ハープーンガン

Far Harbor
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コメント一覧(58)

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58.名無しさん2023年08月05日 02時07分
実銃武器

捕鯨用バリスタとかクレインクインクロスボウとも呼称される。

普通に考えれば並の生物なら当たったら即死レベルの威力があるのだが、恐らくこれはヌカランチャーみたいに個人携行用にする為に小型化されているだろうから、威力もそれなりになのだろう。(本来は大型漁船に搭載する物)

57.名無しさん2023年04月25日 17時34分
感想
56.名無しさん2022年10月06日 21時34分
ネタ

ハープーンガンを居住者5〜7人くらいに装備させ、適当に迎撃させればドカンドカンと鈍い音が絶え間なく響き渡り非常にオツである
ついでにオートマトロン武装レールライフルにすればそこらじゅう杭だらけにできる

54.名無しさん2021年09月05日 18時54分

ここまで言及されていないが、実はこの武器には速の概念がある。プラズマ系よりは速いものの、即着ではないことに注意して使おう。

53.名無しさん2021年04月25日 20時49分
感想

数、リロード速度共に正面からの撃ち合いよりは、カバーの取りやすい位置から狙うというスタイル向けの武器。
マリナーさんは壁の増築よりこれを固定式に戻して壁の上に設置した方が良かったのではないか?

52.名無しさん2020年08月01日 23時13分

>>51

付け加えると検証していないで想像で書いてる報告も多い。例えば散弾系のプラズマ付与、凍傷が強いとか、ツーショットが弱いとか。

さらに爆発レジェが付くと自爆死しまくるという知識不足系も見られる

51.名無しさん2019年11月27日 08時30分

>>44
バニラではツーショットは付かないけどな。
MODコンソールいじって付けたのなら、誤解を招かないようそう書くべき。

>>9 >>15 反抗的 >>23 無尽蔵もそうだけど、通常では付くことがないものをまるで付くかのような前提で書き込まれることが多すぎる。
それはハープーンガンに限らず、どの武器の書き込みでもそうだけど。

50.名無しさん2019年11月26日 23時14分
ネタ

爆発のハープーンガン、その威力に感動しすぎて嬉し涙が出そう
名前変更で「雷槍・改」と名付けました。ベヒモス狩りに行ってきます

心臓を捧げよ!(ただしお前の)

49.名無しさん2019年11月13日 23時54分

プラズマ付与の」をフレシェットで使っていたが、粘液化したはずの死体が消えてしまう事がある。

敵の体の一部が跳ね飛ばされたと同時に粘液化するとこの現象が起きやすい様子。
推測だが、位置情報ズレでオブジェクトの中に粘液がめり込んでしまっていると思われる。

素でも死体が壁にめり込むことがあるので100%防げるとは言い難いが、
上記レジェンダリ付きのハープーンガンを使う時は胴狙いが良いかもしれない。

48.名無しさん2019年11月10日 15時41分
感想

最近ファーハーバー行って、長年倉庫の肥やしだった痛打をいよいよ引っ張り出した!
…ら、爆発のハープーン拾ってしまった。
アトムの審判に惚れ込んでビッグリーガーに転向するつもりだったのに白紙撤回だ。

デッドアイのレジェンドも結構出るくせにラジウムライフルが3つもかぶったし
どうやら我が家のシステムの神様は嫌がらせが相当上手いようだ…ないよりはあったほうがいいからなぁ

47.名無しさん2019年10月10日 21時44分
感想

mod無尽蔵を装着してみると以外と連射速度が速い。大部分がリロードで射撃後の硬直は小さいようだ。

46.名無しさん2019年04月11日 00時48分
45.名無しさん2019年04月07日 11時15分
感想

自分が隠れてる遮蔽物に敵が撃ったハープーンがドスドス突き刺さってくると恐怖を感じる。

44.名無しさん2018年12月26日 17時33分

こいつのツーショット火力高いしは回収出来るしかなりのお気に入りだわ 1つ欠点を挙げるとすればリロードかな

43.名無しさん2018年08月28日 19時43分

DLCファーハーバーを導入すると、ロード画面トラッパーについての解説文と地元猟師の画像が出る事がある。
その画像で地元猟師が携えている武器がこの捕鯨銃。

しかし、ハープーンを命中させた獲物はウサギだった。
これはトラッパーの狂気を描写しているのか?

42.名無しさん2018年06月25日 15時21分

 爆発フレショットの高威力はその通りだが、他のレジェンダリーでは暴力的も有用な効果となる。
 反動増加のデメリットも、単発式のハープーンガンなら特に問題がない。それこそマイティ無力化の恩恵に最大限与る事が出来る唯一の武器である。発射系統は飛距離の長いハープーンが有効か。トゲ付きにすると若干の痛打効果+暴力的という、組み合わせだけでなら豪華だが、実際は痛打効果はあまり役に立たないので飛距離が短くなるだけである。
 但し、暴力的の効果との相性が良いとはいえ、そこは暴力的爆発の破壊力には遠く及ばない。マイティ無力化が単品で付くよりかは、暴力的の方がマシといった程度である。

41.名無しさん2018年01月16日 15時51分

BOSが来る前のボストン空港にいた伝説のフェラル・グール爆発のハープーンガンを持ってた。
確かに使えるがレベル40でファーハーバーにもまだ行ってないのでしばらく倉庫の肥やしになるはめに……

40.名無しさん2018年01月06日 23時41分
感想
39.名無しさん2018年01月06日 18時53分

爆発レジェンダリーとフレシェットの組み合わせは確かに強力だ
…だが銛ではなくただの炸裂を発射するようになるため、強さと引き換えに大切なアイデンティティを失ってしまったように思える
これではレイダーの膝に銛を生やして衛兵にすることができないのだ

38.名無しさん2017年10月08日 13時34分

一応パワーアーマーでの使用も含めてデザインされているミニガンなんかとは違い、捕鯨船の船首に付いていたのをひっぺがしてきた物なのでとてつもなくバランスが悪い
本来の重心位置には船体に固定したまま射角を調節するための銃架の一部がそのままくっついており、フォアグリップと照準器の位置も一切いじられていない為、砲身後部だけで全重量を支えないといけない構造なのだ
そして当然ながら銃架なしではこの照準器は覗けない
トラッパーはイカれているのでいいとして、将軍はせめてフォアグリップの位置くらい直せばいいと思うのだが
そこはロマン優先なのか将軍

37.名無しさん2017年09月15日 21時40分

Perkなし無改造でもDMGが150もあるため、低レベルで上陸した場合やたらと固い島の生物に対抗できるほぼ唯一の手段になる。
500〜600キャップ程度用立てれば買えるのでVault 111から真っ直ぐやって来ても島で何も出来ないという事態には陥りにくい。
基礎DMGの高さ故にHeavy Gunnerでの伸びもよく、DRの高い敵も強引に抜いてしまえる。

激怒したフォグ・クロウラーを見かけた?逃げるんだ!

36.名無しさん2017年08月31日 10時46分

どちらかというと自分が使うよりも敵に使われると驚異となる武器。即死級の威力で速も良いが装填数に難があるため、個人武装としては運用が難しい。

現実の戦闘でもこういった武器(ヘビークロスボウ、火縄銃など)は、集団で運用し装填の隙をカバーしあうことで驚異となる。

35.名無しさん2017年04月04日 06時03分
ネタ

ハープーンを使え!」
バシュッ
ギュルルドーン
「Ypaaaaaaaa!」


....で有名なアレだ。
だが本来はクジラを狩って獲るためのものである。
決して首を吹っ飛ばしたり、他ゲーだがヘリを墜落させるものではない。

34.名無しさん2017年04月03日 23時18分

シナジーばかりが取り沙汰されているが、"反抗的な"はビックガンである本銃にはバニラでは付かないので注意されたし。

33.名無しさん2017年03月16日 01時58分

フレシェットに改造しプロテクトロンの右手にクリティカルを一発お見舞いしたところ、死体となったプロテクトロンが部屋の中を縦横無尽に飛び回る現象が起きた。
時折、竜巻旋風脚のような動きをするプロテクトロンに思わず吹き出してしまった。

32.名無しさん2017年01月30日 19時43分

ロード時のTopicsにはファーハーバーでは相性抜群とあるが、この武器にファーハーバー限定で発揮されるような特別な効果はない。
図体の大きい敵が多く弾薬の確保も容易なので既出の爆発フレシェットが効果的と言えなくもない。

31.名無しさん2017年01月11日 21時47分

刺さった後のスパイクにはオブジェクト判定がありハープーンの上にさらにハープーンを打ちつけることが可能。そのうえ打ち付けたハープーンの上に乗ることも可能なので大量のハープーンと根気があればこの方法で壁を上ることが可能。またこれを扉で行うと開閉時に一部のハープーンが空中に残りその場を封鎖してしまうことがある

30.名無しさん2016年08月06日 03時39分
29.名無しさん2016年07月21日 18時21分

人型コンパニオンに使わせる武器としては優秀な方。リロードの遅さも無駄内を少なくさせる。

28.名無しさん2016年07月21日 17時34分

爆発のレジェンダリー効果が付いたハープーンガンは、発射された弾頭のグラフィックが拳銃のようなものになる。
また、例によって高レベルスーパーミュータント・ウォーロードを数発で爆殺するほどの圧倒的な火力を有するが、この場合の最大の特徴はそこではなく、なんと速が即着になることである。
そのおかげで今までのような予測射撃を行う必要がなくなり、高威力の狙撃銃として使えるビッグガンに様変わりする。
また、フレシェットにした場合、発射した弾頭は一発に見えるがダメージはフレシェットで追加された分が合計されているようである(検証した結果編集しました)。

ただし、通常と違っての回収はできないため、こまめに弾薬を補給することを忘れないように。

27.名無しさん2016年07月08日 13時14分

モジュールの特徴。
ハープーン
通常モジュール射程が最も長く、VATS命中率も高い
遠距離からの運用ならこれか

・フレッシェット
ショットガン化。射程が最も短く、VATS命中も一番低い
上述されているが散弾なのだが凄まじい密度で弾丸が飛ぶため
ハンドAIMに自信があれば、距離があっても戦える。
また、これも上述だが弾丸回収判定が散弾一つ一つで判定されている為
大量のハープーン死体から回収でき
事実上弾薬の心配がないという圧倒的なアドバンテージを持つ

・トゲ付き
出血ダメージ+10効果付き、射程VATS命中はハープーン以下だが
フレシェットと比べればずいぶんマシなレベル
長いリロードを挟む高威力単発射撃に+10出血が乗ったところで…
といった感もあり、あまりパッとしない。

26.名無しさん2016年06月24日 12時02分

小技的なものだが、リロード中にVATSモードに入るとスローモーション中も普通にリロードしてくれるため
少しだけ敵に接近された時に便利、かも

24.名無しさん2016年06月17日 13時45分

なお上記のフレシェットによる増殖は敵の死体に撃ち込んでも可能である
筆者はデスクロー死体撃ちで確認した

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22.名無しさん2016年06月13日 22時14分

爆発ハープーンガンは構えて撃てば拡散が驚くほど小さくなるのでスコープを付けて非常に強力な狙撃銃にするのがいいだろう

21.名無しさん2016年06月12日 15時27分

>>20
共同溝プロテクトロンに撃たれるとレール・スパイクが追加されることがあるので
まぁそういうことだろう。
ブルーは使えるものは何でも使う人物なのだ。

20.名無しさん2016年06月12日 15時06分

敵の放ったハープーンブルーに当たると、たまにハープーンが追加される事がある。



自分に突き刺さったハープーンを引っこ抜いているのだろうか?

19.名無しさん2016年06月11日 23時07分

ハープーンガンを使えば、長年の疑問が明らかになるだろう。
"携帯用の捕鯨砲を持ち歩いて道行く人々を撃ったら楽しいだろうか?"
答えはイエスだ。楽しいに決まっている。

18.名無しさん2016年06月11日 22時16分
17.名無しさん2016年06月05日 12時03分

相手に刺さったハープーン死体を調べると回収できる場合があるが
この判定はプレイヤー以外が使用しても行われるらしく
トラッパー等が撃ったが自分に直撃した場合でもアイテムとして取得される事がある

ハープーンガンを持った者同士が撃ち合うと互いに刺さった銛をその場で引っこ抜いて
装填してぶっ放す…という面を想像すると中々凄まじいものがある

16.名無しさん2016年06月03日 13時25分

強力なビッグガンだが、トラッパーやり合っていると意外に入手機会は多いので珍しい武器ではない。
入植者全員に配って、ハーミット・クラブを狩りに行けば、まさに一大狩猟イベントである。

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14.名無しさん2016年06月03日 08時58分

上記爆発レジェンダリの内容から予想できるように
フレシェットにした場合、拡散がとても小さく、本数も多い
一発ごとに効果が乗るレジェンダリだとなかなか楽しそうである

13.名無しさん2016年06月02日 21時53分

今までのビッグガンは非常に癖があり、有用なレジェンダリーがないとただのロマン武器のようなものだったが、これは非常に使いやすい。
さらに、弾薬の安さと買いやすさ、報酬や店売りでレジェもある。故にビッグガンナーなら常に持ち歩いていても問題ない武器である。ストレンジ特化な脳筋さんも安心!
ちなみにビッグガンだがそこまで重くない。短距離スコープつけても19.2と下手なライフルより軽い。

12.名無しさん2016年06月02日 09時35分

爆発フレシェット本当凶悪。
足元にヌカグレ転がしても余裕で耐えきれる装甲でも、足元に爆発フレシェット打ち込むと爆風で死ぬ。

11.名無しさん2016年06月02日 02時30分

例によって爆発付きをフレシェットで撃つと、凄まじい威力を発揮する。
しかし、弾丸そのものが爆発するためか回収することができない。標準やトゲ付きでも同様。まるで徹甲である。

10.名無しさん2016年05月23日 14時05分

>>8
フレシェットの拡散した弾丸の全部に命中時の残存処理が掛かっているのではないだろうか。環境によらずに起こる現象のようだ。

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8.名無しさん2016年05月21日 19時00分

フレシェットに改造したハープーンは壁に刺さった時回収が出来ず、倒した敵または死体を撃った時のみ回収できる。この時バグかどうかは分からないが、死体から回収できるハープーンが1~3本ほど増えていることがある。(通常の同様回収出来ない時もある)
通常のより減りやすいフレシェットではあるが、ハープーン一本と死体を使って何本でも増やすことができるので旅先で重宝する。

7.名無しさん2016年05月21日 16時43分
6.名無しさん2016年05月21日 12時10分
5.名無しさん2016年05月21日 07時43分

運と当たり所次第だが、この武器で頭を撃って敵を倒すとたまに首がスポーンと地平線の彼方に飛んでいく
ハープーンガンの醍醐味と言えるだろう

4.名無しさん2016年05月20日 05時18分
2.名無しさん2016年05月19日 03時53分
1.名無しさん2016年05月19日 03時48分

Far Harborで追加された新Big Gun
WT:16.3 VAL:205 使用弾薬:ハープーン

元々は捕鯨船に搭載されていたものを流用したため、大きい。
没データに存在していたそれとは違い、新たなグラフィックとなっている

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