Event:Defend

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コメント一覧(25)

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25.名無しさん2023年06月07日 00時24分

任意でかつすべての地域で発生させられるため、「イベントをクリアする」「○○(地域名)のイベントをクリアする」チャレンジ消化にうってつけ。放っておいてもEvent:Retakeとなるだけでイベントクエストなのは変わりない。欠点はPvPの危険があることか。

24.名無しさん2022年03月05日 14時33分

敵が地面に埋まったりクエスト圏外で引き籠りやすいため、クエストが完了できなくなる事例が多々。

23.名無しさん2021年08月20日 11時41分
感想

基本的に準備を完了すると「〇〇を倒す」というクエスト目標に切り替わるのだが、一部の敵は「を倒す」になることがある。
沼地のワークショップを占拠してる場合高確率でカマドウマなのでを集めるチャンスになる

22.名無しさん2021年02月20日 02時21分

配置するタレットレベル上限も上がったため、適当にタレットを置くだけで何もしなくてもクリアできる簡単なクエストになった。
それでも面倒に感じる人は放置しよう。
Retakeになるだけなのでたいした不都合は起きない。

21.名無しさん2021年02月20日 01時09分
感想

ただの邪魔要素
何をやっていようが知ったこっちゃないタイミングで発生するため非常に鬱陶しい

20.名無しさん2020年10月10日 19時29分
Update情報

アップデート22で敵のレベル上限がアップした。
森林地帯ワークショップ拠点でも最大でレベル50の敵が出現するため、以前より難易度が上昇している。

19.名無しさん2019年07月10日 06時56分

このクエストRetakeが発生してる間、他人がワークショップを奪取してくることはない。

もしかすると襲撃してくるクリーチャーに苦しんでいるあなたを援護してくれている彼はレイダーかもしれない。

18.名無しさん2019年01月14日 00時37分
感想

>>15 の記述にあるようにクリアするだけならWaveが存在しないRetakeのほうが楽である事が多い。但しワークショップに自腹のタレット核融合ジェネレータを置いてる場合はRetake発生まで待っているとあっさり壊されていたりする事も多いため、施設を破壊されたくないのならDefend発生時にしっかり撃退したい。

17.名無しさん2019年01月13日 22時45分

モールラットなどがワークショップ付近の2点間を穴掘りで延々と瞬間移動し続けたり、敵が地面の下に湧いて攻撃できず詰んだり、クエスト圏外に湧いて手出しできなくなったりと面倒ごとがよく発生する。クエスト圏内にとどまり続けていても時間切れで失敗になる。
地面の下に湧くパターンに関しては近々アップデートで修正されるとのこと。

16.名無しさん2018年12月25日 07時47分
感想

襲ってきてくれないのが一番困る。

対象がポップした場所から他の敵を感知して余裕でエリア外の遥か向こうで戦闘している時があり、追いかけるとエリア外となり報酬が貰えないなど呆れるしかない状況がたびたび起こる。
他には近くのロードを挟む建物に入ったりするなど襲われてるはずなのにこちらが能動的に探して襲わないといけない。

これではまるでかくれんぼではないか…。

15.名無しさん2018年12月25日 05時12分
感想

retakeの方が敵も少ないことが多いし、こちらに気づいていないから一方的に倒せるしでdefendはうま味少ない。
ほかのプレイヤーが手伝ってくれるのがdefendの利点なんだろうけど、事故やあらぬ疑いをかけられたくないと思うプレイヤーが多いのかほぼ参加してもらえない。これはそもそものシステムの問題。

14.名無しさん2018年12月25日 03時17分
感想

スコーチビースト襲撃が来たら、正直言ってワークショップを諦めた方がいい。明らかに失うものと手に入るものの差がデカすぎる。
このゲームやめようかな以外の感想が浮かばなかった。

13.名無しさん2018年12月23日 18時36分
感想

レベル2桁になりたての頃に意気揚々と向かった先にいたのはレベル60の焦げたフェラルグール×10匹。
オマケでレベル40の細胞壊死×3

俺が何をしたっていうんだ。

12.名無しさん2018年12月04日 23時24分
感想

ミサイルタレットを大量に置いて楽勝!と思ってタレット任せにしたら報酬が何も貰えなかった…。
放置プレイ抑制のためのシステムなのかもしれないが、ともかくある程度は自力で敵に攻撃をした方がよさそうだ。

11.名無しさん2018年12月04日 18時52分

Defendの敵が沸くタイミングで付近にプレイヤーがいなかった場合、1ウェーブ目に出現する敵はその系統の最下位種となる…場合がある(場所とかサーバーの負荷状況にもよるかも)。

離れた場所にいる時にDefendが発生した場合、すぐに向かわず準備時間が過ぎてから向かうようにすれば多少楽ができるかもしれない。

10.名無しさん2018年12月03日 15時02分

ブレア山ロックハウンド掘削機を起動している間は約10〜15分のペースでDefendが発生するようになる。
設計図スティムパックRadアウェイ稼ぎには悪くないが、起動に必要なイグニッションコアの作成に核廃棄物などの素材がそこそこ必要なのと、30分毎に新しいコアが必要になるのがネックか。

9.Event:Defend(スコーチビースト)2018年12月03日 14時58分

スコーチビーストが攻めてきた場合はクエストの説明文やロード画面の文章が通常と異なることから、同名の別クエストと見ることもできる。

レベル40ぐらいだと襲ってくるスコーチビーストは1体だけだが、レベル50後半辺りから >>8 に書いてある通りスコーチビーストレベルや数が増えたり、高レベルスコーチが同時に襲撃するようになる。

スコーチビースト襲撃した場合、一度参加し、ある程度時間が経過してから離脱するとイベントが消滅する。
また、ワークショップを占有した人が他のロケーションに行った場合でもしばらくするといつのまにかイベントの参加状態が解除される場合がある。

イベントクエストが消滅した場合、ワークショップに誰もいない状態を作ればスコーチビーストも消滅する(筆者はイベントエリア外までスコーチビーストを連れて行ってからリスポーンし、近くのロケーションからワークショップに戻るといなくなっていた)。
イベントが消滅した場合、やや短い間隔で違う種類のDefendが再発生するように感じるが、これはイベントクエストの再発生タイマーがイベントクエストの発生段階で起動しているのが原因のようだ。

イベントに参加してない(消滅した)状態でスコーチビーストを倒しても、経験値が約300手に入るだけで報酬がもらえないどころか、スコーチビーストルート権もなぜか無い場合があるため要注意。
また、報酬も通常のDefendよりも増量される傾向があるようで、クラフトアイテムの設計図が3つ貰えたりする。

8.名無しさん2018年12月02日 19時40分
感想

スコーチビースト襲来時は2匹ほど、しかも取り巻きとしてスコーチ各種もやってくる。
レベル低いうちに出くわした場合は素直に諦めたほうが手かもしれない。

じゃあ高レベルになれば、と言うと、それはそれでスコーチビーストLvが65や80になり、取り巻きのスコーチLv40と62ばっかりがワラワラやってくる、という……

7.名無しさん2018年11月28日 23時33分
6.名無しさん2018年11月26日 02時12分

アイテムも経験値設計図も手に入るので参加して損は無いのだが
ほぼ警戒されるので、VCで伝えたり、エモートでアピールしたりして
とりあえず敵対してないことは表現しよう。

最悪なのは他人の防衛に加勢して、うっかり誤射してしまい指名手配される事…
こんな事になったら面倒なので、平和主義モードは必ずONにして
必要なことをしたらさっさと離れよう。

5.名無しさん2018年11月25日 16時50分

近くで発生している場所があれば回復アイテム集めがてらに寄るのもいいかもしれない。未発見な場所ならばついでに発見済みにできる。
シャイなVault76居住者とかには嫌がられるかもしれないが、後半エリアになればなるほど敵の駆除が大変になるので助けは大抵有り難がられるはず。

その後さっさと離れるか、PvPに発展するかは人それぞれ。下手にを開けたり物やペットを攻撃すると指名手配者になるので要注意。
また、元々配置されているゴミ箱とかですら攻撃が当たると指名手配されてしまうため誤射に要注意。

4.名無しさん2018年11月25日 13時17分
ネタ

???「むっ、この感覚……。遥か遠方のそれも大昔からSOSを感じる!」

???「緊急連絡! ワークショップ襲撃を受けている! 付近の将gレジデントは急行せよ!!!」

3.名無しさん2018年11月25日 10時54分

基本的には「防衛の準備をする」から始まるが、スコーチビースト襲撃した場合は準備をすっ飛ばしていきなり襲撃されるので要注意。
筆者はレッドロケット・メガストラップスコーチビースト襲撃を目撃したが他の場所でも起こるかも。

2.名無しさん2018年11月25日 08時39分1

大抵はワークショップを獲得してから程なくして発生する。
以降はある程度の時間(1時間弱ぐらい?)が経過する度に定期的に発生するようになる。
複数のワークショップを獲得すると片方を終わらせた頃にもう片方が発生したりして、なかなか本来の冒険に戻れなくなることも。

なお、Claim Workshop atが発生しなかった拠点を占有した場合、このイベントクエストは発生しなくなるようだ。

1.名無しさん2018年11月25日 08時33分

イベントクエストの1種。
獲得したワークショップに敵が攻めてくるのでこれを撃退するという内容。
ゲーム内では「Defend:ウェルチ空港」といったように地名も含まれたタイトル表記となっている。
 
ワークショップ所有者はこのクエストが発生するとどこにいてもイベントに参戦した扱いとなる。また、イベント発生エリアを地図上から選択した場合でも無料でファストトラベルが可能となっている。
なお、このクエストの参加者はイベントメンバー(※チーム >>4 参照)として扱われないため、他プレイヤーがV.A.T.Sに反応したり、平和主義モードがオフだと誤射してしまう事もあるので要注意。
 
出てくる敵の種類、ウェーブの数はワープショップ毎に決められた特定の範囲でランダム。
原則的にレベルが高い地域ではレベルの高い敵が急襲しやすい傾向がある。
また、最終ウェーブでは多めの敵が攻めてくる事が多いので要注意。
 
攻めてきた敵を倒せばクリアだが、グラフトン鉄鋼溝内など、ロケーションの近くにあるワークショップは戦闘音を聞き付けて敵がぞろぞろと参戦してくるケースもあるので要注意。
 
報酬は各種junkきれいな水や回復薬品(スティムパック各種かRadアウェイ)、拠点クラフト向けの設計図が貰えやすい傾向にある。
junk枠は稀にまとまった数の耐衝撃ファイバーが貰えることも。

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