ガンナーの檻

Wasteland Workshop
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コメント一覧(69)

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69.名無しさん2023年04月09日 07時15分
感想

アバナシーファーム等の超高層建築可能な拠点
最上階から「ガンナーズ・フォールアウト」をやると
時々着地後にスーパーボール並にバウンドする事がある。

この前のガンナーはゴ○ゴ松本の「命」のようなポーズを取りながら
天高く跳ね、そして絶命した。

68.名無しさん2022年11月09日 03時35分
感想
67.名無しさん2022年09月12日 14時30分
ネタ

1.の前にミニガン5mm弾一発を入れたボックスを用意します。
2.から出たガンナーgunslingerランク4の武器落としや、決闘者のレジェ効果で虐めます。
3.瀕死になったガンナーは用済みなので、ブロートフライのシリンジャーで苗床にします。

ガービー将軍、もう少しこう何というか、手心というか」

66.名無しさん2022年09月01日 14時59分
感想

から開放されたガンナー達が降り立ったのは、四方をコンクリートの壁で囲まれた狭い通路だった。
突然仲間の一人が脚を撃たれ、銃を取り落とす。
どうやら壁の下部にある僅かな隙間から撃ち込まれていて、こちらからは射線が通らない。
だが敵の武器は幸い豆砲のパイプピストル、撃たれた仲間も立て直した、さぁ反撃だ。

5分後〜
反撃の手段は見付からず、銃撃は続いている。
未だかすり傷程度のダメージだが、偶に銃を取り落とす程の衝撃が入るのは鬱陶しい。
まだまだ全員の士気も体力銃弾も十分、見ていろ、この礼はたっぶりしてやる。

65.名無しさん2022年07月03日 19時49分
感想

空中檻の項目にもあるが効率だけがゲームの楽しみではないし、
有名な使用法が常に最善とは限らない。
自分の手で、ただし安全に殴り殺したいという場合 >>62 は一考の価値があるかもしれない。

因みに自分はコベナントを5台設置してオートマトロン5体との疑似アリーナを定期的に楽しんでいた。

64.名無しさん2022年06月27日 19時49分
感想

>>62
63氏が既にほのめかしているが自分もそうさせて頂こう
ヒント:コードレスバンジー

63.名無しさん2022年06月27日 19時02分
感想

>>62
連邦へようこそ。
さて、連邦にはあなたの開発した手法よりもさらに驚くべき手法が存在している。
この大辞典を隅々まで見ればそれらは書いてあるが、おそらくあなたはそのいくつかを自力で発見することだろう。
よい連邦生活を!

62.名無しさん2022年06月27日 13時54分

PSPulsで本編無料DLになってから始めた新参なんだが、
近接武器が薄い壁を抜けて殴れるのでの出口一マスを壁で塞いで
壁越しに殴り殺せば効率は悪いがタレットなしでもほぼ安全に狩れる。
壁越しに殴り返されるので絶対安全とは言えないけど。

61.名無しさん2022年03月22日 03時59分
感想

オレ達は、カッコいい!!
オレ達にはを見抜く目も解除の腕もあるんだぜ。
引っかかった奴は自分の腕を過信しただけだ。
本当は仲間を集めてお前の居住地を蹂躙したいところだが、みんなやらねえって。
お前に懸賞がかかっていればなあ。

60.名無しさん2022年03月21日 23時05分
感想

>>59
仮に救助が成功した場合、どんな顔で救援隊に事情を説明するのかと考えるといたたまれなくなって来る…
キャップを拾おうとして中に入ったらが閉まった」などと正直に話そうものなら墓に入った後も弄られ続けるのではないだろうか…

59.名無しさん2022年03月21日 22時51分

>>27
>>48
ガンナーを設置し、ガンナーがかかった状態になると、
に囚われたガンナーは救難信号を発する模様。
(ラジオで確認できる)
恐らくは、その信号を拾って救助に来ているものと思われる。

58.名無しさん2022年02月15日 18時39分
感想

>>57
ガンナーの鑑がガンナーに閉じ込められたらこんな感じなのだろう。

57.名無しさん2022年02月15日 11時48分
感想
56.名無しさん2021年05月28日 10時57分
感想

>>35
設定ミスで、修理可能条件:50キャップ消費アイテム:5キャップになっているとみた

55.名無しさん2021年05月25日 22時32分

>>53 >>54
なるほど、表示限界なんですね。回答くださりありがとうございます。
質問スレの存在は知りませんでした。今後はそちらを利用します。
助かりました。

54.名無しさん2021年05月25日 14時12分

>>52
表示限界。10匹ずつなら消えない。
次から質問スレに書きましょ

53.名無しさん2021年05月25日 12時43分

一時的なイベントで出現する死体は視界から外すだけで消える事がある。

52.名無しさん2021年05月25日 06時22分

30基ほど設置してまとめて処理したところ明らかに死体の数が少ない……
どうして……?

処理方法はタレットタワーで経験値用も兼ねてます
原因などわかる方いれば教えてください

51.名無しさん2021年05月23日 18時05分
感想

10mmパイボルト系を狙うガンナーだから、何かしらの武器やキャップが有るとなれば、そりゃにだって入りますよ!

50.名無しさん2021年03月12日 16時31分
感想

>>48
複数設置しても襲撃時に、混戦は今の所ありませんでした。
デスクローのみ、ヤオグアイのみって状態。

49.名無しさん2021年02月16日 01時16分

>>48
設置したの種類による。レイダーの檻だとレイダー襲撃に来る。
複数種類置いたときは分からん。

48.名無しさん2021年01月21日 22時54分

どうやらガンナーを設置・運用することでガンナーによる居住地襲撃が発生するようだ(他のでも同様?).

これで「拠点防御を充実させればさせるほど襲撃が発生しない」というジレンマを解決できる. 居住地に任意で襲撃を発生させるMODないかな~と思っていた将軍にオススメのアイテムだ.


コズワースガンナーは人殺しでも請けてるんでしょうね」

47.名無しさん2020年07月11日 13時42分

スペクタクルアイランドガンナーを高所設置してて、スイッチ切ってはい収穫の時間だぞーとか思ってたら10個置いてるはずなのにあんまり声とか敵対反応がない。あれ、まだあんまり捕まってなかったかな?と思って下に降りて入り口側を確認(スイッチ側から見れない)したら、の中に8人くらいずっと突っ立ってた。あまりにも直立して微動だにせず並んでたんで軽くぞっとした…。普段は普通に自分から収穫されてくれてたのに。本物の野菜か何かかよ。
それでそいつらを撃つとようやく前に落ちてくれたんだけど、一人を撃っても残りはまだ反応しなかったので、一人ずつ処理していきました。

46.名無しさん2020年04月13日 16時50分
感想

フィンチファーム高速道路上でヘビーコンバットアーマー養殖業をやってるけど左腕アーマーの出が悪い気がする。
確たる根拠もないのでおま環事例と思われるがある日の結果を載せておく

・胴体 18
・右腕 15
・左腕 2
・左脚 21
・右足 16
装置:40基(表示限界を考慮して10基ずつ解放、ベルトコンベア落下ダメージのみで処理)
レベル55、PS4

45.名無しさん2020年01月29日 23時47分
感想

ガンナーに限った事ではないが、威嚇用の台詞を吐きながら飛び出してくる。
ちなみにガンナー用の威嚇台詞には「俺達はかっこいい!」というものがあるのだが、この台詞を叫びながらから飛び出し即蜂の巣になったり転落死する奴は存在そのものがギャグとしか思えない。

44.名無しさん2020年01月19日 01時22分

床面3×2の範囲でキルゾーンの2マスを空けて2段積みの8個1組という感じで作っている。
自分が攻撃するところは天井に口を作った。あとはそこから爆発物を放り込むも撃ち込むもよし。
死体の上限数とかあるので下手にいっぱい並べるよりも小分けしたほうが良いかも。

43.名無しさん2019年12月20日 01時26分
感想

>>41
ガンナーは依頼料を受けて働く傭兵なので上前をはねられてる
装備も自腹ではなく支給品なら取り分はどれほどなのか分からない
任務中で拾ったものはポケットに入れていいなら拾いたくなる程度には貧乏性なのかも

42.名無しさん2019年12月19日 17時27分
感想
41.名無しさん2019年07月21日 16時37分
感想

薬物中毒レイダーが引っ掛かるのは分かるが、少額のキャップが入ったに何故その額以上の装備を持ったガンナーさんが引っ掛かるのだろうか…?マクレディのようにどうしてもキャップが必要な理由があるのか、それとも好奇心故か?何れにせよ組織的な行動をとれる知性があるはずなので何か理由があるのだろう。111が作るには興味が尽きない。

40.名無しさん2019年06月15日 16時48分
感想

から出たガンナーが歩き回らないよう、床4マス分のスペースのみにガンナーを閉じ込めておき、自分はその床レベルより少し高い位置にいてガンナーから自分のいる所には近づけないようにした上で、高い位置から狙撃してガンナーを狙えるような建物を作ってみた。

床の段差は自分でジャンプして移動できる程度の高さにしたのだが、ガンナーはジャンプして乗ってくることはないだろうと思っていたのだが、中にはジャンプして乗ってくるやつがいて驚いた。

しかもそのガンナーのジャンプ時の動作だが、部屋の隅角まで行き、助走できる最大距離を取った上でそこからダッシュしてきてジャンプして飛び乗るという動作をみせた。
そんな細かい動きをNPCのAIに組み込んでいたことが何よりの驚きだった。

NPCのAI=バカで、高さがあるとジャンプして飛び乗るという発想はないかと思ってたし、ましてや助走して勢いを付けてからジャンプするとか芸が細かいなと。

39.名無しさん2019年01月17日 12時31分
感想

>>20
私はモールラットの巣の手前に捨ててるからセーフだな!

38.名無しさん2018年11月10日 08時17分

コンクリート網の壁は射撃を素通しするので、前面のみ網張りのハコを用意してを配置し、出入り口にを開けるときに閉じる仕掛けをした電動ドアを付けると比較的安全な「撃ちっぱなし練習場」が出来上がる。たまに出てくるプラズマグレネード持ちも網なら通らない。
普通の居住地に置けばミニッツメン入植者が駆けつけてくるし、ボストン空港に置けば地上勤務のB.O.S.ナイト達が騒ぎを聞きつけて集結してくる。

犬の檻を混ぜておいてもいいし(当たりでもハズレでもガンナーに襲い掛かる)、レイダーの檻スーパーミュータントの檻を混ぜておくのも面白い。

37.名無しさん2018年11月10日 05時13分

ガンナーを高所に並べ、落とし込む場所を高く壁で囲んで狭い通路状にした後、地上部にベルトコンベアを設置、ガンナー死体が自動で一ヶ所に流れて来るようにした将軍も居るらしい

36.名無しさん2018年11月06日 17時19分

たったの50キャップで引っかかるのかと言っている将軍もいるが、の中に50キャップがあったらだと思いつつも入っていくプレイヤーも多いのではないかと考えてしまう。

35.名無しさん2018年10月12日 16時28分

上記に少し挙げられているが、修理に50キャップ要求されるが実際には5キャップしか消費されない。

画面左上にでるメッセージも「キャップ(5)を消費しました。」と出るし、ピップボーイで確認しても5キャップだけ減っている。

しかし修理のときに50キャップ以上持っていないと直せない。

(例)
45キャップしか持ってない→修理不可能
65キャップ持っている→修理可能。そして修理後の手持ちは60キャップ

34.名無しさん2018年08月14日 18時53分
感想

>>33
 その拠点が他所と流通ラインを繋いでいるのなら、他の拠点にあるキャップ
消費しただけなのはないでしょうか?

33.名無しさん2018年06月22日 01時48分
感想

バグなのか解らないが自分の環境では
修理消費するはずの50キャップ消費せずに修理できてしまっている
何十個も修理してるとたまにキャップ消費するが
それでもせいぜい5キャップ程、まさかワークショップ
キャップが溜まっているんじゃないかと見てみても0

5キャップというとアバナシーさん家でスイカの収穫を手伝ったときに
貰える程度の駄賃、いくらなんでも命の価値が低すぎやしませんかね…
しかもカーネルやブリガディアすらちらほら混じっている始末
もうアバナシーファームスイカ収穫係にでも転職したほうがいいのでは…

コニー・アバナシー「募集してない、ワーウィック農園に行って」

32.名無しさん2018年05月07日 19時12分

先日の落下トラップの環境は解体modを使いトラップ以外はほぼ更地という状況でした。
今回は入植者が22人まで増え、設置容量の大体1.2倍分の居住地としてしまった環境でガンナー襲撃防衛要請がまた起きた為、再度を開きガンナーを解放してみた。
ちなみに襲撃に来るガンナーは相も変わらず出涸らしの様な装備だった。(の中身と比べて)
を開ける前に襲撃に来たガンナー死体は全て解体済みである。
今回もガンナー死体が20人ずつ二列で並ぶという状況が再現出来たのだが、少々問題が発生した。
まず落下してくる勢いが落ちた。前回に比べスムーズに落ちず全て落下するまで時間がかかってしまった。
更に死体を物色する際、三体ほど中身を根こそぎ頂く動作をしたところで死体の内6体が消滅してしまった。
致命的な欠陥が出来てしまったが、拠点人口が増えた事で処理が危うくなったのか、そもそも面白半分で高度を上げすぎたのが原因なのかは不明。
皆さんもガンナーで遊ぶ際は拠点の盛り過ぎにはどうかお気を付けて。

31.名無しさん2018年05月05日 21時30分

オバーランド駅を半分使ってガンナーを使った落下トラップを作ってみた。
使用するは40基。
高さは製カテゴリのステップ付きの階段で数えて26個分と20個分の高さ。
ガンナーは半分ほど空中に浮いていても設置出来る。
落下地点は平面にし、四方をコンクリートの壁三段で覆い散乱と攻撃を防止した。
コンクリートの壁の外側にあるスイッチ付きのパイロンを開く。
と対面する位置で開く様にする事でガンナーはモタモタせずにから飛び降りてくれる。
40基全てにガンナーが入った事を下から確認し、解放してみた。
解放した後は、念の為にの下辺りを端から端まで歩く事できちんと落ち残しを確認する。
多少位置にバラツキはあったものの、2列に20人ずつ綺麗に並ぶガンナーだったものが確認できた。
ちなみに全員オス。
PC版の環境だが、40基分では問題なく作動する様だ。それ以上の数は検証していないので物好きな将軍は是非検証してみて欲しい。

30.名無しさん2018年05月05日 03時24分

あんたの危険な一面を見た。あんたの目的が俺でない事を祈るよ…

29.名無しさん2018年04月05日 09時54分

から出てくるガンナーは自分よりレベルが高く強力な武装のため、タレット入植者による銃殺刑スタイルは危険かつ効率が悪い。
高所から墜とすスタイルは効率的だが、散乱した遺体を探してアイテムを回収する手間があり、墜ちる間に攻撃される危険性もある。
より安全で効率がいい屠殺場を考えると、入植者プラズマ放射器を持たせればすぐに倒せるし核物質も取れて効率がいいなあとか、ハルシジェン社ガスを流したり、ガンナーたちが自分でアイテムを全部ワークショップに入れて墜ちてくれれば楽なのになぁ……などと、まるでどこかの絶滅収容所の所長のような考え方に自然となってしまう、恐ろしいクラフトである。

28.名無しさん2018年04月04日 12時47分

襲撃と異なりガンナーが出てくる時と場所を自在に選べるため、居住地防衛体制のテストや、新装備や新perk試験場や、コンクリ建屋の中で入植者チームとバトルロワイヤルさせたり、ヌカワールドガントレットのような仕掛け満載の迷路を楽しんでもらうこともできる。
ガンナー屠殺場を作るのに飽きたら色々アイデアを試してみよう。

27.名無しさん2018年03月24日 14時55分

を沢山持っているとガンナー襲撃に来るんだが、人数、装備、レベル共にショボいのはどうしたわけか。
タレットしっかり作って居住者にも武装させれば、ほとんど秒殺してくれる。

26.名無しさん2018年03月19日 00時41分

野良ガンナーには女性もいるのに、何故かに引っかかるのは男だけ。
しかも、もっさりブリーフの上から直にアーマーだけつけてたり奴もいる。セクシーか。

25.名無しさん2018年03月18日 19時40分

少量のキャップに釣られて、高価な装備を抱えて捕まってしまう
その姿が実にカッコイイらしい
連邦は不思議でいっぱいだ

24.名無しさん2018年03月18日 04時56分

PS4にてプレイ遺体の数に制限があるように思う。
22個ほどを作っても、遺体は十数体しか見つからない。ちなみに落下では無くミサイルランチャーで吹き飛ばしてる。
15個のを二ヶ所に設置。一ヶ所目を吹き飛ばした後、遺体から物を回収せずに二ヶ所目を吹き飛ばした所、一ヶ所目にあった遺体がほぼ消えた。

23.名無しさん2018年02月19日 07時27分

大量ので四角く囲って内側にスモークグレネードを投げれば大爆発とともにクエスト経験値なんて目じゃない量の経験値が入る
ただしスペクタクルアイランドみたいなデカイ場所で住民は0にしといたほうがいい

22.名無しさん2018年02月19日 01時02分

コの字型にを配置し、それを幾層にも重ねる事で簡単に経験値が稼げる
スプレー&プレイとsavant idiotさえ有れば十分なので、序盤でも簡単に高レベルに到達出来る

21.名無しさん2018年01月23日 20時10分

高所に設置されたから堕ちていく僅かな間に、遠方からスイッチポチーする将軍を狙撃する程の腕前を持つガンナーもしばしば出現する
窮鼠を噛むとは正にこのことか。

20.名無しさん2018年01月19日 23時59分

出涸らしをサンクチュアリの小川に捨てる将軍は誰だ

19.名無しさん2017年11月21日 10時32分

ここに転送された…否、引っかかったガンナーが、毎度無防備にまっすぐ前を見据えたままから一歩を踏み出して遥か下の地上へ垂直に落ちていく様子には哀愁を感じざるを得ない。
そして入植者が「これが連邦の正義だ」と吐き捨てるのを尻目に、今日も人情派将軍は「ごめんよ」とつぶやきながら死体から物資を回収、修理して再びスイッチONするのだった。

18.名無しさん2017年11月21日 03時06分

ワークショップアイテム全般に言えることだが、設置することでガンナー襲撃率が上昇する。

襲撃訓練をしたい将軍はあえて設置して電源を通したまま開けないようにしてみると、襲撃訓練ができるかもしれない。

17.名無しさん2017年11月05日 20時36分

将軍「ちゃんと育っているみたい(スイッチポチー」
ガンナー・ブリガディア「すごいことしましょう!!アッー!!!!」
入植者「気持ち悪い…」

16.名無しさん2017年09月25日 15時48分

高所に設置したものを開放するとき、稀に入植者が落下中に狙撃、殺害する
やはり入植者も考えていることは同じようである。

15.名無しさん2017年08月20日 17時11分

しかし考えて見てほしい。
同じようながフィールド、あるいは何処かの施設内にあるのを見つけた時。どれだけの将軍が見て見ぬ振りで通り過ぎることができるだろうか。私はできない。

14.名無しさん2017年07月23日 15時46分

と認識し、設置者を狩るためわざとにかかり待っている可能性もある



まさか人の姿をした、本物のモンスターが相手とは…

13.名無しさん2017年07月23日 11時15分

ブリガディアなどの上位種も4階建てエレベーター二つ分から落とせば即死する。
地面側にスイッチを繋げ帰宅するたびに回収、用事が済んだ後に上へ登り修理ファストトラベルすれば無駄が無い。
かなりの高さになるためテラスなどを作るのもいいだろう。

12.名無しさん2017年05月05日 15時08分

墜落でも死なない奴の為にその下にスパイクトラップをですね、ええ

11.名無しさん2017年05月03日 19時10分

プラズマ放射機を使用するならとりあえず立てとくべき設備の一つ。

これがあればプラズマカードリッジの入手性が格段と上がる(当社比)

10.名無しさん2016年11月29日 13時53分

最序盤からカーネルさん達と戦えるようにもなるが激戦を制しても低レベルではアーマーを装備していないことも多くある程度レベルが上がらないとアーマー安定供給先とはならない点に注意
しかしながらを一つ置いておけば立ち寄る度に結構な確率で親切なガンナーさん達がレーザー武器とフュージョンセルをプレゼントしに来てくれるためそっちが目当てならば最序盤から500キャップ出す価値は十分ある。沢山のタレットは忘れずに

9.名無しさん2016年07月11日 10時32分

からは自分のレベルより高いレベルガンナー出現する
上にある通り、高い場所を設置することで落下ダメージを与え死亡したガンナーから物資を回収できるが、レベルの高いガンナー耐久力が高くかなりの高さにを設置しないと死亡しない。
レベル80位上のガンナー・カーネルガンナー・ブリガディアのみ着地後にステルスボーイを使用する場合がある。透明時はV.A.T.S.が通じず攻撃力と防御力も高いため、十分な火力が無い場合は注意しよう。

8.名無しさん2016年05月21日 09時17分

宙に浮いたに引っ掛かるあたり、無駄に器用ではある。

電線を伝っていったのかな?

7.名無しさん2016年05月18日 11時47分

下っぱならまだしもそこそこ偉いガンナーも余裕で引っ掛かってるあたりガンナーの未来は暗い

6.名無しさん2016年05月03日 19時55分

ある程度の高さに設置すればタレット不要の飛び降りスポットの出来上がり。
装備やを楽々ゲットしよう。
敵が強くなればステルスボーイもゲットできるぞ。

……ガンナーさん、ごめんなさい。

5.名無しさん2016年04月26日 02時30分

系では再充填の餌が50Capともっとも安い

それでいいのかガンナー

4.名無しさん2016年04月14日 02時35分

なんというかもう、「銃とキャップがあるよ」ではなく、「銃とキャップが来るよ」である。

3.名無しさん2016年04月14日 02時07分

ゲームシステム云々を抜きにすれば薬物中毒レイダーはともかく、人間なのにここまであからさまなに引っ掛かる時点でガンナーもあまり平均的な知能指数が高くないことがうかがえる。

2.名無しさん2016年04月12日 17時20分

ある程度拠点の設備が整ったのなら、これをタレットの近くに設置してみよう。
ガンナー狩場と化す

1.名無しさん2016年04月12日 07時29分

DLC第2弾で追加されたガンナーが捕獲できる
キャップ500前後と少量のジャンクで作成可能。

外には「キャップと銃とかがあるよ!」とかかれており、中にはキャップが少量ばら撒かれてる

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