衛生兵の

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  • V.A.T.S.のクリティカルヒットで自分とチーム全員が回復する
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22.名無しさん2021年12月16日 20時33分

下のコメント訂正させていただきます。
ver.現ver.ともに(おそらくコメント当時のver.も)
プライベートワールドだと >>20 のような挙動になる。
アドベンチャーだと >>21 のようになる。クールタイムがどうこうというより、どういう条件で発動しているか分からないほどレスポンスが悪くなる。
爆発ショットガンでも調べたが同じ。

21.名無しさん2021年08月13日 13時01分

前回のアップデートでクールタイムのある動作に戻ってしまった。本日の1.55でも変化なし

20.名無しさん2021年07月20日 07時58分

クールタイムのような動作は現在発生していない。
オートライフルヴァンパイア射速と衛生兵射速を比べると、V.A.T.S.限定だが上位のクリティカルビルドで回復力はヴァンパイアを上回る。ヴァンパイア爆発と比べるとさすがに劣る。

19.名無しさん2021年01月10日 23時15分

長らく使って解った仕様のまとめ
クリティカル発動時の1トリガー分に効果があるのは確定
回復量は1ヒットで最大HPの5%くらい
チームメンバーへの回復範囲はTEAM MEDICと同じくらいだった

・発動後はクールタイムがあり3~7秒ほどは再度クリティカルを発動させても効果が出ない
これによりLuckを極限まで高めて2回に1回クリティカル攻撃をできるようにしてもクリティカル毎回で回復効果を得ることはできない

・1トリガーが複数発攻撃判定を持つ武器の場合ヒット数に応じて回復量が増える
上記とは違い1トリガー中ならクールタイムは無視できる
対象はエネルギー武器スプリッターショットガン

・1トリガー中の攻撃判定が多くなり過ぎると途端に発動が不安定になり、1発分しか回復しなかったりHP全快するまで回復したりする
対象は爆発のレジェンダリー付きショットガンガウスショットガン(確認してないがエネ爆スプリッター)等
ただし、サーバー状態によっては非爆発のショットガン等でも発生する可能性有り

※追記 爆発付の単発武器でも回復しない時があることを確認
爆発付きの時に複数の敵に巻き込んでも普通の回復量の時、敵の数分回復、全く回復しないというパターンがあるのを確認
爆発のダメージ判定がクリティカルのダメージ判定より先に来ることにより不発になるとの噂を聞いたが、そちらは未検証

18.名無しさん2020年07月09日 22時59分
感想

>>16
>>17
確かに爆発武器を使っていました。
至近距離だと発動することもあり、弾頭が直撃すると発動するのでしょうか。
ともあれ爆発付衛生兵は期待する効果はでないようです。
V.A.T.S.ビルドなので衛生兵を使っていたのですが、マイナーなのもあり治る日が来ない気がして悲しいです。
情報ありがとうございます。

17.名無しさん2020年06月20日 02時39分

>>15
衛生兵のガウスショットだと回復しないことの方が多いから、爆発だと不発しゃないかと思います。
ちなみに衛生兵のコンショだとモリモリ回復します。

16.名無しさん2020年05月02日 17時54分

衛生兵ショットガンは相変わらずクリティカル体力の40%を安定して回復しますね。
WL以前の話になりますが爆発付きの衛生兵ショットガンは回復が発動したりしなかったりと非常に不安定でした。
>>15
自分はアップデート以降は衛生兵爆発は試していないのですが爆発付いていませんでしたか?

15.名無しさん2020年04月18日 00時54分

>>13 書いたものです。
なぜだかとにかく回復自体の発動回数が少ない。原因は不明。
クリティカル関係の仕様がかわったのだろうか。

13.名無しさん2020年04月17日 02時31分
Update情報
12.名無しさん2020年04月03日 06時05分
感想

V.A.T.S.ビルドならヴァンパイア同様ダメージをもらいながらも無理理回復して攻撃ができる。
クリティカルAPの限りなので、無限V.A.T.S.可能だと、ほぼヴァンパイアの上位になる。

効果範囲は自分の近くなので、味方を回復させたい場合は味方に近づく必要がある。

11.名無しさん2019年12月26日 22時35分
感想

ソロでも使えなくはない
だがそもそもソロならヴァンパイア使えばクリティカルなどは気にしなくていい。ソロのヴァンパイアチームの衛生兵だと考えるべきだろう

よって残念ながら私に衛生兵を使いこなすことはできそうにない

10.名無しさん2019年09月21日 20時57分

ショットガンで発動させると段階的にグングングングンと回復するので恐らくペレット全てで発動している。
ただ爆発が付いているせいなのか若しくはクールタイムが存在するのか連続でクリティカルを出しても発動しない事が多い。

9.名無しさん2019年07月14日 07時10分
8.名無しさん2019年07月13日 23時00分
感想

どうも散弾タイプは一発一発に判定がある?フレシェットハープーンもやはり他より回復力が多いように見える

7.名無しさん2019年06月05日 23時13分
感想

正確な回復量が分からないままなので体感でしか話せないが、HP265のキャラクターに対してクリティカル一回の回復量はHP10~15%ほど。昔ほど爆発的な回復はしないが、クリティカルビルドであれば今でも殆どの戦闘でスティム要らずになる性能はある。

6.名無しさん2019年05月31日 23時07分
感想

沸騰させた水以下っていい煽りだな…

真面目な話、ステルスライフルマンだと雑戦ではあんまりダメージ受けないから、ちょこちょこしたダメージ回復も結構ありがたかったりする。
強敵と戦う時には全く頼りにならないけども…

5.名無しさん2019年05月31日 15時47分

逆に単発武器だと目を疑うほど回復量が少ない。
沸騰させた水以下。
いくら味方を回復できると言ってもクリティカルゲージを消費してようやくこの程度ならなんの助けにもならないだろう。

4.名無しさん2019年04月08日 22時07分

詳しい事は未検証だが、どうもショットガンに付くと回復効果が高く、体力の3~4割程を回復してくれる。
Four Leaf Clover等と同じく、散弾一つ一つに回復効果が乗っている可能性がある。

3.名無しさん2019年03月02日 18時00分
2.名無しさん2019年02月23日 19時04分

前作では没データで効果も安定しないものだったが今作で晴れて実装された。
案外今作で実装された前作没データというものは多いのだがこれもその一つ。

1.名無しさん2019年02月23日 17時46分

クリティカルヒット時に自分とチームメイトのHPを回復するようになるレジェンダリ
効果を発揮するには使い手(のビルド)を限定するが、使えさえすればチームメイトまで巻き込んでスティム要らずにする生存力に優れたレジェンダリ

アップデートが報告されています。クリックで該当コメントに飛びます。
13. 2020年04月17日
ウェイストランダーズのアップデートで回復量がかなり下がった。なんとも頼りない性能に。
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