クリティカルメーター

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1.ymnv2019年02月02日 08時59分

クリティカルメーターはクリティカル攻撃をする時に必要なメーターでMAXまで貯まった時点でクリティカル攻撃を任意で行える。
上昇率は操作するキャラクターの運で左右され、それらを補助するPERKも存在する。
PVPの場合、賞金首に対して攻撃してもメーターがチャージされることはない。
厳密にはされるのだが、お互いが攻撃しない限りチャージされない。

2.名無しさん2019年02月02日 19時12分
Update情報

1月29日のアップデートクリティカル攻撃の命中でゲージが
増えなくなったが、これはバグではなく仕様だそうだ。
(2日後の31日にこっそりパッチノートに追記されていた)


オートクリティカル型は壊滅し、セミオートもクリティカルに必要な
回数が増えて散々である

3.名無しさん2019年02月02日 21時45分

1回攻撃が命中するたびに5%クリティカルゲージが増え、
Luck1につき1.5%追加されるようになっている。
Luck15で1回の上昇量は27.5%になり、Critical Savvyランク3の消費量である
55%をちょうど2回で回収しきる事ができる。

レジェンダリのゲージ量上昇量15%+の効果や武器、防具のLuckボーナス、
不屈効果を交えるとCritical Savvyのランク(コスト)を下げつつ
2回命中を維持したり1発で55%以上を貯めきるようにする事も可能。

一応全身+武器にレジェンダリLuckボーナスを付けLuck21、
さらに武器のゲージ+15%効果、そしてLuck+3の料理等のバフを付ける事で
1回の上昇量を56%になる計算になる。
え、不屈で全身固めたほうが早いって…?

4.ymmnv2019年02月12日 20時48分

一応LUCK15に使用する武器がクリティカルメーターを補助するものならば
CRITICAL SAVVY 1コストで二発チャージ出来る。(衛生兵/爆発/クリティカルメーター+15% で確認)
空いた2枠でLUCKにある他の面白いカードを色々セットしてみるのも良いだろう。

5.名無しさん2019年05月06日 23時38分

>>4
え?まさかクリティカルメータ+15%って、1.15倍になるのではなくて
15%足し算だったの!?知らんかった…クリティカルビルドなら必須レベルでは??

ラックがいくつでメータ超えるかの関係をちょっと計算してみた。
レジェとあるのは >>4 のメータ15%増えるレジェンダリーのことね)
見たらわかるけど、レジェの有無で雲泥の差があった。
試してないので間違ってたらごめん。

L5 レジェありで2発で55%
L6 レジェありで3発で85%
L9 3発で55%、レジェありで3発で100%
L10 レジェありで2発で70%
L13 3発で70%
L15 2発で55%、レジェありで2発で85%
L16 3発で85%
L19 3発で100%
L20 2発で70%、レジェありで2発で100%
L24 レジェありで1発で55%
L25 2発で85%
L30 2発で100%
L34 1発で55%、レジェありで1発で70%

6.名無しさん2019年05月07日 09時22分

>>5 が正しいとして、クリティカルメーターアップのレジェンダリー武器とそれ以外を併用する場合、
critical savvyをケチるとしたら下記のようなパターンが効率良さそう。

luck13でcritical savvy 2とり、通常で3発・レジェで2発
luck16でcritical savvy 1とり、通常で3発・レジェで2発
luck20でcritical savvyは無し、通常で3発・レジェで2発

7.名無しさん2019年05月16日 04時13分

>>4 の言うように >>5 で合ってるわ
サイレントナーフ来なきゃこの仕様で間違いない

8.名無しさん2019年05月19日 02時21分

>>5
不屈を絡めると他にも効率化できそう。
例えばL16の場合、普段は全身不屈HP40%以下にしておけばL26となり、
critical savvy 1でも2発でクリティカルゲージがチャージできる。
偽シープスカッチ導管とったりするときはHPフルにして、3発でチャージとなる。
クリティカルメータ+15%のレジェンダリー武器ならHPフルでも2発でチャージ可能。

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