ファストトラベル

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6.名無しさん2023年02月27日 04時22分
MOD

屋内でもPC版ならGECKで弄れば、ファストトラベル出来る様になる。

コンソールをいちいち打ち込む必要も無い。

5.名無しさん2021年08月27日 03時20分
感想

 
システムが全く違ってたのもあるが3より前のシリーズには無かった
本作はベセスダのOblivionと同じゲームエンジンを使用しているため
Fallout3のファストトラベルは他シリーズからの輸入と言う形に見てもいいだろう

だが、それ故に…
移動先にいた高所のNPCが足場や地面をすりぬけて落下死したり
移動先でいきなり自分やNPCが大量の敵に囲まれ袋叩きにあったり
一緒に移動した同行者が行方不明になったり

Oblivionにも時々あった不具合・不備も同時に輸入された形になった

3.名無しさん2021年08月25日 22時10分

コンパニオンを連れて現地に到着するとジャンプして着地したときの足音がすることがあり、ゲーム内部の仕組みとしては主人公一行を地面から数十センチほど浮かんだ状態で周囲の環境データ、オブジェクトをロードするという仕組みと伺える。

2.名無しさん2021年08月25日 14時43分

屋外からでないと実行できない。
メガトンDCエリアは屋外扱いのマップだが、自宅内からは実行不可。
空が見えていてもパラダイス・フォールズの内部などは屋内扱いになっている。

やっぱりルーラじゃねーか!

1.名無しさん2021年08月25日 11時20分

Pip-boyのワールドマップを使い、既に到達したロケーションへと瞬時に移動する便利システム。こらそこ、ルーラとか言わない。
あくまで「到達」しなければならず、Explorerなどで場所を知っていてもファストトラベルは出来ない。逆に一歩でも踏み込みさえすればメッセージが出るので、それがファストトラベル可能の印。
例えばエバーグリーン・ミルズの場合裏手の山側から敷地内に立ち入れば、レイダーたちに気付かれず登録可能。

一応時間は経過しており、移動演出を省いてはいるがゲーム中では普通に移動したことになっているらしい。
その為NPCをメスメトロン首輪で奴隷化し、パラダイスフォールズへ向かわせて即ファストトラベルしても到着時点で「新しい奴隷が着いた(或いは「お前の奴隷は死んだ」)」と言われる。

インベントリ重量オーバーだったり周囲に敵対NPCがいると実行できない。また各ロケーション毎にファストトラベルの位置は固定されており、その場所に敵が配置されている事もある。下手をするとロックブレイカー最後の給油地のように、エンクレイヴキャンプ発生場所が目の前にあったり。

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