料理

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コメント一覧(32)

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32.監督官の犬2023年04月27日 09時02分
ネタ
31.平野副店長2023年04月26日 07時40分
ネタ
29.名無しさん2021年08月05日 10時17分
感想

>>28
アール・ウィリアムス討伐前の待機時間中、人が集まっているときに高級料理を落としておくと気づいた人が拾ってくれる。
高級料理と分かりやすいあぶり鹿肉のベリーソースがけデスクロー・ウェリントンクランベリーミートボールグラインダーあたりが喜ばれるかもしれない。

気の利いた人はお返しにヌカコーラクアンタムをくれたり、時にはランチボックスを開いてくれたりもするので、一期一会のResidentに手料理を振舞う辻飯ロールプレイもなかなか乙なものである。
(配る機会がなくて、腐る寸前のご馳走をまかないとして食べることもままあるけど)

28.名無しさん2021年08月05日 05時31分
感想

発売前は情報を見てワクワクし「俺、いろんな武器を拾ってきて武器屋さんやるんだー」と思っていた。
当初は出来なかったのでガッカリしたが、今は自販機があるため武器屋さんも防具屋さんもジャンク屋さんも一応出来る。
だが、レストランは出来ない。腐るからである。
RP的にはテーブルについたお客さんに作りたての料理を振舞いたいが、せめてイートマチックで料理を腐らせずに提供などさせて頂きたいものである。

27.名無しさん2021年03月17日 00時37分
感想

CAMPでバー経営をしているので訪問者に料理を出したいのだが、腐ってしまうのでファスナハト・ドーナツローヤルゼリー・タフィーしか出せない。
一度入れた料理は取り出し不可(廃棄のみ可能)とかでもいいので、CND無限にしてほしいところ。

26.名無しさん2020年06月15日 16時43分
感想

>>25 「作品に登場する食料全部」それってまさか

25.名無しさん2020年06月15日 16時28分
感想

一部のResidentにはとても嬉しい要素。
死に要素的部分もあるが、世界観を彩るものでもあり、RPとは切っても切れない関係があるものであり、再現することで、現実でもある程度は実体験できるものでもある。

Falloutをプレイ中、急に瓶入り炭飲料が飲みたくなったり、実際に飲みながらスナックを貪りジャーキーを齧ることでウェイストランドに浸ったりしたことはないだろうか?
そういった体験があるならば、今作で更に増えた料理により、献立に影響を受けることもあるかもしれない。全体的にRADRADしているが……。

また、過去作ではあるが「作品に登場する食料品を全部食べる」という趣旨の動画も投稿されており、今作でも個人でレシピを集め、戦後の様々な料理に舌鼓をうつ……なんてRPをしているResidentもいるのではないだろうか。

RPが好きならば、C.A.M.P.で料理店や酒場を再現し、こうした物を販売・または提供するのもいいかもしれない。
ATOMIC SHOPの商品であれば、レッドロケットのダイナーセットなどでダイナーを、ファンシーなバーセットやレッドロケットのバーセットなどでバーを比較的簡単に再現することができるはずだ。レストランなんかもどうだろうか?

……そういったRPをするにあたって無視できない大きな問題は、自動販売機に並べても腐ることであろう。なんでや!!!!
今のところはレモネードなどの腐らない飲料や拾った詰や酒類戦前の食品などで誤魔化しておこう。ヌカ・コーラあたりは需要があるので、万が一に余ることがあればそれらも入れておくと喜ばれる。筆者も嬉しい。
提供したいときに出すのであれば、飲食物の腐敗速度50%低減効果のあるクーラーボックスに入れておくのもアリではある。

24.名無しさん2019年09月18日 20時41分
感想

料理はRP要素半分ってとこだから…
効果が強すぎると それありきのバランスになって、料理したくないプレーヤーにはストレスになる。
いっそRP方向に振り切って、キャラ作成時に好物を設定して、それを食べると暫くキャラがキラキラする(特に意味はない)とかでも面白かったかも。
RP的には単純なので良いから飲食モーションは欲しかった。
クエストクリア後にみんなでビール飲んだり、キャンプに遊びに来た人と一緒に炙り鹿肉食べたりしたかった。
そういう意味では今作草食動物肉食動物変異はRP要素として評価されて良いと思う。
キャンプ冷凍庫を設置できたらもっと良かったのに…

23.名無しさん2019年09月18日 20時09分
感想

恐らく本作で最も死に要素になっているであろうシステム。
レシピが増えた事自体は評価点であり、効果が高いものもそれなりにあるが、「食材の大幅増加」「各調味料の追加」「賞味期限の追加」が相まって、非常に活用しにくいシステムとなってしまっている。
腐敗を遅らせるPerkも存在するが、それに枠を使うくらいなら他の装備が優先されてしまうのが現状である。
「基本のレシピ以外は腐らない」「効果時間が24h」等、何かしらの大幅なテコ入れがされなければ、今後もロールプレイ以外で活用するプレイヤーは少ないと思われる。

22.名無しさん2019年04月29日 23時42分

ラフトアイテムとして是非キャンプのテーブルに並べたい見た目のもチラホラ
何とかディスプレイを作る設計図とか出ませんか?

21.名無しさん2019年04月19日 23時15分
Update情報

恐らくパッチ8からだと思われるが、レシピに欠けがあり
作る事ができなかった料理である
深蒸しウリの花のお茶
深蒸しストラングラーの花のお茶
深蒸し熱の花のお茶
深蒸しアザミのお茶
などが正式に調理できるようになっている。

ちなみに欠けていた材料は全て煤の花である。
急ごしらえで設定した感があるのは気のせいだろうか

20.名無しさん2019年01月10日 21時39分

割と理解できるレシピもあれば、え、そうなの?と言いたくなるようなレシピまで盛りだくさん。
揃えるのは結構大変だが、沢山集めて突っ込みを入れながら作ったり食べたりするのもなかなか楽しい。

19.名無しさん2019年01月02日 20時38分

>>16
遅レスだが、CS版なら左スティック押し込み(ソート順を変える操作)で手持ちの食材で調理可能なものだけリスト化されるぞ

18.名無しさん2019年01月02日 19時17分

ラッドスコルピオンのオムレツ…

野菜メドレースープ

マイアラーククイーンの熟成ステーキ

山盛りの損傷の原因……

ごきげんな朝食だ…

スズ…… パク……  モリ… メリ…   モニュ………

17.名無しさん2018年12月19日 21時29分

料理の効果は重複せずに上書きされるため、ドッグチョップ(END2)と
犬肉のステーキ(END3)を食べて合計END5強化という真似はできない。

スコーチビーストのミックスシチューは複数効果を持っているが
他の料理での上書きが発生すると該当する強化部分だけ消えるようになる。

16.名無しさん2018年12月12日 03時49分
感想

料理、保存食化できたらなぁ。
材料2で詰化とか。

あとリストの調理可能なアイテムを上に纏めてほしい。

15.名無しさん2018年12月11日 23時27分
ネタ

シュガースパイス、ステキな食材をいっぱい…
全部混ぜるとむっちゃ美味しい料理ができる!ハズだった…
でもレジデントは間違って余計なものも入れちゃった!それは…放射性物質…
そうして生まれた超強力なポストアポカリプス食べ物!
スーパーパワーを得て悪い奴らをやっつける!みんなのアイドル

それが本作の料理です

14.名無しさん2018年12月11日 04時29分
感想

本格的な料理をしたいなら調味料をスタッシュに貯めておこう
材料はあるけど調味料が足りず、簡単なレシピお茶を濁すのは大変悲しい

13.名無しさん2018年12月09日 03時07分
感想

重量制限がキツすぎる上に腐敗システムもある本作では、いちいち複数の食材を集める余裕がなく、結局ローストやお茶で済ませてしまい死に要素になりがち

12.名無しさん2018年12月08日 23時26分
感想

>>11
そういえば前作4でルカウスキーズの詰毒を食べたやつも、腹を壊したと言ってたが味については言及していなかった。
旨いのか??

11.名無しさん2018年12月08日 18時10分
感想

ということは見るからに汚染されまくっているフェラルグール(とくに光りし者)は絶品なのだろうか

10.名無しさん2018年12月08日 17時26分

前作からの疑問でもあったわざわざ料理に放射性のある水を使う件についてだが、今作ウェルチのちょっとしたターミナルの書き込みでも言及された。
曰く「放射能汚染されたものを使って作った料理は普通のそれに比べて中毒的に美味しい」。
ヌカ・コーラなどもその類なのだが、知らず知らずのうちに我々放射線中毒にかかっているのかもしれない。
…さあ、そのきれいな水植物でんぷん用に取っておくんだ。一緒にガイガーカウンターをガリガリ鳴らしながら美味しいものを食べよう。

9.名無しさん2018年12月08日 12時52分
感想

>>6 そんなあなたに発光肉のステーキCND下がらない、調理された肉だよ。
なに、何日か前に狩った光し者だがもう1回あっためればいけるさ(アンデール流さわやかスマイル)

8.名無しさん2018年12月08日 11時15分
感想

多くの料理は材料木材を使う。
常識的に考えれば燃料なのだろうが、不凍液でジャーキーを作ったり、ヌカの出汁などとほざきながら横にきれいな水があるのに、それを使わずにあえて汚染水で料理を作ったりする世界なのでまさか…と勘ぐってしまう。
前作だと料理に木材使わなかったし。

7.名無しさん2018年12月08日 07時12分
感想
6.名無しさん2018年12月08日 03時57分
感想

料理自体はいいことずくめだが結局腐ってしまう。すごい効果のあるものは材料がめんどうだったりする。
そしてパークを取らないと「ここで飯をかきこむ!」と思ったら腐ってたなんてことも珍しくない。腐らなければ色々よかったかもしれない。

5.名無しさん2018年12月08日 01時49分

冒険の最中に拾えるレシピだけでもかなりの種類があるが、ホワイトスプリングの店に並ぶレシピの数も凄まじいものがある。
かつて「天国みたいなところ」とさえ呼ばれていたウェストバージニアの生態系の豊富さがよく分かる一面だろう。

4.名無しさん2018年12月08日 01時24分
感想

真のウェイストランダーなら料理などという女々しい事はせずにそこらへんの遺棄されたタンパク質を汚染水で流し込むべし
調味料?そんなもの付けなくてもMED-Xサイコジェットをキメながら食えばゴキゲンな味になる

3.名無しさん2018年12月08日 00時52分
感想

高度な料理は有用ではあるが、意識して材料を集めないとなかなか揃わない。
ついつい初歩的なジュースやローストで材料を消費してしまう。

2.名無しさん2018年12月08日 00時09分
感想

基本食材を入手したときの簡単なレシピ
肉類は木材×1
ジュースやスープは沸騰させた水×1木材×1が必要になってくる。
いずれにせよ木材がそれなりに必要であり、飲料系は水を沸騰させるのにも使うため注意。料理のしすぎて建築の木材が枯渇してしまうこともしばしば…。

1.名無しさん2018年12月07日 23時43分

Falloutシリーズの中ではおなじみの食材をクラフトするシステム。

今回はデフォルトで空腹の概念があるせいか、料理の種類がかなり多い。
特にレシピが必要なタイプのものは追加効果が1時間も付くようになっており、
(自動解禁される簡単な料理は30分)薬物を用いるよりも長時間、かつ
健全にバフをかける手段として非常に有効である。

探索で手に入れた食材をCAMPに持ち帰り、好きなフルコースを作って
強化したらまた出かける…というのもオツなプレイの仕方だと思う。

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