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30.名無しさん2020年09月17日 20時09分
感想

透明になる効果全てに言えることだが、透明化中にFPS視点の状態だとスコープを除く全てのサイトが透明化されてしまい非常に狙いが付け辛くなる
VATS運用では然程問題にならないが、フリーAIM派の人にとっては透明化してしまうと逆に困ってしまう場合もあるので、これを共有すると困る人もいるかもしれない点は留意して欲しい

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28.名無しさん2020年05月24日 10時08分
Update情報

>>26
残念ながら修正されていない模様
引き続き同様の現象が確認される
ベセスダからも調査中の話が出ている

26.名無しさん2020年05月20日 14時09分
Update情報

>>25
今回のアップデートにて修正されたとアナウンスされた

25.名無しさん2020年05月04日 16時37分

2020年5現在、本PERK仕様にて以下のバグが確認されている。

レジェンダリー防具やMODとの相乗効果によって100%をオーバーする状況だとAGI無関係に0%扱いまたはそれに近い状況となる。

これは100%をオーバーしない状況であれば問題無いため、例えばSNEAK☆3で75%+ステルスレジェンダリー×1枠の場合は100%未満となり通常通りの効果を発揮。
一方でレジェンダリー等は数値計算そのものがおかしいのか、レジェンダリー単体だと1枠15%のはずなのにも関わらず本PERKとの併用で常にDANGER状態となるバグが存在する。

バグを防ぐ場合はステルス枠を1枠以内に収めなければならない。
なお、暗所にてステルス能力が向上するウッドアーマーは特に問題がないため、レジェンダリーまたはMOD固有の現象のようである。

24.名無しさん2020年04月20日 00時58分
感想

>>22 Wastelandersクエストでやたらステルス時に発見されるのはタレットとかアサルトロン多いから敵のPER高いのかな?と思いきやまさかのバグだったとは……ベセスダはコソコソしたレジデントに厳しい傾向がある

23.名無しさん2020年04月19日 23時50分

>>22 でも言ってる人が居るが
WSアプデの後からこれを付けてステルスしてると敵に発見される致命的なバグが多発するようになった
ステルスキャラは外した方が見つからないレベル、早く治ることを祈ろう

22.名無しさん2020年04月17日 12時27分
感想
21.名無しさん2020年03月18日 08時46分
感想

強さもさることながら
sneakの欠点である歩く必要性でのテンポの悪さを改善してくれる効果が強力
スピード狂ならばその効果はさらに絶大

20.名無しさん2020年03月04日 22時38分
感想

体感だが、SNEAKに3振るよりもこれを取った方がずっと効果が大きい
AGIパークのやりくりに煮詰まったら、SNEAKの代わりにこれを入れてみよう。

19.名無しさん2019年11月01日 09時57分
ネタ
18.名無しさん2019年09月07日 11時32分

>>16
そういう仕様だね。モールラットフラットウッズモンスター等のワープ移動は移動中ずっと補足され続けるからこのperkだろうと何だろうとステルスは効かないのよ。
だから知らぬ間にこいつらに補足されている状態でエネミー集団と出くわすとステルスが効かずいきなり乱戦になるハメになる。

17.名無しさん2019年09月07日 06時59分
感想

>>16
おそらくしゃがんだ時の透明化を敵に見せるとdanger解除される仕様なので、地面に潜ってこちらを見ていないサソリには通用しなかったのだろう。

16.名無しさん2019年09月07日 00時40分
感想

ラッドスコルピオンにはこのperkがまるで通用しなかった…。
有毒の干上がった湖底あたりで発見され、山の上のケリー大佐の記念碑まで逃げても追跡され続けた。
途中でしゃがんだり、走って逃げたりしたが無駄だった。
地中から奇襲するタイプには効かないとかそういう仕様なのだろうか?

15.名無しさん2019年07月02日 10時26分
感想

ステルスのページでも言われてたけど、素のAGIperkの重要性を上げたのかもね。Agiを上げてsneakを取得した「ステルスビルド」なら今でも大抵の敵の目の前でdanger切れるし、スコビクイーンにもステルスアタック入れられる優秀perk

武器切り替えは…ごめん試してない、というかスニーク中にそんなに切り替えるものなのかみんな。

14.名無しさん2019年07月02日 08時35分
感想

おま環かも知れないが、上でも言っているようにしゃがみ状態で武器を切り替えるとの裏でも(尚敵との距離は近い)見付かることが…。
さらに敵がこちらを向いている状態しゃがむと、かなり距離を取ろうが強制的にDangerになることもしばしば…。

俺が悪いのか…?

13.名無しさん2019年04月29日 13時02分

相変わらず消音化の方は大変強力なので有能ではあるのだが、現状の調整だとDanger切り効果の方は実はかなり微妙になっている。
初期の頃は目の前でしゃがんでも切る事ができたが、現在は「視界内でない+Agility15以上+ステルス中に見つかりにくくなるの効果」位の前提を揃えないと即座にはDangerを切れない。
ステルスマンが追尾撒きに使うのには十分だが、通常ビルドの人がこの効果だけを目当てにしても中々難しいだろう。

12.名無しさん2019年04月28日 23時33分
感想

もっぱらDanger切り用のPERKとして語られる事が多いように思うが、Sneak時に速度制限無しで移動できる(しゃがみ歩きで全速歩行してもペナルティとならない)効果も絶大。
常日頃からしゃがみ歩きが板についてしまうほどの物影の住人たちには、もはや無くてはならないPERKである…シャドウハイチュウ...

11.名無しさん2019年04月27日 14時42分
感想

ステルスで歩く時に音が出ないという効果が相当強力らしく、背後まで近づいても気づかれなかったり、見つかっても止まっているより歩き回るほうが早く警戒を解除できる。

10.名無しさん2019年04月07日 19時20分
感想

上記バグのせいで、スニーク主体のプレイをしていると敵に見つかる頻度が格段に変わる。…悪い方向に。
変なタイミングで敵に見つかるなあと感じるときはこのperkが悪さをしているかもしれない。

9.名無しさん2019年03月08日 23時02分

現在このperkを装備してしゃがんで武器を切り替えると、離れた敵にいきなり見つかるバグがある。武器は切り替えてからしゃがもう。

8.名無しさん2019年01月22日 10時55分
ネタ
7.名無しさん2019年01月22日 08時32分

バトル漫画によくある(消えた……!?)からの(下かっ!!)のシーンが再現出来る。
漫画と違うのは相手は気づく前に死ぬという事だ。

6.名無しさん2019年01月22日 07時58分
感想
5.名無しさん2019年01月11日 17時32分
感想
4.名無しさん2018年12月22日 18時26分
感想

フィールドの暗さや敵の感知力によっては目の前でしゃがんでもcaution状態に持って行ける

今日もアパラチアのどこかで屈伸しながらスパミュに殴りかかるresidentが見られる

3.名無しさん2018年12月22日 15時22分
2.名無しさん2018年12月22日 07時24分
感想

ソロプレイ時のステルスビルドの強さを支えるパーク
狙撃→発見→再度しゃがみ状態で一瞬だがCautionになることがあり目の前にいながらもスニークアタックができるようになる。遠距離でも有効だが近距離でも一瞬見失ってくれるのでスニークアタック倍率強化パークを積んでいれば常にその倍率の補正をかけて相手をぶん殴れるようになる。
合わせて隠密力のあがるスニークパークは確実に装備しておきたいこと。
シャドウハイチュウ…

1.名無しさん2018年12月22日 02時48分

Sneakとセットで押さえておきたいステルスビルドの要。
中腰のステルス状態になるとDanger状態でも敵が一瞬こちらを見失い、
さらにステルス状態で全力で歩いても全く気取られなくなるという能力。

これが何がすごいかと言うと、万一敵に見つかっても少し距離を取って
しゃがみこめば無理やりCautionにもっていけるのだ。
Dangerでなければステルスアタックは成立するため反撃が開始できる。

歩行スピードの制限をしなくてもいいというのも大きく、
こちらを察知して寄ってきた敵を移動して撒く事が可能。
普通は派手に動くとかなり離れていても見つかるため、
先手を打つどころか最後まで相手に見つからずにロケーション
制圧する事も容易となる。

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