コンパニオン

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5.名無しさん2022年11月06日 23時00分

どうもデータ量の都合なのか、同行者が増えるとその分フリーズしやすくなる気がする。
コンパニオン同行中にジャーマンタウン警察署で二人助けて四人パーティになったら、ビッグタウンに着くまで何度もフリーズと再起動を続けることになってしまった。

4.名無しさん2021年02月28日 09時45分
内部データ

NPCが殆どの場合弾薬を消費せずに武器を使えるのは既知の話だが、本作のコンパニオンもデフォルトで所持している武器に限っては同様。
これにはちょっとしたカラクリがあり、内部データでは非プレイアブルのアイテムとしての弾薬をコンパニオン達は所持していて、それぞれのデフォルト武器で使用する為。

例:ジェリコ中華アサルトでは内部データにある5.56mmRobotなる弾薬を使用する。

3.名無しさん2021年01月09日 18時39分

ドッグミート周りのバグを利用して複数のコンパニオンを連れる場合、101のアイツ一人に塊で同行しようとするのではなく、長い縦一列が形成される。
その為建物内でも前に進む分には邪魔にならないが、引き返そうとして詰まってしまわないように注意。
特にメガトンの自宅辺り等は渋滞どころか詰みが起きやすい。

ベセスダのゲームで同行者が基本少ないのも、こうなると分かってたからかも知れない。

2.名無しさん2020年11月29日 00時55分

カルマチェックが必要なコンパニオンを雇用した場合、雇用中にカルマが変化しても問題はないが、一度解雇した後にまた再雇用したい場合にはカルマを元に戻さなければならないので注意。

例えば、ジェリコカルマ悪で雇った後にカルマが善に変わっても、彼はサンタクロースのマネごとに付き合ってくれるが、解雇したあとに再雇用したい場合にはまたカルマを悪の状態にして話しかけないといけないわけである。

1.名無しさん2020年11月14日 09時33分

旅の仲間。

本作では、かなりシンプルな仕様となっており編成できるのは主人公+1キャラクター+ドッグミートの3キャラパーティー。
コンパニオンクエストやコンパニオンPerkといったものは存在しない。また、不死ではない為HPが0になると死亡してしまう。

雇用にはカルマ判定やキャップ支払い等クエストクリア以外にも準備が必要となっている。

DLC『Broken Steel』を導入するとコンパニオンが主にHP的に強化される。
特にRL-3軍曹は、死にやすかったコンパニオンから死ににくいコンパニオンに出世する。

仲間になるのは下記のキャラクター。
DLCの3名は半分一時的なコンパニオンで、キャピタルに連れて行くことは出来ない

本編(人間枠)
カロン
クローバー
ジェリコ
スターパラディン・クロス
フォークス
ブッチ
RL-3 軍曹

本編(ドッグミート枠)
ドッグミート
ドッグミートの子犬

Mothership Zeta
エリオット・ターコリエン
ソマー
ポールソン

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