V.A.T.S.のクリティカルメーターが15%早く貯まる

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コメント一覧(12)

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12.名無しさん2021年08月10日 19時30分
感想

不屈クリティカルビルドの場合は悩ましいレジェ効果である。というのも素のLuckが15の場合、不屈5か所によるLuck上昇分が15、群集心理(Strange in Numbers込み)で3、合計Luckがちょうど33となるのだ。これにCritical Savvyランク3を装備すれば1回の攻撃でクリティカルメーターが満タンになる。

レジェ効果が付いた武器を使えばCritical Savvyのランクを2に落としても同様の効果を得られるが、逆に言えばこのレジェ効果がない武器に持ち替えた場合にはこれが成立しなくなってしまう。LuckPerkは強力なものが揃っており、1でも他に回せるのは大きな利点ではあるものの、汎用性は犠牲となる。

こういった事情もあり、不屈ビルドでの運用を前提とした場合、クリティカルビルドであれば必然的に使用することになるVATSの消費APを軽減してくれる"AP消費減"に見劣りする感は否めないが、群集心理を使用しないLone Wanderer変異しないロールプレイであれば不足するLuckのギャップを埋めてくれるだろう。

11.名無しさん2021年03月05日 23時19分

上とは別の角度から見る
このレジェがついた武器を使い1回の攻撃でクリティカルメーターを最大にするにはluck23とcritical savvyランク3が必要

一応書くがcritical savvyランク2だとluckは33必要になる
これはこのレジェがない時にcritical savvyランク3で上の結果を起こす数値
一応素のluckを13まであげた全身不屈体力を20%以下まで削らずに届いたりluck上昇防具を装備した上でいくらかバフ合わせれば不屈以外でも達成できる数値になるのはこのレジェのメリットか

ちなみにデイトリッパーHappy-go-luckyアパラッチーリ、あるいはおそらく草食動物チュウスティックチャリーの餌を食べればPAを装備してもluck23に到達は可能

追記と修正
リキッド・カレージを飲む場合Happy-go-luckyランク2やParty boyランク2で6まで上がるらしいのでデイトリッパー食事バフを省略できるご様子
Luckが15ある肉食動物であればあぶり鹿肉のベリーソースがけHappy-go-luckyランク1で楽に到達することを忘れていた……

10.名無しさん2021年03月05日 21時16分

>>9
不屈等の装備品効果やHappy go lucky、デイトリッパー等によるバフをかける事で、クリティカルまでの手数を2回にする事もできる。(Lの値を23以上にすればよかったはず※間違っていたので修正)
スコビクイーン戦位の間ならドーピングバフでも案外もつので、クリティガルマンなら覚えておいて損はない。

9.名無しさん2021年03月04日 19時31分

以外と絶妙な効果のレジェ効果
Luck15にcritical savvyランク3を合わせた場合クリティカルメーターを最大まで上げるための攻撃回数は変わらない

この効果はluckの値とcritical savvyの要否も考えないと最大限の効果を発揮しないのかもしれない

追記
上記のluck15の場合critical savvyなしの場合はクリティカルメーターを貯めるのに3回攻撃が必要だがランク1を合わせると必要な攻撃回数が2回になる
そしてランク2以降のcritical savvyでも同じく2回の攻撃が必要なためその分は無駄となる
しかしこのレジェ効果がつかない場合critical savvyランク1では3回攻撃が必要なのでそういった形で調整することで最大限の効果を発揮させられる

8.名無しさん2020年07月05日 04時09分
感想

クリ速でもいいと思う


なんか某宇宙忍者を思い出すな、あっちはクリダメとクリ率だったけど

7.名無しさん2020年06月23日 00時47分

トレード掲示板などでは「15% Critical fill」とか、あるいはただ「/15」と書いてある場合が多い。
(15%だとリロ速も15%だが、そっちの場合は「/15r」表記が多いイメージ)
日本語だと「クリメタ」表記が多い気がする。

6.名無しさん2020年06月23日 00時36分
感想

>>3
クリ効率UPとかどうかな

Vats系はヘビーガンに不向きながら3枠目なんで重量減とかよりは攻撃的な方向で期待出来る分生身ヘビーガンナー向けとしてはハズレではない、と思う。変な弾道をとるヘビーガンを無理Vatsであてるときとかにも粋な添え物として輝く、はず。

5.名無しさん2020年06月22日 23時46分
ネタ

なんか「スーパー○ァミコンが4000円安くなるクーポン券」付きみたいな言い回しだな。

4.名無しさん2020年06月19日 00時58分
感想

>>3
クリメーターUPで良いのでは?

3.名無しさん2020年06月18日 20時29分
感想

ラッキーが分割されてラッキーと呼べなくなったので呼び方に困るレジェンダリのひとつ。
片割れの「V.A.T.S.のクリティカルダメージが50%増加」のほうはクリダメUPとでも呼べばいいのだけどこちらは…。

2.名無しさん2020年06月18日 10時05分

fallout4レジェンダリ接頭辞「ラッキー」からクリティカルダメージ倍加の効果を無くした版。クリティカルダメージ倍加の方は第二レジェンダリに分けられている(今作では1.5倍だが)

1.名無しさん2020年06月18日 09時18分

3番目につくレジェンダリー効果のひとつ。
クリティカル攻撃を繰り出すためには敵に通常攻撃を当ててクリティカルメーターを満タンにする必要があるが、このレジェンダリー効果がついた武器ならば、より早くクリティカル攻撃を出せるようになる。

このレジェンダリー効果単体で攻撃力を上げるものではないが、強力なクリティカル攻撃を連発させるトリガーとしてスーパーチャージャー的な役割を果たし、他のV.A.T.S.perksもあれば極端な変異ビルドでなくとも2~3発でクリティカルメーターを満タンにする事ができる。

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