戦闘曲

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BGMシステム戦闘曲

コメント一覧(11)

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11.名無しさん2021年10月31日 12時08分
感想

>>1 でも書かれているが、曲の中にいくつかある、終曲部への分岐点で戦いが終わっていれば終曲部へ、戦いが続いていれば曲の続きの部分へと分かれていく。
このことにより、戦闘曲は基本的にどんな場合でも曲として成立する形で演奏される、ダイナミックなBGMとなっている。
テレビドラマやアニメなどでも場面の長さに応じて元の曲をアレンジして使用されているが、本作においては自動的にこれを行うという、コンピュータゲームならではの手法を用いている。これを考え出した人はゲーム業界全体から称えられるべきだと思うぐらいの素晴らしいアイデアだと思う。

10.名無しさん2019年01月18日 19時27分

例えばレベル150のプレイヤーガトリングレーザーを装備し、レイダーベテランと対峙すれば音楽が流れない
だが武器を最弱のパイプピストルに持ち替えると曲が鳴り始める(戦闘中でも)
どうやら自身の着けている装備やレベル、相手も装備とレベルによって流れる曲が変わる模様
レベル10で最弱レイダーと対峙するとちょっと不穏っぽい低い音楽(曲名はさすがにわからん)
セントリーボットパワーアーマー装着したBOSコーサーだと"Rise and Prevail"のような壮大な曲に変わる。
セントリーボットは自身の戦闘力がかなり高いおかげか弱敵専用曲が流れないかと思ったが、自身がMODモリモリスーパーパワーアーマー&ヌカミニガンで挑んでも強敵専用曲が流れる。
憶測だが、Skyrimドラゴン戦のように割り当てているのかもしれない。
間違ってたらごめんね☆

なおブロートフライ君はCKでレベル999にしても弱敵専用曲
飛ばしてくるお子さんをプラズマ子さんに変更したら強敵曲流れるのかな…

9.名無しさん2016年08月17日 13時45分

PS4で戦闘曲終わらないバグ遭遇
他のデータロードでも直らずラジオのON/OFFでも直らず
更にはニューゲームしてキャラメイク中にも戦闘BGMが流れる始末。。
とりあえずPS4電源切って再度ゲーム起動したらやっと直った!
頼むから修正パッチはよ

8.名無しさん2016年05月12日 03時35分

バグなのか、インスティテュートルートでファーザー死亡した後に流れたことがある。
管理官となった111の本当の戦いはこれからという意味合いなんだろうか…

7.名無しさん2016年05月11日 22時17分

稀に戦闘が終わってもBGMが止まらないというバグが報告されている。
原因は不明だが、1回ゲームを終了し、再度戦闘曲がかかっていないデータを読み込めば直る事があるとのこと。

6.名無しさん2016年05月11日 21時53分

……dン↓デデンデ デン↑デデンデ デン!!

5.名無しさん2016年05月11日 21時20分

A Critical Chanceより下のBGMは曲調がそれより上とは一変しており、音が多めで激しめの曲調となっている。
その中でも特にDominant SpeciesRise and Prevail辺りは外人気が高いようだ。

4.名無しさん2016年05月11日 21時16分

強敵だとDominant Speciesがかかる等ある程度BGMがかかるシチュエーションは決まっているようなのだが、筆者は全て把握出来ていないため、詳しい方は補足等をしていただけるとありがたい。(丸投げ気味で申し訳ない)

3.名無しさん2016年05月11日 21時09分

戦闘曲名一覧(全16種)カッコ内はサウンドトラック収録ナンバー
Standoff(5)
Combat Ready(6)
Predator and Prey(13)
War in the Wastes(14)
Time to Die(15)
The Infiltrator(21)
No Quarter(22)
The Warlord(25)
Regrouped Reloaded(29)
V.A.T.S. or Die(30)
Only One Survives(35)
A Critical Chance(36)
We Are Unstoppable(42)
Dominant Species(43)
Enough Is Enough(52)
Rise and Prevail(59)

※サウンドトラックで判明している曲名を記載しているため、DLCで追加されたものは掲載されていない可能性あり

1.名無しさん2016年05月11日 21時08分

戦闘が始まると流れるBGMのこと。
基本的に戦闘が始まると共に流れ始めるが、敵がかなり弱い場合は戦闘が始まっても流れない場合もある。なお、この場合プレイヤーHPが減ったり増援がやってくるとBGMが流れ始める場合もある。
敵がこちらを見失いCaution状態になるか、こちらを感知している敵を全滅させると締めの音と共にBGMが止まり、通常状態のBGMが流れ始める。
また、長時間戦闘が続いた場合も1ループか2ループかした辺りでBGMがいったん止まり、別のBGMが流れ始める。
これらの特徴は過去Falloutシリーズや姉妹作品であるTESシリーズと大体同じである。
今作でもラジオを受信している状態だとBGMを上書きしてそちらが優先して流れるようになっているため、常時ラジオを流しているプレイスタンスの人だとあまり聴かれない事もある。

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