Luck

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10.名無しさん2023年11月27日 23時39分
感想

ただ単にカジノで勝ちたいだけならば初期LUCK値5止めのセクシーな寝巻インプラントの合計値7で十分
なぜ7なのかと言うと、LUCK値6と7では露骨に高い壁があり、具体的にはブラックジャックではカードが配られた時点でのブラックジャック率が跳ね上がり、スロットの場合チェリー2個揃い以上の配当がポンポン揃い始めるのもLUCK7から
当然LUCK9~10と比べて時間はかかるが、どうせジャックポットになれば出禁になるのだからクリティカルビルドを目指してるのでもなければ初期値は5でも大丈夫だろう(インプラントで6になるのでBetter Criticalsも取得できる)

9.名無しさん2021年06月22日 15時03分

今作では稀にS.P.E.C.I.A.L要求選択肢に上がるようになった。
時には高い運も必要なのだ。運び屋だけに。

アイスクリーム!

8.名無しさん2021年01月03日 15時51分

>>7
その観点で語るなら、ストレートレイザーのユニーク品であるフィガロなども面白い。
見た目はただの小洒落たカミソリククリナイフ並みの火力になるうえ、攻撃速度が速いので
仮に真正面からの戦闘になったとしても、フィーンドパウダーギャング等のレイダー程度なら
容易に切り刻めてしまう。

余談だが、もしこれで毛を剃るような事態になったら、さぞかし気を使う作業になるだろう。
それこそ『運』が求められるくらいには・・・。

7.名無しさん2021年01月03日 14時38分

ツーステップ・グッバイもクリティカル倍率が4倍と高いため、クリティカル率を25%以上にすれば必ずクリティカルヒットが出る。
クリティカルダメージは低い(たった10しかない)ものの、倒した敵が確実に爆発するようになるため戦闘が非常に賑やかになる。
クリティカル率を25%まで持っていくためには、 >>6 に加えてエリートライオットギアユリシーズダスター(いずれも+5%)を装備すればよい。

6.名無しさん2020年12月04日 08時12分

クリティカル倍率が5倍の武器(ラットスレイヤーコズミックナイフ・スーパーヒート)は、運び屋のクリティカル率が20%以上の場合は100%の確率でクリティカルヒットする。

比較的お手軽にクリティカル率を20%にするためには、まずは運び屋LUCKを10に設定し(クリティカル率+10%)、Finesseperkを取得する(+5%)。その上で第一偵察隊のベレー帽(+5%)を被ればよい。

5.名無しさん2020年03月14日 02時26分

>>4 の補足になるがクリティカルを活かす武器を使うなら上げて損は無い。
クリティカルに特化する武器は主にセミオート火器(ショットガンは非VATS時のみ)・近接・格闘(一部を除き、かつ育成次第)が挙げられる。

逆にフルオート火器、リッパー等の連続ダメージを与える近接・格闘武器は連射時間に応じてクリティカル率が下がっていく仕様らしくLuckの影響は少ない。

あと爆発物はクリティカルが弾頭が直撃した時のみの為こちらも余り関わらない。

4.名無しさん2020年03月14日 01時08分

>>3 のようにゲームシステムやビルドに理解があるなら必須ではないが、それらに疎い初心者は是非上げておくことをオススメする。他の能力値が低くとも序盤でお金稼ぎがしやすいため、比較的早い段階で強力な武器を揃えることができるからだ。またクリティカルヒットは武器が虚弱でも大ダメージを与えやすく、追い詰められた時の積み防止にもなる。
ユニーク武器の中にはクリティカルヒットを強化するものが多く存在するため、それらの力を最大限に引き出すことも可能。間接的ながら何気に最も戦闘力に貢献できるSPECIALでもある。

3.名無しさん2019年02月13日 21時26分

前述されている通り、実用面でも舞台的な意味でも非常に有力であるが、
影響する箇所が明確な為、デメリットを無視しやすく、PerceptionCharismaと並んで削りやすい
中々に融通が利くS.P.E.C.I.A.L。
クリティカルもコンテナからの物資増加も守護天使のサポートも不要ならば
Luck1で悪運不運に塗れた運び屋であっても生き抜くのに支障はない。

一例ではあるが、武器はベースDAMの高いものやスニークキルを決めやすいもの。
あとはクリティカルが関係しない爆発物系をメインに揃え
Perkは武器に応じたダメージ上昇系や攻撃速度増加系で可能な限り固める。
不確定要素を排したDAM・DPS重視型は、堅実かつ強力なビルドの一つである。

2.名無しさん2019年02月09日 02時22分

既に言われているように、ギャンブル関連やクリティカル関連を利用するなら必須といえるS.P.E.C.I.A.Lである。だが逆に言えばこの辺を利用しないのであれば不要であり、その分S.P.E.C.I.A.Lを浮かすという選択肢も可能。この辺はビルド次第であろう。

なお、ギャンブルで十全に無双したい場合は防具(セクシーな寝巻幸運のサングラス)とインプラントを含めて最低7は欲しい。しかし幸運のサングラスは設置場所に行くためにシーザー・リージョンの好評が必要なためリージョンルート以外なら実質8はいると思っていた方がよいだろう。

ちなみにこの数値が1の場合、ドック・ミッチェルに「よくそんな悪運で生きてこられたな」と驚かれたりする。

1.名無しさん2019年02月08日 01時27分

S.P.E.C.I.A.LのL。運の良さを示すパラメータ。
影響する要素は次の通り。
・全てのスキルを上昇させる。Luck1ポイントにつきスキル0.5ポイント。
・クリティカルの発生率。Luckのポイントがそのまま発生確率の基本値となる。
・ギャンブルの勝率。Luck10の場合スロットブラックジャックはただボタンを押すだけでチップが出てくる作業と化すほどに勝率が高くなる。

本作における最も重要なパラメータ。それ故に本作で最も不要なパラメータでもある。
その強運で生き抜いてきた運の良さは確かに本物だ。
しかし不運さで生き抜いてきたのならそれもまた最高の幸運ではないだろうか?

ゲームシステム的な解説としては、カジノでのお金稼ぎが非常に便利である為なるべく高くしておくと快適にプレイできる。
S.P.E.C.I.A.Lの中で唯一消費アイテムによる一時的なブーストが不可能で、防具による強化しかない。
ギャンブルを楽しみたいと考えているなら気をつけよう。
Perkの取得に目を向けるとBetter Criticalsの取得に6以上をオススメ。

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