時間をかけて作り込んだ主人公は何にも替えがたい宝物。そんなあなたのマイキャラの特にこだわった部分、苦労した部分、作る上で最も気を付ける部分を教えて下さい!目から鱗のこだわりが有るかも知れませんよ。

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総投票数:67
【目】目は口ほどにものを言う (12票)
18%
【鼻】個性が最も出る部分 (2票)
3%
【口】精悍さもセクシーさも口で決まる (4票)
6%
【耳】全体バランスの舵取り役 (0票)
0%
【輪郭】ミリ単位の拘りの結晶 (2票)
3%
【横顔】時折感じる違和感の正体 (8票)
12%
【髭・メイク】仕上げに魔法のトッピング (13票)
19%
【その他】 (26票)
39%
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投票結果

1.名無しさん2016年06月24日 10時26分【その他】

アニメ顔を目指さない事です。
目は大きすぎず、目と目の幅を広げすぎず
鼻は適切な短さ、小鼻の広さや丸さが必要だし
輪郭はエラや顎先を細くし過ぎない、全体を短くし過ぎない事が肝要です。

美人を目指すと大抵、目は大きく幅も広くして、鼻は長く小鼻は小さく、輪郭は短く細くとしたくなりますが、それではダメですね。

2.名無しさん2016年06月24日 11時05分【目】目は口ほどにものを言う

目と言うより瞼
顔にもよるけど、目はある程度瞼で隠れてた方が
やさぐれた感が出て個人的に好み
後は眉毛と目の隙間を詰めるとgood
勿論男の話です

3.名無しさん2016年06月24日 11時42分【その他】

肌色、というより人種にこだわる
RP重視で進めたFallout3ではヒスパニック系男性の名前と褐色の肌に黒髪、NVではロシア系女性の名前とコーカソイドの肌と髪でクリエイトした
RPのしづらくなった4でも人種にはこだわり、夫婦ともにネグロイドの肌と黒髪、ネイトの名前もアフリカ系アメリカ人に多い名前に変えた
2週目ではペルシア系女性の名前と肌色を選び、顔を見せないムスリムレイをしようと思っている

4.名無しさん2016年06月24日 12時15分【横顔】時折感じる違和感の正体

色々頑張って会話シーンも良し!パッと見も大体良し!なんてやってると、無意識のうちに避けているカメラアングルがあった。横顔だ。

斜めからは納得いっているはずなのに、何故か真横から見た時のコレジャナイ感が拭えなかった。ずっと気のせいだと思うようにしていたが、ある日、入植者と並んで立つと入植者の方が自然な横顔な事にショックを受けた。そこで一念発起して横顔のみの集中的微調整を敢行。

鼻の高さや口の出っ張り、顎先にかけるライン・・どれも僅かだがおかしかった事にあらためて気づき、自然な横顔になるよう微調整を繰り返した。ようやく自然な横顔になったと納得できた頃には、顔そのものが自然な顔つきになっていた・・・横顔って大事だなと心底思った。

5.名無しさん2016年06月24日 13時03分【その他】

・最初から美男美女を作ろうとすると失敗するので、まずその気持ちを捨てます。
・色々なハリウッド映画や俳優or女優の画像を用意し、顔を細かく観察します。この時、正面からだけでなく横顔や、目や鼻といったパーツの配置や大きさにも注意しましょう。また人種的な特徴を把握する事も重要です。
・練習として俳優or女優の顔を作りながら、キャラメイクのシステムの癖を掴みます。この時作る顔はオーランド・ブルームシャーリーズ・セロンの様な美男美女よりも、ドラッグでアカン状態になってるマコーレ・カルキンや戦争の英雄というより戦争犯罪者といった風情のジャック・ニコルソンなど特徴のある顔の人物を選ぶと良いでしょう。
・練習を続けます。
・更に練習を続けます。
・思い通りに顔をスムーズに作れるようになったら、本当に作りたい顔を作ります。
・納得いかない場合、納得できるまで練習に立ち戻り再挑戦しましょう。

6.名無しさん2016年06月24日 13時15分【その他】

デフォ顔以外にコレジャナイを感じる心の病

7.名無しさん2016年06月24日 13時23分【その他】

男女問わず、顔を作る時点では髪・髭・メイクなどを全部引っぺがすこと。
髪や髭で誤魔化されないようにする意味と、スキンヘッド・すっぴんの状態で完成度が高ければ、どんな髪型や髭にしても様になること請け合い。

それと当たり前かもしれないが、よくわからない箇所(特に横顔)があったら、現実の人間写真を見ると勉強になることは多い。

8.名無しさん2016年06月24日 14時23分【その他】

を書く時、化粧をするときと同じ。
輪郭はすっきりさせながらも顎を尖らせすぎず、頬をこけさせてはいけない。鼻は小鼻を小さめに、目は大きく。
口はわずかに微笑んでいるように見えるアルカイックで。
横顔も大切。鼻の先端と顎を結び、その線状に顔下半分が収まるように。エステティックラインは大切。
理想の顔は現代の人類の平均顔であることを忘れずに。どこかを突出させるのは全てが終わってから考えること。
これで超美女 完璧やばい 全ての角度が守備範囲、周囲のフォールアウトラバーの間でも評判の奥様に!

9.名無しさん2016年06月24日 17時08分【その他】

初期設定からいじらない。
今まではデフォ顔がイマイチだったが、今回は既に十分美男美女だしね。

10.名無しさん2016年06月24日 18時12分【鼻】個性が最も出る部分

イタリア系アメリカ人の設定だからローマ人風の鼻を選択。
単純だけど、ルーツがわかるような造形してます。

11.名無しさん2016年06月24日 19時47分【その他】

レベルが20個上がる度に顔の傷を1個増やしていってます

12.名無しさん2016年06月24日 22時00分【横顔】時折感じる違和感の正体

自分自身のアバターなので、如何に自分に似せられるか拘ります。
自己の正面と横顔の写真を撮りゲームモニターと並べて細部まで微調整
良く仕上がった分身ができると没入感がハンパないです。
カメラが引いた時でも一番強く印象に出るのはやはり横顔ですかね。

13.名無しさん2016年06月24日 22時43分【その他】

5番さんが非常にいいこと書いてるからそれに付け加える形で書かせていただく
何と言っても漠然と美男美女を作ろうと思うから失敗する
自分のキャラを作る場合もこういう風にしようと思う顔を具体的に決めておく
が得意な方は詳細な三面図を描いておくとやりやすいだろう
苦手な方は文章で箇条書きにしてみるとかイメージに一番近い人物の画像を用意する
あと、ベースの顔は予め用意してあるものから選ぶと良い

14.名無しさん2016年06月25日 00時18分【目】目は口ほどにものを言う

毎度目の事に悩んでいたりする。今作4ではパパンは退役軍人であるので鷹のように鋭い目にしようとしたが、これが中々調整が難しく初めのキャラクリだとたれ目になってたりバランスをしくじったりと中々理想の目付きに成らなかった記憶がある。
NVではModを使ってだが女の運び屋の目は灰色にした。灰色の目をした奴はいいガンマンになるというどこかで聞いた台詞を思い出したからだが、なんの台詞だったかは思い出せない。

15.名無しさん2016年06月25日 05時24分【目】目は口ほどにものを言う

極力自分に似せるようにしてるので
洋ゲーのキャラクリエイトでアジア人作るにはまずここからいじる
ここをうまく捉えたらあとはどうとでもなる感じ

16.名無しさん2017年05月29日 18時56分【その他】

祖母とかが日本人って設定でハーフ系の顔にした。だから彫りの深さにどう日本人らしさを出すかが難しかった。口元に傷跡を付けたり、デブった筋肉質な体型にしたりして元軍人らしさを出した。

17.名無しさん2017年07月12日 08時38分【その他】

眉と眉間はキツめにしておきたい。戦いまくって何千と死体を積み上げる人物が優しげな顔や悲しげな顔なのは違和感を感じる。
ガオー!恐ろしいだろう!

18.名無しさん2017年08月29日 20時28分【その他】

弁護士って設定と優しそうな声だったから丸顔で全体的に丸っこい感じで
目だけタレ目だけどシュッとさせた
そのまま色々微調整してたら結果的に黒髪のイケメンなママが生まれた
ウェイストランドに適応するにつれて傷や肌荒れをつけたり髪をボサボサにしたり
因みにパパはブランド長髪のノー◯ン・リーダス

19.名無しさん2017年08月29日 23時18分【その他】

ゲームの雰囲気に合わないのでアニメ顔にしないようにほぼ全パーツいじって自分のイメージに沿った美男美女にする
あとは傷とかシミを汚くない程度に入れてリアリティを出す

デフォ顔の出来もそんなに悪くないのでそれベースにして大きく変えずにちょろっと
いじると比較的楽にできる
横顔とかも見ながらやるから時間はどうしてもかかるけどね…

20.名無しさん2017年08月30日 07時10分【輪郭】ミリ単位の拘りの結晶

こだわりが多くて語り尽くせない・・・が、ママに関しては最も難しく時間を要するのが頬から顎先にかけてのラインだと思う。ボウズにしたときに映える輪郭が最も美しい輪郭である(※個人の意見です)
プリセットのしっかりしたエラや顎、頬を過度にシャープにしようとすると今度は横顔崩壊や不気味の谷への転落という大事故に直面するのでとにかく難しい。
顎先は尖らせるよりは丸みを帯びさせ、頬はほどほどに引き締めつつ、エラ、頬は適度な張り出しを意識する。顎全体が大きすぎるとしゃくれ顔に、小さすぎても違和感が出る。
小作りにしてしまうとかえって味気ない顔になってしまうので均整を取りつつ若干の自己主張を持たせることがミソ。

21.名無しさん2017年08月30日 10時53分【その他】

固定概念を捨てること
目が大きいから可愛い、輪郭が細いから精悍
という風にパーツで考えるのではなく、全体像や雰囲気を大切にして作ってます

22.名無しさん2017年09月23日 14時01分【その他】

DLCヌカワールドをプレイして以来自キャラを悪人キャラに仕上げたいと思いコーヒー色の肌にシルバーの髪(髪型は気分で変える)、首と左頭部、左頬に火傷をつけて傷跡「中心(深)」。
また、Perkが充実してくると「人外感」を出したくなったので目の色はブルーヘイジー(ほとんど白みたいな色)に。

23.名無しさん2017年09月24日 11時53分【横顔】時折感じる違和感の正体

まずは正面を見ながら全体を作って、そこからカメラをぐりぐり回しながら違和感のある箇所を潰していく
最初の印象は残したまま、どの角度から見ても自然なシルエットになれば完成
オブリからずいぶんシステムは変わったけど、このやり方だけはずっとやってる

そして >>11 氏のおかげで極上のこだわりが一つ増えましたありがとう

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25.名無しさん2017年09月24日 13時09分【横顔】時折感じる違和感の正体

モデルにする人物の写真を見ながら作る。1番大事なのは様々なアングルで作成。
次にその人物のバリエーション(女性ならメイクの差異、男性なら髭の有無など)を実際にキャラクターにさせて見て、違和感が出る場所を修正。特に横顔アングルは、額や眉、目の彫りの深さ、頬の深さなどは違和感がでやすい。

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