タグスキル

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登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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2.名無しさん2022年10月21日 01時46分

なおタグスキル本作に出てくる人形NPCにも設定されており、無名のザコは役職別に大まかに、ネームドNPCやフォロワーには細かく設定されている。
例えば序盤に出会う医者のドック・ミッチェルBarter/Medicine/Scienceが、サニー・スマイルズGuns/Melee/Sneak、後に出会う酒場のママのトルーディGuns/Melee Weapon/Unarmedが指定されている。
一方序盤に出会う名無しのパウダーギャングジョー・コッブは全員Explosives/Melee/Gunsで統一されており、パウダーギャング魁「エディ」はさらにTag!の効力でEnergy Weaponsも追加されている。
一方、接触の際に手厚い祝砲でもてなしてくるブーマーの棟梁であるパールGuns/Melee/Unarmedが各々90前後とExplosivesを持たず、むしろ医者のアーガイルExplosive100と神域に入っているといった、派閥に囚われない個性を生み出している。

言うまでもなく、武装スキルをタグにしているNPCの、対応する武器による攻撃はスキルがないものよりも威力が高くなるので要注意。

1.名無しさん2022年10月21日 01時21分

キャラクターの得意分野を表現するもの。
13のスキルから3つまで選べ、それらのスキルは元の数値に加え15ポイント向上する。
FO3同様、2以前にあったスキル成長促進効果はなくなり、単にスキルが上昇するだけである。
また、どこぞのOghmaなんちゃらとは違い、タグに指定したスキルが100の上限を超えることもない。

ゲーム開始直後に発行されるクエスト「Ain't That a Kick in the Head」にて、ドック・ミッチェルの心理テストで自動的にタグスキルが選ばれる。
3同様、心理テスト後に自分でタグスキルを再設定できる。またこの際タグスキルに武装系かロックピックを指定すると後で貰える初期武装が少し豪華になる。

PerkTag!」を取ると、もう1つだけタグスキルを追加できる。
とはいえ促進効果がない本作では貴重なPerk枠を費やすかどうかは考えもの。

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