ミサイルランチャー

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95.スカベンジャー2022年09月17日 22時02分
感想

ミサイルランチャーを現地調達できれば大概の敵は何とかなるってのは真理だよなぁ。
問題はいざって時にそうそうタイミングよく入手する機会はメインクエスト…ゲフンゲフン将軍のような強運の持ち主でもない限り滅多に無いってことだが。

確実に入手するなら
バックストリート・アパレルトラップ(?) >>58 からいただく
コミュニティのピラー西の陸橋で何故か一人でミサラン担いでるスーパーミュータントからかっぱらう
このどちらかが手っ取り早そうだな。
ファニエル・ホール脇の足場にいるスーパーミュータントのを奪う
って手もあるが周りが上位スーパーミュータントを始め敵だらけでかなり危険だ。

市街地の外だとかなり内陸だが
ロードサイド・パインズ・モーテルの屋上にいるレイダー
下に仲間が2,3人いるがミサラン持ちさえ倒せばまあ何とかなるだろう。

沿岸部や南部で手早く現地調達出来る場所がちょっと思いつかんな。
流石にリビア衛星アレイハブシティ自動車解体場ガンナープラザクインシー跡地ミサイルランチャー1本のために突撃するのは割に合わんだろう。

あとはランダムイベントか。勢力間戦闘頻発地点B.O.S.が出る時はミサイルランチャー持ちが1人はいることが多い気がする。あまり分の良い賭けでは無さそうだが…。

あとそうだ、これは将軍の方がよく知ってると思うが居住地襲撃者はミサイルランチャーを持ってることが多いよな。レイダーなんぞは高レベルだと5本6本とミサランを担いでることがある。手頃な位置に居住地を持ってる将軍襲撃で入手したミサランの一部をワークショップに保管しておくと拾ったり奪ったりする手間が省けるかもしれん。
(弾丸の方のミサイルを入れてなければ勝手に取られる心配はない…多分な)

ま、実のところ俺みたいなスカベンジャーにはミサイルランチャーの使い捨てなんて勿体なくて無理だ。そもそもミサランを手に入れたら店へ直行するしな。

94.名無しさん2022年06月26日 18時02分
感想

>>93
基本的にミサイルランチャーはNPCが使っても消費するので、元々ミサイルランチャーを持っていた敵を切れ前に倒した場合以外は心配は少ない(ヌカランチャーも同様)。
弾薬ボックスが近くにあり、ミサイルが入っていたら別だが。

拾いたくない場合はミサイルだけ回収するのも手だが、ミサイルランチャーは高値で売れるので拾っておいて売却するのもよい。
アサルトライフルの超改造品はミサイルランチャーよりも高く売れるかもしれないが、ミサイルランチャー並みに重い。

余っている素材があるなら、ミサイルランチャーをフル改造してから売るとかなりの高額になるうえ、経験値も入る。

93.名無しさん2022年06月26日 10時16分

無改造の物は大したジャンクがとれない癖に重いのであまり拾いたくないが、落ちているこれをうっかり他の敵が拾って使われてしまうことがたまにある…

92.名無しさん2021年07月21日 03時27分

直撃させると、爆発ダメージが入らないことがある。近くで爆発させるとダメージが入るんだが。
あとその爆発ダメージはpipboy 上の数値は変わらないのにもかかわらず、demolition expertよりheavy gunnerを習得したときのほうが大きくなる。何故かは知らないが。

91.名無しさん2021年06月19日 14時43分
MOD
90.名無しさん2021年05月29日 00時29分
ネタ

レーザーライフルとコイツでパワーアーマーを駆り、戦場を飛び回ろう。
気分はまさに某機動戦士の無双ゲー。
ミサイル二丁持ち出来れば尚よいのだが、それは強すぎるな
フィン・ファンネル!」とでも叫びながらプラズマグレネードでもばらまいておこう。
ミサイル+グレネードはもはや自爆するのが確定だが………
「任務……失敗。自爆する。」

89.名無しさん2021年04月19日 19時29分
感想

主人公でコイツを抱えながら他人と会話すると物凄いシュールだなw

88.名無しさん2021年03月31日 18時50分
感想

数トリプルだと、重量7のミサイルを3つ束ねたとは思えない素敵なマガジンリロードを堪能できる。しかも縦でなく横差し。
よくマガジンが歪まないなと思うが、カッコいいし軽いので赦す。

87.名無しさん2021年03月20日 18時57分
ネタ

レイダー「ヘイヘイ、女だ……悪かねぇぜ」

レイダー2「ん、何する気だ?」

レイダー「俺たちに何か見せてぇんだろ」

レイダー2「ストリップかな?」

「うへへ」





うんぬ

ガービー「どこで使い方を習った?」

ママ「説明書を読んだのよ」

86.名無しさん2020年11月26日 13時09分

>>82 のコメントが気になって扇動のミサイルランチャーで直撃させるのと足元に撃って爆風に巻き込ませるのと2パターン試してきた。

結論からいうと82の言う通りで爆風だけ当てればちゃんと二倍のダメージになっていた。

85.名無しさん2020年09月09日 04時48分
感想

>>84
歪んで、うまく発射できなくなり、下手をしたら自爆しそうだ。

84.名無しさん2020年09月08日 22時54分
感想

ゲーム中では何周もお世話になってる武器ですが…
強化する項目に銃剣(っていうよりランチャー剣?)が付くけど

が入ってないなら鈍器として殴ったほうが早くない?(ーー;オモイシ』

…って思っちゃいました。

83.名無しさん2020年09月07日 22時50分
感想
82.名無しさん2020年08月13日 00時50分

>>80
うろ覚えだけど、直撃→爆風の2段回ダメージになってるから、直撃させると直撃分にしかレジェンダリの効果乗らないんじゃなかったか?
足元に落とせば、爆風にもレジェダリの効果が乗ってたような気がする…

81.名無しさん2020年07月10日 20時50分

>>79
ミサイルランチャーは非常に重く、連射性も低い。周囲を巻き込む性質から、倒すべき相手と倒したくない者が接近している場合には使えない。爆風範囲から適切な着点を考えるなら、V.A.T.S.よりはフリーエイムが適しており、何よりも発射経験の多さがその判断力に直結する。少し障害物があるだけで命中しないどころか下手をすれば自爆となる。
こうした特性を考えれば、狙撃銃の出番を奪うほどに万能かどうかはプレイヤーによって異なるであろう。
また、筆者の経験上、「多数の敵が密集していて通常の銃のV.A.T.S.ではAPが足りない場合にはミサイルランチャー」というプレイタイルでは、時々店で買わないとミサイルが足りなくなっていた。

80.名無しさん2020年07月07日 19時50分
感想

>>79
打ち比べや検証動画で種族特攻、夜行性ジャンキーは爆風にも効果が乗るのを確認したんだけど…
どのコメントに対して言ってるかわからないけど、今までの正しい情報を間違いと認識させる元になるので「威力上昇系のレジェンダリはほぼ意味がない」とかどれを指すのか曖昧な言葉で断言するのはやめたほうがいいのでは?

79.名無しさん2020年06月24日 10時27分

何度でも言うが威力上昇系のレジェンダリはほぼ意味がない
逆に言えば厳選の必要なく、爆発強化パーク1種類で済み、ほぼ必中必殺で、も入手しやすい
これの存在がスナイパープレイをしなくなる要因のひとつ

現実的に考えれば、狙撃よりミサイルの方が強力なのは当たり前かもしれないが
ミリタリー事情に疎いので有識者がいれば聞いてみたいところではある

78.名無しさん2020年05月01日 23時17分

ジャンキーが付くと凄い強い。
部位やステルスとか爆風、直撃を考えなくても当たれば誰でも1発で倒せる。
爆風の威力も上がってるのかな。
レベル130レベルくらいのベリーハードです。

77.名無しさん2019年09月07日 12時11分
76.名無しさん2019年04月15日 14時47分
75.名無しさん2018年09月12日 13時52分
感想
74.名無しさん2018年09月12日 13時51分
感想

難易度ノーマルだとperkマシマシでレベル119までのウォーロードなら一撃。
120でミリ残った。(自分のデータの場合だけど)

73.名無しさん2018年08月20日 21時46分
ネタ

マークスマンストック付きのハンドメイドライフルとクァッドバレル付きのこれをもっても筋肉モリモリマッチョマンになったりはしない。

72.名無しさん2018年08月17日 22時49分
感想

メインクエスト終盤~派閥クエスト終盤ぐらい迄が全盛期
強敵が待つと分かれば、重量を捨てても用意する価値はある
しかし改造でもレジェでもダメージが伸びない悲しさ
LV50ぐらいになるとperk総乗せしてもダメージが足りず、
結局は強敵にもガウスライフルを持ち出すことになる

71.名無しさん2018年08月17日 13時52分

爆発反抗的毅然無尽蔵ツーショットラピッド機敏VATS強化レジェンダリーは付かない。
これはヌカランチャーも同様。

ダメージアップ系のレジェンダリー効果は期待できないということなので、あえて厳選するなら「早撃ちの」辺りが一番有用ということかも。

70.名無しさん2018年07月19日 15時31分
68.名無しさん2018年06月29日 02時26分

レジェの制限が厳しい上威力自体は改造しても据え置きな為、いっそ通常品を拾った時に使うのも手かもしれない。幸い固定で装備してリスポンする敵が多数確認されている。場所を覚えて奪っていくのも良いだろう
重量が重い問題も使い捨てにすれば関係なくなる

67.名無しさん2018年06月29日 00時12分
感想

難易度にもよると思われるが、目安としてLv40~50ぐらいまでなら特に無くてもなんとかなる。これの真価が発揮されるのはさらに高レベル帯で、ライフルなどの武器ではカスみたいなダメージしか与えられない敵が出てきたとき。ミリレベルでしか削れなかった敵が一発で倒せたり瀕死にできたりする。もちろん対応perkは必要。
なので、レベルが低いうちは弾薬を貯めるつつ、重量に余裕があれば本体は売り払ってしまうのがよいと思われる。

66.名無しさん2018年06月13日 02時39分

直撃より爆風ダメージが大きいため、胴体を狙うのが一番よい。
他の武器のようにヘッドショットを狙うと、逆にダメージが下がってしまう。

65.名無しさん2018年06月10日 04時25分

おそらくバニラ状態ではレジェンダリー効果に関して最も制限が多い武器
数関係(反抗的など)、変化系(発火性など)は一切付かない
加えてへヴィー共通のラピッドツーショット無尽蔵VATS強化機敏なども付かない
さらに直撃+爆風の2段階ダメージのため特殊効果追加系・ダメージ追加系は直撃にしか効果が出ないと悩ましい

逆に有効な効果は
無力化(爆風にも効果ありオススメ)
冷酷無比
早撃ち(VATS強化の下位互換)
種族特攻(使い分けは重さに難ありオマケ程度)

64.名無しさん2018年05月16日 12時53分

Nuclear Optionでは世話になった。しかし、余程の相手以外には重すぎて持ち出さないかな
サブマシンガンピストルライフルと近中遠距離武器を揃えるともう戦利品用の重量しか残らない
フリーエイムで何でも銃一本で倒せる人なら重量に余裕があるんだろうけど

63.名無しさん2018年03月13日 00時42分

標的コンピューターでもロックせず、VATSすら発動しないような遠距離でも、それなりに真っ直ぐ飛んで着してくれる。
弾薬に余裕があれば、一度超遠距離からの飽和攻撃を行ってみるといい。リベルタリアとか。
物量で一方的に敵を殲滅する面白さが良く分かる。大丈夫。敵の反撃なんて当たりゃしない。

62.名無しさん2018年02月20日 21時15分

ウォーロードに難儀していたがこいつを携行するようになって随分楽ちんになった。ライフル何発も打ち込むより手間が無いし余波で隠れてたミュータントハウンドがお亡くなりになってくれたり。

61.名無しさん2017年10月14日 18時40分

散々既出の通りダメージアップ系のレジェンダリー効果は全て直撃ダメージに乗るので扇動マイティ、種族特効などはほぼ無意味。
ダメージを大きく上げたいなら放射能汚染のレジェンダリーが最も良いかもしれない。だが放射能ダメージが通るのは『生身の人間』くらいのものなので、そのためだけに厳選したり、こんな重い武器を引きずり回したり、高価なミサイル消費したりする必要があるかと聞かれると謎。

60.名無しのE.D.F.隊員2017年09月28日 21時34分
ネタ

重量重さが気になるなら持って歩く武器を二種類に絞るといい。
片方はこのミサイルランチャーを担ぐとして、もう片方は近接戦闘に向く連射性に優れたアサルトライフルか、遠距離からの精密狙撃に向くスナイパーライフルか、それとも面制圧力の高い火炎放射器ショットガンか。
B.O.S.制服を纏いコンバットアーマーコンバットヘルメットを身につければ気分は地球を守る軍隊の陸戦兵だ。
地球と人類の命運は諸君らの双肩に掛かっているぞ!EDF!EDF!

…というネタを抜きにしてもミサイルランチャーに他の武器を1つ組み合わせるのは実際扱いやすい。
ミサイルは単価がグレネードより安いのでランチャーが重たいと敬遠して使わないのはもったいない。

59.名無しさん2017年09月03日 00時51分

>>58
そのミサイルランチャーをそのままにして、砲口の先に進んでいってみよう。

58.名無しさん2017年09月02日 21時29分

バックストリート・アパレルの前に積まれている管の中にも据え付けられているが、何故か発射するトラップにはなっていないしレイダーも使ってこない。
Raider TroublesKidnappingで訪れる度にリスポンするコレを中の人達にお見舞いしろという事だろうか。(狭い部屋に固まっているので使いにくいが)

ミサイルは使わないでいるとどんどん貯まるし売っても単価が安いので、撃つ機会があるなら惜しまず放出してしまうといい。

57.名無しさん2017年09月02日 18時09分
感想

弾頭に元々追尾機能がついてるのか、あるいは本体と一緒にも改造してるのか
この武器最大の謎である

56.名無しさん2017年09月01日 08時32分

おま環かもしれないが
クアッドバレルにターゲットモジュールを着けて
三人称で使用すると
があるにもかかわらず
発射されなくなるバグを確認。

55.名無しさん2017年09月01日 04時09分

レベルで入手したい場合はピックマンギャラリートラップとして仕掛けられているためこれを拾うと良い。

しかも大抵は先行しているレイダーが引っかかって爆死してるので自分が引っかかることはあまりない。

54.名無しさん2017年07月11日 01時02分

発売から時間が経ってもなお、これを愛用し続けている人も多いのではないだろうか。
なんと言ってもこの武器のメリットはレジェンダリー武器を除いて複数の相手を一掃できる威力、VATS無しでも狙いが付けやすい正確性、アッパースタンドから高は...タカハシまでの距離を狙える飛距離を兼ね備えた万能性である。
ビッグガンの宿命でもある重量だが、戦場で奪い取った物をPONとお見舞いして捨てるI will 撤収!! スタイルは実用性のみならず、画的にもRPのネタとしても悪くは無いのでミサイルランチャーへの情熱を忘れてしまった人にも是非オススメする。

53.名無しさん2017年07月10日 22時55分

なおキャピタルの物とは違い保存状態が良かったらしく待望のホーミング機能も付け
られる。前作ではこれをレイダー達が運用しキャスディン率いるアウトキャスト達が
被害を被った。またエンクレイヴの主力武器の1つとして採用されていながら、民間に
もそれなりに出回っていたらしい事からキャピタルの世紀末具合が良く解る。

52.名無しさん2017年05月02日 01時35分
感想

NVまではとあるユニーク武器に特定のミサイル装填する事で発生する威力が跳ね上がるバグを利用してようやく実用ラインといった不遇の武器種だった。

51.名無しさん2017年05月01日 20時56分

性能もビッグガンとしては申し分ないが、ビジュアルもよく見ると結構凝っている。
肩に担ぐ部分にはが巻かれ、前方には構えやすいようにフォアグリップを標準装備。
また、右側面には持ち運び用のベルトを通すパーツも確認できる。携行性や使いやすさを意識したデザインをされているといえるだろう。
暇があればじっくり観察してみるといい。細かい部分やディテールまで作りこんであることが分かるだろう。

なお、後方部分には本体に「0122407」と書かれている。型番か何かだろうか?

50.名無しさん2017年04月02日 14時51分

FPSゲームのようには多くて4発(装填済み1発)にしてサブウェポンとしておけば、メインの銃にもよるがサバイバルでも所持重量に困りにくいだろう。勿論バレルはシングルで

49.名無しさん2017年03月27日 20時32分

サバイバル重量関係で弱体化されたような気がするがその一撃の破壊力は健在
むしろ反撃による被が痛いサバイバルだからこそ
誘拐の被害者を取り戻す時や無人拠点制圧しに行く時
帰りの所持重量を一切気にしなくても良い状況では積極的に使っていきたい
個人的にFO4のゲームシステムと一番合致した面白い武器だと思う

48.名無しさん2017年03月07日 00時53分
47.名無しさん2017年02月05日 23時28分

あらかじスタンダードバレルなどのMODを作って持っていっておけば敵地の武器作業台で重い装備のMODを付け替えて重量を大幅に削減できる。殆どの武器MOD重量が一律0.5WGであるので、それほど荷物を圧迫することもない。

ガンナープラザビッグジョンのサルベージ場など、大きめの敵拠点には近辺のロケーションや内部に武器作業台が据え付けてあったりする。高ランクの敵からミサイルを撃ちきるように使いながら戦えば、サバイバルでの重量問題も若干緩和することだろう。

レーザーライフルなどの軽めの副兵装と併せて重量が許すだけ必要なミサイルを持ち、敵地で使い切って帰ってくるという流れであればサバイバルでも充分につかっていける。好きな武器を使うためのアイディアがあれば何とかなるものである。

また、ミサイルランチャー自体は重量比で見るとそれほど価値のある武器ではないので、有用なMODだけ回収したら本体は現地で使い捨てたり解体してしまってもいいかもしれない。
重火器鋳造所があれば予備のランチャーを確保するのが楽になる。キャップ素材が許すのであれば導入を検討することをお勧めする。

46.名無しさん2017年02月05日 23時20分

>>38
ちゃんとキャッスル内にミサイルランチャーは置いてある
クイーンと対決するとき、これをつかえば低レベルでも何とかなる

45.名無しさん2017年02月05日 22時14分

3ではユニーク品でロケットランチャーの発射失敗動画になるような品がある
その名もミスランチャー
本銃はアウトキャストが改装に失敗した(改装した本人曰く壊れてる訳でなく真っ直ぐ飛ばないだけらしいだけの)品である
なお、使い道としては推進剤のぶんも炸薬に使っているため爆発力が高く疑似(似非)グレネードランチャーとして用いることができる。
ただし、元のがロケットなので着しすぐ炸裂とはいかず
更に言えば、ロケット故によく転がるため着点が逸れるというどうしようもない武器となっている

他にもテスラキャノンというユニーク品も存在している
この武器はいわゆる没…隠しデータ的な武器で
所謂、ミサイルを電子レベルにまで昇圧し発射する武器である<嘘>
何故かは知らないがマップ外のあるエリアに弾薬箱と一緒に置いてありベセスダ側も使う事を予期していたような武器である

44.名無しさん2017年02月05日 21時10分

レベルが充分ならプリドゥエン内部での販売所やクレオの店でわりと高性能なものが売っている
しかも標的捕捉コンピュータ内蔵型もけっこう売っている

43.名無しさん2017年02月05日 21時05分
感想

機械だろうが生物だろうがお構いなしにロックして、しかも正確に追尾する。
こんなものをポンと実用化してる辺りにも連邦の技術が垣間見える。

42.名無しさん2017年02月05日 16時53分

VATSでの射撃時、クリティカル発動等で命中が確定した際に敵が動いていると目標補足コンピューター無しでもホーミングする。
射撃直後にVATSを解除すると分かりやすい。

41.名無しさん2017年01月20日 20時50分
40.名無しさん2017年01月09日 07時44分

爆発と並んで今作デスクロー始めデカブツが弱く感じる原因。
一方的にロックしてそのまま吹き飛ばせるので・・・

39.名無しさん2017年01月08日 09時45分
38.名無しさん2017年01月05日 01時19分

キャッスル内部の各部屋にミサイルが落ちている(隠してある?)事がある。
しかもタンスの上やワークショップ解体しないと分からないような所にある
もしかしたら当時のミニッツメンの最終兵器だったのかも知れない。
しかし肝心のミサイルランチャーはキャッスルでは見つからない。

37.名無しさん2016年12月11日 23時43分

爆発半径が他ゲーと比べてかなりでかく、また爆発に巻き込まれるとレベル100越えの111でも即死するので近距離での使用は厳禁。

36.名無しさん2016年12月11日 23時17分

前述の通り追加効果は直撃にしか乗らないので、威力を強化するレジェンダリーよりも早撃ちV.A.T.S.強化機敏な等のV.A.T.S.や移動に影響するレジェンダリーの方が役に立つと思われる。

35.名無しさん2016年12月11日 19時09分
34.名無しさん2016年11月12日 23時52分

サバイバルでは弾薬とともに重量が辛くて使い捨てられがちかもしれない
だがアーマーaidももたずランチャーと弾薬だけを持って襲撃するのも楽しいものだ
の切れたガラクタをその辺に捨ててしまえば思う存分スカベンジングを楽しめる
帰りは拾った武器で戦おう

33.レッドデス2016年08月19日 04時30分

★概要★
デフォだと無誘導なので「ロケットランチャー」が正しいと思われる。ヌカランチャーを除けば最強の単発威力と攻撃範囲を持つ武器。自爆誤爆に常に気をつける必要があるので運用には少々慣れが必要。

★実用性&運用★
ヌカランチャー程の決戦武器ではないが、一発で戦闘を終わらせるだけの破壊力を持った武器なので使っていて面白い。mod構成は色々考えたが装数拡張、道コンピューター等フル装備するとまあそれはそれはとんでもない重量になるのとVATSを使わずボンボコ連射しているとちょっと手元が狂ったがばかりにパワーアーマーを着用していようとも一回の自爆であの世行きというケースも多いので・・・

個人的には「スタビライザーのみ装着しVATS運用」が重量と事故を最小限に抑え、リロードと発射から着までのアニメーションも堪能出来るので最もおすすめである。

敵を引き付けジェットパックで急上昇し真下に爆撃する究極奥義とかも考案したがあまりの事故死率の高さにお蔵入りになったのはナイショだ

32.名無しさん2016年08月12日 14時20分

敵が使うとこの上なく脅威な武器の代表格。ヌカランチャーより圧倒的に出る確率が高く、ただのレイダーだと思ったら直撃食らって死ぬのはだれもが通る道。

31.名無しさん2016年08月02日 20時01分

・非常に直進性が高く、ちょっとした狙撃に使える。
・照準器をスコープにするととたんに手ブレがついて息を止めるのが必須。
 そのため、下手をすると照準器は付け替えないで大体でエイムして撃ったほうが
 当てやすい場合すらあるという妙な事態になったりする
・このゲームにおける爆発武器の例に漏れずVATS時のダメージ予測が
 全くと言っていいほどアテにならない(直撃ダメージしか予想されない)
・壁に当たった場合は壁がどんなに薄くても反対側に居る敵にダメージを
 与えられない場合があるため、敵がカバーしているときは直接敵を狙うよりも
 近くの地面を狙った方が有効
・要は爆風があたりさえすればいいので、障害物ごしにジャンプして地面を撃ち、
 反対側に居る敵をまとめて始末できる
・発射した後に武器をしまい、ジャンプすると右手から煙が出る

など、色々と特殊な仕様や謎が多いが慣れてくると非常に楽しめる武器。
ロングショットや障害物抜きショットが決まると爽快感抜群。

30.名無しさん2016年07月22日 22時37分

ロード画面では目標補足コンピュータとスコープを同時に装着している。

なにそれカッコいい。

29.名無しさん2016年07月02日 14時30分

発射されるミサイルは直撃ダメージ15、爆発ダメージ135。
レジェンダリ―効果は直撃の方にしか乗らないので注意。
扇動の」だとダメージは15×2+135、「激怒の」「氷結 」といった効果は直撃した1体のみ。
時間をかけて厳選し、攻撃力を見た瞬間に「バグってね?」と思うかもしれないが、これは公式の仕様である。

ちなみにヌカランチャーも同様である。

28.名無しさん2016年06月27日 11時49分

狙撃距離から固まった敵をまとめて削るのに有効な武器。
集団の真ん中にいる敵の足に向けてVATSすると複数巻き込めて爽快。
上でも書かれている通り、やや敵上方から角度を付けて撃つことで
狙撃距離で外れても地面にあたって爆風で巻き込める。
ジェットパックがある場合は、上方に飛んで目視撃ちすれば
中距離からでも同じような状況が作れる。

27.名無しさん2016年06月13日 21時06分

NPCがそうしているのと同じく高所から角度を付けて使うと非常に強力。
外しても近くの地面に当たって起爆するので大雑把な狙いでOKだったり、
遮蔽物にカバーした敵たちをまとめて葬ったりと中々便利に使える。
パワーアーマージェットパックを付けておけば普通は登れない箇所に
無理矢理陣取る事もできるのでパワーアーマーを使う際に担ぐのも良いかもしれない。

26.名無しさん2016年06月13日 20時58分

無改造では分解してもしか出ない。売ればそこそこの値はつくがWG対費用で見るとそこまででもない。
ビッグガン使いでなければ上で言われているように現地で使い切って捨てるくらいがちょうどいいと思う。

25.名無しさん2016年06月09日 02時07分

VATSで狙う場合は足を狙うといい。
足を狙えば攻撃が外れても敵の足元の地面で爆発するのでこの武器の強みを上手く活かせる。

24.名無しさん2016年06月07日 21時23分

ハデで爽快、現地で拾って使ったらポイといういかにもヘビーガンらしいヘビーガンである

23.名無しさん2016年06月06日 07時08分

ヘビーガンピストルの如く常用するような武器ではないので、ミニガンガトリングレーザーの様な汎用性が無く、ヌカランチャーの様な超火力も無いこれが一番、何だかんだで使いやすかったりする。

ヘビーガンの中でも特に重く、ヌカランチャーより弱くてもPerk強化されていると流石に自爆は一撃級の破壊力で危険だが、強敵相手の奥の手やベルチバードの撃ち落とし、群れた雑の掃除には持ってこい。

新サバイバルでは武器だけでなく弾薬も重い(一発7)ので、インベントリから除外されがち。

22.名無しさん2016年06月04日 04時27分

改造で威力は変わらないので、M71 LAWのように数発を持って撃ち終わったら使い捨てるのも1つの手。拾おうと思えばクインシーの列の残骸に固定で置いてあるので。

21.名無しさん2016年06月03日 13時47分
20.名無しさん2016年05月06日 03時27分

速が(銃弾プラズマと比べれば)遅いので目視してから回避することも十分可能。後ろに障害物があると爆風で死ねるが。
これは自分が使った場合も同じなので、一人称視点にしろVATSにしろ狙いを付けるときは胴体より下、足元に向けて発射しよう。直撃させる意味があまりないので、確実に爆風に巻き込んだほうがいい。

19.名無しさん2016年04月09日 10時26分
18.名無しさん2016年04月07日 02時14分

標的捕捉コンピューター付きのミサイルを敵が所持していることがある(特にリビアレイの高所に居るスパミュ)
敵のロケランがやけに命中率が高い場合はだいたいこれのせい

17.名無しさん2016年04月06日 12時22分

レベルになると初期状態とは言えミサイルランチャーを複数持ったスーパーミュータントの分隊が姿を現す
先制攻撃出来ないとミサイルの連打を喰らいひどい目に遭うので注意

16.名無しさん2016年04月06日 11時06分

重火器使いのトラブルバスター。
強化perk二種を積み上げた火力は無強化ヌカランに匹敵し
デスクローだろうがマイアラーククイーンだろうが容赦なく致命傷を与える
また爆発強化perkの3で広くなった範囲は
個室程度は余裕でカバーしきれる広さにになり
中に潜んでいる敵の生存を許さない
ワンショットでどんな問題でも解決する
最低でも重量20という重さだが重火器使いならば持ち歩く価値のある武器。

ただし、鎧には高密度化は必須。

15.名無しさん2016年04月06日 00時50分
14.名無しさん2016年03月31日 22時35分

ロックオンするとほかの標的に向けたりしない限りロックオンし続けるので、そのまま上に向けて撃てばトップアタック軌道で攻撃できる。
4連バレルで関連Perkも最大にすると、遮蔽物の影からマイアーラーククイーンに4連射して一瞬で葬り去るといった芸当も可能になる。
上記の通りロックオンマーカーだけはいかんともしがたく、他の武器のリコンスコープと併用するとどの敵にロックオンしているかわかりづらいのが地味な悩みか。

13.名無しさん2016年03月31日 19時15分
12.名無しさん2016年03月25日 15時27分

今作では標的捕捉コンピューターを搭載するとしっかり誘導するようになる。ADSすると「ポンッ」という音とともにリコンスコープに似た菱形のマーキングが敵に付き、その状態なら余程の事がない限り必中レベルの誘導性能を発揮する。VATSでもロックオン中なら命中率が低くても障害物がない限り確実に当たるようだ。
フルカスタムするとヌカランチャーを超える重量になるが、難易度とダメージ追加perkの取得具合によっては1発で大抵の敵に即死レベルのダメージを与える事ができるようになるのでバレルモジュールの優先度は低い。ある程度キャラが育ってからは標的捕捉コンピューターだけ積んでの運用もオススメ。

9.名無しさん2016年03月19日 01時17分

逆に「もし」無尽蔵レジェンダリーがついたならば重量21で脅威の殲滅力を誇るステキ兵器と化す。
基礎重量はそこまで重くないため、クアッドバレルが不要になる上連射可能な無尽蔵は高相性

(2016/03/21:コンソールの記事において指摘があったので「もし」の文言を追加。無尽蔵自体がかなりのレアリティの高いレジェンダリーなので通常で出る保証はない)

8.名無しさん2016年03月16日 14時23分

おまけに連鎖爆発するように赤色タンクやガスキャニスターが付近にセットされてる場合もあるので気を付けよう。

7.名無しさん2016年03月16日 12時55分

たまにトリップワイヤーなどに連動して発射されるトラップがある
固定されたトラップである以上至近距離で放たれる上に狙いは正確
引っ掛かればよほどの重装甲か超人でもなければ即死は免れない

6.名無しさん2016年02月28日 02時44分

フル改造すると重量が50までいくバケモノ。
なるべく使うパーツを減らしてうまく強化しないと旅をするときに不便。

5.名無しさん2016年02月26日 20時42分

後半は敵が使っている事も多くなるので弾薬の入手は容易になってくる
もちろん連射してたら直ぐに玉切れになるが

4.名無しさん2016年02月20日 23時47分

一方で弾薬が手に入る頻度が少なく希少価値が高いため、弾薬の店買いは避けられない

3.名無しさん2016年02月16日 15時35分

今作では珍しくPerkの重ね掛けが出来るため、爆発物重火器perkをMaxまで上げると凄まじい破壊力を発揮する。無論、自爆した場合はその威力を身を持って知ることになる…

2.名無しさん2016年02月09日 01時16分

道が直進である、連射が効く、などの特性があるためヌカランチャーより使いやすいかもしれない。
ユニーク武器としてはアサシン効果(人間へのダメージ強化)のパーティー・スターターが販売されている
なんともRock'n'Rollな名前である

1.名無しさん2016年02月08日 17時04分

今作唯一の直進性の爆破武器。
弾薬ミサイル
改造することで装数を増やしたり、ホーミング化できたりする。

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