フラググレネードMIRV

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コメント一覧(22)

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22.名無しさん2023年09月24日 12時29分

常用は避けるべき奥の手の1つとして考えるべきシロモノで主に対アサルトロン・ドミネーター用か強敵用と考えること。間違ってもこれを攻撃用として考えてはいけない。これの開発コンセプトは要するに退避するための時間を稼ぐための拡散型手榴弾である。あるキャラクターいわく『奥の手なんてものを出した時点で負けは決まっている』確かにそうかも知れないが、仲間か自分が退避する最低限の時間はこれで稼げるはず。これはそう言った類のもので懐に1つ忍ばせておくといいだろう。そういう煙幕のような使い方をするものだと覚えておくと良いだろう。

21.名無しさん2023年09月23日 20時30分
ネタ

数値上は威力減で重量増と印象悪め。んで拡散するって言ってもそこまでじゃないんじゃないの?と思ってるそこの日の浅いresidentさん
デモ5対3のパークを積んでたとはいえ、lv100マイアラーククイーンを相手に一回の投弾ごとに2割近い削りっぷりを見られます(マジ)
煽動武器が手に入ればデモをちょいと鍛えるだけで、固い伝説級や交戦が少々面倒なグラフトンモンスター等のUMA連中を、屈みつつ先手でポイ!の一回でボン…ボォン!チャキン♪と経験値に変わる快感とアイテムを得られます(ガチ)
さぁお求めは今すぐ、細工師の作業台へ!

※なお所持数0に近づくと不安を感じる、ホットキーからアイコンが消失した際にもうダメだ…おしまいだぁ…!となってしまう等、アディクトールで治癒不可能なMIRV中毒を発症しても当方は責任を負いませんのであしからず

20.名無しさん2023年06月23日 12時55分
感想

拡散すれば制圧に、収束すれば確殺にと結構便利に扱っています。
爆風の関係上越しなら自爆しないこともあり、屋内ではとりあえず投げておけば完封

19.名無しさん2023年05月13日 17時20分
感想

破壊できない特性故か、連投するとほぼ確実に先の爆発に巻き込まれたものが足元に返って来て自爆する。取り扱い注意

18.名無しさん2021年09月22日 23時28分

>>17
実戦運用してみた。どうやら下馬評通りの強さのようだ。

ダイナマイトの束よりも具合が良い気がする。複数回爆発する分、敵を逃しにくいのだろうか?

17.名無しさん2021年09月14日 18時00分

ヌカ・グレネードに次いでgrenadierパークの恩恵を受けている投げ物ではないだろうか
グレネード類中最強威力だが範囲が狭く命中させにくかった以前と比べ
適度に当てられる範囲&VATS誤爆で自爆しにくい特性&生産のしやすさで非常に便利になった
アイテムや死体を吹き飛ばす力も倍増しているのはご愛嬌

16.名無しさん2021年01月18日 16時44分
感想

分裂するまで敵AIもグレネードと認識しない(?)らしく
足元に投げられたスパミュなども回避行動を取らない

15.名無しさん2020年05月29日 11時37分
感想

>>14
爆発ひとつあたりの物理演算への影響力は爆発ショットガン等の爆発レジェンダリとは比べものにならないほど大きいようで、おそらく通常のグレネードと同程度。

監督官の家ショーケース内の品を拝借する際に役立つほか、死体の真下に仕込めば某所のスパイトラップカタパルトに匹敵する射出も可能となる。
死体が飛びやすいウェンディゴマイアラークハンターだと特にスカッとするかもしれない

14.名無しさん2020年05月29日 04時59分

一箇所で複数の爆発が一瞬で起こるため当然ハヴォック神がご乱心する、したがって強いからって伝説級相手に不用意に使うと彼方に消し飛んで悲しいことになることもしばしば…レイボスシープスカッチ等やたら硬い相手の削りに使おう、断じて倒してラグドール化する寸前に使ってはいけない(戒め)。当然配置されてるジャンク等も消し飛ぶのでそこも注意。
追記
このグレネードだけ他のグレネードと違いV.A.T.S.を使っても体力が無く撃ち抜いても誘爆してくれない、その為使う際は投擲爆弾全般の何かに当たった際の跳弾や起爆までの時間と敵の動き、さらに当武器特有の絶妙な加害範囲の狭さと着地時の変な跳ね返りの可能性を計算に入れて敵の足元にお届けする必要がある、おまけに水中ではちゃんと子弾が散らばる挙動変化と扱い難さの数え役満ため重量だけでなく腕に自信が無い場合も量産は控えた方が良い。
しかし何だ、このグレネード4からの続投な訳なのだが76のネトゲ環境下になっても一向に修正されない。親弾の無敵仕様を子弾にも適応するか、親弾と子弾を同勢力にしてフレンドリーファイアを無効化するだけでいい感じのクラスター爆弾になってくれそうな気もするんだが、そう簡単な話ではないのかあのバグみたいな挙動が仕様なのか…ただ1~8»あたりのコメントを見るに、もしやサービス開始当時散らばる仕様だったのが「正しい仕様」に修正されてこうなった…?真相は謎である

13.名無しさん2019年09月16日 21時26分

分散しないバグ?のせいで爆発に巻き込まれた敵はまず死ぬ。自爆すればもれなく自分も死ぬ。
Vaultレイドで道を塞がれた時のための発破手段として持つのもいい。

12.名無しさん2019年04月10日 13時47分
感想

子弾が広がらずに爆発してしまうのは親弾の爆発で誘爆して居るからだろうか。

実際、浅い水溜りや池に投げ込んだ場合は普通に拡散する。

11.名無しさん2019年04月08日 15時23分
感想

やっと作れるようになったので作って投げてみたら全く拡散しなかった
空中で爆発しようが地上で爆発しようが撃って起爆しようが誘爆したように一気に爆発する
いや、上手く近場に投げればめちゃくちゃ強いんだが・・・バグなのか?

10.名無しさん2019年03月21日 18時46分
感想

Weightが1でフラググレネードの2倍

手に入ったフラググレネードの威力を上げようとしてまとめて作成すると結構な重量になるので注意しましょう

使う分だけ作成して後はフラグのままのほうが収納箱にやさしく賢い方法だ、とわかっていてもまとめて作ってしまう今日この頃

9.名無しさん2019年03月04日 02時08分
感想

現状だと子爆弾が拡散せずその場で集中爆破することが多い
範囲は狭いが威力は凄まじく大型の敵以外は一撃で粉砕できる頼もしいやつである

8.名無しさん2018年12月26日 17時57分

子爆弾の挙動が地形に左右されるため、狙い通りの場所で爆発させるには平地か窪地にいる敵を狙うのがオススメ。起伏のある地形で使うと地面の凹凸に沿って子爆弾があらぬ方向に飛んでしまい、爆心地が狙いと全然違う所にズレてしまう。
…そして勘のいい人ならこの武器を登り坂で使ってはいけない理由がわかるだろう。子爆弾が全部自分の足元に戻ってきてエクストリーム自殺を遂げることになるのだ。

7.名無しさん2018年12月15日 05時14分

ショートカットに入れると何故か銃のアイコンで表示されるためとても分かりづらい

6.名無しさん2018年12月11日 19時40分

子爆弾が爆発せずに残ることがある。
グレネードを示すマークが残ったままなので心臓に悪い。

5.名無しさん2018年12月11日 13時57分

他のグレネードと同じく時限信管で
親爆弾が炸裂。撒き散らされた子爆弾が接触信管で爆発…という流れでダメージが発生する。
性質上、ひらけた屋外ではそこら中に子爆弾が散ってまとまったダメージになりにくいが制圧範囲が広い。
反対に、屋内では子爆弾がすぐに何かしらに接触するので多段ヒットを狙いやすい。

4.名無しさん2018年12月11日 13時05分
感想

強力であるがスプリングギアを使うため、少し躊躇するところはある。

3.名無しさん2018年12月11日 11時48分

まとめて当たれば高火力、そうでなくても範囲が広い。
体の大きなボスなどには複数ヒットが狙える他、敵の密集地に放り込んで一掃や、民家の中に嫌ながいるので窓から放り込んで部屋単位で消毒…なんてことも。
ただ着弾→拡散→破裂までに少しだけ時間を要するので、素早く駆け寄ってくる相手には不向き。まあそこは普通のグレネードと変わらないが。

2.名無しさん2018年12月11日 00時45分

ただでさえ強力だが、perkGrenadierDemolition Expertを取ると手に余るほど強力になりさらに楽しい。
軽率にこちらへ跳ね返ってくる挙動など、ワイワイ楽しむパーティレイにうってつけなのではないか。

1.名無しさん2018年12月10日 12時25分

前作DLC「Nuka-World」から続投の手投げクラスター爆弾。前作では入手できる数が非常に少なかったが、今回自作できるようになったので設計図Perk(Demolition Expertランク3必須)さえ揃えば好き放題投げられる。

アルミニウム (1)
フラググレネード (1)
ギア (1)
スプリング (1)

分裂後の挙動不審っぷりは今作でも健在。地形によっては自分の足元に戻ってきて爆発したりするので注意。

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