ホロライフル

Dead Money
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ユニーク武器

コメント一覧(11)

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11.名無しさん2022年05月16日 00時20分
感想

レートと装弾数を単発威力で補えるかが評価の分かれ目。単発威力は全エナジー武器中堂々の最高値だが、ランクが上がるとMAXチャージを込めても敵を倒し切れないためレートに優れる武器にお株を奪われがち。だがスニーククリティカルでは威力を遺憾無く発揮し、強力な先制攻撃を仕掛けられる。

また弾の当たり判定が大きく障害物や地形に吸われやすい。野戦なら問題ないが、室内やカバー越しの戦闘には向かない。しかし >>8 にあるように敵に当たりやすいという事でもある。

総じて使える、使えない場所がハッキリ分かれており、使えない場面で無理に使うと痛い目を見る類の武器。

10.名無しさん2022年02月10日 04時31分
感想

癖は強いが性能自体は高い、というどことなくDead Moneyを象徴したような武器ともいえる。

頼もしいが文字通り一癖も二癖もあるコンパニオン達、コツさえ掴めば贅沢に使える反面理解するまではやりくりに悩む物資の数々、攻略法がわかればどうとでも出来るがそれまでは厄介極まる敵とギミック…とシエラ・マドレでは終始強い"癖"に振り回され続ける。

しかしそういった独自のルールを熟知し、乗り越えた先に得られるものは大きい。
このホロライフルも、一度付き合い方を理解すれば頼もしい相棒として死線を打開してくれる事だろう。

9.名無しさん2022年02月08日 04時03分
感想

使い慣れていた武器を全て取り上げられた矢先これを無理矢理持たされることからマイナスイメージが目立つのはしょうがないがシエラ・マドレ内で運用する点に関して利点を挙げたい

入手時にかなりCNDが悪い上、ニコイチ修理不可能が問題としてあげられているが同DLC中に武器修理キット自動販売機で交換可能に出来るのでその点は全く問題にならない
シエラ・マドレは閉所で障害物が多く近・中距離戦が主になるのでスコープで狙撃するよりVATSを使う方が有利に戦える。APが最低でも2発打てるのが強み
ゴースト・ピープルは部位破壊や塵にして復活阻止をする必要があるのでその点でもホロライフルの威力は有効打になりやすい
ゴースト・ピープルの頭部や四肢は3発程で破壊可能、よほどVATSが不得手でなければ弾倉1回(5発)で片づけられるだろう、クリティカルが出れば即死は確実
弾薬はシエラ・マドレ内で十分手に入る、エナジーセルを変換すればなお宜しい。なお初期所持のバルクでも上記の威力は発揮できるのでノーマルのセルを使って行くのが最適かと思われる
クリティカル率はいまいちなのとゴースト・ピープルのHP量の関係から無暗にオーバー・MAXチャージに変えて手数を減らすのは悪手かも知れない

キャラのビルドが噛みあえばカジノを開いた後のゴースト・ピープルの大挙もこれ1本でなし死体と塵の山を築けるくらいの強さを発揮することが可能
例え入手時スキルが足りなくとも使い方を考えれば役に立たないと言うことはないと断言できる
重要なのはVATSを活用することとチャンスがあれば部位をガンガン狙って行くことである

8.名無しさん2021年12月02日 19時18分

バレルが歪んでいるのかなんなのか、狙った位置と大きく外れたところに飛んでいくことがしばしばある。
一方で発射される弾が大きいため、VATSで撃つと命中率が低くても外れたはずの弾が当たってしまう。
このため、ちゃんと狙うと明後日の方向に飛んでいくのにVATSだと低命中率でも当たるという、奇妙な使い勝手の武器。

7.名無しさん2020年08月30日 01時01分
感想

正直最初にこれ貰う位なら普通に持ち込み装備使えて、クリア報酬に貰えると良かった。

ニコイチ不可能なのもあり、まるで整備手段なしに戦国時代に持ち込んだ戦のような武器。

6.名無しさん2020年08月29日 22時17分

これを使え!とエリヤにねじ込まれるが、クセがかなり強いので慣らしたい所。

5.名無しさん2020年05月19日 19時04分
感想

リロードの遅さと弾数、そしてスコープで狙ってもたまに当たらないことを除けばまさに最強の武器。シエラマドレは生き地獄で、自分のように宝を手に入れるチャンス手放すことを教えられる運び屋もいるかもしれないが、これが手に入っただけでも金塊100本の価値がある。

4.名無しさん2020年02月08日 01時00分

Dead Moneyで最初に支給される割に使い勝手は非常に悪く、この武器一本で戦うには難がある。特に射程が長いわけでもない、弾速が速い訳でもないのに何故かスコープが装着されており、連射性能も装弾数も悪く当たり判定もシビア。威力と引き換えになんともピーキーな性能をしているためポリスピストルキャラバンショットガン等と合わせて上手く使うべし。

3.名無しさん2019年08月06日 00時49分
感想

グレネードランチャー(チャイナレイク)に、ビッグマウンテンのホログラフィック技術とエリヤの魔改造クラフトを合わせる事で作り出された、ウェイストランド最先端のEnergy Weapon
その技術の高度さは、Repairを極めた運び屋ですらニコイチ修理不可能であったりどんなEnergy WeaponPerkの対象にもならない点でも証明できる。

一撃の破壊力が非常に高い上に弾薬も1発ずつしか消費しない。他のEnergy Weaponが弾薬を馬鹿食いしたり低威力だったりと癖が強い物ばかりなので、高火力低燃費というのはかなりのメリットである。
おまけに軽量(WG8)で改造MODも3種類存在(CND100→150、DAM80→105、拡散性0.4→0.15)。要求ステータスも良心的で、どんな運び屋の使用にも耐えてくれる。

この武器の真価が発揮されるのはDead MoneyではなくOld World Blues
潤沢な資源から生み出されるMAXチャージ・最適化弾薬武器修理キットを生かす事で、タフでうじゃうじゃ出てくるロボスコルピオンを容易く廃棄部品に変えていく事ができるだろう。
最先端のマシンには最先端の武器で対抗という訳だ。

2.名無しさん2019年02月20日 16時05分

弾速がなんとプラズマ弾より遅い
VATSでの運用が基本になるだろう。

1.名無しさん2019年01月24日 00時31分

DLC「Dead Money」で追加されたエネルギー武器
 
エリヤシエラ・マドレで使われているホログラム
テクノロジーを解析して作り出したハンドメイドのライフル
その名の通り殺傷力を持たせたホログラムを発射し標的にダメージを与える
 
DLC開始時に無条件で入手でき且、性能も高水準
使いこなすために求められるスキル値とSTRも優しめなので
装備を持ち込めない同DLCの生命線になりえる武器である

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