カルマ

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20.名無しさん2021年09月25日 09時59分

メインクエストサイドクエストをこなすと基本的には善に傾いて行く。
カルマ悪で進行させたい場合やカル中立を維持する事で効果を発揮する「Impartial Mediation」の恩恵に与りたい場合はターミナルを覗き見したり、名無しの住民の寝込みを襲って調整する事になる。
逆にクエスト以外では大きく変動しないので、中立を維持したまま不法侵入窃盗を働こうとするとこまめに寄付で贖う必要が生じる。

19.名無しさん2021年09月23日 10時47分
感想

罪自体が消えようが残ろうがちゃんと反省したら主や周りから許しが与えられるって部分が主題なんだから
この文脈で肝心なのは罪を犯した人間がその後の行いによってどう扱われるかだけだろ
主題でもない所をつついて玉に挙げても何の意味もねえよ

18.名無しさん2021年09月19日 20時34分

悪と善の相殺はキリスト教全般というよりは宗教改革直前の免罪符とか出してたダメな頃のイメージがある。
今でも価値観としては残ってるが、これは単に文化的なものか。

17.名無しさん2021年09月18日 19時33分
感想

リスト教に「罪と善行は相殺される」などという教え・思想は無い。
ローマの信徒への手紙3章のパウロの言葉「正しい者はいない。一人もいない。」
に代表されるように、むしろ自己救済、自力での罪の清算の余地が徹底的に否定されるところに、
リスト教の土台はある。

「百人殺してもその後で千人救えば善人」
これは全く的外れな言及であり、
(特に)西欧人の方々に対して侮蔑的なニュアンスを感じたので
訂正したく書き込ませていただいた。

16.名無しさん2021年09月01日 22時45分
感想

リスト教世界の価値観だと罪と善行は相殺されるので百人殺してもその後で千人救えば善人になる。
(悪党呼ばわりされないだけで色々な意味でヤベー奴扱いはされる)

リスト教では東洋の宗教の様な無限に繰り返す輪廻転生という考え方を採用していないので「前世」というものはなく、同様に「来世」というのも無い。
では罪を犯し放題かというとそういう訳ではなく、生きているうちに罪を清算できなければやがて来る裁きの日まで安らかに眠る事ができず現世(煉獄)を彷徨う事になるので挽回困難な大きな罪を犯す事はやはり躊躇われる。

余談だが、近代の西洋で死刑が忌避されるのはこの「生きて罪を償う機会」が失われる残酷さによるもので、死によって償われればその人の罪は雪がれるという東洋の考え方とは根本的なところで相容れない。
この価値観の違いを意識しておくと「敵に赦しを与えて見逃す」という選択肢があるストーリーの意味が理解しやすくなる。

15.名無しさん2021年09月01日 12時15分
ネタ

Fo3だけでもないけど善行をする→カルマが上がる、という表現はブッディスト的にはちょっとモヤモヤする感じ。善のカルマを積むっていう意味なんだろうし正しいと言えば正しいんだけど。
でもカルマというと「業」のイメージがあるせいか、どうも悪行でカルマが上がる方が自然かもー、とか思ってしまう。
……いやでもこっちのカルマは「前世から背負ってきた業」だから、それはそれで変か……。

14.名無しさん2020年03月08日 01時37分
感想

既に少し言及されているが、秩序社会の機能する現代における善悪とウェイストランドにおける善悪にはズレがある。

軽く例を挙げると、
・悪人は捕らえて司法の裁きを受けさせるのではなく、一般人がこれ以上被害を受けないようにぶち殺す事が善い事とされる(悪人の証拠ミニッツメン等)
・他人の所有物を盗むのは悪だが、悪人の所有物なら盗んでもカルマは低下しない。
・善行も悪行も評判と異なり相殺可能(ゲーム的な都合か?)

勿論筆者もシリーズに触れた当初戸惑ったのは否定しない。

13.名無しさん2019年01月23日 08時52分
fo4,76

確かに煩わしいシステムなのだが、Fallout4で無くなってみるとほんの少し物足りない感じもする
入植者に「君の危険な一面を見た」だのなんだの言われる度に、カルマの増減で入植者の台詞が変わるシステムならこういう態度も受け入れられるのだがな〜と思ったり思わなかったりするし

12.名無しさん2018年08月19日 20時29分

カルマ善~
Vaultの守護者
Vaultの殉教者
センチネル
ディフェンダー
VIP
調停人
ウェイストランドの遊撃隊
護民官
都市のアベンジャー
模範者
キャピタルの聖戦士
パラディン
Vaultの伝説
平和の使者
都市伝説
ウェイストランドの英雄
象徴
ウェイストランドの救済者
聖者
人類最後の希望
信念の治癒者
無私の
聖なる羊飼い
皆の友達
正義のチャンピオン
秩序の象徴
平和の使者
ライトブリンガー
地上の天使
救世主


こんなにあるなんてたまげたなぁ…

11.Vaultを裏切りし者2018年08月19日 20時15分

「人類の敵」などと、中々笑える名称もある(錯乱)

9.名無しさん2017年03月12日 16時27分

初代にも存在した。
カルマが一定の値を超えているとBOSスクライブからSMについての研究情報を聞き出せたり
任務の成功報酬選択にT-51が出現するなど攻略において結構重要な要素だった
カルマが一定値に達していないと破損して放置されていたT-51をあてがわれ修理(もちろんスキル次第では入手不可)する他にパワーアーマーを取得する方法が無くなり、
強力なラスボスを自殺させるためのフラグが成立しなくなったりと後半戦がなかな厳しくなってしまう

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6.名無しさん2016年08月10日 23時22分

現在のカルマとレベルに応じて主人公の呼称(ステータスやセーブデータ選択時などに確認可)が変わる。

また、カルマに応じて善の時はタロン社、悪の時はレギュレーター襲撃されるイベントが起こるようになる。

なかなか細かいところまで影響する要素だったので、できれば4でも欲しかったな…

5.名無しさん2016年08月09日 23時53分

リベットシティの聖モニカ教会アトム教団キャップを寄付する事で
101のアイツは人類の敵やソウルテイカ―(死神の意味)、悪魔等から
人類最後の希望や救世主(メシア)になる事も可能である。

しかも教会の方は寄付してもクリフォード神父からスリ盗れるので……(汗


当たり前だがこれらの称号は緑の光にまみれた人類種の天敵でもどこぞの暗殺拳の使い手とは全く関係ないのでご注意を

4.名無しさん2016年08月09日 21時50分

覚えておきな。カルマってのは、とんだアバズレだぜ。

3.名無しさん2016年07月01日 12時30分

>>2 にあるように細かいことでもガンガン増減する為、盗みはするが殺しは一切しないというプレイでも、終盤には-1000まで行ってしまい、ラジオでは今世紀最大の大悪党のような言われ方をしてしまうことも。

2.名無しさん2016年06月30日 15時14分

善悪の基準はあくまでウェイストランド的善悪であるため、しょうもないことで大幅に上昇したり、悪どいことをやってもちょっとしか減らなかったりする。

初見プレイでは盗みや他人のターミナルハック/ロックピックなどで減りがち。

1.名無しさん2016年06月19日 19時57分

本作に導入されているシステム。
-1000~+1000までの数値で、主人公の善と悪を評価するシステム。
プレイヤーカルマはNPC会話内容の変更に加え、行動の善悪基準の他にPerkの取得・発動条件、コンパニオンの雇用条件、出現する敵NPCの変化など想像以上に影響が多かった。

NPCにも設定されているが、これはプレイヤーがそのNPCを殺した際に変動する数値に影響を与えたり、賞金首Perkドロップするアイテムを判定するのに使用していた。
なお、NPCカルマが善になっていても、作中の行動的に善人とではないとブラックジョークがあった。

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