マーサー・セーフハウス

別名称一覧:
  • マーサーのセーフハウス
  • マーサーセーフハウス
  • Mercer Safehouse (location)
更新日:
お気に入り

コメント一覧(40)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
40.名無しさん2023年08月11日 20時52分
感想

解放してワークショップは起動したものの、無人のまま放置していたスターライト・ドライブインの入り口に世話人が来て、そのままセーフハウス化した事があった。
初期配置されているクラフト圏外の廃バス辺りに移動すると、そこだけ画面に「マーサー・セーフハウス」と出ていた。
それでどういう風にバグが組み合わされたのか分からないが、何故かドラブイン内のクラフトでジェネレータオブジェクトだけ設置できなくなってしまい、結局そのまま放置。電源のいらないタレットなんかは置けるし作動するが、ジェネレータ無しでどうしろと…。

どうも「住人がいない=未開封」とでも見なされたのだろうか、その後ずっと[クリア]が消えないままだったし。

39.名無しさん2022年09月10日 22時03分

>>22

レベル100でも未開放のジモンヤ前哨基地が選ばれました。
但し世話人ははじめこそそこに訪れたものの、「Mercer Safehouseクエスト中にも拘わらずすぐにアバナシー・ファームにふらふらとお出掛けし始め、結局アバナシー・ファームに定住しています。
みんなが畑仕事している中、悠々とお茶をすすっている…

38.名無しさん2022年01月31日 21時04分
感想

>>34
もしかしたら前哨基地として上書きしてるからかも。
スペクタクルアイランド前哨基地にしてから音波スイッチ触るとミニッツメン所属になって敵対するらしいし、セーフハウスから前哨基地にした事で同じように上書きされて襲撃フラグが立ったのかもしれない。

37.名無しさん2021年07月06日 17時44分
感想

>>6
PS4 バニラ クループ家
世話人が嫌いだから襲わせようとを設置しているのだが、一向に襲われない。

ジャマイカは無人でを置いているがガンナーに高い頻度で襲われる。

36.名無しさん2020年11月13日 13時39分
感想

>>35
今まであなたの111がクラフトしてきたのと同じような拠点
パイプ装備入植者が細々と農業やってる場所でも、全住人完全武装タレット完備の要塞都市でも、今まで通りに。
それでインス的には「なんだ、ミニッツメンの新将軍がまた新しい拠点確保したのか。ご苦労さんなことだな」となる。

むしろマーサーだからと今までと違う拠点構築を行ってしまうと、特異点と化して嗅ぎつけられる可能性が高くなる。
を隠すなら森の中、特殊な拠点を隠すなら普通の拠点の中。

35.名無しさん2020年09月30日 06時08分
感想

どんな建築のクラフトを求められているんだろうな
インスに目をつけられない、機能的な施設、だよな
地味な小さな集落?それだとレイダーに襲ってくれと言わんばかりだから
むしろ襲う気も起こらない廃墟とか?

34.名無しさん2020年09月17日 13時41分
33.名無しさん2020年09月17日 13時04分
感想

>>32
自分の環境では過剰生産でも置いても襲撃が来たことは一度も無いな

もしやれれば実験3でレールロード壊滅したらどうなるか、も追加したらどうかな

32.名無しさん2020年09月16日 21時05分
感想

襲撃が来る、来ないで情報が混在してるようですね。ちょうど新サバで1からやってるから試してみます。

環境
・ps4 バニラ
場所は、厳選スターライト・ドライブイン(予定)
食糧120(予定)、浄水器工業用を3つだったか?正攻法で置けるのは
防衛は、最初に要求される10だったと思う…(タレット2機)で放置予定

実験内容
1.上記の環境で、しばらく放置
2.放置後にを設置、由来襲撃を確認後、を撤去(襲撃がないことを前提にした場合、設置により「襲撃なし」の設定が壊れる可能性を検証)

1の時点で襲撃がある場合、2の実験は不要と判断し行いません。
バニラで0からやるので、時間かかるかもしれません。

30.名無しさん2019年11月08日 10時54分

ランドルフやスイッチボードsafehouseなのでここもそれらのようにマーサーの隠れ家 ではダメだったのだろうか。

29.名無しさん2019年11月07日 19時10分
感想

初めてこの言葉を聞いた時に

「マーサーさんって人が世話してくれる、セーフハウス」と思っていた。

28.名無しさん2019年11月05日 22時31分

何周かしたがジャマイカ・プレインになりやすい気がする
逆に財宝を求めて柄の悪いレイダースカベンジャーが次々とこぞってやって来そうだが…

27.名無しさん2019年10月28日 19時15分

ロケーションは、キャリントン・プロトタイプキャリントンに渡す際の会話で選定されるが、それからP.A.M.よりクエストを受注するまでの間ならコンソールで変更ができる。
また、Taking Pointで先約が入っていた場合でも可能。もしその場合、"SetStage MinRecuit06 500"と入力することでクエストがなかったことになる。
ロケーションの選定は、
"ClearQuestAliases RRR04"と入力することでロケーションの選定が無効になる、
次に、"[ロケーションワークショップのリファレンスID].SetQuestAliases RRR04"、
"SetConsoleScopeQuest RRR04"、"ForceLocationIntoAlias [ロケーションのリファレンスID] ChosenWorkshopLocation"、"ForceLocationIntoAlias [ロケーションのリファレンスID] Workshop"と順次入力してからP.A.M.に話しかけることで、コンソールで指定したロケーションがマーサーの隠れ家に選ばれる。

例えばスターライト・ドライブインをマーサーの隠れ家にしたかったが先にTaking Pointが発生してしまった場合、
SetStage MinRecruit06 500;
ClearQuestAliases RRR04;
1D0E2.SetQuestAliases RRR04;
SetConsoleScopeQuest RRR04;
ForceLocationintoAlias 24F96 ChosenWorkshopLocation;
ForceLocationintoAlias 24F96 Workshop
と入力すれば、スターライト・ドライブインクエスト目標が指定される。

26.名無しさん2019年06月06日 22時02分

沿岸のコテージセーフハウスになった。
開拓が難しい上に見晴らしがいい居住地なので、ビルドしがいがあった。

ところで将軍凶暴アボミネーションが入ったを置いている場合はなくしておくのが懸命だ。
世話人さん入植者扱いはされていないらしく、ベータ波装置で制御していても攻撃の対象になってしまう。注意していただきたい。

25.名無しさん2019年05月24日 22時48分
感想

初めてレールロードルートでプレイした時は
「マーサーセーフハウスって・・・ここスターライトドライブインじゃん。勝手に名前つけんなよww」
とか思ってたがランダムで選ばれるのねww

24.名無しさん2018年09月21日 07時43分
MOD

>>21
ユーザーMODの話になってしまうが、"Faction Settlements"というMODレールロード・エージェントを入植させると雰囲気が出て大変宜しい。
Molecular Levelsの時もエージェントたちが見守ってくれる。

21.名無しさん2018年07月05日 14時37分

レールロードルートクリア後の無限クエストLost Soul人造人間を助ける場合、依頼主のキャリントンの台詞上ではここに助けた人造人間を送るとあるが、実際にはクエストクリア後に人造人間入植者が増えるとかそういうことは無い(単に中継地として使っている?)。

人口増えるの?と勘違いして事前に住居を増築したセーフハウス拠点に閑古が鳴いている・・・。

20.名無しさん2018年05月18日 18時47分

試しにボストン空港以外の居住地を全て解放した状態の場合、自環境では別の解放済み居住地が指定された。

やはり幾ら何でも、目の前でシグナルインターセプターを建てるのは厳しいと、PAMのローグ変数が教えてくれたのだろうか?

19.名無しさん2018年01月13日 09時22分
18.名無しさん2017年09月04日 07時27分

稀に世話人がマーサー・セーフハウス指定の居住地に現れず、別の居住地にいつの間にか紛れ込んでいる事がある。
彼に会わなくてもセーフハウスを確保した事になるので大した害はないが、クエストConcierge」は彼から受けないと始まらないのでちょっと困る。

17.名無しさん2017年09月04日 05時33分

上で指定されると襲撃のあるないがコメントされているけど、うちは沿岸のコテージ
指定されてゲーム内で1年以上経過するが一度も襲撃が発生していない
訪問したら何かが湧くタイプのもなし
それより後に開放した何拠点かはすでにどこもアナウンス有りが1回以上発生済み
食料合計と防御の数値の比率も他とたいして変わらないし、起こらないのか
確率がかなり低くなるのかどっちなんだろう

16.名無しさん2017年01月22日 04時02分

敵を一掃した時点で拠点として解放して無いのに勝手に供給ラインが繋がるバグがある。
繋がった先をVault-Tec人口管理システムで確認しても供給担当になっている者は居ないが、しっかり資源共有されている謎。

15.名無しさん2017年01月14日 14時02分
14.名無しさん2017年01月05日 08時25分

英wikiによるとセーフハウス場所が決定するタイミングは
Boston After DarkクエストDr.キャリントンへの最終報告の会話完了した瞬間(=Butcher's Billを受注した瞬間)だとのこと。
Dr.キャリントンとの会話中にセーブして、気に入るまでロードを繰り返せば
場所厳選は可能と思われる。

13.名無しさん2016年07月28日 08時17分

どこが選ばれてもノースエンドにあるレールロード本部からは遠いため、ワンダラーが自分の拠点として活動するにはちょっと不便。
初期状態で無人(敵を排除して解放する)の居住地が選定候補なので、「スターライト・ドライブイン」や「ハングマンズ・アリー」なら運がいい方だと思われる。

12.名無しさん2016年07月28日 08時01分

クリア後のクエストもあって人造人間の街になりやすい
それなりの広さの土地にしておかないと後々面倒かもしれない

11.名無しさん2016年06月05日 11時48分

インスティチュート爆破の際に避難放送を流しておくと、クリア後ににDrキャリントンから人造人間救出クエストが受けられるのだが、救出した人造人間はマーサーセーフハウスに送られる。(他の隠れ家は余裕がないのだとか)

10.名無しさん2016年05月10日 11時05分

>>9
だが、インスティチュートにしてみれば
「まさかこんな場所拠点にするはずはない」
「強アボミネーションがうようよ居るから逆に手を出しにくい」

という考えにもなるわけで、逆転の発想なのかもしれない。

9.名無しさん2016年05月08日 17時48分

当然、かの魔境「マークウォーター建設現場」も候補地になりうる。

僻地であり確かに人目は避けられるだろうが、仮にもセーフハウスの名を関するのにこんな場所を選ばなくても…と言いたくなる。

8.名無しさん2016年05月05日 02時26分

解放の拠点になるが、入植者人造人間が混ざったりするわけでもなく、特に何も変化はない。
たまにグローリー姉さんが訪れるようなイベントがあればよかったのだが。

7.名無しさん2016年05月05日 02時04分

開放済み、有人の居住地セーフハウスに指定された例もある。
無人・未開放の居住地があった状態で、である。

を隠すなら森の中という訳だろうか。

6.名無しさん2016年05月05日 00時42分

>>3
自分は襲われたことがあるのでそれはたまたまかと

5.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
4.名無しさん2016年05月04日 17時00分

セーフハウス設立後は居住地とは別で地点登録され、それぞれ別個にFTも可能。
大体の場合居住地FT地点から数歩隣にFTするだけだが、スペクタクル・アイランドが選ばれた場合は広い居住地の2箇所にFTポイントが出来るので少し便利になる。

3.名無しさん2016年05月04日 12時35分
2.名無しさん2016年05月04日 11時56分

B.О.Sとは違い占拠されてもクラフト等は可能、世話人と言うNPCが追加され
レールロードシグナルインターセプターの建設地にも選ばれる・・・なのだが
余談になりますが他の派閥と比べると本部から離れた場所になるのは確定で
NPCが旅をすることになるのでテンポが悪くバグり安く立地も安定しないので
正直あまりオススメの選択肢ではない(ハングマンズ・アリー等閉所では地獄建築)

1.名無しさん2016年05月02日 12時40分

サイドクエストMercer Safehouse」で占領する場所

実は固定ではなくランダムで、無人かつ未開放の居住地からランダムで場所を指定される

2020



ページ上部に戻る