戦争によって、世界は核の焔に包まれた! マルチプレイ要素を初め、今作は新しい要素がちらほら。今のアパラチアを生き抜くのに欠かせないと思うspecialはどれだと思う?

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総投票数:333
strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」 (224票)
67%
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perception「感覚を研ぎ澄ませ!」 (10票)
3%
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endurance「何事も身体が資本だからね」 (11票)
3%
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charisma「仲間がいれば怖くない!」 (7票)
2%
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intelligence「頭脳がモノを言うのさ」 (22票)
7%
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luck「運も実力のうちだぜ」 (22票)
7%
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Agility(※後から追加しました) (37票)
11%
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投票結果

1.名無しさん2018年11月26日 20時01分endurance「何事も身体が資本だからね」

FO4まではendを軽視していたけど、Lead Belly欲しさに真っ先にポイント振りました。

2.名無しさん2018年11月26日 20時11分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

とにかくアイテムが持てなさすぎる。

3.名無しさん2018年11月26日 20時56分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

以前から筋肉を積んで物を持つスタイルだったけど、今回は今まで以上に筋肉が物を言う世界なので。

4.名無しさん2018年11月26日 21時07分perception「感覚を研ぎ澄ませ!」

Agility忘れてますね
Agilityが一番でその次はPerceptionです
V.A.T.Sをよく使うのでね

5.名無しさん2018年11月26日 23時02分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

戦闘面では遠距離狙撃したりVATS使ったりでAGIだと思ってるんだけど、今回は本当にアイテムの重量に苦労させられるのでSTRは本当に大事。STRで取れる重量を緩和するPerkの為だけに上げるくらい。
でもパワーアーマー持ち運ぶ人はINTもありだぞ!

6.名無しさん2018年11月26日 23時55分intelligence「頭脳がモノを言うのさ」

装備が本当に壊れやすいのでGUNNUT必須
勿論力と耐久もいるけどパワーアーマーで補う!

7.名無しさん2018年11月27日 00時09分endurance「何事も身体が資本だからね」

ダッシュAP消費量に驚いたのと元FO4サバイバルプレイヤーだったせいでEnd無しじゃ不安で仕方がない…

Perkの恩恵は地味だろうけども食料とかでRAD貯まらない+病気にかからないっていうのはかなり快適!

8.名無しさん2018年11月27日 00時14分endurance「何事も身体が資本だからね」

今回は食事するだけでバリバリRAD溜まっていくのでいくら固まったら除去というのがいらいらした。
そんな私もついにLead Bellyを手に入れ、快適な生活を送ることができるようになりました!(アパラチア在住、30歳男性)

9.名無しさん2018年11月27日 00時36分luck「運も実力のうちだぜ」

Agility「速さが足りない!」(選択肢的に)

やたらフィールドを走り回るので移動系の多いAgility
戦闘ではVATSのアシストを限界まで受けて、時点のLuckに任せて数撃ちゃ当たるを地で行くスタイル。

重量過多?必要とあらば豊富なAPと回復で手近な拠点キャンプ可能地点までゴリ押します。

10.名無しさん2018年11月27日 05時33分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

力こそパワー!
やたらときつい重量制限を楽にして、近接攻撃を強化して殴り倒せるから便利

11.名無しさん2018年11月27日 10時32分intelligence「頭脳がモノを言うのさ」

クラフト系から始まり、アーマーパワーアーマー、武器と耐久値や重量に関係したperkが高レベル帯では必須になってくる為、最低でも5、欲を言えば12は欲しい重要なINT

STRスタッシュ問題があるので底上げして、LUCK変異を維持しつつと言った具合で重量軽減と攻撃力、耐久値を底上げすると高レベル帯でも難なく生き残れます。

12.名無しさん2018年11月27日 10時59分luck「運も実力のうちだぜ」

取得すれば賑やかになるperkが多いこととVATSに頼りがちだからAgilityLuckは15まで取りたい
好きなperkが多いのはLuckなのでLuckを選択

13.名無しさん2018年11月27日 15時02分charisma「仲間がいれば怖くない!」

前作4でカリスマ説得特化キャラを作った名残
今作では説得なんてないけど仲間になったら頼もしい将軍になりたいな!

14.名無しさん2018年11月28日 00時24分intelligence「頭脳がモノを言うのさ」
15.名無しさん2018年11月28日 00時55分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

ジャンクを持ち帰り、目の前の相手を叩き潰すことが出来るSTRこそが至高
っていうか、スタッシュ重量制限もうちょっと緩和して下さい。ホントマジで

16.名無しさん2018年11月28日 14時03分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

今作重量制限もキツいけど近接武器が強くてperkも充実してるから15振りがオススメ
スコーチビースト対策もヘビーガンperkに入れ変えればいいし二つとも使わなくても重量軽減perkを中心にとれば無駄にならない

17.名無しさん2018年11月28日 15時07分endurance「何事も身体が資本だからね」

EとAだな

どんな環境にも対応できるチキンプレイがはかどるぜ

18.名無しさん2018年11月28日 15時26分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」
19.名無しさん2018年11月29日 01時15分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

多分今作で一番優遇されてるステだと思われる。何せ今作は物品の保管重量が限られてるので沢山物を持てる事はそれだけで割り振って損がない。加えて武器系perkは近接系、ショットガンヘビーガンと近距離から遠距離まで対応可能な武器種が揃ってるので近接からヘビーガンperkを付け替える事で後半はそれで戦って行ける。ショットガン特化のビルドもかなり強いので使えない物がない。
勿論これらの武器を使わず他の武器を使いたい場合は重量を減す系のperkの分だけ伸ばす事になるのだろうが、それでも尚降ると便利になるので悩ましい部分。自分の目指すビルドの完成形と相談して調整したい所。

20.名無しさん2018年11月29日 15時37分luck「運も実力のうちだぜ」

CAN DO!」「PHARMA FARMA」「SCROUNGER」を付けてから
飲食、薬品弾薬全てにおいて困らなくなった

追加のアイテムを見つけた場合、出てくるアイテムの確率設定が全て同じらしく
スーパースティムパック抗生物質が簡単に取れてしまうのだ

21.名無しさん2018年11月29日 20時14分Agility(※後から追加しました)
22.名無しさん2018年11月29日 20時53分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

やはりジャンクたくさん持ちたいし近接攻撃上げれば銃の節約にもなる
筋肉が全てを解決させる
力こそパワーだ

23.名無しさん2018年11月30日 00時24分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

どんな方向性のキャラを作るにしても
「まずSTRは15にして・・・」
から始まる。

近接メイン?そりゃあ勿論STR15だ。
銃メイン?銃と弾薬は重いよ?STR15だ。
トレーダー?商品が少ないと客も来ないよ?STR15だ。
クラフター?荷物がJunkで一杯だろう?STR15だ。

24.名無しさん2018年12月01日 07時59分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」
25.名無しさん2018年12月01日 20時36分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

正直所持重量の余裕ほしさに、近視眼的にStrengthに振ってる感が否めない…が、今回V.A.T.Sがリアルタイムなのもあり、間合いを詰められると銃で対処しづらい。こういうときに近接武器が有用なので、やっぱり振る価値は大きい。まあこれからはブルドーザーでキャンプがやりやすくなったり、収納の容量も増えるようなので、過信しすぎるのもよくないかも。

26.名無しさん2018年12月02日 09時25分endurance「何事も身体が資本だからね」

放射能や有害物質まみれの土地なので病気にならないを重視するといいかな
MYSTIC POWERで廃棄されたタンパク質の有効利用、Good Doggyスティムパックやラッドアウェイの温存も可能

27.名無しさん2018年12月03日 00時35分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

重要なのはSTR
RP的に本当は振りたくないけど、ゲーム中のストレスが段違いなんだ

28.名無しさん2018年12月03日 01時07分endurance「何事も身体が資本だからね」

何よりのロールプレイperkラッドローチグリルを貪り、放射性の溶媒を啜り、汚染水を泳いで暮らさなければアパラチア人とは呼べないね。

29.名無しさん2018年12月04日 02時33分luck「運も実力のうちだぜ」

遠距離武器で火力を盛ろうとするとこのステからは逃れられない・・・

30.名無しさん2018年12月05日 00時18分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

所持重量上げないと不便だし、自然と高い筋力を使った近接主体プレイになってた。
力こそがパワー。ムキムキ!

31.名無しさん2018年12月05日 01時40分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

ジャンク品が重い!筋肉! 鞄が薬でいっぱい!筋肉!
共産主義者を発見!殲滅! 将来はスラッガー!筋肉!
斯くして筋肉とは切っても切れぬ強靭な繋がりであることが証明されたのである。

32.名無しさん2018年12月05日 10時45分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

やはりというか、物資運搬、装備重量調整が主となりがちなこの作品において
その煩わしさから開放してくれるこのspecialはゲームを楽しむ上で必須なのでは
ないだろうか。
そしてついでに取れる近接戦闘perkに手を出し……(ウオオバリバリ

33.名無しさん2018年12月06日 08時40分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

武器とか弾薬とかたくさん持っていけるように…ソロだとカリスマとか上げても仕方ないしね

34.名無しさん2018年12月07日 15時09分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

本当は他のに振ってRPを楽しみたいんだけど
今作は仕様上これに降らなきゃどうしようもないんだよなあ

35.名無しさん2018年12月08日 22時19分Agility(※後から追加しました)
36.名無しさん2018年12月10日 03時30分intelligence「頭脳がモノを言うのさ」

武器改造たのしー。ヌカグレで爆殺してます。スティムパックが出づらいので、作るしかない。

37.名無しさん2018年12月17日 19時41分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

力こそパワー!なのだが素早くもあり、適度に賢い。
S=A>I >Lというプチラッキーな細マッチョインテリ型。

ただし風が吹くとが折れる近視遠視乱視超絶コミュ障。

38.名無しさん2018年12月20日 13時50分charisma「仲間がいれば怖くない!」

スカベンジャー兼商人プレイなんで取引額やら上がるcharismaに一番多めに振ってる。
一人旅の時はローンサバイバーで、用心棒や同行する仲間ができたら仲間に恩恵の出るパークに切り替えられるから意外と勝手も悪くないし、C取ってる人が少ないのかPT組んだときもまあまあ喜ばれるし。

39.名無しさん2018年12月22日 04時51分Agility(※後から追加しました)

ステルスでバキューン!近づいてぐさーっ!w
見つかった?そっかそっか(VATSクリティカルでFAピストルドバーッ)
仲間がピンチ?助けるよ!(Charismaもあります)

優先順位的にはA>P=L>C、PAは戦闘前提の時だけだからコアが増えてきた

40.名無しさん2019年01月01日 00時31分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

そもそもコレ一択しかない。
軽視すると重量で押しつぶされるか何も持てない有様になる。
ミサイルミニニュークすらも整理という名目で捨てられる現実。

41.名無しさん2019年01月10日 20時32分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」
42.名無しさん2019年01月19日 18時45分strength「慈悲など要らぬ!力こそ全て!」

脳筋プレイいやだけど、重量制限といい、近接の威力といい、このspecialが一番噛み合いすぎてる…近接とライフルさえあればなんとかなってしまう…15振り一択。

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