照準中ダメージ増加

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コメント一覧(23)

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23.名無しさん2021年12月10日 01時58分

21ですが、この度のアップデートで以前のようにDMGの上昇が発生するようになりました
pip-boyでの表示、合わせて実際のダメージ表示&量の上昇を本日確認しています

実際のダメージの確認はダブルバレルショットガンコンパウンドボウでしか自分は出来ませんでしたが、在庫の他武器で同レジェのものもpip-boyでの表示くらいは確認したので、このレジェ自体の機能が復活したとみていいかと思います

よかったよかった

22.名無しさん2021年12月05日 21時55分

ガウスショットガンでは機能しているのを確認
構えるのが一瞬だとラグで攻撃力アップ処理がされないこともあるのでサーバの機嫌なども関わってきそうではある(このレジェに限った話ではないが)

21.名無しさん2021年12月04日 14時44分

>>20
こちらもダブルバレルショットガンコンパウンドボウレバーアクションライフル(ソールサバイバー)、黒色火薬ライフルで確認しました
同じレベル&チューンの比較用もあるので、このレジェによる上昇が常に発生していないのも合わせて確認しています

体感で何カ月かになるような気がしますが、もしかして……

20.名無しさん2021年12月02日 08時21分

>>18
ウルトラサイトレーザーガンウルトラサイトガトリングレーザーハンドメイドライフルハンティングライフルの4点で照準の有無に関わらず同じダメージ量なのを確認。
常に発動しているのか、常に発動していないのかは条件が整わず確認できていない。

19.名無しさん2021年11月24日 16時32分
感想

狙ってまだ出てないけどヴァンパイアと相性良さそう
グルマンズとかの25%上昇系の第一効果で火力上げながら継続回復になるようなもんだし

18.名無しさん2021年11月22日 02時39分

この効果今機能してない?

17.名無しさん2021年08月13日 16時56分

一瞬だけ構え、そこからVATSに移行すると+25%のダメージがそのまま乗るため
VATSマンにとってはけっこうオイシイ効果

16.名無しさん2021年08月12日 18時40分

>>1 にもある通り、照準中から腰だめに移行した直後のわずかな時間はダメージ上昇効果が残っている。これを利用すれば、照準しながらVATSを発動して間髪入れずに射撃することでVATSに攻撃力上昇効果を乗せることが可能。

とはいえ持続時間は1秒にも満たず、単発武器では初撃のみ、連射の効く武器でもせいぜい数発が限界である。このような運用をする場合、チャージして重い一撃を叩き込むガウス系武器やハンティングライフル等と相性がいい。

15.名無しさん2021年08月10日 17時58分
感想

このレジェンダリーの効果は素の攻撃力を元に攻撃力が上がるものである。パークバフなど乗せた後の値に対して攻撃力が上がら訳では無いため効果に期待しすぎてはならない。

14.名無しさん2021年07月10日 21時53分
Update情報

パッチ28で数値が変更され、照準中のダメージ増加率が+25%に上昇した。

13.名無しさん2020年06月28日 21時50分

VATSをほぼ使わない各種ヘビーガンとは相性が良い。
爆発や発射速度のレジェンダリーと比べると、火力こそ劣るものの、耐久性や弾薬の燃費という点で分がある。

12.名無しさん2020年06月27日 23時05分
感想

唯一のネックはvatsとの相性の悪さの他、回避能力の低下と視野の低下による複数戦の対応力低下
だがオートテスラならそもそも適当に地面を撃つだけで周りを巻き込める為殆ど気にならない!

11.名無しさん2020年06月27日 09時17分

血濡れ、照準中ダメージ増加のガウスミニガンでエイム時のダメージ上昇幅を計測。フルHP時114→124(10ダメージ増加)、HP半分時177→192(15ダメージ増加)。ダメージの計算式としては最後の方に+10%(厳密に言うと+9%ぐらい)が加算される模様。発射速度上昇爆発が上等な2番目とされる印象だが、爆発が効かない敵もいるし、ガウスミニガンのような一発の威力が比較的が大きく、弾を節約したい武器種には割と当たりのサブレジェンダリーではと思います。

10.名無しさん2019年10月05日 21時38分

単発の重い扇動付きのライフルステルスで使用する場合、爆発よりこちらが有用となる場合がある。
1.爆発は周りの注意を引き易く、発射後cautionになる事が多い。
2.爆発の範囲攻撃によりターゲット付近の敵に微弱なダメージが入り、それらに対するの扇動ボーナスが入らなくなる。

9.名無しさん2019年07月25日 02時00分

Fallout4でいう「殺し屋」の効果。
レジェンダリーの効果が一枠しかなかった前作では他の強力なレジェンダリーの下位互換でしかなかったが、今作で枠が増え、良い立ち位置に収まったといえる。
今更だが、やはりレジェンダリーの効果が複数付くようにしたのは、前作の問題点の解決方法としてはベストと言えるだろう。

8.名無しさん2019年07月23日 18時07分

>>7
いやだからアーマー貫通すらしないって
純粋にダメージを+10%増加させる。
相手の防御値によってエイム時の与ダメージ上昇が一定じゃないから確実。
そもそも防御値完全無視って事だから10%の固定ダメという表現をしただけ。

7.名無しさん2019年07月22日 20時38分

>>6
>>5 が言ってるのは「火力上昇分(10%)はアーマー貫通(100%)するのでどんな防御力を持った相手でも一定のダメージを与えられる」という話であって固定ダメが入るという話ではないと思われる。
防御力が高いスコビ等には刺さりそうだが、エナジーウェポンにも恩恵があるのか気になるところである。

6.名無しさん2019年07月22日 03時53分

検証したら表記上はそのまんま入ってるけど与ダメージだと表記火力の+10%だったよ。
少なくとも固定のダメージは入ってない。
ただ、驚くことにスコープ覗いて外した瞬間もエイム時10%の判定が残っていた。

5.名無しさん2019年07月19日 21時59分

少々おもしろいダメージ計算がされる効果で、威力上昇して増えた分のダメージはアーマー貫通100%で最終ダメージに上乗せされる。例えそれがSBQだろうとレジェ防具で固めた対人であろうとも。
あくまで上昇分だけなので、爆発的に上昇するわけではないが、どんな相手にも安定してダメ補正をしかけられる、という字面以上に安定感はある。

4.名無しさん2019年07月18日 22時36分
感想

エネルギー系なら数で押すタイプが多いので発射速度との相性の方が良い

3.名無しさん2019年07月17日 00時46分

VATSには乗らないので狙撃カスタムやセミオート銃のようにしっかり狙って撃つ武器につくのがいい

2.名無しさん2019年07月16日 08時00分

VATS時は腰うち判定なため威力は上昇しない。

1.名無しさん2019年07月16日 01時49分

射撃武器系の二枠目に付与されるサブレジェンダリー
正式名は「照準中、ダメージが10%増加する」

ADS(構え)の状態だと攻撃力が10%上昇する。
構えきった状態ですぐにインベントリを開くと武器の攻撃力が変動しているのが分かる。
構えた直後などはタイムラグで効果が反映されていない時があるのでしっかり構えてから狙おう。

二枠目は「爆発」や「発射速度上昇」などの有力な効果があるため影に隠れがちだが、自爆の危険もなく、どんな武器であっても構えて撃つだけで威力の上がるシンプルさがウリ
一枠目の効果やPerkによるシナジー効果で威力上昇に一役買ってくれるだろう。
エネルギーウェポン系は爆発が付与されなくなったのでこれが付けば大当たりの部類である。存分に使ってあげよう。

V.A.T.S.の効果が乗るかは不明。どちらかというとFPSやTPSのように手動照準で狙って戦う人向けと思われる。

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14. 2021年07月10日
パッチ28で数値が変更され、照準中のダメージ増加率が+25%に上昇した。
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