トンネラー

Lonesome Road
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67.名無しさん2021年12月21日 13時39分
感想

使う武器に制限でもかけてない限り、他のDLCどころか本編すっ飛ばして来ても、コイツラと出くわすまでにレッドグレアとショルダーマウントマシンガン手に入るし、大して苦労しないだろ。コイツラDTないし
マークドマンが、良い武器・良い防具持ってて高値で売れるから困らない

やたら鋭敏な上に遠距離攻撃バシバシ当ててくるマークドマンや、DTのあるデスクローの方が余程厄介
精々、狭くて爆発物が使いにくく逃げ場のない初見リフトが辛いくらい
ここ以外では、マークドマンデスクローに対応できる腕あるなら、手強くともなんともない
しかもこれらも、真っ先にディバイドに来た場合の話であって、推奨レベル守って来たなら幾らでも強力な武器あるから、フレアガンフラッシュバンも使わない。というか持ち変える手間考えたら、そのまま撃ち殺した方が楽(実際、自分はフレアガンフラッシュバンも使わない)

この項目やフレアガンフラッシュバンの項目で、これらがないと難易度が全然違うとか、まともに戦えないとかって言ってる人らは、最初に上記二つを拾った時にわざわざ出てくる説明のせいで、必要以上に構えすぎたんじゃないだろうか?

66.名無しさん2021年04月30日 14時05分
感想

連邦モールラットとかサソリとかもそうだが、こんなのが大勢いてワープみたいな速度で地中を掘りまくったらそこら中落とし穴だらけになって大変だし、モハビにも進出してきたら砂漠が全体的に耕されてストリップ地区とかも崩れ去るんじゃないかと思わずにはいられない。
まあゲーム内ではそんなことにはならないので地中の様子は無視するべきか。

65.名無しさん2021年03月11日 16時28分

体力はあるが装甲値の低さと近接攻撃型でありながらガードを行わない特性上押しっぱなしで攻撃し続けられるリッパーチェーンソーインダストリアル・ハンド等が非常に有効。

これらの連続攻撃型の近接武器ガードされると簡単にかれて少しの間無防備になる弱点を抱えているのだが、ガードをしない上ひたすら近づいて襲い掛かってくるトンネラーはボタンを押しっぱなしにしているだけで簡単にズタズタに引き裂く事ができる為これらを使っているとカモと化す。近接を鍛えている運び屋は覚えておくと対処しやすいだろう。

64.名無しさん2021年03月10日 18時19分
感想

NCRルートどうだろう…シーザー陣営の文明レベルが想像しにくいからな、コスプレローマかと思いきや爆殺フィストなんていう工業品を量産して、また自動車部隊の運用が可能な程度の工業力があるし

63.名無しさん2021年03月10日 18時05分
感想

すべての陣営においてかなりの脅威であることは確かだね、機械化、自動化が進んでるベカスは対処しやすいだろうけど

ただプレイヤールート進めたルートによっては陣営の衰退ないし崩壊が起きてもおかしくないと思う

シーザールートならNCRはただでさえ戦争の出費に苦しんでいたのにモハビからの退却を余儀なくされて、国家は絶賛衰退している最中に襲われるわけだからまず国家の対応が遅れる、ディバイドで存在は確認していて対応法も把握していたわけだから、最終的に対処はできると思うけどホントに割に合わない
洞窟のような入り組んだ地形に巣を広げる性質とその能力を考えると、一般のNCR歩兵に対処を任せるのはあまりにも荷が重いからトンネラー専門の対応部隊を育成するまでは精鋭のレンジャー隊を派遣し続けないといけない、でそのレンジャーにしても不幸が起きれば全滅する可能性があるとクソ

モイラの魔法のスティックでしばいたら爆発四散するとかおちゃめな所があればいいのに

62.名無しさん2020年05月25日 11時10分
感想

話が長いやら分かりにくいやら言われてるゆりしーさんだが、ちょっと「こいつらモハビにも行くんじゃね」程度の発言しただけでここまでの論争起こせるのは凄いと思う

61.名無しさん2020年02月26日 00時15分
感想

トンネラーがモハビ進出でヤバいつってももっとヤバいのがキャピタルではうろうろしてたのに、居住地があるんだし多分大丈夫っしょ。SMオーバーロードリーヴァーはもう消えてくれ(震え

60.名無しさん2019年12月07日 10時29分
感想

画像を検索したら、想像以上に見た目がキモかった。

こんな化け物戦いたくねえ。

ラッドローチが可愛く見えてきた。

59.名無しさん2019年08月26日 20時09分
感想

そもそもゲームなんだから、西海岸でゲーム作れなくなる設定をそのままに
しとくわけないでしょ
優秀とはいえ、ただの運び屋の知見なんか次西海岸で作るときに
スタッフもそんな設定忘れ去ってるか、ユリシーズの予想は外れてトンネラーなんて
一部の洞窟に出てくるクリーチャーの一種程度です、ですますだろ
何ならユリシーズが絶滅させたことにしたっていい
設定考えるのも作るのもお前らじゃなくてベセスダだぞ

58.名無しさん2019年06月14日 20時26分

見た目は四足歩行のチュパカブラである

ノバックにてミニガンバラモンを襲っていたのはナイトキンだったが、ノーバーク爺さんが見たのはそれとは違うまさか…?

57.名無しさん2018年10月18日 23時15分

アシュトンのリフトに出現するトンネラーは、マーカーが表示された時点でリフト上に食らい判定が出現している。
爆発ダメージがある武器か、meleeまたはunarmed系武器でマーカーが指している場所を攻撃すれば、トンネラーの姿を見ることなく一撃で倒すことができる。

56.名無しさん2018年10月02日 15時21分

 初見だと危険な戦闘を強いられる箇所が2箇所ある。アシュトン・ミサイルサイロの昇降リフトとアバドンの洞くつで、前者の場合は狭い場所で次々と襲ってくるトンネラーに対処しなければならず、少しでも梃子摺るとすぐに近寄られて、運が悪いとハルキングに気絶させられることがある。狭いために爆発物も使いにくい。件のStonewallperkと攻撃力が向上する薬物で速やかに処理するのが無難である。

 アバドンの洞くつでは、最も危険なクイーン・トンネラーが群れを引き連れてプレイヤーに突進して来る。上位種のデスクローと同じ攻撃力を誇るクイーンは、図体も大きいためにあっという間に薄して恐ろしい一撃を見舞ってくるため、ここでの近接戦闘は一層危険が伴うだろう。が、こちらは閉所ではないため爆発物を自由に扱うことができ、レッドグレアを所持しているなら群れに向かって適当に発射しているだけで全滅させることもできる。HardやVery HardならHEATを撃込んでやればすぐに決着が付くだろう。

55.名無しさん2018年10月02日 14時59分

 特定の形容詞を持たない通常の種類(体力75、攻撃力25)の他、次のヴァリエーションが存在する。
・ハルキング(体力125、攻撃力35、攻撃にノックダウン効果がある)
・ベノモス体力50、攻撃力15、威力は不明なるものの高いダメージソースを持つ痛打攻撃)
クイーン・トンネラー(体力475、攻撃力175)

 プレイヤーに対しては大抵複数で攻撃を仕掛ける。ハルキングの攻撃によるノックダウンの確立はかなり高めで、一度失神してしまうと他のトンネラーが集まって攻撃し、ここにベノモスによる体力の減退も加わるとすぐに体力を削られてしまう。そしてノックダウン中にノックダウンが発生するとさらに危険な状況となる。
 しかしながら高所から重火力で一掃するか、気絶を無効化するperkStonewallを取得済みなら近接戦闘を強いられてもさほど苦労せずに対処できる。何れにしても高難易度なら攻撃を受ける前に決着を付けたい。

54.名無しさん2018年08月19日 17時04分
感想

ていうかこれニューベガスの最後のダウンロードコンテンツだから順番にDLCやってたら普通にいい武器揃ってるしそこまで苦じゃなかった気が

53.名無しさん2018年06月30日 05時44分
感想

たとえ進出しても光りし者の偉大なるアトムの後光によって身動きも取れずに断罪される事になるのは想像するまでもない

52.名無しさん2018年04月04日 09時51分
感想

>>51
トンネラーには全く関係ないが……

キャピタル出身者のDさんの発言に「キャピタル(3)のリーヴァー隊長コーサーよりもはるかに強かった」と言うのがあるのでただ単にキャピタル産のリーヴァー隊長が突然変異種で異常に強かっただけである。

51.名無しさん2018年03月26日 02時25分

もし、モハビに進出してきたとしても
シリーズを重ね、リーヴァー隊長の様にかなり弱くなって登場の可能性がある

そもそも、NVやっていたがそんな無茶苦茶強い様な印象は受けなかった

脳筋プレイだとしても、爆殺フィストがあるから、普通に倒せてた

50.名無しさん2018年03月05日 14時32分
感想

今作にはオーバーボス・パワーと言うあらゆる攻撃を完全に無効化する正攻法では絶対に勝てないチート性能のPAが存在するが、「水に弱い」と言う弱点を突かれてアッサリ破壊されている。
弱点が存在すると言う事はつまりはそう言う事であり、そこを考慮する必要があるだろう。

と真面目に語ろうと思ったが >>49 が「ディーコンが世界を救う」と言ってるのを見てそれでいい気がしてきた。

49.名無しさん2018年03月05日 06時09分

そう気悩む事ではない頭をスキンヘッドにすればトンネラーは寄り付かん

48.名無しさん2018年03月05日 05時59分
感想

あー……だから微妙に話がかみ合ってなかったのか。
何の装備も前準備も対策も無い状態でトンネラーの集団に襲撃されたらそりゃ勝てんわ。
でもそれ言っちゃうとモールラット相手でも勝てずに食い殺されちゃうし……

全く復興の進んでいない地域や集落にトンネラーが悪意を持って襲撃してきたら「光」と言う弱点を突けずに滅亡するだろうね。
逆にある程度復興が進んでいる地域や集落だったら >>34 皮肉で言った通り自ら光源のど真ん中に突っ込んで蜂の巣にされるマヌケに成り下がるだろうね。

47.44.462018年03月05日 05時02分
感想

あぁなるほど、装備整えて自分から殺しに行く目線の人間と日常生活の最中の自分が襲われる目線の人間で意見が対立してたのか
入れてすいませんした

46.名無しさん2018年03月05日 04時45分

あれ?横からだけど最初から戦うんじゃなくてトンネラーがモハビに進出してきた時の影響の話してたんじゃないの?
>>12 とか
単純に殺す殺さないかで言えばレーザー兵器使えば楽勝でしょうよ

45.名無しさん2018年03月05日 04時40分
感想

>>44
そんなんトンネラー相手にに限った話じゃないし、トンネラー以上の化け物相手でもそれでやっていけてると言う話なんですけど……

ウェイストランド人全員が何の知恵も使わず対策も取らずに真っ向からガチンコしたりトンネラーの住処にいきなり少数で突っ込んで奇襲を食らうような脳筋馬鹿である前提なら絶対勝てないから『慣れ』じゃどうにもならないと言うのも間違いではないでしょうけど。

一応言っておくけど、「恐れられている」事と「対処出来ない」事はイコールではないよ。
マイアラークガルパーデスクロー辺りは恐れられてはいるがコイツらの素材は流通しているし。
脅威度自体は高いし下手したら全滅する可能性もあるけど、方法がないワケじゃない」ってやつ。その方法が日常になるのが「慣れ」って事。
「光に弱い」と言う明確な弱点や対処法がある以上、他の明確な弱点の無い連中よりは「慣れやすい」でしょうね。

実際の戦闘力は別として。

44.名無しさん2018年03月05日 03時32分
感想

ウェイストランドでは生き残れる人間だけが残り弱い人間は淘汰されていってるだけであってただのウェイストランド人に"慣れ"を求めるのはねぇ…
そもそもトンネラーは穴を使った奇襲が得意だし

まぁウェイストランド人全員がBOS並に練度が高かったら話は別だけどね

43.名無しさん2018年03月05日 03時19分
感想

キャピタルリーヴァー隊長に限らずトンネラー以上に脅威度の高いヤツらが所狭しと犇めいているので交戦を完全に避けきるのは不可能(交戦機会を極力減らす立ち回りは出来るだろうが)
キャピタル出身者は口をそろえて「キャピタルはもっとヤバかった」と言う(=上記と合わせてある程度「交戦慣れ」していて何とかなっている。特にBOSは経緯やセリフからそう言った面々と「交戦慣れ」しているのがわかる。)

これだけでも「慣れ」で何とかなっているのがわかる。
トンネラー以上の化け物相手ですらこうなのだから、「光」と言う明確な弱点と誰にでも出来る簡単な対処法の存在するトンネラー相手でも同じように「慣れ」で対処されるのは火を見るよりも明らかである。
運び屋が苦戦してたのは『1人で』『フレアガンと言う小さな光源で』『群れを相手にしていた』からなので、入植者などの「集団」なら「強い光源で怯ませる役」と「怯んでいる間に攻撃する役」に分かれて対処するだけで相手に出来るだろう。
役割分担を崩すほどの物量やその他要因といったイレギュラーを踏まえても明確な弱点や対処法のないぶん他の連中の方が対処が難しいし。

もっとも、「慣れ」で対処出来るようになってもファーハーバーのモブと違って「自分から進んで積極的に狩りに行く」メリットは無いので「一狩りいこうぜ!」とはならないだろう。

純粋な戦闘力と集団での対処しやすさと狩るメリットが釣り合うとは限らないと言う良い例。

42.名無しさん2018年03月05日 01時52分

トンネラーの厄介な所は知能が高く群れで行動する所でありファーハーバーの住民が狩るのは硬いが単体、それもただ硬く卵撒き散らすだけでそれほど強くもないハーミットクラブをリンチするだけで危険度は少ない
しかしファーハーバーの住民も危険度の高いガルパーマイアラークの事は恐れている

41.名無しさん2018年03月04日 23時49分
感想

>>40
ファーハーバーは(の影響もあるけど)トンネラー以上に堅くて強い化け物相手にモブが「一狩りいこうぜ!今夜はご馳走だ!」とか普通にやってるんですが……

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39.名無しさん2018年03月04日 18時21分

経緯はどうであれ、変異種みたいなのが一体出てきてドッグミートみたいなコンパニオン化とかあると夢があるし、妄想も膨らんで面白いよね。モールラットモーションみたいな土もぐら攻撃を敵にくらわせられるとか。トンネラー個人クエストがあるとか。
 最大の脅威は開発がトンネラーの存在をなかった事にしたり忘れる事だな。オブシディアン(で、いいよね?)に限ってあり得ないだろうけど。

38.名無しさん2018年03月04日 10時07分
感想

>>36
トンネラー以上の化け物相手に立ち回れている現状で、既存の脅威未満の強さと脅威度でしかも誰にでも出来る明確な対処法・弱点の存在するトンネラーが出てきたところでたかが知れてるって事。

脅威ではあるだろうが「脅威の一つ」止まりがいいところだろう。

36.名無しさん2018年03月03日 01時09分

>>35
それは戦わないようにするための処世術で生き残っているだけで
一狩り行こうぜ!レベルまで「慣れ」ることは厳しいのでは

35.名無しさん2018年03月02日 14時49分
感想

「慣れ」でどうにでもなるのは、上記にも書かれているがリーヴァー隊長をはじめとしたトンネラー以上の化け物がひしめきなおかつ軍事力などの人間側の状況がベガスよりも悪くて厳しいキャピタルが既に証明している。

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33.名無しさん2018年02月27日 18時52分

もしFO4にトンネラーが出てきても厳選されたレジェ武器を持った魔人と化した将軍洞窟キノコを目当てに狂喜して追いかけ回していそうではある。

襲撃があったとして、ベガスレベルで光に溢れる居住地と顔を出せばミサイルタレットレーザータレットの洗礼。

強敵も高難易度もマゾさもやってれば慣れてしまうもので、例えトンネラーが世に跋扈するようになっても、プレイヤーFalloutの世界の住民もすぐに慣れ、ファーハーバーの住民のように一狩り行こうぜ!などと言うようになるだろう。

・・・やっぱり人間の方が怖いじゃないか(震え声)

32.名無しさん2018年02月24日 13時44分

こいつに苦戦するなら武器の選択が悪い。
ホローポイント系のフルオートが一番相性がいいが速射性の高いライフルでもいい。
メインで単発高火力を使ってるならサブで闇に輝く光なんかを持っとくといい。
あとはまぁ腕次第である。

31.名無しさん2018年02月08日 07時58分
感想
30.名無しさん2018年01月26日 22時28分

DTにダメージの通りがよいマグナム弾を使い、暗いところでもある程度明るく見えるスコープ付きでそれなりに集弾性がよく不意打ちにもある程度対応できるK9000 サイバードッグ・ガンを連れて行ってあげると獅子(?)奮迅の活躍を見せてくれる。
人類とは違う道を選んだ新人類へ声高らかに旧世界のブルースを叩き込んであげよう。
同じ拳銃弾を使うショルダーマウント型マシンガンが現地で手に入るのは内緒だ。

29.名無しさん2018年01月26日 15時42分

DTが0のためホローポイントがあれば割と簡単に処理できる。

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26.名無しさん2018年01月23日 00時07分
感想

心配することはない
こちらにはチート耐久値のリバディ プライムがあるから特に問題はない
その上、奴らの巣を見つけたらインスティチュートと同じ目にあわせてやれば良いだけの話なのだ

25.名無しさん2017年08月18日 16時00分

>>24 ラブクラフオマージュが好きなのはベセスダで、本作FoNVObsidian Entertainment主導なのであまり関係ないと思う。
むしろObsidianはモンティ・パイソンオマージュが多い。

24.名無しさん2017年08月18日 11時43分

元ネタはラブクラフトの潜み棲む恐怖に出てくる怪物だろうか?
退化した元人間(トンネラーはユリシーズの予想だが)で筋力が発達していて洞窟に住むなど元ネタでなくとも多少は意識しているのかもしれない
光に別段弱くないという決定的な違いがあるが

23.名無しさん2017年08月17日 02時24分

Vault-tec Workshop を見て分かるように、ウェイストランドの地下にもある程度の
生態系がありモハビは日光から隠れる場所の少ない砂漠の続く土地である。
早期の発見と対策さえすれば然程の騒ぎにもならないだろう。
光に弱いなら設定上頭部への光学兵器も中々有効だろう、ある程度の装備で殺せるのだからBOSNCRの精鋭どころかガンナーですら倒せ、一般人なら火炎瓶で追い払う手段がある。
震え上がったウェイストランド人にこぞって駆逐されるのがオチかもしれない。

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21.名無しさん2017年05月04日 19時12分

近接メインの運び屋だと少々の折れる相手。群れるわ攻撃力高いわ耐久あるわで中々厄介。
…が、上記にもある通り相手の距離に付き合わずライオットショットガン対物ライフル等で相手をすればいいだけ。
普通ザ・ディバイドに行くレベルなら他の武器のスキルもそれなり以上に整っているはず。
縛りプレイや「俺は近接一本ロールなんだよ」って人はまぁ…ジェットをガンガン使ってV.A.T.S.で無理理切り抜けるなり、Implant GRXで怒涛の連撃を叩き込むなりすれば割りとどうにでもなる。

20.名無しさん2017年05月04日 11時45分

ディバイドに行くレベルであれば、相応の装備はそろっているはず。
ED-Eが囮として戦ってくれる上にフル装備で強化されているので意外とそこまで脅威に感じない人も多いだろう。
DTもないのでショットガンフルオート火器などに弱い。
狙撃やナックルなどの一撃で倒すことを想定してるウェイストランダーからは強いと思われるが、フルオート主体で使う運び屋であればマークドマンより弱く感じるだろう。
タイルによって強弱が変化する敵といえる。

ショルダーマウント10mmマシンガンやPerk山盛りショットガンライトマシンガンなどを持ち出せば倒すのはそれほど難しくもない。

19.名無しさん2017年05月04日 06時18分

トンネラーってそこまで強かったか?装備さえしっかり整えれば割と苦戦せずに倒せるだろ。
対物ライフルで狙撃、.45SMGで掃射、地雷を撒く。対処法なんぞ幾らでもある。
ぶっちゃけモハビデスクローの方がよっぽど手強い。

18.名無しさん2017年04月27日 22時48分

肝心の彼らの正体だが、ユリシーズ最終戦争の折、ホープヴィル地下に逃げ込み、放射線により独自の変異を遂げた元「人間」ではないかと考察している。
また、産卵か出産なのか作中では言及されていないが、彼等の腹部には臍が残っている為、出産だと推測できる。

16.名無しさん2017年04月07日 01時07分

驚異の一つではあろうが、対処法はいくらでもあるので悲観する事もないだろう。

トンネラーと違って対処法のないトンネラー以上のバケモノが溢れかえるキャピタルでも何とかなっているのだし。

14.名無しさん2017年04月07日 00時21分

見た目は爬虫類とフェラルグール(NVまでの)を足した感じ
ユリシーズ曰く、繁殖力はかなり高いようだ(ずっと地下暮らしだったはずのトンネラーの繁殖力を何故知っているのかは不明)
fo世界での元人間のアボミネーション放射能汚染の影響を受けたり、FEVウィルスの影響だったりで生殖活動による繁殖は不可能なのだが、トンネラーはその点を克服したのだろうか?
また、ザ・ディバイドの戦いを制した運び屋を認めたのか恐怖心なのかは定かではないが襲わず道を譲るという、他のアボミネーションとは一線を画する高い理性を持っている。

13.名無しさん2017年04月06日 22時34分

そんな彼らだが、意外と謎が多い

彼らは元々地底に住んでいたが、核爆発によって地表に出てきたとユリシーズが教えてくれるが、地底に住んで一体何を食べて生きていたのだろうか。
岩石を食べていたのか、それとも地底独自の生態系があるだろうか。

12.名無しさん2017年04月06日 21時44分

トンネラーの恐ろしいところは個の強さもさる事ながら繁殖力が高い所である

まず、トンネラーがモハビに進出すると穴を掘り進み、光の届かない廃墟や洞窟といった暗い場所に住み着くだろう。
数匹でデスクローを狩れるのだから並大抵の生物では勝ち目はなく、廃墟と洞窟の殆どはトンネラーの巣になると思われる。

人間の生息圏には光さえあれば侵入されないだろうが、光の少ない集落は大打撃を受けると思われる。
家の中が明るくても外が真っ暗だと人々は怯えながら朝まで待つしかない。

しかし、一番被害を受けるのは巡回中の兵士スカベンジャーだろう。ベガスの様な都会なら良いが田舎の方の夜道や砂漠は光が全く無い。

そうなると困るのがキャラバンキャラバンの商品で生活している人達である。
配達中は光の無い場所を歩くことも少なくは無いので、襲われる危険性も高い。

対処法についてもトンネラーは群れで行動するので必然的に一人につき数匹を、それも視界の悪い暗闇で相手にしなければならない。
百戦錬磨の兵士達やパワーアーマーを着たBOSの分隊ならば冷静にお互いをカバーし合い対処できると思うが、一般人や練度の低いNCR兵が暗闇かつ大量にいるトンネラーにパニックを起こさず対処できるだろうか?
未熟な物に次はないのがウェイストランドである

恐ろしいことに、デスクローよりもタフな個体も存在する。
そんな連中が群れをなして襲ってきたら死を覚悟するしか無いだろう。

知能についても運び屋相手に真正面から攻めても勝てないと分かると何度も奇襲を仕掛け、中には移動する狭く隠れる場所のない足場運び屋を囲む様に出現し足場のスピードを計算し落ちるという芸当を披露する場面もある
それでも勝てないと理解すると運び屋には手を出さないようになる等知能はかなり高い

また、都市部でも下水や地下といったトンネラーが隠れる暗闇はいくらでもあるので完全に安全ではないし、トンネラーが掘る穴の所為で地盤が緩む可能性が絶対無いとは限らない

農場も無傷では済まないはずである。何を食べるのか詳しい事は不明だが家畜が襲われたり食物を喰い荒らされ飢饉が起こる可能性もある。

恐らく、都市部はすぐに壊滅しなくとも小さい集落等は集落全体を照らせなければトンネラーに襲われてしまい、行き場を失った人々が都市部に流れ難民になる可能性もある。
ファーハーバーの場合はさえどうにかすれば集落は襲われないがトンネラーは地中を掘り進む為どこからでも出現可能でありローカストの様な奇襲もいくらでも可能なのでありどれだけセキュリティ面を強化していても安心は出来ないだろう
寧ろタレットがあるから大丈夫だと言う人間程危ないものである

現実世界にも戦闘能力が0に等しいイナゴが大量発生し飢饉や食糧難になる事もある
○○の方が強いから〜と言う人がいるが人間に被害を与える生物として見るべきポイントは個の強さではなく繁殖力でありトンネラー自体の戦闘力から見て最低でも4のマイアラークと同じ立ち位置になる事は想像に容易

11.名無しさん2017年04月06日 19時51分

>>10
で思ったんだがトンネラーの登場で苦戦を強いられるNCR、そこにMysterious Strangerの様に颯爽と現れ蹴散らしていく東海岸BOS。この一戦からNCR東海岸BOSに同盟が組まれ、シリーズ最強最大の勢力が完成した。なんて、胸熱展開への石にもなりうる

10.名無しさん2017年04月06日 12時10分
感想

西にトンネラーっていう人類に仇なしそうなやばいアボミネーションがいるらしいっすよ
マクソンBOS「おk、殲滅」
解決である

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3.名無しさん2017年03月10日 15時26分

性能としては尋常じゃないタフネスと火力を持ったトロッグ
フレアガンで容易に逃亡状態にできるが
その分、まともに戦うことをほぼ考慮されていない性能をしており
Perkガン積みの対物ライフルスニークで頭に当てようが
Perkガン積みの爆殺フィストでぶん殴ろうが平気で生き残る上
上述されているように、群れてノックダウン判定攻撃持ちまで居るので
一度殴られだすと、ほぼ詰みである。

デスクロー素手で引き裂くマッチョマンRPをしていた運び屋ですら
ことこいつらを前にしては背を低くしてフレアガンを撃たざるを得ない

1.名無しさん2017年02月11日 22時08分

Fallout:New Vegasの最終DLC LonesomeRoadに登場するアボミネーション
初登場時は一匹で巨大なデスクローの頭を素手でもいで瞬殺するという演出で登場した。
地下に住んでおり、穴を掘りながら自分たちの巣を拡大している。

黒いのウロコのような物質で体が覆われ、頭部から両肩にかけて8本の触覚が生えている。
また、目や手足の裏、触覚の先は発光している。
攻撃手段としては四足歩行でこちらに近づき、手でひっかくか噛み付く。
穴に出入りしながら攻撃してくるため、意表を点かれることが多い。

弱点としては光や音に弱い。
フレアガンでパニックを起こして逃げ出し、フラッシュバンで一時的に気絶、錯乱状態にすることができる。
この2つの武器はザ・ディバイドの多くの場所で手に入る。

NCR側もトンネラーの存在は認知しているようだが、甘く見ていたようだ。
ここに派遣されたNCRの部隊が持っていたメモには、トンネラーは光に弱い半ヒューマノイドで大きな音と光があれば
撃退が容易と評している。
しかしNCRレンジャーを含む3人の部隊は全員殺されている。

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