弾薬変換器

The Legendary Run
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35.名無しさん2020年07月23日 22時24分

需要があるか分からないが弾薬をポイントに変換するのをまとめてみる
足りないものがありましたら、ご指摘くださると幸いです

「実弾薬-高火力」
.50口径弾-100発 +80p
5mm弾-100発 +70p
.44口径弾-15発 +50p
5.56弾-20発 +50p

「実弾薬-低火力」
10mm弾-24発 +30p
.308口径弾-12発 +20p
.45口径弾-12発 +30p
.50口径球形弾-5発 +30p
ショットガンシェル-12発 +30p
.38口径弾-18発 +20p

「エネルギー弾薬
クライオ・セル-25発 +80p
2mm電磁カートリッジ-15発 +70p
プラズマ・カートリッジ-30発 +70p
フュージョン・セル-30発 +60p
燃料-20発 +20p

爆発弾薬
ミニ・ニューク-3発 +100p
40mmグレネード弾-5発 +70p
ミサイル-3発 +60p

その他弾薬-高火力」
ガンマ弾-16発 +70p
-10発 +60p
クロスボウボルト-10発 +60p
砲弾-2発 20p

その他弾薬-低火力」
フレア-5発 +10p
ハープーン-3発 +10p
レール・スパイク-3発 +10p
シリンジャー弾薬-6発 +10p

34.名無しさん2020年07月10日 00時27分

日本時間2020年710日のInside the Vaultにて、弾薬変換器の今後のアップデートについて告知がなされた。

残念ながらターミナルを使ったUIそのものは変更とならないようだが、
・一度に交換できる弾薬の量を増やす(10倍や100倍)
・ボタン入力の回数を減らす(”弾薬の売買は各弾薬タイプのターミナルページに直接組み込まれます”と書かれている)
弾薬ポイントの所持上限を2000→100,000に引き上げ(上限が50倍に増えている)
といった改善がなされるようだ。

なおアップデート時期は明言されていないが、「次の大型パッチ」とのことなので、8頭に予定されているパッチ21となるだろうか。

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32.名無しさん2020年07月06日 18時32分

>>31

まぁ、そんな回りくどい放置対策するぐらいなら、桁あげればいいのにって思うけどね

31.名無しさん2020年07月06日 18時07分
感想

>>30
もしターミナル後付け説が正しいならば納得できる仕様がいくつかある

一つ目は、ハープーンレールスパイクなどの入手性の良い弾薬の変換が、3本入れて10ポイントと、わざと時間を掛けさせるのが目的と言わんばかりの設定である点。
二つ目は、上限ポイントが2000と非常に低い理由だ。おそらくこれは連射コントローラーなどでの放置変換対策なのではと邪推してしまう。

・・・もしそうなら、ベセスダなりにバランスを考えたのかもしれないが、大きく期待させた後にプレイヤーにストレスを与えて使用を敬遠させるという手法を取ってしまったのは大失敗であったと言わざるをえない。

30.名無しさん2020年07月06日 08時51分
感想

ところで2020年71日より、ゲーム開始直後に登場するニュース画面(アトミックショップの内容などが宣伝されるやつ)にレジェンダリーランの報酬を紹介する写真が出ているが、お気づきになられただろうか。

その背景に写っている弾薬変換器には、ターミナルが付いていないことに…。
やはりこのターミナルを利用したインターフェイスは、ギリギリになって後付けされたものではないだろうか(ワトガ・ハイスクールハロウィーンキャンディ交換機等のインターフェイスを流用した説がある)。

なお、ベセスダは(Redditおよび開発者個人のツイッターを通じてではあるが)弾薬変換器のインターフェイス改善を約束している。
ただ、仮に「ターミナル後付け説」が正しい場合、改善というより当初予定していた仕様をようやく実装するといった形になるかもしれない。どちらにせよ、使いやすくなるなら問題はないが。

29.名無しさん2020年07月05日 17時04分

拾うだけでは数が揃えにくい
材料費が高い
という難点を抱えているミサイルとミニヌークを作るのにそこそこ実用性がある
ポイント変換は捨てられやすい売られやすいのクロスボウボルトが使い勝手がいい

28.名無しさん2020年07月04日 21時00分
感想

メチャクソ使いづらいなこれ、ベンダーとの取引みたいな風にはできんかったのかと。

27.名無しさん2020年07月04日 09時52分
感想

縦に長い構造のため頻繁に階段を利用しないといけないVault114、様々な機械が頻繁に故障するように設計されたVault53……
Vault-Tecはこれまでにも被験者に過度なストレスを与える実験を行ってきたのである
大変使いにくいインターフェースを持った弾薬変換器を用意していてもおかしくはなかったのだ

26.名無しさん2020年07月03日 22時34分
感想

レジェ変換機のように変換で弾薬を売却するとポイント貰えるシステムではダメだったのだろうか・・・

25.名無しさん2020年07月03日 20時11分
感想

>>24 の言う通りだ。
2mm電磁カートリッジ1万発なんてそこらの機械が吐き出してくれるはず、そもそもあるわけがないんだ。
お高くとまった機械なんかではなく、労働と暴力でを稼ぐことによってのみ俺たちは満たされる…。
ガウスミニガン使い)

24.名無しさん2020年07月03日 17時28分
感想

まぁまぁ。俺から言わせりゃ、お前らはいつもいつも期待しすぎなんだよ

Fallout76自体がVault-tecの実験みたいなもんなんだからよ

思い出してみろよ
エンハPA奇形、カメラエモートジャンプ...
いつだって彼らは俺たちの予想の斜め上の上をいってきただろう?

23.名無しさん2020年07月03日 15時25分

現段階でインターフェースに関して特に燃料が欲しい人は注意が必要、エネルギー弾薬の項目にある燃料はさらっと10mmと書いてある。ポイントに変換する際の位置とポイントで購入する際の位置は確かに一緒なので消去法で特定はできるのだが…さすがゼニアジ、どうしてそうなった。

22.名無しさん2020年07月03日 08時11分

当然だが既に大量のフィードバックが開発に寄せられており、開発も改善を約束している
アイデアが固まり次第で発表するとの事なので、来る日まで要らない弾薬もしっかり溜め込んでおくといいだろう

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20.名無しさん2020年07月03日 01時09分
感想

ピット弾薬プレスを作った会社の作品とはとても思えない。
当時あれほどわかりやすいシステムを構築できていたのになぜこうなったのか…

18.名無しさん2020年07月02日 23時50分
感想

やっと設置できたー!とワクワクして使用してみたが、ちょっとワイには難しかったぜ?作ってんだか材料入れてんだか途中で訳わからなくなってしまった
キャンセルが長押しとは知らず、画面が終了しなくてちょっとパニクったぜ?
操作繰り返してるうちにいらない弾薬出来てたし、ちょっとごめん、もっとアホにでもわかる仕様にしてくれさい…

17.名無しさん2020年07月02日 23時40分
感想

ベセスダの新入社員の新人研修で作ったものがそのまま採用されてしまったのではないだろうか

16.名無しさん2020年07月02日 19時36分
感想

待ちに待ったブツ故に現在ダメUIコンクールがあったら大賞取れそうな現状が残念でならない
ベセスダ側もおそらくは理解しているだろうし今後のアップデートでの改善を願いたい

15.名無しさん2020年07月02日 17時31分
感想

>>10
おそらくコアはエネルギー残量の関係で省かれたんだと思う
残量1のプラズマコアで残量100のフュージョンコアができちゃったら変だとか、残量1と残量100で同じポイント換算だったら変だとかそのへんだろう

弾薬変換機は弾薬の個数はカウントできるが、残量からポイントを算出するようには出来ていないんだろうね

14.名無しさん2020年07月02日 15時59分
感想

今までは自分が使わなかった武器やかといって自販機でも売れにくい弾薬の使い道が出来たのはありがたい、ただ手間のかかる工程や未翻訳(これはゼニアジだが)など残念な部分もある

そして1番言いたいのはpaを着て使うと視点がおかしいバグだが、このくらいテスト段階で見つけてくれよベセスダァ!!ホントに開発に余裕がないのか‥

13.名無しさん2020年07月02日 09時51分

2mmEC5.56mm弾を量産して放り込めばオイルを使うことなくそこそこの効率で燃料を量産することもできる。火炎放射器を常用したい人には是非お勧めしたい。

12.名無しさん2020年07月02日 07時29分
感想

手間がかかる上にわかりづらい画面なので
を買うつもりがポイントに変換してしまった(またはその逆)なんて事がないように

11.名無しさん2020年07月02日 06時55分

これに限った話ではないが、ターミナル画面はキャンセル長押しで抜けられる。

10.名無しさん2020年07月02日 05時49分
感想

上にも記述があるが、プラズマコアは対象外で、やたら素材が重く、落ちていることも少ないプラズマコア使用者としてはがっかり。コアとつく物は弾薬ではないとでも言いたいのだろうか…。更にパワーアーマーを着てアクセスするとキーボードの支柱に視点が行ってしまい画面が見えないというバグがある。

9.名無しさん2020年07月02日 05時29分

重くてジャマで駅のトランクに捨てるのが関の山だったミサイルミニニュークに使い道が!
と思ったら大間違いなのである。
ミサイルミニニュークは最低3個からでないと投入できない。
3個の時点で微妙に重いし、余って二個とか残った日には、やっぱり処理に困る。
今後も駅のトランクにぶち込むことになりそうである。

8.名無しさん2020年07月02日 02時22分

>>7
装置の本体とおぼしき左側を調べることにより、ジャラジャラーっと作動するだけはしてくれる。
ジャラジャラーし終わってが吐き出されても見た目だけで何が起きるわけでもないが、ジャラジャラーしている感じは味わえる。
それにしてもジャラジャラーしているの量が少なく、見た目にもジャラジャラー欲はあまり満たされないのだが…。

7.名無しさん2020年07月02日 02時02分
感想

もっとジャラジャラーって弾薬を放り込んでジャラジャラーって弾薬が出てくると思ってた・・・
コンソールでインプットとアウトプットの弾薬設定してあとは本体ポチポチ押して直変換ではいかんかったのか・・・?

6.名無しさん2020年07月02日 01時41分

未翻訳だった1ページ目を適当訳しました、良かったらどうぞ

『使っていない弾薬をステキな火力へ交換しよう!
もしかして、あなたは使わない弾薬ビンに詰めて、家に飾ってたりしてませんか?
.38口径弾C.A.M.P.に設置したソファーの上で固まってない?.44口径弾に詰め込まれたままだったり、ポケットに入れた火炎放射器燃料で焦げ穴を開けたりは?
そんな使われていない弾薬たちを、ほしい弾薬と交換できる「弾薬ポイント」に変えちゃいましょう!
この仮想クレジット「弾薬ポイント」は、弾薬変換器とあなただけが交換できるポイントです。弾薬と未交換のポイントは、最大2,000ポイントまで貯めることができます!』

あと、弾薬をポイントにする時は、「交換できる数に達している弾薬のみ表示されています。」 とのことです。

5.名無しさん2020年07月02日 01時20分

弾薬をポイントに変換した際、戻るボタンを押すことで直前のページに戻ることができる。

例として「.44弾を変換→次ページでキャンセル→.44弾を変換」といった具合に時間短縮ができる。所持弾薬の確認はできないので連打していると他の弾薬が変換される点には注意。

4.名無しさん2020年07月01日 22時40分

現在PA装備時コンソールにアクセスすると屈んで覗くバグが発生している、屈んでしまう為、コンソールのキーボードらしき場所の下を見る結果となり、弾薬変換画面を見る事が出来なくなってしまう、扱う場合には注意されたし

3.名無しさん2020年07月01日 22時03分
感想

2020年71日現在、このアイテムは残念ながらユーザーインターフェイスが大変扱いにくくなっており、批判の的となってしまっている。

変換器本体の横にターミナルが付随しておりそこから操作を行うのだが、手持ちの弾薬を一度に全て弾薬ポイントに変換したり、逆に手持ちの弾薬ポイントである種の弾薬を買えるだけ購入するといったことができない。
例えば10mm弾薬を240発変換する場合、24発ごとに弾薬ポイントに変換する作業を合計10回行わなければならない。

このターミナルは以前にキャンプアイテムとして配されたものと全く同じデザインとなっている。推測だが、これは本来の弾薬変換器に後から無理やり付けられたものではないだろうか?
本来であればもっと扱いやすいインターフェイスを採用する予定だったのが、グリッチ対策等が間に合わず、やむなくターミナルを利用したものに変更した…。そんな気がしてならない。むしろそうであって欲しい。

2.名無しさん2020年07月01日 21時54分

注意事項として、弾薬弾薬ポイントに変換する際は、ある程度まとまった数を保有している必要がある(例えば10mm弾は24発ずつしか変換できない)。
また、概ね全ての弾薬を変換することができるが、
・各種プライム弾薬
プラズマコア
フュージョンコア
パドルボールのヒモ
エイリアンブラスターラウンド
カメラフィルム
は変換できない。
さらに、一度に手元に置いておける弾薬ポイントには2000ポイントの上限がある。ただし、この上限はキャップの所持数制限と同じようなもので、例えば弾薬ポイントを2000ポイントまで溜めたあとそれをすぐに消費し、また新たに弾薬を即座にポイントに変換することは可能だ。

*追記
>>19 を参照し、交換不可な弾薬の種類を追加。

1.名無しさん2020年07月01日 21時54分

日本時間2020年71日より開始されたゲーム内チャレンジの新システム「Fallout76シーズン」のシーズン1レジェンダリーラン」のランク5の報酬。

任意の弾薬を「弾薬ポイント」に変換し、その弾薬ポイントを使って別の弾薬を購入することができるキャンプアイテム。
後述する一部の弾薬を除き、何でも変換することができる。.38口径弾を変換してミニニュークにすることも、を変換してクライオセルにすることも可能だ。

変換して貰える弾薬ポイント、および購入時にかかる弾薬ポイントの量は弾薬の種類ごとに異なる。
またどの弾薬でも、変換時にもらえるポイントと、購入時にかかるポイントの比率はおよそ1:5となっている。

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