威嚇

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1.名無しさん2018年10月01日 01時20分

一部NPCに用意されている動作の1つ。

システム的にはNPC中心に縄張りとなる円が用意されており、その範囲内にプレイヤーが入ると敵対化するというもの。

ヤオ・グアイ等一部の野生動物やスクラップ・ラットNPCに設定されており、HUD上は赤いが、範囲に入るか攻撃しない限りこちらを攻撃してこないようになっている。

パーソンズ州立病院傭兵も少しだけ仕様が違うが、大本は同じシステムで制御されている。

2.名無しさん2018年10月20日 02時51分

>>1 の定義の威嚇に当たるかどうか不明だが、大人しくさせたフェラルグールに近付くとみたいに「フカー!」みたいな奇声を発するのだがこれもそうなのだろうか?

3.名無しさん2018年10月20日 09時23分

威嚇行動はFallout: NewVegasのコヨーテのAIとして導入されたものが初出と思われる。

本作ではモングレルドッグヤオ・グアイが視界に入っただけでは襲い掛かってこないのが分かりやすいが、ブロートフライブラッドバグ等もこちらから近寄らなければ戦闘にならない。
明確な威嚇をしてくる場面を見る事は少ないため、所謂「ノンアクティブなモブ」といった方が通りがいいかもしれない。

4.名無しさん2018年10月25日 23時44分
ネタ

遠く異世界ニルン、スカイリムでドヴァキンやってた記憶がある場合は山賊と言っても通じるかも知れない。
何故か彼らも屋外でこちらを察知すると剣を抜いて「近づいたらただじゃおかない」等と言い続け、更に接近すると敵対するのも同じ。

それにしても立ち去る背中を追わないのは山賊としてどうなのか・・・

5.名無しさん2018年11月01日 09時56分

グッドネイバーの路地裏にいるトリガーマンや、ランダムイベント出現するスカベンジャーなどもこれですね。

赤表示だけど、近寄らなければ危害を加えてこない。

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