アリのロースト

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コメント一覧(4)

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4.名無しさん2019年11月25日 01時00分

>>3
の話を分かりやすく例えるならベヒモスから見たresidentラッドローチのようなモンである。
なに?酷いって?似たようなモンじゃないか。

3.名無しさん2019年08月30日 16時42分

アリは自分の体重よりもずっと重い物を持ち上げることができるため、力持ちの象徴のように扱われることがある。アリ肉を使った酒も料理も、持ち運び重量バフがかかるのはそういうイメージから来ているのだろう。
前々作のfallout3でも、ジャイアントアントが絡むクエストでant mightという筋力を上げるパークを得ることができた。

現実的にアリがなぜ自分の体重よりずっと重い物を持てるかというと、アリが小さな生き物だからというのが大きな要因だ。
ざっくり言うと筋力は断面積に比例し、体重は体積に比例する。そのため体長が10倍になると筋力は100倍、体重は1000倍になる。体重あたりの筋力は体長が10倍になると1/10に減り、逆に体長が1/10になると体重あたりの筋力は10倍に増える。人間でも、指1本で5kgが持ち上げられても、その100倍程の重さの腕1本で500kgを持ち上げることは出来ない。
このようにサイズ変化による影響の受け方の違いによって、現象が変化することをスケール効果と呼ぶ。

いかに現実のゴキブリが素早く動こうが、カマドウマがピョンピョン飛び跳ねようが、シャコが力強いパンチを放とうが、それはスケール効果の賜物だ。
我々と同じサイズになった時点で、むしろ重い外格の分筋力を余計に消費するのだから、ノロく弱々しい動きが正しい。
昆虫モンスター各位はそれを自覚して、ゆっくりノロノロ動くように。間違ってもいきなりプレーヤーの前に飛び出したりするんじゃ無いぞ。

…いや、が怖いとかじゃないから。科学的な整合性にこだわっているだけだから。

2.名無しさん2019年08月30日 12時36分
感想

ラド・アント・ラガーには肉が二個要求されるので、端数が出た時に作る料理のイメージ
地味に他の料理による所持重量アップ系の効果を上書きしてしまうので、ラッドスタッグのグリルリブアイステーキ(共に重量+20)を食べた後にうっかり食べないようにしよう

1.名無しさん2019年08月30日 09時14分

アリの肉木材を使って焼いたシンプルな料理

HP+25、Rad+2、食料+10%
重量+10

アリ自体がなかなか会えたいため作成は少々大変。
アリの肉は総重量が一時的に+50されるラド・アント・ラガーにも使えるが、あちらは二日酔い効果が総重量-50と強烈なので使い分けで。

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