不安定

One Wasteland
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変異(敵専用)デイリーオプス
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コメント一覧

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20.名無しさん2021年09月16日 00時51分

>>19
時のHPゲージを見ても二回に分けて減っているので、確かに判定が二つあって固定ダメージ判定が追加された可能性が高いように見えた。

一応SizzlingStyleの付け外しも比べたが変化は見られなかった。少なくとも通常の爆発であるらしい。
5ヶ所を暗殺者のレジェンダリも試したが共産党員兵リベレーターグールで被ダメージは変わらず。レジェンダリも無効か。
Dodgyパワーアーマーで敵を二体同時撃破した際にはHP22%程度からの息になったので、パワーアーマーも効果が無さそう。
現状では軽減不可能なダメージかもしれない。

なお、パッチノートでは敵同士の不安定爆発ダメージを無効化したような記述もあるが、有効なままになっている様子。

19.名無しさん2021年09月15日 22時53分
感想

軽めの検証してみた所、恐らく通常ダメージ+固定ダメージの二段攻撃になったのではと思う。
通常ダメージの方はFireproofSerendipity等で軽減回避が可能だが、それとは別に軽減も回避も不可能な固定ダメージ(多分最大HPの1割)を食らっているように感じた。
この固定ダメージは爆風範囲にかすっただけでもキッチリ入るようなので、HPを低く保っている不屈血濡れプレイヤーは敵との距離感に細心の注意を払う必要があるだろう。
でなければもれなく一瞬で紙袋になるはずだ。・・・・・・というか私はそうなった。

18.名無しさん2021年09月12日 09時07分
感想

気になったのでパッチノート原文をあたったところ
Mutations: “Volatile” enemy explosion damage has been adjusted, and now does health percentage-based damage that can be partially mitigated by anti-explosion effects.
とある。日本語版翻訳では漏れている「health percentage-based damage」をどう解釈すればいいのだろうか。最大HPを基準にした割合ダメージ?

17.名無しさん2021年09月11日 17時55分
感想

PTSパッチノートでは「炎属性に変更」とあったが、もしかして今回のパッチノート誤記だったりはしないだろうか

16.名無しさん2021年09月11日 16時32分

Fire Proofはおろか、高密度モジュールを併用してもダメージを受ける。DRにもよるが
この組み合わせではヌカランチャー衛星攻撃用ビーコンなどごくごく一部の強力な爆発ダメージを除いて無傷でやり過ごせるようになるはずなので、この変異は攻撃力が相当高いか何か特殊な貫通処理のようなものが施されているように思える
なんにせよ以前のような実質変異なしのボーナスタイムだと思っていると痛い目を見るのは間違いない

15.名無しさん2021年09月11日 14時25分

ファイアプルーフをつけてもかなり痛いダメージを食らうようになった
以前と違ってなかなか厄介な変異

14.名無しさん2021年09月10日 18時38分
Update情報

パッチ30Perk等による耐爆系で被ダメージを軽減可能になった代わりに、威力が跳ね上がった。
むしろ実は今までこの変異での自爆攻撃には耐爆系での軽減が機能してなかったらしい……
パッチ前の装備がガッチガチだとせいぜい視界不良にしかならない程度の感覚で挑むと、意外とダメージが洒落にならないので注意しよう。

なお、同パッチではデイリーオプスに出て来る敵のランダム変異が2種類分になる「ダブル変異イベント」が新規追加されており、当然のようにこの「不安定」も他の変異が組み合わさることがある。
組み合わさる可能性があるのは「スウィフトフット」か「アクティブ迷彩」のみで、流石に弾力性が付いて近接攻撃で倒さないといけないのに爆発するみたいな理不尽なことにはならない。
どっちにしても敵との交戦距離が狭まりやすく爆発範囲内に入ってしまう頻度が上がる変異2種類なので、脅威であることに変わりはないだろうが。

13.名無しさん2021年09月10日 17時02分
感想

パッチ30以降から地味にこの自爆ダメージが地味に痛い
存外に侮れない変異になった気がするがはたして…?

12.名無しさん2021年05月02日 13時17分
感想

>>9
エフェクトが派手な武器でも
倒したのがわかりやすいと言う意味でも当たりですわ

11.名無しさん2020年11月19日 23時30分
感想
10.名無しさん2020年11月19日 17時35分
感想
9.名無しさん2020年11月19日 14時18分
感想

面白い変異だが”攻略”という面では当たり変異
死亡時に爆発するだなんて、こちらに近づく前に殲滅してしまえばいいだけだからな!

8.名無しのガッツィー大佐2020年11月17日 23時34分
ネタ
7.名無しさん2020年09月18日 00時45分
ネタ

[ロボット]
殴ったら爆発した?
ショートして動力源やオイルに引火したんだろう。爆発するのは当然だ。
銃弾は言わずもがな。そもそも奴らは自爆装置が標準装備だ。

[スーパーミュータント]
撃ったら爆発したって?
あんだけ図体がデカいんだ。腹にメタンガスが溜まっていたのかもな。
撲殺しようとしたら死に際に爆発四散するって?
核爆弾でフットボールするイカレタ奴らだ。ドリンク代わりにニトログリセリンでも腹に詰め込んでいたんだろう。あれはチョットした衝撃でドカンだ。

[ブラッドイーグル]
パワーアーマー兵や火炎放射兵が派手に吹っ飛んだ?
銃弾フュージョンコア火炎放射器燃料タンクを貫徹したんだろう。
え?ライフルマンも撃ったら爆発したって!?
それどころか別の奴はハンマーで殴っただけなのに爆発したって!?
きっと死に際に此方を巻き添えにしようと手榴弾の安全ピンを抜いたんだろうさ。
あいつ等皆でLast Laughperkを取得しているんだろう。薬漬け洗脳は恐ろしいもんさ。
ワンコ共?昔々、極寒の大地に栄えた国では爆弾を括り付けて敵戦車に飛び込ませようとした事があってだねぇ。そもそもレイダー共はモールラット地雷を括りつけてたろ?

6.名無しさん2020年09月18日 00時29分
感想

VATS未使用で戦っていると爆発の連発で発生する爆煙で視界が遮られるのが少々やっかい。
特に、ヘビーガンで中遠距離戦は爆煙のせいであたりをつけてメクラ撃ち状態なる始末
やりあっていて楽しいが、気をつけよう

5.名無しさん2020年09月18日 00時28分
感想

難易度的には当たりの変異なのだが、サーバーが「不安定」にならないか心配

4.名無しさん2020年09月18日 00時18分
ネタ
3.名無しさん2020年09月17日 19時56分
感想

PAで挑む人にはちょっと気を付けて欲しい変異
Fireproofがあっても至近で複数炸裂すると意外とHPを削られたりする
これに敵の攻撃が重なるとスティムが間に合わずにダウンを取られたりする場合も少なくない
なるべく接近される前に倒し、もし至近で起爆した場合は残HPに注意してダウンを奪われないように心掛けておきたいところ

2.名無しさん2020年09月17日 07時14分
感想

近接してくる敵の攻撃は痛いが
遠距離攻撃してくる相手はセンサーのように働いてくれる為
乱戦の混乱でも死亡が分かりやすい反面
爆発エフェクトの関係で数秒周囲の敵が見えづらくなる
仲間に対しても爆発ダメージ入ってるぽいけど
ソロで余裕なかったので断定できない

1.名無しさん2020年09月17日 05時01分

デイリーオプスの敵専用の変異死亡時に敵が爆発する。
Fireproofで簡単に対策出来てしまうレベルの威力なので、ほぼ変異無しと考えていい。

ニンジャ的アトモスフィアな変異の為、ブラッドイーグル=サンのパターンの場合「サヨナラ!」とか叫びながら爆発四散する幻聴が聞こえたり聞こえなかったり

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