MIRVランチャー

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1.名無しさん2016年04月21日 15時42分

ファットマンまたはヌカランチャーで装備可能な武器MOD。円筒状の容器から小型の爆を広範囲にばらまいて攻撃する、ようはクラスター爆である。
一つの容器に6個くらいの小型爆がはいっていて上空で分裂し、落下するので慣れないうちは自爆が多発する。ちなみにミニニュークは1発しか消費しない

fo3にもユニーク武器として同じ改造後の名前の「試作型MIRV」の名前で登場していた。こちらは純粋にミニニュークを8個ばらまくトンデモ兵器でミニニュークも8個消費した。

2.名無しさん2016年04月21日 16時04分
3.名無しさん2016年04月21日 17時10分

強ければいいという訳じゃないという皮肉たっぷりの武器がMOD化。

ビッグボーイにつけると、正直ネタ武器と化す

4.名無しさん2016年04月21日 17時14分

3のMIRVというより、NVミニニューク・タイニートットに近い。

しかし、タイニートットより使い勝手が悪くなっている

5.名無しさん2016年04月21日 19時25分

>>2
3のMIRVを知っていたヘビーガンナーは「あれの2倍かよヒャッハー!」とワクワクしていただろう
そして使ってみて「こうじゃない・・・こうじゃないんだ・・・」と悲しみを背負うことになる

6.名無しさん2016年04月21日 20時21分

V.A.T.S.で長距離攻撃をすると手前で分裂してしまうため
クリティカルでもダメージを与えられなくなってしまうので注意

7.名無しさん2016年04月21日 22時22分

クインシーなど、大規模な戦闘で使おうと思っても射程は短いしほぼ固まって落ちるため思った通りの効果が得られない事が多い…まぁ正式版のようだから試作型の不安定さと燃費を改善した…とも言えなくもないだろうがナンカコレジャナイ感は拭いきれない

8.名無しさん2016年04月23日 03時18分

ダンウィッチボーラーのような上から下を攻撃する地形であれば文字通り爆撃することが可能、気分はB-52。

9.名無しさん2016年05月03日 13時04分
10.名無しさん2016年05月14日 09時17分

8発同時発射ではあるが卵のパックよろしくギッチリと下向きに並んだ8発。
ビッグボーイMIRV化すれば16発・・・という訳でもなく
何故か6発x2の12発になる。

威力に任せて長距離射撃じゃ!と思っても上で言われているように分離する為
射程はかなり短くなり、前方へ分離する訳でもない。
分離距離に達した時点で直下へ散るので適当な角度に撃つと 安全距離<散範囲
になるのか、自爆する恐れがあるので離れた距離も撃ちたい人は通常状態のビッグボーイで使用した方が取り回しに柔軟性が良いだろう。

MODは0.5なのでMIRVMODだけでも持ち歩けば必要に応じて…そこまで火力が必要になる場面があるかどうかだが…

11.名無しさん2016年07月02日 14時18分

一定距離で分裂→垂直降下のため分裂後のがほとんど広がらない。
そのためクラスターなのに強敵1体への集中攻撃に向いてる。
まさに >>7 が言うようなコレジャナイ感漂う哀愁武器。

13.名無しさん2016年07月23日 23時42分

Multiple Independently-targetable Reentry Vehicle
すなわち「複数個別誘導再突入体」
しかしゲーム内では誘導しないし大気圏再突入もしない

14.名無しさん2016年07月30日 17時36分

何故か自分から下の地形にいる相手に向けて撃つと自分の足下で全爆発し自分が死ぬ

つまり、V.A.T.S.で足下より下に撃つと死ぬので注意。


これはが自分の足下より下で分裂した際に起こるバグなので、発射角を上に向けて、足下より上で分裂するように発射すれば、自分より下にいる敵にも攻撃が可能

15.名無しさん2017年01月01日 19時15分

核兵器好きにとっては結構歯がゆい存在である。

なぜなら >>13 が言うように再突入体についての突っ込みを抜きにしても、現実には別にMRVという適した弾頭がある為である。
こちらはMIRVが誘導を行うのに対し、無誘導で同一目標上に多数の核弾頭をばらまくのである。ちなみにさらに知られてないがMIRVの進化形にMaRVという大きく機動する核弾頭まである。

…まぁ日本語wikiにすら記事がないので仕方がないのかもしれないが…

17.名無しさん2017年02月22日 11時33分

ネタ武器だの使えないだの言ってないでジェットパック付けて空からぶっ放してみよう
君も今日から核爆撃機だ

18.名無しさん2017年05月12日 02時38分

カイ2個のから小さい3個のがそれぞれ出て
3×2×2で12個なのかな?

19.名無しさん2017年07月09日 11時26分
ネタ

ほかの洋ゲーム(例えばBorderlandsなど)だと、MIRVという言葉が「分裂する爆」の総称になっている感じがあり、元の言葉の意味から離れて行っているのかもしれない

20.名無しさん2018年02月21日 04時04分
MOD

最近になって足元爆破バグのFixMODが作られた
PC環境の人は是非導入して高所から撃ち下ろしまくって鬱憤を晴らそう

21.名無しさん2018年03月11日 21時25分

関連perk全て最大にしているせいか、普通に水平に撃つと巻き込まれて死ぬ。
四階くらいの高さから下の方に撃ち込んでも死ぬ。
斜め上45度くらいに打ち上げるといい感じ。

22.名無しさん2018年04月24日 13時00分

通常8発なのにツーショットは12発問題は恐らくツーショットの仕様("発射数が倍になる"のではなく"発射数が+1される"が正しい仕様)から通常が小爆4つ×2で8発のところをツーショットの効果で小爆4が足されて12になっていると思われる

ツーショット付きのショットガンも散数が倍になるのではなく粒が1つ増えるだけなのでこれも同じ事例だろう
そもそもとしてMIRVが「8つの爆をばら撒く武器」ではなく「4つの爆をばら撒くディスペンサーを2つ射出する武器」ということである
なんなら仮に「8つの爆をばら撒く武器」だったとすればツーショットMIRVでの子数は12でなく9になる

23.名無しさん2018年11月11日 09時37分
MOD

これを3の8発同時発射仕様に戻すMODが存在する。消費は1発の親切設計
拠点に撃ち込む砲兵プレイが捗る。画面が真っ白になるので低スペPCの人は注意

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