CND

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コメント一覧(21)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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21.名無しさん2023年03月25日 22時18分
ネタ

今まで普通にシーエヌディーって読んでたのに >>3 のせいで鮮度にしか見えなくなった

20.名無しさん2022年11月12日 19時24分
感想

爆発武器は弾速が遅く、そして着弾して爆発する時に判定があるので、遠距離攻撃や空中に撃って爆撃する戦法だと壊れるまである程度のラグがある。武器が壊れても既に射出した弾は消えないので、CNDギリギリの状態で連射すれば「1発目で壊れたが次弾以降が命中する」というちょっと得した気分になれる。

19.名無しさん2021年02月08日 04時19分

パッチ25による修正は実際のところステータスを強化したわけではなく、計算式の方の調整らしく、シュレッダーミニガン爆発武器以外の武器もその恩恵が出ている。

18.名無しさん2021年01月27日 18時46分
Update情報

2021年1月26日のアップデートによって下記の修正がなされた。
・複数の発射物を放つ特定の武器が過度な耐久値ダメージを受けていた不具合を修正しました。

この対象武器としてはミサイルランチャーM79グレネードランチャーオートグレネードランチャードラゴンなどの従来まではCND消耗が極めて激しかった武器である。
また、レーザーライフルなどのスプリッター装備や爆発レジェンダリーなど、従来までだとCNDが激減していた仕様が見直されて他と同様の消耗率とされた。

特に恩恵を受けたのは消耗が極めて激しかった武器で、例えばヌカランチャーMIRVを施した状態だと一部のMODレジェンダリー次第で1発限りの完全使い捨てたっだのだが、100発単位で複数回発射可能となっている。

17.名無しさん2020年09月10日 11時53分
Update情報

PERKを使用する事で200%まで修理する事が可能
アップデートにより強化修理キットにて出先でも150%まで修理する事ができる

なお、発売当初からしばらく101%以上に修理した場合は近接・防具に限り性能が向上していた。
皆が皆これは仕様だと思っていたのだが、実は不具合だった模様。

不具合だがあまりにも自然だったので、武器関連以外の開発スタッフも仕様だと思ってたのかもしれない...

16.名無しさん2020年06月17日 12時26分
感想

>>11
このバグB.O.S.リコンライフルの作成時だとわかりやすい
レベルの物だけ不自然にCNDが長い
ただし低レベルの物を作成しても実際にできるのはバグっていないただのB.O.Sリコンライフルなので注意

15.名無しさん2020年05月28日 01時47分
ネタ

一応のリアルなもしも?のパラレル世界でありこういう洋ゲ自体リアルを重視するためCNDは分かりやすい要素だ
状態が悪くなればスマホの予備バッテリーを買ったり、コントローラーのコードが破ければガムテープで補強したり
一万もした洋服の〇山のズボンをこけそうになったら体で庇ったりととてもコンディションは重要なのだ(謎

14.名無しさん2020年04月22日 16時54分
ネタ

>>13
一応、わからない人のために説明しておくと、CTDはCrash to Desktopの略であり、要はゲームがエラーのポップアップもなしに強制終了する現象のことである。

13.名無しさん2020年04月22日 13時44分
ネタ

ここのサイトや他掲示板SNSでも見るのだがCTDとCNDがごっちゃになっている人をよく見かける
CTDが良好で~なんて書いてあると一瞬混乱して!?となる

覚え方はやはり >>3 の鮮度(C.N.D)がインパクト的にも良い気がする

12.名無しさん2020年01月15日 07時58分

>>6
食料などのスタックできるアイテムのCNDは一番状態の良いものを表示する、さらに言うと使用した場合一番状態の良いものから使っていく。
多分まだ持つと思って使用したのではないでしょうか、それなら参照先が古いものに変わったので見かけ上CNDが一気に下がる。

11.名無しさん2019年10月19日 03時25分

CNDには負のオーバーフローバグが存在する。
CNDがもともと低い低レベル装備にCNDの最大値が減る改造を施すと、
CNDゲージが逆に左いっぱいまで行ってしまい、ほとんど壊れなくなってしまう。
サブキャラ育成用にレザーアーマーをシャドー+大きなポケット付きに改造したときなどが分かりやすいが、
一部の装備では故意にこのバグを引き起こすことが出来る。
レジェンダリーポイントのリセット待ちに飽きたら、
サブキャラを作ってバークレー・スプリングス駅に向かわせても面白いかもしれない。
武器の方が特徴を生かしやすいと思うが、レベル2キャラで引ける武器種がパイプ系やハンティングライフルなどに限られているのがネック。

10.名無しさん2019年10月08日 16時54分
感想

まあコンディションが多少上下しても修理キットあれば事足りるし…

9.名無しさん2019年10月08日 14時42分

各種装備のCNDの最大値はランダムなのを知らない人は少ないだろう。
実はクラフトしたアイテムのCNDにもばらつきがある
現在調べた所、CNDのパターンは大まかにわけて「デフォルト(1番短い)」「デフォルトより微増」「デフォルトより大きく増加(超低確率)」の3パターンが確認出来た。
そして、これは恐ろしい事にレジェCNDも同様なのだ。
(壊れるまでの回数的な意味で)測りやすい黒色火薬ライフルで検証してみた所、微増でも約10%多く撃てたので馬鹿に出来ない。
この増え方は完全ランダムなのか否かはまだ調査中

厳選する内容が増えるよ!やったねレジちゃん!

8.名無しさん2019年03月20日 19時11分

ワイルドアパラチアアップデートにて実装された酒の醸造で発酵中の酒の発酵度合いもCNDを使って表示されるようになった

ゲージが無くなると発酵が次の段階に進むのでゲージが減ったほうがいいのだがいろんなAIDを持ってるとやべえもう腐ると勘違いしそうである

7.名無しさん2019年01月08日 03時46分

ちなみに武器のCND値が減る条件は生きたPCNPCやクラフトした建築物などの「当たったらHPが減る」対象に攻撃が命中した時だけである。
なのでたとえ脆いと話題のエナジー武器でも空や地面、死体に向かってなら何100発撃とうが1%も減りはしない。

もしかしたら食品の方も何かしら減る条件があるのかも。

6.名無しさん2019年01月02日 16時21分

食べ物のCND表示は、反映のタイミングがざっくりな仕様なのか。あまり減ってないように見えた一分後にゲージ残り1ミリになっていたりする。

5.名無しさん2018年12月13日 02時12分

なお、ツーショットやスプリッターなどの弾が数発でる場合に全ての弾にCND消費が載るらしくエナジー系武器などのCNDの減りが早い武器はmod選びを慎重に行わなければ肝心な時に武器が壊れてしまうので注意が必要。

4.名無しさん2018年12月12日 18時24分

現状、銃器は改造によってCNDを最大限まで強化した場合、修理が必要なくなるといった現象が起こっている。
この現象が発生する目安として、ゲージの右端と左端に通常と比べて若干の隙間が出来る点が挙げられる。
バグなのか、仕様なのかは不明

3.名無しさん2018年12月12日 17時09分
感想

決して鮮度(C.N.D)ではない
食べ物を見ると思わず言ってしまうかもしれないが
コンディションと読むのだ

2.名無しさん2018年12月12日 16時43分

序盤はJUNKを積極的に拾うように心がけても、
対策を考えないと粘着剤アルミニウムなどは使用回数が多くて枯渇しがち。
サマーセットスペシャルを例にレジェンダリーなどの使い捨てない武器や防具が修理できず
どうしてもこの仕様に悩まされることになる。

1.名無しさん2018年12月12日 16時23分

武器や防具の装備の状態、Conditionの略称。耐久力で大体合っている。
3、NVに存在し4では廃止されたがどさくさに紛れて復活した。
今作ではCND低下によるジャムは起こらないがニコイチ、NPCに依頼することができなくなり対応したクラフト設備での修理と特定のPerkでのみCNDが回復する。
ラフト設備での修理素材を使用して行い
装備の種類によって使用する素材が変わり装備レベルが高いほど素材の量も増えていく。
また装備の改造によってCNDの最大値が減る場合がある

追記:食べ物系の一部のAidにもCNDがありそれが0になると腐った〜になる

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