更新日:
このアンケートをNG投票
お気に入り

総投票数:76
必要 (66票)
87%
リスポンしなくていい (4票)
5%
その他 (6票)
8%
表示するコメント

投票結果

1.名無しさん2021年07月07日 02時07分必要

アイテムはともかく敵がリスポーンしなければこのエリアは敵とはもう絶対遭わないから
夜中に歩いても大丈夫、みたいな感じで逆にリアリティを欠いてしまうと思う。
それに一人二人で一回掃討したぐらいで全ての敵を殺しきれてるかも怪しい。

2.名無しさん2021年07月07日 03時12分その他

「敵と戦える上限回数が固定されている」という性質と「主人公が成長する」というシステムの組み合わせは、腕前の巧拙が増幅される結果を生みやすいと思っている。下手だと倒し漏れが生じ、成長幅が小さくなり、次の戦いではより多くの倒し漏れが発生することになりやすいからだ。
いわゆる固定リスポーンでなく、何度でも遭遇できるランダムイベント説得系、お使い系の無限クエスト等を充実させることによっても主人公の際限ない成長は実現できるので、主人公の成長面では固定リスポーンは必須だとは思わない。
他の側面を考えると、 >>1 氏も指摘しているように、雰囲気面での効果は大きいと思われる。廃墟のレイダーを一掃したからといって、何かも見回りを怠っていれば、別のレイダーが住み着くのは当然だろう。
また、リスポーンにより、セーブデータのサイズを小さくできる側面も重要だと思う。本作でこの特性を実装しているかはわからないが、仮にダンジョン数が10倍あったとしても、一日で回れる数が同じなら大半はリスポーンして「クリア」が外れていることになり、データとしては「初期状態」の一言で済むので、データサイズは現在とあまり変わらなくても実現可能なのである。

3.名無しさん2021年07月07日 07時53分リスポンしなくていい

単純な再配置という意味でのリスポーンは必須ではないと思う。
本作でも一部のマップで取り入れられてる「違う勢力が入り込む事もある」というランダム性を加えたシステムや、それぞれのパワーバランスで勢力図が動的に変わっていくシステムなら十人十色のパターンが生まれてマンネリしにくいし、探索の楽しみも広がる。

4.名無しさん2021年07月07日 12時24分必要
5.名無しさん2021年07月07日 15時48分その他

3やNVで、メガトンやノバック、ラッキー38みたいな、予め拠点として設定されてる場所じゃなくて
その辺の廃墟とかを、先住民撃滅して自宅代わりにするのが好きだったから
全部が全部リスポーンは好きじゃない
リスポーンするのは外部とオリビアコルベガガンナープラザみたいな中型〜大型拠点だけで
ウォールデン・ポンドバックストリートアパレルみたいな小型拠点リスポンなしが理想

6.名無しさん2021年07月07日 17時27分必要

むしろ退屈するから即リスポンしてほしい。
ただ敵派閥も配置もその都度変わってほしいな。
ジャンクリスポンしてくれないと収集する楽しみが無くなるからつまらない。

7.名無しさん2021年07月07日 17時41分必要

>>6
設置されたジャンク派閥も変わっていれば
111が暴れまくって空になったロケーション
他勢力が乗っ取ったんだなとかロールの関係で同派閥なら
他部隊が取り戻したんだなとか想像できてリアルみでるのにね

8.名無しさん2021年07月07日 20時58分その他

 リスポーンするなら資源を何度でも獲得できて無限に遊べるけど、気をつけなければデータ容量が肥大化してしまう。
 快適なまま無限に遊びたければ、何箇所かの大型周回場所のみでリスポーンする仕様が便利だと思う。もしくは敵の装備がその都度リセットされるとか。(同じ敵が3つも同じ武器を持つような状態を避けるため)

9.名無しさん2021年07月07日 21時08分必要

素材リスポーンしないとか、クラフト要素否定ですよ!

から出てくる素材をscraperでバラせばいけなくも無い…か?

10.名無しさん2021年07月07日 21時32分その他

敵もアイテムも涌き続けなきゃ面白くない!
・・・んだけど、リアリティーも欲しいとも思う。
要は、リアリティーをもって涌き続けてくれるならその供給方法はリスポーンというシステムじゃなくても良い。
リスポーンでやるなら敵もアイテムもどんどん湧くけど種類も規模も完全にランダムとか。

11.名無しさん2021年07月07日 22時00分その他

吸血鬼ドヴァキン
「あ、弁当(山賊)が補充されとるやんけ、ちょっと吸いに行こ!」

スカイリムには殺してもいい命が溢れてる、おっとウェイストランドもそうだった

12.名無しさん2021年07月07日 22時18分必要

リスポンありなのが前提に設定されてるゲームなんだろうから、それはまあ必要だろうと。倒したら復活なしってのはレジェンダリみたいなハクスラシステムとは相性が悪すぎるし。
他のゲームにあるような何度も繰り返しプレイ可能なランダムダンジョン的なシステムが別に用意されているなら話は違ってくるけど。

13.名無しさん2021年07月08日 09時31分必要

もし先に出たように、リスポーン容量節約になるというのなら、
リスポン無しでゲームを調整したり、リポップを凝るより、その容量ダンジョンひとつでも増えた方が個人的には楽しい。
そんなに覚えていられないから、同じ奴が出ててもまたかとはあんまりならないタイプだからそう感じるのかも。

14.名無しさん2021年07月08日 17時45分リスポンしなくていい

マップ読み込み即リスポーンエリアのせいでプロビジョナーが巻き込まれて初期化するし
商人の存在価値も薄れるしゲームバランスも考慮するといらないな
特に配置アイテムは復活しなくていいFO3はその点においてはリアル要素が充実してた

15.名無しさん2021年07月08日 19時42分その他

リスポーンする必要は無いけどスポーンはして欲しい
111によって中身が駆除された空き物件を
何者かが見つけて住処にする
死体を放置したままならラッドローチなどが大繁殖するだろうし
食料ジャンクが残っていればレイダーが住み着くだろう
スーパーミュータント拠点にするような良い立地なら
ガンナーB.O.S.前哨基地の候補として目をつけるかも知れない
アイテムも新たな住民が持ち込みそうなモノがスポーンする
脱走した第三世代隠れ家になれば
そこはファンシーラッドケーキが山積みになるべきだ

16.名無しさん2021年07月08日 20時55分その他

連邦で安全圏を作るために殲滅したら、内部では湧かないで外部接続の高速から歩いて来るとかにして欲しい。詰まるところ占領戦みたいにして、安全圏外の物資移動のプロビジョナーは襲われやすくするとか。

というか湧きの有無、頻度をユーザー側で好みに設定できるようにして欲しい。

17.名無しさん2021年07月08日 23時49分必要

あっていい。ただ勢力や内容が変わっていくとなお良い。
投票は違うが >>3 氏に同意見だ。

18.名無しさん2021年07月16日 10時38分その他

ゲームオプションからタイミングとかある程度に調整できればいいと思う。
同一派閥スポーンや、基地を探してるレイダーガンナートリガーマンがスポーンする〜みたいな

こうなるとMODの役割な気もするが

19.名無しさん2021年07月17日 19時18分必要

サバイバルモードやって思ったことなんだけど、リスポーンがない(といえるほど間隔が長いわけだが)と安全圏確保が容易すぎて途中で物足りなくなってくる
いくらランダムポイントがあるとはいえそれでもサンクチュアリからDC間をほとんど素通りで走れるのは世界観的にもちょっとね
たしかに物資が限られる序盤なんかは助かるんだけど、中盤以降はあまりにも弾薬消費しないもんだから水錬しなくても余裕になってしまう
一方で他難易度でのリスポーンの内容にはもっと工夫してほしいけどね。やっぱりいつ行っても敵の種類や配置がわかってるっていうのは飽きてくるし

20.名無しさん2021年07月17日 20時11分その他

投票済みでコメント済みなので票はもう入れられないが、新たな側面を発見した。
現状の「ほぼ同内容でリスポーン」するという仕様により、
「ステージ選択可能なステージクリア型のアクションゲームを何度も挑戦しなおしていくようなチャレンジ」ができる。
「前回はスティムパックを3本も打ったが、今回は新しく発案したテクニックスティムパック1本以内を目指すぞ」
「タイムアタック前回15分を2分は縮めるぞ」
など、同条件でより完璧に近いプレイを目指す、昔ながらのアクションゲームのような楽しみ方である。

21.名無しさん2021年07月25日 15時49分必要

絶対必要。特にサバイバルモードで、長い道程で敵に出会わないようになってしまうのを何とかしてほしいものである。次作に期待。

あとはランダムイベントポイント自体をリスポーンしてほしい。旅が暇になるポイント潰しが痛すぎる。

コメント受付停止中です
876


ページ上部に戻る