ファストトラベル

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コメント一覧(35)

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35.名無しさん2022年12月09日 16時54分
34.名無しさん2022年09月15日 16時09分
感想
33.名無しさん2022年09月15日 01時30分
Update情報
32.名無しさん2022年04月02日 21時11分
感想

>>31
76でも初期は消耗していたし、何よりそれが可能なら監督官辺りがcamp移設や収納箱の機能を利用して、某伝説の配達人以上の活躍であっという間にアメリカ中の善性の勢力を繋げて再建してしまうのでそれはさすがに無いかと…。(真面目)

31.名無しさん2022年03月21日 21時08分
感想

過去作では「一度行った事のあるロケーションに移動過程の描写を短縮する」と言う物であった為、ファストトラベルを行うと「移動に伴う時間の経過、作品によっては空腹、脱水症状、睡眠のパラメーターが上昇する」といったデメリットが存在した。

ニューベガスのハードコアモードでは安易に長距離ファストトラベルを行うと死亡してしまう(一応警告される)、または到着したら瀕死状態だったなんて事も起こった。

しかしながら、アップデートを重ねた今作中ファストトラベルのデメリットはキャップの消費だけとなった。(チームメイト、イベントクエスト、重要拠点への移動にはそのキャップもかからない)


またプレイヤー視点でもメタ要素込みであるならば、別のプレイヤーキャラクターが突然スーッと現れ、スーッと消えて行く光景を見る事が出来る。現状ではゲーム内時間の経過も無い為、レジデント達は描写の短縮だった過去のファストトラベルと違い、実際にワープやテレポーテーションしているんじゃないだろうかと思う。

200年後のインスティチュートが開発できたんだから、全米の天才が集まるVault76の技術なら既に実用化していても不思議ではないかもしれない。そうだとすると支払うキャップは運用コストなのだろう。(あくまでメタ要素込みならの感想)

29.名無しさん2021年12月25日 11時18分
28.名無しさん2021年12月14日 01時14分
感想

待ち時間って要らなくない?なんの為にあるか分からん、快適なゲームプレイの邪魔にしかなってないと思うが…?

27.ほら吹きのムアイク2021年10月15日 11時01分
ネタ

ムアイクは陸なら迅速に旅することができる。悠長な人はベルチバードを使う。ムアイクはどちらでもかまわない。

26.名無しさん2020年10月20日 01時03分

観察を重ねたところFT空振りは二種類あり、多少の回避策も発見できた。

FT決定後マップを閉じるペラリという音だけして何も起きない、マップ読み込み不全パターン。
これは >>20 のようにFT決定前に待つことで回避できる。
なにやら読み込みが続いて重い状態になっているのが悪さをしているようで、YES/NOのカーソルが正常に動かせるまで待つとよい。

②カウントダウンが一瞬だけ始まり停止してキュッポンする、ステルス不全(?)パターン。
こちらは敵を始末するか離れて通常のファストトラベルとして行う、または銃声などでCaution状態にして正常にカウントダウンを開始することで緩和するしかなさそう。
ステルスを盛ったおかげで付近の敵がDANGERになっていない、という距離感で起きている気がする。

25.名無しさん2020年10月08日 06時54分

>>23 の方法を応用すると、重量過多でも一手間かければ遠くへFTすることが間接的に可能になる。条件はデイリーOPSチームを組んでおり、一連の間中ずっとOPS会場に居続けるメンバーが必要。
まず誰かとチームを組み、先にOPSに行ってもらう。自分はその後にOPS会場に行く。重量過多でもOPS会場には即時に移動できる。そしてOPS会場の入り口にアイテムを捨てて、重量過多を一時的に解除する。
そうしたら行きたい場所にFT出来るようになるのでFTし、目的地に着いたら即座にOPS会場に戻る。
上手く行けば先ほど捨てたアイテムがまだあるので、それを拾って重量過多に逆戻りし、そのままOPSを抜ける。すると目的地に戻れるというわけ。
注意するとOPS会場はインスタンスエリアなので、これを一人でやるとアイテムが消える。またFTしている間にメンバーOPS会場からいなくなっても消える。
注意が必要だけど、4桁の重量過多でピストン輸送も面倒だという人にはお勧めです。

24.名無しさん2020年09月22日 10時14分

かつては >>8 >>9 の通りファストトラベル距離に応じてAIDのCNDが減少するという仕様だった。
しかし快適なゲームプレイの為ということで、CND減少を緩和したパッチの時点でファストトラベルしてもCNDには一切影響しなくなっている。
最近の変更点ではないが、情報が更新されていなかったので念のため書き込み。

23.名無しさん2020年09月22日 05時03分

パッチ22クレーターファウンデーションへのFTが無料になっている。
また、デイリーオプスに参加すると無料でダンジョンに行けるが、ここでダンジョンから出ても外ではなくデイリーオプスに参加した時のポイントに戻される。ただし、デイリーオプスダンジョン内部からFTすることも可能で、その場合の出発点はダンジョンのポイントとなっている。
例えばホワイトスプリング駅からデイリーオプスに参加して燃え盛る鉱山についた後、後ろの扉をくぐって外に出るとホワイトスプリング駅に戻される。
ただし、鉱山からFTしようとするとFTの起点は鉱山なので、例えば燃え盛る鉱山に0キャップFT出来る。
デイリーオプスの開催地はどれもvault76クレーターファウンデーションからは離れているため、うまく使えばFT代をかなり節約できるだろう。

22.名無しさん2020年05月23日 13時04分

いつの間にかスコビの地形貫通ガス攻撃を受けてもFTへのカウントダウンがキャンセルされなくなった(ダメージは普通に受けるが)
スコビにまとわりつかれてFTできない苦情が殺到した故の措置なのだろうか

21.10cap足りなくて自販機の前で泣いた経験のあるあなたへ2020年05月23日 00時49分

無料のFT地点といえばまずvault76、次に自分とチームメイトのキャンプ及びサバイバルテント、最後にチームメイト及びフレンドの現在いるポイント、の3種類が基本。
逆にホーンライト・エステートの地下フロアは、あらゆるポイントへ無料FTが出来る特別な場所に設定されている。
FTでは無いがキャップを払わずに移動する手段としては、マップ上に複数あるPRCマザーロードポイントを使う方法がある。該当記事に詳しい。
またヌカシャインを飲むことでも、キャップを払わずマップ上のヌカシャイン空きボトルポイントのどれかにランダムで移動出来る。
他には、ビックベントトンネルやゴーリー鉱山などの複数出口がランドマーク設定されているダンジョンについては、ダンジョン内のあるポイントを通過することで入り口/出口地点にいる扱いが切り替わるため、ダンジョン内から出口へのFTがタダになる場合がある。

20.名無しさん2020年05月14日 23時18分

上に述べられているファストトラベルが中断される不具合が発生した場合、ファストトラベルを選択し実行するまでの手順をスローテンポで行う(PS4版なら✕ボタンを押す際キータッチの合間に数秒〜十数秒ほど置く)ことで格段に成功しやすくなる。

ただし、敵対エネミーが周辺にいる場合即ち待機時間が発生する場合はこの限りではないのでご注意を。

19.名無しさん2020年04月28日 18時21分

ファストトラベルに必要なキャップキャラクターレベルに応じて上昇する。
例えばレベル10ならVault76から将軍のステーキハウスまで飛ぶのに12キャップで済む。

ちなみにC.A.M.P.の移設も同様で、レベルが低いほど必要なキャップが少ない。

18.名無しさん2019年11月11日 12時49分

>>13
因みに、待機時間中に攻撃を受けるとカウントがストップされ、またFT箇所の設定からやり直しになる。
スコーチビーストの魔の手からやっとこ逃れた部屋の中でFTしようと準備した所、屋根貫通の攻撃で延々と釘付けにされる…など、敵の攻撃をある程度凌げる場所を見つけないと大変な事になるかも。

17.名無しさん2019年09月12日 23時37分
Update情報

パッチ13にて大多数のイベントクエストパブリックイベントというくくりになり、それに伴いパブリックイベントへのファストトラベルが無料となった。
ただ、あくまでパブリックイベントへのファストトラベルが無料になっただけであり、通常のファストトラベルでは従来通りキャップの消費が発生する点には注意
だが、今まで以上にイベントへファストトラベルし、周辺ロケーションを解放という作業がやりやすくなったことは確かだ

16.名無しさん2019年09月05日 11時00分
感想

ファストトラベルの戦闘中の時間制ファストトラベルはやめてほしい 特にスコーチビーストのときは

15.名無しさん2019年06月21日 22時55分
感想

たまに、FTしようとしても元の画面に戻ってしまうバグがある。
スコビが遠くから向かってくる時や自販機巡りで各地を放浪中の時にこれが起きるとかなりイラッとする。

14.名無しさん2019年06月21日 20時50分

>>9
知らなかった
為になるなぁ

13.名無しさん2019年05月12日 16時39分
Update情報

今までは敵が近くにいるとDANGERであろうがHIDDENであろうがファストトラベルできなかったがパッチ9にて可能となった
基本仕様は変わっていないが、敵が近くにいる場合15秒の待機時間が必要になる
これはR3+L3でキャンセル可能(PS4版)
ちなみに待機時間は動けないかと思いきや普通に動けるし攻撃もできる

12.名無しさん2019年04月19日 13時49分

ロード画面Survival guideでは「高速移動地点」と訳されてしまっている。
いや、エンハと違って言いたいことは分かるが。何故ここだけファストトラベルと訳せなかったのだ...

11.名無しさん2019年04月19日 09時26分
感想

>>7
前作のつもりで屋内からはFT出来ないと思っていたら、殆どの場所からFT出来てしまった。
というかFT出来ない場所の方が少ないような?
vault76内以外で別の場所にFT出来ない場所ってあったっけ?

10.名無しさん2019年01月02日 22時51分
ネタ

>>9
結果だッ! 結果だけが残るッ!!

9.名無しさん2018年12月14日 16時33分
感想

>>8
ファストトラベルはゲーム内での過程(移動とその間にかかるゲーム内時間)をすっ飛ばして一度立ち寄ったロケーションor自分のC.A.M.Pに移動するシステムのため、時間経過で減る食料のCNDや腹減り・喉の渇きゲージはその分減少する。覚えておこう。

8.名無しさん2018年12月14日 16時20分
感想

バグかは不明だが、ファストトラベルするとAIDアイテムのCNDがガッツリ減少することがある
レイザーグレインだ!やっと見つけた!少し周りをあさってからFTで帰ろう!」

そして帰宅後には腐った野菜となっているのだ
くれぐれも注意したい

7.名無しさん2018年12月04日 18時55分

今作では屋内エリアからでもファストトラベルできる場所が割と多い。
というか出来る場所と出来ない場所の基準が今ひとつ謎な気がする。

6.名無しさん2018年12月03日 17時46分

イベントクエストへのファストトラベルを利用して、一度も行った事のないロケーションへダイレクトに、またはその近くへとファストトラベルするというちょっとした小技も可能。
例えばLv一桁の初心者でもキャップさえあればワトガ近くで発生するイベントクエストSurface to Airにファストトラベルする事で、ここを足掛かりにしてワトガ駅及びワトガ・ショッピングモールまですぐに移動する事が出来る。
利用出来るベンダーは多いに越した事は無いので、もし利用出来るようであれば積極的に利用してロケーションの開放を済ませてしまおう。

5.名無しさん2018年12月03日 10時17分
感想

今作ではStrong Bagの弱体化に伴い、重量オーバーでのファスト・トラベルが出来なくなったため、ファスト・トラベルのためだけにパワーアーマー(特に所持重量が増えるエクスカベーター)やSTR強化の酒や薬品を持ち歩くプレーヤーもいるとか。
また、特筆すべき点として、ロケーションではなく発生しているイベントへのファストトラベル参加が可能(やはり有料だが)。

消費キャップCharismaの取得PerkTravel Agentで三割程度値引いて貰えるが、重量オーバー問題から『使わない』というプレイスタイルの人も少なくないかもしれない。

4.名無しさん2018年12月03日 09時57分
感想

失われるキャップは、移動するにあたっての消費(水や食料や弾薬)の表現
故に、遠ければ遠いほど消費も大きくなるし
自分の所有物で補給が可能(ゲーム的には出来ないが)な拠点やVault76に飛ぶ場合は消費がない

という想像

3.名無しさん2018年12月03日 09時38分
感想
2.名無しさん2018年12月03日 09時16分
ネタ

ちなみにウクライナ産の探索FPS、S.T.A.L.K.E.R.は
道行く人に護衛を頼む形でファストトラベルにおを払った。
もしくはスカイリムのように、馬やタクシーみたいなのが存在するのか?

1.名無しさん2018年12月03日 08時42分

一度行ったロケーションに瞬時に移動できるシステム
今作ではpip-boyではなく専用のマップ画面から選択する形になり使用時にキャップを消費するようになった
現在地から距離が離れたロケーションほど高額のキャップが必要になる
ただし自分が設置、取得したC.A.M.Pワークショップ、ゲームの開始地点であるVault76には無料でファストトラベルが可能である

所で支払ったキャップは誰の懐に入るのだろうか?

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