重傷

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6.名無しさん2021年09月15日 21時23分

破壊後の部位に攻撃を当てると、HPへのダメージが上昇している事に最近気付いた。
健常者V.A.T.Sスニークライフルマンだが、破壊前と後でダメージ表記が目に見えて違っていたが、要検証だろうか?

5.名無しさん2021年08月31日 06時45分

アールウィリアムスも重傷化させることが可能。両足を破壊すると移動できなくなる。
クイーンも各部位を丁寧に重傷化させると縮こまったように動かなくなる。
両者とも時間経過で重傷から回復する。回復直後の部位HPは1割程度。
敵には時間経過で回復するタイプとしないタイプがいる。例えばフェラルグールは回復しないがスパミュは回復する。この辺りの分別と時間は検証が必要。

4.名無しさん2020年08月08日 07時54分
感想

>>1
防具のcndの減りで足→腕→胴体の順で壊れやすくなるじゃん?
敵の攻撃優先度が低いor破壊される前に死ぬ(スティム使われる)で
実質的に破壊されないんじゃないだろうか?
現実の銃撃戦なら一番狙いやすい部位なんだけどな(8割型致命&的がデカイ)

3.名無しさん2019年01月20日 01時32分

勿論、プレイヤーだけではなく敵キャラにも部位HPは設定されている。
例えばフェラルグールの両脚を破壊すれば地面に倒れこんで完全に無力化出来るし、ロボット系ならコンバット・インヒビター(敵味方判別用の装置)を狙い撃ちすることで暴走させて同士討ちに持ち込むことも可能。
ちなみに、プロテクトロンアサルトロンの四肢を破壊して戦闘能力を奪おうとすると、自爆攻撃を試みることがある。また、アサルトロンは脚部を破壊してもとてつもないスピードで這ってくる。これらのロボットを相手にするときは無力化したと思って油断しない様にしよう。

近接攻撃しか出来ない敵の脚を破壊するのは非常に効果的で、強敵であるデスクローの膝を砕いて無力化するのはシリーズ共通のお約束的な対処法。
フリーエイムで狙うのは中々難しいが、PER PerkCONCENTRATED FIRE」を装備していればV.A.T.S.の攻撃で各部位を狙うことが可能。

また、銃器には武器種ごとに「ヒット時に○○%の確率で手足に重傷を負わせる」というPerkが用意されている。
この効果を分かり易く言えば、手足にヒットした際、一定確率で当たった四肢の部位HPを強制的に0にするといった感じ。勘違いされやすいが、Fallout4時代の「膝砕きレジェンダリーと違い、胴体や頭を撃って足を壊すことは出来ない模様。
この中で最も凶悪で効果が分かり易いのはAGI Perkの「ENFORCER」だろう。
このPerkは「ショットガンで攻撃した際、(中略)10/20/30(ランクによる)%の確率で手足に重傷を負わせる」という効果だが、Falloutの仕様上この手のPerkは散弾一発ごとに抽選されるのでほぼ確実に両脚を破壊することが可能。
このPerkのおかげで、ショットガン射程距離の関係で火力は安定しないが、凶悪なデバフを付与できるサポート武器のようなカテゴリーとなっている。

2.名無しさん2019年01月19日 21時17分

もし気になるなら、AdamantiumSkeletonなんかで対策できる。

PA装着時も手足は防護されている。

1.名無しさん2019年01月19日 20時06分

Falloutのキャラには本体HPとは別に独立した部位HPが設定されており、それが削り切られると対応した部位に「重傷」を負う。

自分の部位HPPip-Boyステータス画面で確認可能。上が頭、斜め上が両腕、斜め下が両脚に対応している。一番下は本体HP
プレイヤーが重傷を負ってしまった場合、部位によって以下のデバフが発生する。
頭部:視界がぼやけ、音が聞こえづらくなる
腕部:銃器ADSした際、狙いがブレて命中率が下がる
脚部:片脚で移動速度が低下し、両脚でジャンプとスニークが出来なくなる
これに加えてAPの回復速度が低下する胴部重傷が存在すると言われているが、筆者は一度も見たことが無く、そもそもPip-Boyステータス画面に耐久値が表示されていない。実際に遭遇したケースがあれば報告してほしい。

プレイヤーが負った重傷は一応放っておいても治るが、スティムパックを使用すると一瞬で部位HPも全快させることが可能。
特に近接メインのキャラの脚部負傷は致命的なので、スティムパックの所持数には常に余裕を持たせておこう。

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