パウダーギャング

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パウダーギャング

コメント一覧(24)

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24.名無しさん2023年11月14日 10時14分
感想

>>23
>fallout2のvaultシティをNCRが併合するためにレイダー集団を名乗る傭兵を雇って裏で襲撃させてるの思い出したわ

それは初めて知った。ひどいな。これ知ったら、NCRルート選ばないプレイヤーもいるんじゃ。
(項目違いスマン)
他所の領外に刑務所立てる~迷惑は、同意。

23.名無しさん2023年11月13日 00時35分
感想

>>19 言うほどNCRもまともな法治国家ではないだろ、領域外のNVで勝手に線路を敷く為に刑務所をに建てるが脱走と暴動からの地域住民や商人へ多大な殺害や略奪させておいて、主人公が関与しない限り変わらないからな、プリムではNCRの過失で保安官が殺害されてからNCRが重税支払うため見返りに守ってもらえるとヤクザムーブルートもあると言う、fallout2のvaultシティをNCRが併合するためにレイダー集団を名乗る傭兵を雇って裏で襲撃させてるの思い出したわ。

22.名無しさん2023年04月02日 03時06分

>>20
1. 先にNCRCFのクエストをパウダーギャング側で完遂
2. その後グッドスプリングのクエストをスニークキルなりNPCに倒させるなりして悪評が付くのを最小限に抑える
これで微笑むトラブルメーカー(ギリギリ好評、エディから定期的な火薬供給可能な限界?)止まりで済みました。
1.でNCRの悪評がついても挽回のチャンスはたくさんあるのでさほど気にしなくても大丈夫だと思いますが、問題は2.ですね。最低限バーミントライフルにサプレッサー(たまにチェットが売りに出しています)をつけたものが必須かと
なんて空気がうまいんだ!!!

21.名無しさん2022年10月13日 13時04分

>>20
グッドスプリングスはタンク+ステルスキルで乗り切り
NCRCFも事前にステルスで雑を掃除、残りはNCR任せ
そして、Vaultの奴らをカーンズに合流で敵対は避けられた記憶がある

ただ、結構前の事だったので、もしかしたら+LRの核ミサイルを両方に打ち込むもしてたかもしれない(そもそも勘違いの可能性もある)

まあ、NCRCFの方はクリア直前まで放置するのもありだろう
これなら確実にグッドスプリングスをタンクに徹するだけで避けられる

20.名無しさん2022年03月27日 00時14分

道すがらのパウダーギャングと敵対したくない、しかしクエスト経験値も得られるだけ欲しい……という場合は少し悩ましい勢力

関連クエスト二つを両方味方するか、もしくはどちらかは味方して終え、もう片方で敵対しても自ら手を下さず周りの人間に殺らせる必要がある
パウダーギャングは評判ポイントの上限が低いため、両方で敵対すると流石にタンクに徹しても敵対が確定してしまう

どちらかで味方するなら、妥当なのは敵対ルートだとプラズマ兵器などを使いだすため普通に死にかねないNCRCFの闘いだろうか
グッドスプリングスの方では町を壊滅させなくてはいけないデメリットも有るが、NCRCFならクエスト完了後にとっととずらかればNCRの悪評もつかないし

19.名無しさん2021年01月31日 13時15分
感想

>>6
法治国家の支配下に入るのが苦痛とか言ってるのは随分余裕のある連中だけだと思う。大小様々なギャングや危険生物の多いモハビでは多少税金のやりくりが大変でも大きな組織の支配下についていた方が安全だろう。

17.名無しさん2020年12月13日 14時38分
感想

>>16 の内、①と②を解決(主要人物の殺害or①については特定勢力へ降らせる)すればパウダーギャングは自然消滅する。しかもNCRCFの方はED次第では主要人物が生き残っていても壊滅する。
Vault19に比べて場所が明確にわかりやすい(+周囲にデスクローみたいな危険生物もいない)という点もあるが、中々に不憫である。

16.名無しさん2020年12月10日 19時30分

パウダーギャングは主に3つの派閥に分かれている

クーク
 サミュエル・クークの脱獄計画に直接加担し、決起の際の警備員との戦いで主力を担った一派。クークの支持者・賛同者でもあり、クークの目指す「NCRに復讐する計画」のためにNCRCFを離脱し各地を転々とする。しかし、厳しいモハビの環境の前に復讐以前に集団の維持さえままならないほどの苦境に追い詰められ、現在は「Vault 19」を新たな拠点としている。

エディ
 クークを支援してはいたが一定の距離を置き、クーク一派の離脱後にNCRCFに留まった囚人たちを纏め上げて台頭した一派。NCRへの復讐を目論むクーク派とは異なり、パウダーギャングの組織化を推し進め、純粋にギャング団としての勢力拡大を図る方針を取っている。

③その他
 「気づいたら自由になっていた」という尻馬に乗ったその他大勢の囚人たち。ほとんどがエディ派の傘下に入っているが、エディの采配を快く思っていない者も多く、チャペスのようにエディの意向を無視して好き勝手したり、プリムを制圧した分派に至っては完全に独自の行動を取っているなど、パウダーギャングの纏まりの無さを示す指標になっている。

15.名無しさん2020年09月22日 04時50分
14.名無しさん2018年07月02日 02時39分

パウダーギャングルートを進めるとNCRがこちらに突入するイベントが発生する。
エディ用心棒含めた門番とサングラスをかけたパウダーギャング(ボディーガード)は装備がリスポンしないので
NCR突撃前に強力な装備と武器を渡しておくといい
突撃されたらまずダッシュでそれぞれの牢獄のフロアに行きパウダーギャング達を外に出さないとアプデで強化されたNCRには勝てないので注意
パウダーギャングの門番を生存させつつNCRを撃破できた場合「目ん玉にぶっ刺してやったぜ!」と喜ぶ姿が見える
スリでイベントリを覗くとしっかりとNCR撃破後ナイフが追加されている
...細かい。
ちなみにNCR撃破後はエディから定期的に爆弾が貰える

13.名無しさん2017年12月18日 17時53分

現在の本拠地はNCRCFで、管理棟を居城とするエディーという男が領である。
付近にもパウダーギャングを名乗る輩が群がる場所は多く、概ねエディーの傘下にある模様。
しかし、パウダーギャング・サウスキャンプをしきるチャベスのように従わないグループもいるようだ。
なお、パウダーギャングの創立者であるサミュエル・クークは主力を率いて北方に向かったらしい。

管理棟にはキンバル大統領の肖像画が飾られているが、パウダーギャング流のアレンジが一見の価値アリ。

12.名無しさん2017年12月03日 10時13分

マイヤーズを保安官に任命すると、ムショ時代に着ていたNCRCFの制服を着たまま保安官になってしまう
やめておきなさいしんでしまいます

11.名無しさん2017年06月30日 05時46分

奴等のキャンプ地にあるダイナマイトを取ろうとすると赤表示・・・何故だ

10.名無しさん2017年06月28日 10時28分

>>6
NCRプリムを支配し得るのはクエスト「My Kind of Town」のNCRルートを選んだ時だけであり、NCRに刑務所を奪還させるのはクエスト「I Fought the Law」のNCRルート分岐でこの二つは別物である。
エンディング分岐も前者はプリム、後者はNCRCFにのみ影響する)

NCRCFNCRに奪還させた後でもNCRのオフィサーは説得か金次第でマイヤーズを保釈して保安官にすることに同意してしまうし、解釈や推測としては面白いものの、少なくとも事実ではない。

9.名無しさん2017年06月27日 11時44分

元々NCRCFの制服はここを管理していたNCR警備兵のもの。
ここが占拠されてNCRCFの制服を着て暴れ回っていることはNCR側は知っている。
だからNCRから蜂の巣にされたとしてもそれは仕方無いことなのだ。
そりゃ普通の旅人がギャングを倒せるとは誰も思わないので……。

8.名無しさん2017年04月14日 16時50分

NV発売初期あるいは下調べ無しで彼らを打倒した初心者な運び屋が、初期装備のVaultスーツよりマシだと思ってアーマーをかっぱらって使ったが最後、道中のNCR兵士に蜂の巣にされる事態が頻発したとかしないとか。

運び屋の項目にもある唯一無二の特技「変装」が裏目に出た形になるが、彼らなりのささやかな復讐かも知れない。
他の主人公ならレイダーアーマーだろうとこうはならないのだが・・・。

7.名無しさん2017年04月14日 12時48分

友好度さえ上げておけば&悪評を調整しておけば攻撃されず拠点に忍び込み事前工作し放題という
キャピタルや連邦とはまた違うモハビでの生き方を文字どおり身を粉にして教えてくれる先生でもある

6.名無しさん2017年04月14日 09時25分

一応彼らは運び屋と友好関係を結べるので運び屋への裁量が多いMr.ハウスイエスマンのルートだとその辺を配慮するのかもしれない
ただ、彼らを残すとどのエンディングでも大抵ろくなことにはならない
なので悪人プレイでもしたいわけでないなら最初から敵対して彼等の拠点を滅ぼしておくのも1つの手段ではある

最大の拠点の刑務所だが潰す際はNCRの兵を借りることも出来る
しかし、NCRは手助けしたらそこの地域の支配権を望み己が旗を町に掲げようとするので安全と引き換えに支配を受けなければならなくなりそこの住民は息苦しい思いを強いられることになる

なのでMr.ハウスイエスマンのルートでモハビ・ウェイストランドの独立とそこに住む人々の安寧と平和を望むなら
難易度は多少上がるが運び屋単独で彼等パウダーギャングを倒してしまうといい
ちなみに彼等の拠点は刑務所以外にもあるので取りこぼすことがないように…

5.名無しさん2017年04月14日 04時53分

しかしながらハウスイエスマンルートの場合「この先ずっと」暴れまわることになる。NCRからの観光客の誘致に熱心なハウスまで無視してるがいいんだろうか

4.名無しさん2017年04月14日 02時23分

通称粉ギャング。運び屋からするとその名の通り吹けば(命が)飛ぶような貧弱なチンピラどもである。
武装、防具の質共に最低クラスで3の頃のレイダーよりも弱く感じるのは気のせいではない。フルニコイチを施してもCNDMAXのレイダーアーマーにすら劣る服しか着てないわ、武装は本部の刑務所にいる奴すらマシンガン持ってる位で他の奴等はカミソリやらスイッチブレード位しか持ってないのに外に出て人を襲ってたりと、運び屋が鉄槌を下さなくてもいつかは死に絶えるであろう事は察せられるお粗末な奴等である。
……こんなチンピラどもとウェイストランドではとてもとても貴重なお人好しどもが集う上に拠点として価値のあるグットスプリングスを天秤にかけたらそら、答えなんて一つしか出ないよね?という話。

3.名無しさん2017年04月13日 12時54分

むしろこの特性を利用して変装して潜入し、ポケットグレネードで片っ端から爆死させてゆくのが定番攻略法かもしれない
彼らのアジトである刑務所はかなりの広さを誇っているため、まともにやるとなかなか面倒なのだ
コルベガ工場に相当する位置と言えば今作からのプレイヤーにもわかりやすいと思われる
最初の集落の住民をヒャッハーから救出するクエストがあるという点まで同じだし

2.名無しさん2017年04月13日 12時21分

一応、一勢力なので仲良くなれるが「序盤のちょっと規模のデカい雑レイダー」でしかないのであまりメリットはない。

1.名無しさん2017年04月13日 11時15分

本作に登場するギャング組織。
ダイナマイトなどの爆発物を武器や道具として好んで使うことが名前の由来。
元々はNCRモハビで運営していた刑務所「NCRCF」の囚人たちで、反乱を起こして同施設を占拠している。

そんじょそこらのギャング組織よりも規模が大きく、爆発物を使いこなす火力の高さが厄介な集団のため、多くの組織や人々からその存在を危惧されている。
そのため、彼らがそのままユニフォームとして利用しているNCRCFの制服やセキュリティアーマーを着用したままうろつくと問答無用で攻撃されるので注意。

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