襲撃

別名称は登録されていません。登録する
更新日:
ミニ用語として報告
お気に入り
登録タグ一覧
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
14.名無しさん2020年05月22日 16時57分

森林地帯から荒れた境域へ引っ越したら
襲撃の頻度が激減した。
どう言う理由なのかさっぱり分からないが
襲撃されやすい場所とかあるのだろうか。

13.名無しさん2020年04月26日 09時29分
感想

一応、好戦的なペットを飼えばポイントマンとして先陣を切り、射程は長いが感知範囲が狭いタレットの助役となってくれ、襲撃の撃退率が飛躍的に向上する…のだが
稀にペットが返り討ちにあったり、タレットが誤作動してペットを射殺したり、通過中の中立NPCに殺害されたりしてしまい、
非常に悲しい思いをさせられることが多々ある…

ロボット作業台の実装はまだですか?

12.名無しさん2020年04月26日 08時45分
感想

自分は坂の上にキャンプを構えているためか、スパミュなんかにタレットも起動しないかなり遠い位置から攻撃を受けることはアプデ以前よりよくあった。
ただ今はスパミュより近い位置にモグラ人間だのフェラルだの入植者だのレイダーだのブラッドイーグルだの...ムダに多様化してしまっている。

11.名無しさん2020年04月26日 03時09分
感想

wastelandersに伴い、ブラッドイーグルスレイダー関係のNPCが固定湧きするポイントが増えている。
厳密には襲撃では無いのだけど、そういったポイント近くにcampを構えてしまうとリログする度に攻撃されてしまう。
ザ・ウェイワードの南にcampしていた時は、そこから南にブラッドイーグルスが固定湧きし、campに帰る度に襲われてしまった。リスポが早めに設定されている地点もあるのかも知れない。
逆に、そういったポイントにcampする事で彼らから戦利品をログボ替わりに頂く、という活用も出来るかも。

10.名無しさん2020年04月26日 02時35分

ウェイストランダーズ開始から敵の配置等が変わったせいか
異様にcampに襲撃に来るようになった

たとえプライベートサーバーで自分一人であろうが
5分置きにタレットが壊れていたり
ものっそい遠くからパンパン撃ってきたりするようになった
以前は敵が一切出なかったmap端などでもsmが出るようになった為、平和な場所は一気に減った

9.名無しさん2019年11月24日 03時07分
感想

クッキングステーションは新規設置で木材2鋼2、修理で各1だったように記憶しているので、囮として完全に見切りで、壊れるに任せたままでも負担が少ないのがよろしいかと。
耐久値が無くなる前に一度回収して設置しなおせば、ロハで回復もできるが…ここまでするのは核ジェネレータ除染シャワーくらいか。

8.名無しさん2019年11月22日 17時53分
感想

なるほどクッキングステーションを囮にタレットに狙わせるのは考えつかなかったな・・参考にさせていただきます

7.名無しさん2019年11月22日 16時36分
感想

mobが狙うのは、圧倒的に電源関連。
発電機だけでなく、電柱や、電柱代わりの街灯なども狙う電線それ自体は直接は破壊できない模様(端子が貼りついたや、電柱などが破壊された際にそれに付随して消える)。

次に、クラフト系設備。
クッキングステーションなども狙われるため、これを囮代わりにタレットの射界に据えておくと、クッキングステーションを破壊しようとたかってきたmobをタレットが効率よく始末してくれるようになる。

camp土台パーツは、地面から高低差を作って設置しても、プレイヤー自身がそうであるようにmobに対しても進入を阻止する段差としては機能しないため、mobの屋内への侵入を阻止したければパーツや柵などで囲う必要がある。

土台には階段を設置し、階段に障害物(見栄え的には鉢植えなど?別に家具でも何でも構わないが…)を配置すれば、mobの侵入経路を絞った上で、そのチョークポイントに障を配置して破壊までの時間を稼ぐことができるので、そこをタレット狙い撃ちにするとよい。
(この場合、mobは侵入経路が無くなるので、手近ななどを壊しに行くようになる。先に書いた工作台やクッキングステーション等を囮とする手法と組み合わせるとよい)。
プレイヤーはジャンプで飛び越えて出入りすればよい。有袋類でなくとも飛び越えられる高さのオブジェクトであれば、変異なしのキャラクターでも階段からの出入りに支障はない。

また、配線用の端子をに配置すると、そのが破壊された際に付随する電線も破壊されて消えてしまい配電も停止してしまうが、アドベンチャーモードでは階段のオブジェクトはたとえブラストゾーンが直撃しても破壊されることは無いため、端子を天井(上階のパーツの裏。屋根は破壊されるので)などに配置しておけば、を壊されて端子や配線が巻き込まれる事はなくなる。

このように僅かな工夫と手間を重ねる事で、mobの襲撃に対するキャンプの抗堪性は大きく向上する。

6.名無しさん2019年11月22日 11時43分
感想

襲撃してくるアボミネーションは特定の設置物を優先して攻撃していると思われる。

こちらのキャンプではスーパーミュータントとご近所付き合いをさせてもらっているが、被害は毎回核ジェネレータコレクトロン関係の装置、そしてバラモン程度で、その他はほぼ無傷だった。

稀にウルフモールラットも遊びに来るが、その他の設備が被害を受けた事は無いと言っていい程に狙われる核ジェネレータコレクトロン。あと牛。

ついには外からわざわざをぶち抜いてまで狙いに来る始末。破壊すると特別報酬でも出るのか。

5.名無しさん2019年06月03日 22時41分
感想

どうも伝説級の敵キャンプに襲撃してくることがあるのか、何人かが自宅の自販機を使った後にキャンプに戻るとレジェンダリー装備の入った肉塊が転がっていたりする
肉塊でしか確認していないので、もともとどんな敵だったのかは断片的にしかわからない

4.名無しさん2019年06月03日 22時31分
感想

これのせいで自身のC.A.M.Pが安全じゃない。それはいいのだがとにかく農作物を狙ったりデータロード中に攻撃したりととにかくストレス。
ここもできれば改善して欲しい。

3.名無しさん2018年12月29日 01時28分

どちらかと言えばDefendで敵ウェーブを待ち受けるより
一度Defendを見過ごして失敗させてから
拠点を取らせたのち、Retake化させて
こちらから攻めに行ったほうが敵が密集していたりするので楽に奪還できる

2.名無しさん2018年12月17日 09時10分

襲撃してくる敵クリーチャーデスクロー等の大型のものを除いてほとんどが対象。
C.A.M.Pに設置した場所や物の数によって襲撃に来る規模が変わってくる仕様の様で、筆者の場合サンシャインメドゥス工業型農場の近くの川に設置していた時はリベレータープロテクトロン数体のみだったが、東部刑務所近くの林に移動した時はモールラットマイアラークアングラーなどのアボミネーションフェラルグールスーパーミュータントなどの人型などが襲ってくるようになった。

敵のレベルはその地域に依存する為、プレイヤーレベルが低い時に強力なクリーチャーがいるところに設置してしまうと泣きを見る事になるので注意。

1.名無しさん2018年12月16日 21時31分

C.A.M.Pワークショップで起こる4からおなじみの襲撃の事。
今回は主に敵対クリーチャー達が自宅に襲撃して来る。
しかしレイダーこそいないものの時として他プレイヤーレイダーになる事も。
なお敵対クリーチャーの場合は前作とほぼ同じ仕様。
レイダーと化したプレイヤーが襲って来る場合はその限りでは無い。
他人のC.A.M.P鍵開けなんぞした日には容赦なく指名手配される。
なお襲撃が発生するとプレイヤーに通知されるので出来るだけ対応したい所。
前作同様、そのまま襲撃を放置するのも手段の1つではある。

関連用語について
コメントを投稿する
6126



ページ上部に戻る