4周目をプレイしていてふと思ったのですが、拠点に建物をつくるにあたり、設計図を描いている人はいるのでしょうか。自分はひたすら思いつくままだったり、ネットで見つけた建築物をパk…真似てみたり。でも建築に取り掛かる前に設計図を作れば(手書きで)計画的にいいのができそうな…
プレイヤー諸兄のご意見をお聞かせください。

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総投票数:60
設計図を描いてから作る (6票)
10%
描いた事ない (48票)
80%
描こうとしてやめた (4票)
7%
その他 (2票)
3%
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投票結果

1.名無しさん2017年11月10日 17時11分描いた事ない

世紀末な世の中だから行き当たりばったりな建築にしている。無計画な建築だから増改築の繰り返し。そのうち迷宮にでもなるんじゃないだろうか。

2.名無しさん2017年11月10日 17時37分その他

テンプレを脳内で設計して、それに居住地ごとの特性やコンセプトに合わせていろいろ付け加えていく感じでやってます。
厳密に設計を描いてから建築しているわけではないのですが、脳裏には浮かんでいるのでその他に投票させていただきました。
これの欠点は下手するとニュータウンよろしく同じ建物が並んでしまうこと…

3.名無しさん2017年11月10日 17時44分描いた事ない

ここは要塞や!ここは駐屯地じゃ!よし、ここは寒村にしたるわ!って具合に作りたいイメージを決めてそのまま作るよ。
容量とか起伏とかわかんないからね。NPCの通るルートも抑えとかないと壁に突進する奴現れちゃうし、クラフトアイテム選んでるうちにこっちのが良さげって思うことあるもん。

4.名無しさん2017年11月10日 18時22分描いた事ない
5.名無しさん2017年11月10日 20時57分描いた事ない

建築士か設計士ならやったかも知れないが設計図を書いた事はないな。

そもそもなだらかな土地なんてほぼ無いからまともに建てられなかったりするから設計図通りになんかいかないと思っている。

6.名無しさん2017年11月10日 21時32分設計図を描いてから作る

居住地全部ではないし、設計図というほどたいそうなものではないけど、
メモ描き程度に大まかな配置は紙に描いてる。
ただ、実際にクラフトを始めて見ると、
想定していたより狭かったり、地面が平らじゃない、壁が真っ直ぐではない、
上手くパーツ同士がフィットしないなどの理由で、
計画変更を余儀なくされるので、精密に書いてもあんまり意味はなさそう。

7.名無しさん2017年11月10日 22時53分設計図を描いてから作る

スペクタクルアイランドをWatch Dogsのバンカーみたいにしようと思って3ヶ所のブレーカーエレベーターコンテナと基地を頑張って作ろうとしたことがある。しかしいざ取り掛かってみるとそんな簡単に出来るもんじゃなくてやはり大規模建築してる人は偉大だと思った。

8.名無しさん2017年11月12日 19時35分描いた事ない

一応完成形をイメージするけど、漠然とたイメージってだけで行き当たりばったり
設計図なんて下手な素人がプロや凄腕のアマの真似事してもね…不確定要素も多いし自分の技量と相まって全く意味を成さないと思うから書かないな
案外流れのままに組み立ていった方が世紀末感というか手作り感というか、味の有る居住地が出来るよ

9.名無しさん2017年11月13日 22時33分描いた事ない
10.名無しさん2021年02月07日 19時20分その他

Vault88だけは設計図書いた。電球光が白っぽくなる場所なのでサイクリングライトオレンジを、配線が隠れるよう床下や壁の裏に等間隔に埋め込むため、配線の伸びる長さと建材のスナップ順を考えて… もう立体パズル状態だった。容量限界があるから限界まで効率的な配線と部屋配置を考えて、かつできるだけ広々と贅沢に、NPCがスタックしない動線で…と。

11.名無しさん2021年12月26日 07時18分描いた事ない

描いたこと無いけど毎回「図に描いてから建てれば良かった」って、屋根一枚がスナップしなくて小一時間無駄な格闘をして結局諦めた後で後悔する。
こういう人多いと思います。

12.名無しさん2021年12月26日 11時41分設計図を描いてから作る

シンスペックが足りないので本当は方眼紙10枚組ぐらいのを建てたいが、コンパクトに機能を詰め込むために書いている。
スターライト・ドライブインの6階建て陸上Vaultはそうして造ったが、敷地占有率を抑えたこれでも周囲のイベント地点に干渉してしまう。
拠点同様の小型建築物(各階一部屋トイレ二つ付き三人部屋で内階段)はもう設計図不要なほど頭に染みついた。

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