ピエゾ核パワーアーマー

別名称一覧:
  • ピエゾ核
  • ピエゾヌクレイック・パワーアーマー
  • Piezonucleic power armor
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
ユニークアイテム防具
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年02月18日 19時32分

ケンブリッジポリマー研究所で手に入るパワーアーマーのパーツ。
特殊な裏地により受けた Radダメージの50%のAPを回復する。
つまり裏地がモジュールなのだがクラフトで外せないので現在は移植不能。
(詳細で一応裏地のモジュールが追加されているのは見れる)
ベースアイテムはT-51の事が多いが、X-01の報告もあるため、建物発見時のレベルにもよるのかもしれない

3.名無しさん2016年03月10日 23時22分

疑問が投げかけられていたので推測を記述しておく。
ピエゾ素子という受動素子がある。
これは圧電体に圧力が加わると圧力を電圧に変換するのだが、ピエゾ核という名とその効果から推測するに、核放射線を受容してそれを動力つまりAPに変換する素子なのだろう。
ピエゾ自体は圧電素子、piezoelectric elementの頭の部分をとった呼称。

4.名無しさん2016年04月07日 13時20分

コレを作るために集めた元素はクエスト属性が外れないので注意

5.名無しさん2016年04月09日 18時00分

※4の通り、以降のプレイで元素がインベントリに残り続ける事になるため地味に鬱陶しい。
正解は緑(水素化リチウム)と赤()なので気になる人はそれ以外は取らないよう気を付けよう。

ちなみに低いレベル帯(検証時はレベル10前後)で建物を発見すると、製作クエスト開始時のレベルに関係無くベースとなるアーマーT-45になるので注意。

6.名無しさん2016年04月11日 04時13分

警備システムを書き換えずに(=モリー敵対せずに)完成させた場合、連れられて所長に研究成果の報告に行くことができる。
面会直前に彼女は「プロトタイプが見れてとてもワクワクされるでしょう」と言ってくるが、実際の所長は200年も待たされてワクワクし過ぎたのか、ものすごい勢いで駆け寄ってきた挙句ハグしようとしてくるので大変困る。
即座にV.A.T.S.を起動してやんわりとお断り願おう。

7.名無しさん2016年05月18日 00時45分
8.名無しさん2016年05月21日 14時18分

海外wikiによれば、(全文英語なので間違ってるかも)

・研究所のアイテムとNPCレベルキャップLv14であり、
 基本的にアーマーT-51orT-45がベースとなる。
・但しより高レベルの場合は生成が安定せず、Lv100以上でより上位のアーマーが生 成されるケースもある。
PAパーツの決定メカニズムは現在、完全には明らかになっていない。

これが正しいなら、かなり高レベルでなければT-60X-01は生成されにくいようだ。

9.名無しさん2016年05月21日 18時39分

回収されたアサルトロンの頭部と組み合わせればAPをバンバン回復できそうだが…
perkモジュールの回復速度上昇率の方が高いような感触がする。余談だが実験チャンバーの中を流れるPA部品はT-60の胴体部分に見える

10.名無しさん2017年04月01日 18時35分

これを装備しているとNPC から特殊なセリフを言われることがある、例えば、
ファーハーバーのアトム教徒:そのアーマーは「光」で動いている
的なことを言う

11.名無しさん2017年05月28日 13時21分

>>10
T-60フルセットで行ったときも同じこと言われたのでPA着ていれば言われるっぽい?
おそらく光=核エネルギー=フュージョンコアのことを言っているんだと思う

12.名無しさん2018年03月06日 21時51分

生成中のグラフィックはT-60だが、出てくるものはやはり違う。

ちなみに当方はLv121でX-01Mk.Vが出てきた。

13.名無しさん2018年10月14日 06時42分

ユニーク効果だけでなく、中~高位のモデルに強化済みのパーツとして出てくる。
その為、Science!Armorerを伸ばしていない場合にはPA強化の良い機会ともなる。

14.名無しさん2018年11月10日 08時33分

ケンブリッジポリマー研究所は未発見の状態で、レベル120で行ったらT-50だった。
発見前のデータをロードして何度か試してみたけど、T-50のランクC~Fで変化するだけで、T-60X-01になることはなかった。

レベル121でX-01が出たという報告がある以上、レベル120でレベルが低すぎるということはないはず。
建物発見時のレベルが影響するという情報は間違いの可能性あり。

当方のデータではレベル80台の時に近隣のCIT廃墟に行ってポイント発見の状態にしてるが、屋外に放置してあるパワーアーマーと同じくケンブリッジポリマー研究所周辺の近隣データを読み込んだ時点でのレベルで固定されるとかかもしれない。

15.名無しさん2018年11月17日 14時03分

ピエゾ核パワーアーマーは普通はT-45T-51しか出ない
X-01が出たって人はPC版でコンソールいじってるんじゃないかなと
その辺のことは日本語ではあまり情報ないが、海外ではいろいろと論議されており、英語で検索するとX-01はチートで確定という情報が出てくる

16.名無しさん2018年11月26日 00時29分

スクリプトを覗いたが、レベル100以上で通常のレベルリストが用いられるようになるようだ。そしてそのレベルリストはレベル14以上からT-51出現し始め、21以上からT-60が、28以上からX-01が出始めるように計算されている。
そしてレベルは低い方から優先して抽選されるため結果として100以上でもT-45T-51が生成される方が多いようだ。
現に野ざらしになってる半端のPAリスポーンさせてもT-45だったりするのもそのせいである。
それでもT-60X-01が出ないわけでもないのでさらに検証が必要である。

ちなみにだがこのレジェンダリー効果は胴体だけでなく全パーツに取り付けることができるがそれこそコンソールが必要となる。

17.名無しさん2018年12月08日 10時36分

データ上はT-60X-01も存在するが、コンソールを使わない限り決してそれらが出てくることはない。
かなりの低レベルならT-45、それ以外はT-51で固定になる。
嘘だと思うなら、実際にやって検証してみるといい。
何度やってもT-51レベルが変化するのみで、個体がT-51から変わることはない。

関連用語について
コメントを投稿する
489