解体

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10.名無しさん2022年07月05日 01時38分

PAのパーツは武器等とは違い、ゴム1個のようにほとんど素材が出てこない。重量比を考えると割に合わない。

モジュール(MOD)アイテムはステータスにあるジャンク(2)とか)ではなく、本来改造に必要な素材から計算される。
例)ハンドアックスエレクトロ・フュージョンMODゴム1個
→自分で改造するとアルミニウム/粘着剤//回路/ゴム3が必要。ステータスでは(2)。

シシケバブ・フレームジェット追加MOD1
→自分で改造するとアスベスト/粘着剤//10が必要。ステータスでは(2)。

武器・アーマーについてある場合も同じ。スコープ類の改造がされている武器を解体するとガラスが出てくるのはこのため。
ただし要求素材が少なめの初歩的な改造や、要求素材が全部高価なアイテムだと何も出てこないことも。

スクラップボックスではジャンクの解体のみ可能。解体キットは一括解体と同じで、一括対象外のものは解体されずにスタッシュへ送られる。

9.名無しさん2022年07月05日 01時25分

武器やアーマー類を解体する際は以下の傾向があるようだ。

木材ゴムガラスなど安価な素材ばかりで、ねじ回路オイルスプリングのような高価な素材はほぼ出てこない。Scrapperでも同様。

MODが付いていると、若干だが素材が増える(後述)

・解体で出てくる素材と数は、基本的に作成時の素材に依存する。例えばをいっぱい使う武器はがたくさん採れる。
10mmピストル(ねじ/アルミニウム/オイル/スプリング/粘着剤/15)
12
ハンティングライフル(ねじ/オイル/ギア/スプリング/粘着剤/木材3/7)
4木片1ゴム1
パイプピストル(ねじ/オイル/ギア/スプリング/粘着剤/11)
9コルク1ゴム1

…というように、一切使っていない素材もたまに出てくる。これは完璧な法則とは呼べないようだ。

・そのため作製(自作)できないアイテム(コミーハンマー黒色火薬ブランダーバスドラゴンシャベル、大多数の衣服など)は解体しても何も得られない。

・アイテムのレベルは解体で手に入る素材数に影響はない。どうやら最低レベルのクラフ材料の数を参照しているようだ。

INTが高いと解体で手に入る素材の数が増える。ただINT1ポイントあたりの差は小さい。

Scrapperを装備すると基礎素材が2〜3倍まで増える。INT1なのでコスパもいい。

回収されたアサルトロンの頭部アサルトロン頭部のスクラップスキーソード合板のスキー板のように、一括解体対象外のジャンク弾薬は返ってくる。

8.名無しさん2019年09月21日 11時52分
Update情報

パッチ11で、pipboyからジャンクを一括解体してスタッシュに送る解体キットが実装された。
ATOMショップで入手できる他、一部のアトムバンドルにもセットで付いてくる。

7.名無しさん2018年12月03日 13時19分

たまにウォーターフィルターを作ろうとしてブリーチウッドをいっしょに解体するまでがお決まり

6.名無しさん2018年12月03日 05時39分

お気に入り登録した装備も解体に対してロックされている訳ではないので連打しているとそのまま解体されてしまう。
設計図があれば作り直せるものの損失は大きい。
レジェンダリ効果の付いた武器は解体不能なのを逆手に取って、メリットの弱いものでも誤分解防止の為に主力として使い潰す…という運用もありかもしれない。

5.名無しさん2018年12月01日 13時57分

解体〜、解体〜、一役買いたい〜

ジャンクは解体する事で重量を押さえられるので、インベントリの圧縮のため積極的に解体しよう

4.名無しさん2018年11月30日 22時13分

一度作成可能になった武器なら、自分で製造した武器をその場で解体することでMODをアンロックしていくことも可能。
あまり敵がドロップしない武器を改造したい時には有効だが、資源が凄い勢いで溶けるのでご利用は計画的に。

3.名無しさん2018年11月30日 13時44分

基準がよくわからないが、ブリキ缶ウォードラムの作成素材)など
素材になるのに一括解体してしまう物もあるので注意

2.名無しさん2018年11月30日 13時35分

ビール瓶などジャンクのまま素材になるアイテムは一括解体の対象にならない。

また一部ジャンクにも解体によるクラフト解放がある模様。

1.名無しさん2018年11月30日 12時49分

武器防具、JUNKクッキングステーション以外のクラフト場所で解体して素材にできる。
JUNKは一括解体が可能。
武器防具を解体すると改造のためのMOD設計図が解放されることがある。

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