バルク

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40.名無しさん2019年08月31日 16時12分
Update情報

現状の仕様では「一括解体で自動解体されない」「クラフト時はバラジャンクから優先されるが、なくなり次第バルクが自動解体される」という正しい仕様になっているので安心。

39.名無しさん2019年03月29日 16時55分

デイリークエストで「~を含むジャンク解体する」の時、対応するバルクを解体するとカウントされる。なんか違う気もするがいいらしい。

38.名無しさん2019年02月21日 23時33分

>>9 にもあるが
素材ジャンク価値が0で
まとめなければベンダーに売れないジャンクのみがバルク化できる

しかしベンダーが売ってる物の中には金片、ばらのねじ耐衝撃ファイバーなど
ジャンクのままでも売れる素材のバルクがある
それらは店売り品限定の存在なのでレア…かもしれない

37.名無しさん2019年02月03日 03時58分
感想

後の時代になるが連邦で「注文書」として売買されていた物の正体だと考えられる
まだこの時期は戦後混乱が続いてたので注文書の様な信用取引という発想は実現出来なかったのだろう

36.名無しさん2019年02月01日 15時38分

アップデートによりいつもの仕様に戻った…なら良かった。
今度は全解体するときバルクも一緒に解体する不具合が発生。
個人的にたいしたことはないのだが…
なにやってんだ!ベセスダ!!
技術不足というレベルではない。

35.名無しさん2019年01月30日 22時15分
感想

今回のバルクの件は各々のプレイスタイルによって受け止め方が異なるようだ

33.名無しさん2019年01月30日 20時22分
感想

そもそもバルクが解体されるほど素材が足りてない状況で「売り物を解体されると…」は若干論点がズレてるが、あまりバルクは溜め込まずこまめに売却することが必要となるようだ。

32.名無しさん2019年01月30日 13時16分
感想

あの、、、元々売るつもりの存在って決めつけるのはどうかと思いますよ?白騎士なかった時店売りの対衝撃ファイバー買い漁った人も居ると思いますし、少なくとも私はそうでした。

31.名無しさん2019年01月30日 12時51分

常にと格闘するヘビー使いにとってはかなり不便な状態になった。
ベセスダ側も認知しており、対応するつもりのようだ

30.名無しさん2019年01月30日 12時21分
感想

元々バルクなんて売る為の物なんだから自動解体されない方が良いに決まってる
そもそも作ったそばから持ち出して売るからスタッシュに入れないし

29.名無しさん2019年01月30日 12時06分

大抵のベンダーの近くには作業台があって売る直前に売る分だけ作る事になるので余程の事が無い場合は不便である。

28.名無しさん2019年01月30日 11時59分
感想

いや売り物として保管してるんだから勝手にバラされたら困る。

27.名無しさん2019年01月30日 11時19分
26.名無しさん2019年01月30日 09時22分

全くベセスダはどうしてこういう不便なバグを作るのか。
これによって売らない物はバルクしない方が良くなった。でないと勝手にばらさないためミサイル護衛などで修理部品がたりなくなるからなのだ。

25.名無しさん2019年01月30日 03時59分

アップデートで勝手にバラされなくなってしまった模様
重量削減でアルミをバルク化して保管している場合は一々解体しなければいけなくなった

24.名無しさん2019年01月12日 22時21分
感想

プラスチックで纏める、ってことは結束バンドでも作ってるんだろうか

23.名無しさん2019年01月12日 21時58分

>>13
ここで英語の話をあまりしつこくするべきではないのかもしれないが、明らかに誤りなので指摘させてほしい。

bulkには嵩やばら積み品という意味もあるので「バルクを増やす/減らす」という日本語は間違いではない。
逆にbulkを筋の意味として使うのはボディビルディングなどの極めて限られた場合のみ。

22.名無しさん2019年01月12日 17時30分

>>16
ギア:変化無し コルク:変化無し コンクリート:変化無し スプリング:変化無し 粘着材:変化無し 肥料:変化無し :変化無し レザー:変化無し :変化無し

アルミだけが重量軽減効果アリ

21.名無しさん2019年01月03日 04時38分

「バルク」というのは大きさとか容量とかなんかそういった意味がある。
転じて積み重なった、まとまった物、つまり今作のバルクである。



ちなみに大きさを意味するので鍛え上げられた立派な筋を称える時にも使う。ナイスバルク!

20.名無しさん2019年01月03日 02時04分
感想

バルクx個分以上は売り払う、と決めておいて所持品整理してた上、システム的にも重量軽減的な意味合いがあるものと思ってたResidentだったので、ここまでの流れで今まで無駄にしたプラスチックの量に涙目。

人は過ちを繰り返す……

19.名無しさん2019年01月02日 11時57分
18.名無しさん2018年12月25日 21時02分

言及してないと言うかするまでもないと言うか
バルク自体がそもそも売る為の物なのだから
売る気が無いならしないほうがいい(アルミ以外)のはプラスチックに限らない。
何をバルク化しようがプラスチック2個は消えるのだから。

17.名無しさん2018年12月25日 18時32分

ここまで誰も言及していないがプラスチックのバルク化は

プラスチック12個使ってプラスチック10個分のバルクを1つ作る」ようになっている。

つまりプラスチックだけが余りまくって売却したいわけでなければ行わない方が良い

16.名無しさん2018年12月24日 16時51分

>>8
アルミニウム(と)以外は重量変わらなかった気がするから検証してみた。

https://imgur.com/a/rRsKlPY

【手順】
素材のバルク100個と、等量のばらの素材重量を比較。PerkPack Rat」の影響を無視するため地面に捨ててバックパックの総重量を確認した。

【結果】
《変化なし
      バルク×100=重量150 鉄片×3000=重量150
木材     バルク×100=重量150 木片×3000=重量150
      バルク×100=重量150 地×3000=重量150
ガラス    バルク×100=重量75 ガラス片×1500=重量75
セラミック  バルク×100=重量75 セラミック片×1500=重量75
      バルク×100=重量100 片×1000=重量100
オイル    バルク×100=重量100 廃油×1000=重量100
ゴム     バルク×100=重量50 生ゴム×1000=重量50
プラスチック バルク×100=重量50 成形プラスチック×1000=重量50

重量減少》
      バルク×100=重量100 片×2000=重量200
アルミニウム バルク×100=重量50 アルミニウム片×1000=重量100

《未検証》
ギアコルクコンクリートスプリング粘着剤肥料レザー


なお、バルク化の際にプラスチックを消費するのでその分インベントリ重量は軽くなるが、それを「バルクにしたら軽くなった」とは言わない。

15.名無しさん2018年12月23日 13時41分
感想

素材によって1バルクごとの数量が違うため、バルク化すると各素材を自分が何個持っているか分かりにくくなってしまうのが難点。

14.名無しさん2018年12月22日 03時25分

萌やし一本に商品価値はないが、萌やし1パックにはある…みたいな感じ

13.名無しさん2018年12月17日 00時49分
感想

余談ではあるが大量、一括品という意味ではあるが日本ではそのまま在庫処分品
みたいな意味合いで使われる事が多い他そのまま「バルクを増やしたい」等と
日常生活で言うと「筋を増やしたい」等と言う意味合いになってしまう。
覚えた単語をそのまま日常生活に使うと誤解を招く危険があったりもする……

12.名無しさん2018年12月14日 19時39分
感想

簡単に4桁貯まるが1キャップで売れてしまってはバランスが滅茶苦茶になるし
だからといって一切売れませんというのも設定的に無理があるし面白くないので
ラフトして纏めれば売れるというのはいい折衷案だと思う。

11.名無しさん2018年12月14日 19時00分
10.名無しさん2018年12月12日 18時22分

アルミは軽くなってそれ以外の重量は変わらない」が正しい。
納得がいかない人はPACK RATを外した状態ジャンクの素の重量を参照して、バルク化する際に「消費」するプラスチック2個分の重量を除外して計算してみてほしい。
ちなみには重くなっているように見えるが実はそうではない。10個で作ったバルクの1個、これを解体すると15個になる。だから重くなったのではなく、単にが増えただけ(おそらく数字の設定ミス)。

9.名無しさん2018年12月04日 18時16分

バルク化の対象はもともとの価値が0である素材に限られている。
ばらのねじ金片片のようにそのままベンダーに売れる素材はバルク化できない。

そのため、バルクの主目的は売却できるようにすることであり、重量の軽減は副産物だろう(ひょっとしたらバグかも?)

8.名無しさん2018年12月04日 02時57分

間違ってたらごめんだけど
原料の合計重量よりもバルク品の重量が軽くなるもの

バルク品一個当たり
アルミ  -0.19 -59%
ギア   -0.07 -22%
コルク  -0.04 -33%
スプリング  -0.07 -22%
オイル  -0.07 -22%
肥料   -0.12 -19%
    -0.37 -60%
    -0.07 -22%

それ以外は以外一割~二割程度重量が増えます
ちりつもレベル
アルミくらいは数個作れば削減重量が1を超えるので効果が実感できるかもしれない
(+0.06)に関してはため込んでいる量が膨大な場合が多いので増加もバカにできないかも

7.名無しさん2018年12月03日 10時28分

に関しては元が重い分半分の重さになるので覚えておくと良いだろう

6.名無しさん2018年12月03日 08時45分

プラスチックを包装材にしてバラバラの素材を一纏めにしたもの。
バルク化すると素材も売れるようになるが、例えば何かの切れ端1個だとただのゴミだが、同じ大きさや形でまとめて包装されていたら商品価値が出るのだと思えばいいだろう。

素材によってはバルク化すると重くなったり軽くなったりするが、不純物などを取り除いて本来の価値が出たもの(軽くなる)か、本来なら使えない破片なども抱き合わせで梱包したもの(本来使える分より重くなる)ぐらいに考えよう。

なお、いつの間にか貯まってるなどはバルク化するとかなり良い値で売ることができる。キャップが足りない・・・とお悩みの方は、収納箱お宝の山を眠らせているかもしれない。

5.名無しさん2018年11月24日 00時08分

恐らく  木材  粘着剤   セラミック ゴム ガラス プラスチック の10種類がバルク化すると重くなってしまう素材と思われる バルクにして売買するとき以外はバルクかせず必要と思う分だけバラでスタッフに収納しておくと良いだろう

4.名無しさん2018年11月23日 15時01分

バルクについては軽くなる物もあるが、逆に重たくなる物もある仕様。
しかし、大半は変わらないので >>2 にもある通りクソ余る素材を売却時以外はプラスチックの無駄でしかない。

アルミプラスチックのバルクは軽くなるが、のバルクは逆に重たくなる。

2.名無しさん2018年11月23日 00時14分

>>1
重さは軽くならない?なんでかわからないけど…
素材はバルクにしないと売れないので、プラスチックの許す限り作って売り払うのも手。

1.名無しさん2018年11月22日 20時59分

素材プラスチックにまとめられたもの(?)
重さはその分重くなっているが、まとめる事ができ、売るのにもいいだろう。

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