ダメージ値の表示

別名称一覧:
  • ダメージ値
更新日:
ミニ用語として報告
お気に入り

コメント一覧(6)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
6.名無しさん2022年04月03日 16時28分

現状ダメージ表記は当てにならない事が多く、表記されたダメージと実際のダメージ数値に乖離が有る事が多い
特に対象にダメージカット系のPerkが装備されている場合や、プレイヤーであれば緊急プロトコルやダメージ減衰系AIDを使用している場合この傾向が強く、実際のダメージは表示された数値からダメージカットされた数値になっている事が多い
スコーチビースト・クイーンの様な専用ダメージカットPerkを有しているNPCも存在するので、あくまでも数値は目安やヒット判定確認等に使うと方がいいかもしれない

5.名無しさん2022年03月30日 10時31分
感想

爆発ツーショットがついた武器だと数字が重なりすぎてよく見えないのは日常飯事である

4.名無しさん2022年03月29日 15時52分

ダメージ値とは少し違うが、一応ここに記しておく。
パッチ33にて、不死身状態の敵を攻撃するとシールド(盾)マークが表示されるようになった。例えばコレクトロン弾力性の敵といった、ダメージが0の場合に表示されるようだ。なお元から当たり判定がない不死属性はそもそも表示されない。

3.名無しさん2021年12月24日 08時07分
感想

基本的には表示された通りのダメージは与えられているのだが、実装当初ガバガバな仕様だったこともあり、今ひとつ信用できないのがベセスダらしいというか何というか。

現在もVATS時の爆発物や散弾のダメージを読みとるのが困難だったり、クアッドアサルトロンの頭部が表記のみしかダメージが増えていなかったりなど、首を傾げる動作は若干残っている

2.名無しさん2021年12月23日 19時00分

>>1 にあるように、黄色い数字が出るのはあくまでヘッドショットした時であり、弱点を撃った時ではない
多くのエネミーは頭部が弱点であるため黄色数字=弱点という認識でも大丈夫だが、デスクローロボットのようなエネミー相手にはこの限りではないので注意

1.名無しさん2021年12月23日 18時29分

2019年のNuclear Winter アップデートパッチ10)で実装されたシステム。自分が与えたダメージ値が表示されるようになる。Displayメニューから設定可能。デフォルトはNuclear Winter(ゲームモード)だとオン、アドベンチャーモードサバイバルモードではオフである。
(以上はパッチノートより)

ダメージが発生していれば表示されるようで、近接をブロックされた場合や、対象が石化した死体や風船であっても表示される。
通常は白抜き文字だが、頭に攻撃が当たるとオレンジ色に変化する。

13739



ページ上部に戻る