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システム無名のNPC

コメント一覧(5)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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5.名無しさん2020年03月22日 12時32分

ある日突然所持重量下2桁が99になったことがあったが、
なんかのバグでNon-Player属性付きのアイテムを拾っちまったんかな…?
溜まったアイテムをまとめてクラフトしてたら治ったし

4.名無しさん2017年11月28日 00時21分

明らかに装備している見た目なのに、インベントリに現れないApparelがある場合は
この属性が付加されていると思って間違いないだろう。
ビーズ付ブレザーロレンゾの王冠Vault81の住民が持っているpip-boyマクレディが持っている2個目のロードレザーなどが該当する。
NPCは基本的に、持っているApparel全てがインベントリから失われると
ロードを挟む扉とデータの再読み込み(いわゆるセーブ&ロード)が行われたタイミングで、
Apparelがリスポーンする性質があるが、
この属性を持った装備を所持している場合は、
インベントリに表示されないApparelを持っている扱いになり、
リスポーンしないということになる。
マスコット頭部ミニッツメンハットコロニアルダスター
三角帽と赤いフロックコートフェザードレスなんでも屋のヘッドギア…など(枚挙に暇がないが)、
リスポーンの性質を利用して何個でも入手可能なユニーク装備が存在する一方で、
ロレンゾのスーツマクレディのダスターについては、
この属性を持つ装備がインベントリに存在するために、
リスポーン判定が行われず、バニラ環境下では何個でも入手するという事が叶わないことを留意されたし。
(ロレンゾのスーツは2着までなら入手可能)
ちなみに、Vault81ジャンプスーツは、Vault81セキュリティからスリ取ることで、リスポーンするので何個でも入手可能。

3.名無しさん2016年04月27日 02時30分

なお、 >>1 でNon-Player属性は正確には「プレイヤーインベントリに表示されない」が正しく、Pipboyもこの属性を付けることによって、取り外せない腕装備を擬似的に表現している。

また、これが原因で発生するバグに「全てのアイテムを捨てても持ち運び重量が0にならない」とうバグが存在する。
これは、Non-Player属性のスーパーミュータントアーマーを拾うことが原因で発生するバグで、MOD等でスーパーミュータントアーマーのNon-Player属性を解除することによって回避できる。(少なくとも筆者の環境ではそうだった)

2.名無しさん2016年04月27日 02時26分

また、NPCコンパニオンを除き、弾薬投擲物のシステムがプレイヤーと異なる。
基本的にNPC弾薬投擲物無限となっており、どんなに撃とうが投げようが消費することがない。

ただし、一部の武器には「NPCs Use Ammo」の属性が付いている。
この属性が付いた武器を一例に上げると
ミサイルランチャー
ヌカ・ランチャー
人造人間リレーグレネード
等、無限に使われるとかなわない武器が該当している

1.名無しさん2016年04月27日 02時20分

ノンプレイヤーキャラクターのことで、Falloutエンジン内ではこの部類に入ったオブジェクトのことをさす。

Fallout内でのプレイヤーNPCの違いは、人が操作してるか等はいったん置いておくとして、装備の面で大きく違いが出てくる。

アイテムには、「Non-Player」という属性があり、この属性に部類されるアイテムは、プレイヤーが拾うことが出来ない。
たとえば、敵のスーパーミュータントが着ている服や、コンパニオンの装備している武器はこの属性が付いており、インベントリで確認できなくなっている。(逆にこの属性をMODで外せば持つことも可能)

逆にプレイヤー専用の「Player Only」という属性があり、こちらはプレイヤー以外は装備が出来ない。この属性は弾薬システムが特殊な「ジャンクジェット」と「シリンダー」についている

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