ガトリングガン

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コメント一覧(141)

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141.名無しさん2023年12月26日 07時14分
感想

戦にはガトリングガンを使い、ボスや固い敵にはミニガンを使う

全部5mm弾で使えるので便利。 たまに気まぐれでミニガンで掃射するのがたまらない

139.名無しさん2023年09月08日 16時44分
感想

大体の銃とは違い、よっぽどのものぐさリロードマンでもなければ、高火力+超低レート=雑はすぐ倒れ、ボス系は取り回し的に別の銃器の方が戦い易い事から、マガジンはスタンダードでも十分通用する。…というか、250発でも撃ちきるシーンも滅多に無いので、素敵性能を除くと純粋に重量増と耐久減にしかならないというか…(1敗)

138.名無しさん2023年08月29日 20時21分
137.名無しさん2023年08月28日 04時19分
感想

たまたま爆発ガトリングを引けたけど、本当に同じ物かと思う位強い。単にそれだけだけど、充分幸せ。1人前に戦えるまではしばらくはこれのお世話になりそう。問題は周囲への爆発の大きさ。周囲の皆さん、ご迷惑をお掛けします。爆発ビルドでこんなに派手に爆発する物とは知らなかった、爆発レ-ルライフルが控え目だったから、それくらいだと思ったんです………。

136.名無しさん2023年05月01日 04時59分
感想

なんかドリルみたいなバヨネットが付けれるけど、どうせなら銃身の回転に合わせてドリルみたいに可動する感じだったら面白かったのになぁ。
手回しドリルみたいな。

135.名無しさん2023年03月24日 09時46分
感想

不屈ならvats運用も案外いけちゃう
それでもap重いから基本ワンキル離脱の繰り返しになるけど
クリティカル乗せるとなかなかのダメージ
クリダメap減ついたやつをプラキャスの裏で使ってる

134.名無しさん2023年03月20日 10時43分
感想

弾持ちが良すぎて、常用していても逆に弾が増えるというとんでもない性能を持つ。しかしレートが遅いこと、ヘビーガンであることからキルタイムが長い、取り回しが遅く、vatsを多用できないことが挙げられる。

133.名無しさん2023年02月14日 21時48分
感想

ゲーム史と同じ歴史を持つバグの利用が許容されるかどうかの境界線は常に不明瞭で、直ちにそれが悪と断じるのは難しい
PVPでも例外ではなく、どこかの格ゲーではコンボ数に比例して対戦相手が跳ねる、ブーストゲージの挙動がおかしいなどのバグ(実は前者は仕様)は戦略の一部としてプレイヤーに親しまれていた
他方、オンラインゲームで対戦バランスに影響を与えるものは悪質と見做されやすく、修正されたガトリング連射も運営の判断ではよろしくなかったという事だろう

翻ってガトリングガン本来の価値が大幅に暴落したかというとそうではなく、維持費や弾薬費といった兵站周りが頭痛の種であるヘビーガン使いにとってそのコストパフォーマンスはやはり魅力的である。遠距離でも利用可能な集弾率も強みの一つであり、未だその存在感は健在と言える

132.名無しさん2023年01月25日 23時09分

今日から3発打ったらリロードされるがなんやこれ…
リログしても再起動しても治らん。

131.名無しさん2023年01月25日 11時29分
Update情報

連射バグ/グリッチは本日のアップデートパッチ41)で修正された模様。
試しにやってみたが発射速度の上昇は感じられなかった。

130.名無しさん2023年01月07日 03時40分
感想

初心者なんですが連射ってバグだったんですね。これからは使うの控えます。

129.名無しさん2023年01月01日 18時53分

連射バグガトリングガンがバランスブレイカーなのか素のパラメーターで分数DPS検証してみた
結果
火炎放射器気化>>ガウスミニガントライテスラ>手動連射バグガトリングガン>ミニガン加速という結果に
コスパ面は破格であるがADS限定、指がつかれるなどの結果から連射機を導入しない限りはバランスブレイカーではないかと当然個人差はあれど参考までに

128.名無しさん2022年12月31日 11時05分
感想

レート低い分、一発が他の掃射系ヘビーガンと違って段ちに強いからね
あれ傍から見ると焦ってる人のように見えてガトリングガンの重厚な良さが損なわれてかっこわるいんよね

127.名無しさん2022年12月31日 01時09分
感想

どんなものかと試しにヘビーガンパークは威力上昇ランク1×3のみ、他のダメージ系パークなし、武器改造なし、レジェサプレッサーのみの構成でソロオプスにて使用してみたのだが雑はゴミのように消し飛び、ボスすら苦戦せず倒してエルダーでクリアできてしまった。
連射バグが壊れではないというのは正直無いなという感想。
改造もパークも不要でデメリットもなしに一人で複数人分のガトリング掃射並みのレートに跳ね上げてしまう時点で壊れと言えてしまうだろう。

126.名無しさん2022年12月24日 12時21分

繰り返し遅延最小にしてテストしてみたけれど、思ったほどFire rateが上がらず秒間12発程度しかでない。それでも普通に5、6人並んで撃ったのと同じで、かなり強いのは確かだけれども、ぶっ壊れって言う程ではないね

125.名無しさん2022年12月20日 10時27分
感想

ガトリングに限らずバグ技はプライベート空間のレベル上げで使う分には勝手にどうぞなんだけど
イベントで使ってドヤァしてるやつは寂しい奴だなぁって思う

124.名無しさん2022年12月20日 10時18分
感想

エネ爆ガトプラや無限グレネードみたいに、データ弄っている訳でも周りに迷惑かけている訳でもないからえぇやろ…と思ったらそれは間違い。
連射バグバグと知って使えば立派なグリッチだし、連射ツールを使用すれば立派なチートである。

ここにいるレジデント達は多くの敵を蹴散らし、様々な不具合を乗り越えて来た万夫不倒の猛者達であるからにして、この程度の甘い誘惑に惑わされぬとは思うが…身体は変異しても、心は純粋な人の心のままであっていてほしい。
…まぁ、後は各々の考え方になるのだが…

123.名無しさん2022年12月20日 09時09分
感想

連射バグ使うと撃つのやめても勝手に撃ち続けることがある
敵死んだのにボンボン撃ってる人はそれ

122.名無しさん2022年12月17日 16時59分
感想

これのツー爆、生身でグールスコーチに撃ってると
見事に左右に飛んではずれるから笑う
PAスタビでマシになるんだろうけど

121.名無しさん2022年12月17日 12時59分

命中率アップ、AP消費減少のガトリングガンをロングバレルにすると安定した射程でのバッツ運用が可能になる

120.名無しさん2022年12月07日 17時08分

2022年12月7日アプデでも連射バグは直っておらず
FPS視点からのADS(右クリック照準)を連打する事で最大秒間33発のダメージ200↑の弾をブチ込むアパラチア最強の兵器になった。ステータスに直すと
Damage200 Fire Rate333
である。手持ちの武器と比べてみて以下に狂っているかを確認して欲しい。

連打力はツールを使わない限りプレイヤーの指力に依存するので
現在はプレイヤーによって威力が変わる変な武器になっている

119.名無しさん2022年12月01日 17時32分
感想
118.名無しさん2022年07月07日 17時46分
感想

今みたいな鬼連射ほどでなくていいから、タイミングよく入力すれば射速が上がるって「仕様」の銃でも面白かったんじゃないかな(今更)
デカい的には連打でバカスカ撃ち込んで、小さい的には押しっぱなしで微調整しながら撃ち込む、そんな感じで使い分けられるとか。

117.名無しさん2022年07月07日 15時21分
116.名無しさん2022年07月07日 00時47分

生身の状態でもADSと腰撃ちを切り替えながら撃つことで連射できる。
前々回のアップデートからこの状態だが、話題になってないためか未だに修正されていない。
さすがにそろそろ修正されそうなので、今のうちにガトリンガーは楽しもう。

115.名無しさん2022年07月06日 02時09分
感想

何かと射速が上がったりで不安定な武器だが、また新たに不具合が発生している様子。
PAを装備中かつ一人称視点の時のみ、腰だめ射撃中にADSを入力するとその瞬間弾が再発射される状態になっており、ADSを連打することで尋常じゃない速度で連射できるようになってしまっている。
いつから発生していたのかは不明だが、また超連射が楽しめそうだ。

114.名無しさん2022年06月14日 12時12分
感想

無限のように感じる燃費で火力もそこそこで、考えようによっては最強の武器

113.名無しさん2022年05月21日 13時08分

PS版ATMIC SHOPにて、アパラチアのサンダーパイプ塗装が期間限定販売されているので、持ってなければ今すぐ買おう。

112.名無しさん2021年11月30日 20時17分
感想

ヴァンパイアだけのガトリングをずっと愛用している

スコビとかキング相手は上記の通り辛いが、PAでのヴァンパイアだと多々でさえ固いPAが戦になる
ガッツィー大佐相手に真正面から打ち勝つの楽しいです(^p^)

そして何より「バイオ」で「ショック」な大きな父さん気分になる

111.名無しさん2021年11月30日 01時40分
感想

ちょいと前に血塗れ、照準威力アップ、リロード耐性アップを拾ったのでちょっとだけ色々書いてみる
(因みに筆者はPA装備、副腎、nerdrage発動、スピーディバレルで使用してました)

運用コスト
コストパフォーマンスは他の方が言ってる通り最高クラスである、筆者は上記の火力特化した物だったのもあるがArmCo弾薬製造機5mm弾の製造効率が良いのもあって寧ろ増えるまであるほどだった

運用時の注意
まず連射力が低いため素早い相手や小さい相手は辛かった、この辺はVATSを使ったりすればいいがAP軽減レジェでないとフュージョンコアがすごい減る
また高レベルマイアラーククイーンなど硬い相手の場合別の武器の方が早く倒せたりするのでこれまた苦手か(実際伝説のLV100キングに二回やられた上クイーンに苦戦した)

110.名無しさん2021年11月02日 16時01分

ヘビーガンの中で随一の弾薬低消化率を誇るコスパ最高武器
発射レートは低いがそれを十分に補う高火力、弾の入手効率の良さなどから
特定の場面では他のヘビーガンの方が使い勝手が良い場面は多々あるものの
日常使いではまさに本銃はお手軽に運用ができる

弱点らしい弱点もない本銃だが、カルト教団など特定の敵が使用することもあり、
本銃の強さである高火力と取り回しの良さを文字通り身をもって知ることになることには要注意

109.名無しさん2021年11月01日 10時36分
感想

俺をヘビーガン狂にさせた罪深き銃。最近はファイナルワードバッシュ強化シュレッダー対アーマーのウルサイガトレザなど相棒が増えてきたが、高威力且つコスパ良し、ブレも少なくリロードヘビーガンの中では早めという化け物ぶり(というかそもそもリロード頻度が少ないので隙も少ない)で、時々使うとクセになる。
スピーディーレシーバー+射速で担いでみな、飛ぶぞ。色んな意味で。

108.名無しさん2021年10月14日 02時37分
感想

使用感を書いておく

レシーバー
[スピーディーレシーバー]
発射レートが若干上昇し、発射間隔がワンテンポ早くなる。
間合いを詰められても対処しやすくなるため使い勝手が良い。
精度や射程に影響しないので通常弾運用ならこちら

[プライムレシーバー]
火力が大きく上がる。威力を求めるならこちら
弾持ちの良さからデイリーオプスでも安定供給しやすい。
重い銃声と共にスコーチの頭を一撃吹き飛ばせることもある。


バレル
[ショートバレル]
射程はミニガンの加速バレルと同様だが精度に優れる。
生身で運用する場合はこちらの方が集弾率は高め。
距離減衰が激しいので接近戦向け。

[ロングバレル]
精度が若干低下するもミニガンのトライバレルと同じ射程となる。
遠距離でもダメージが取りやすくなるので使い勝手が上がる。
Stabilized装備時はショートバレルとの精度差はわずか2まで縮む。
PA運用ならこちらで良いが、生身運用だと離れてる相手に当たらないことがある。

リップ
[コンフォートグリップ]
重量増と最大耐久値が低下する代わりに精度が上昇する。
手数で押せない武器なので精度は上げていきたいため基本装備しておいて損はない。

マガジン
[特大マガジン]
重量増と最大耐久値が低下する代わりに装弾数が倍の500発に増加する。
構え時に視界右側が見えなくなるが、見た目のゴツさを増したいなら装備しておこう
なお、スタンダードバレルで500発を撃ち切るのにだいたい3分弱かかる。

サイト
[スタンダードサイト]
何も取り付けない状態
クロスヘアのみが表示されるのでFPS視点での狙うならこちらのほうが良い。
フロントサイト分の精度はStabilizedを装備したりしゃがんで撃つことで補おう。

[フロントサイトリング]
オシャレなリングサイトを取り付ける。精度が若干上昇する。
FPS視点で構えるとかえって相手が見辛く事があるので、その場合は装備しなくても良い。
TPS視点や生身運用なら精度が上がるので付けて損はない。

銃口
[バヨネット]
ドリルのようなものを前方に取り付けてバッシュ攻撃の速度を上げる。
距離を詰められた時に役立つかもしれない。
射程が犠牲になるのでショートバレルと併用すると威力減衰が更に目立つ。
見た目が好きで装備する場合はロングバレル推奨。

同じ弾を使うミニガンと何かと比べられるがこちらは中~遠距離向け単発威力重視で各個撃破を得意とし、向こうは高レートで複数相手をまとめてねじ伏せる制圧力が特徴なので棲み分けはされている。
個人的にはプライムレシーバー+ロングバレルスコーチを遠くから1~2発で沈める威力の高さが魅力的に感じた。
重い銃声から撃ち出された弾が3桁のダメージを与えるのは爽快である。
硬い相手には纏まったダメージを与えやすく、大型の単体クリーチャーなどを相手にするのに向いている。
抜群のコストパフォーマンスを誇る単発威力特化のヘビーガン
苦手な距離を得意とするミニガンと組み合わせてすべての距離の敵を打ち倒そう

107.名無しさん2021年09月23日 02時07分
感想

今まではなんの不自由なく寄せ来る敵に玉をプレゼントしつつ余剰分の回収もできたのに先日のアプデ後からなのか、デイリーオプス5mm弾確定ではなくランダムの弾薬を落とすようになった
こんなのってないよ…私はただ爆発ガトリングでヒャッハーしながら弾薬をケチりたいだけなのに…
あ、すでにどこかで情報が出てたら申し訳ないです

106.名無しさん2021年09月02日 20時55分
感想

SPECIALロードアウト実装でライフルマンからアーマーヘビーガンビルド変更して、なんとなく効果相性とか調べずに遥か昔に保管して完全に埃被ってた対アーマーガトリングを、とりあえずの繋ぎにするかと思って引っ張り出した

完全にメイン武器です本当にありがとうございました
腰撃ちADSどっちでも行けるし、燃費も良いから特に遠くから数が来る系のウェーブ戦闘では大体これ握ってる
至近距離用サブウェポンでこれまた対アーマーがついた火炎放射器握ってるから、装備にハイテクさの欠片も無いけどこの泥臭さがたまんねぇぜヒャッハー!!

105.名無しさん2021年07月15日 20時09分
感想

クアッド爆発リロ速ガトリングを拾った
スピーディーレシーバーでも弾切れまで数分撃ち続けられる圧倒的な弾幕!
それを爆発がさらに強化!
万が一弾を撃ち切ってしまっても素早いリロードで隙を与えないという理論上最強の武器!!


…言うまでもなく元から十分な弾倉容量がありリロード回数も少ないので2つが無駄レジェになっている

104.名無しさん2021年07月15日 18時48分

クアッドが付くとワンマガジン999発になるのだが、これだけあればサイロ攻略もリロードなしでいけるかもしれない。
後はイベント中ずっとボンボンボンボンやっていられるかもしれない。

103.名無しさん2021年07月15日 02時04分
感想

マームルおばさんから貴族のガトリングガン☆3を獲得
キャップさえあれば無条件で75%(+照準25%)ダメージアップという驚異の組み合わせだった

102.名無しさん2021年03月07日 11時17分
101.名無しさん2021年03月07日 10時08分
100.名無しさん2021年01月31日 14時35分

静止中は精度が良いが移動しながらだとかなり弾がブレる。

大型の敵ならば気にならないが、人型の敵を攻撃するときはなるべく止まった状態で撃とう。

99.名無しさん2020年12月25日 13時23分
感想

汎用性、火力、ロマン、これ一本あればだいたいOKな武器。

98.名無しさん2020年11月06日 21時46分
感想

>>97
オプスに行くと5mm弾は一体につき50発前後程落ちる、敵一体に対して普通のヘビーガンビルドでも10発もかからないためとんでもない係数で増えていく....ましてや血濡れなどで単発威力を補正すれば下手すりゃ係数10倍で増えてくだろうなと...

97.名無しさん2020年11月06日 19時31分
感想

血濡れ爆発が出たんで使ってるけどコスパがいいを通り越して、オプス行くと弾がアホみたいに増えていく。

96.名無しさん2020年10月26日 07時12分
感想

プライム化すると低めのレートと高威力。そして、プライム弾の生産数のおかげで弾持ちが更に良くなる
Stabilizedをつけるとクロスヘアの拡散が縮まりADSすれば遠距離狙撃が可能になる
個人的におすすめである

95.名無しさん2020年10月20日 03時43分

射速レジェとスピーディレシーバーの組み合わせで連射速度二倍。
威力も弾持ちもよい万能武器になる。

94.名無しさん2020年09月19日 04時33分

>>93
自分の場合は、スピーディーレシーバーは解除されてて、フロントサイトリングだけは頑なに解除されなかった。

一時期、MODで店売り有るのかと探したり設計図買って作って解体繰り返してやっとだった。

93.名無しさん2020年09月19日 00時11分
感想

>>91
一番最後の解除してないモジュールにしてかなり重要なスピーディーレシーバーがなかなか解除出来なかったからかなり印象に残ってる
何度
ラフトアイテムを解除:
にがっかりしたことか

92.名無しさん2020年09月17日 19時49分
感想

>>91
ラッキーホール鉱山などカルト信者のリーダーが高確率でドロップするし、無のクラフト解除は解体時やけに高確率で表示されるようになっていたので、弾薬屋やライトマシンガン使用者なんかでラッキーホール通いが多い人は気づいたと思う

91.名無しさん2020年09月17日 14時12分

>>90  そもそもガトリングガンなんてなかなかドロップしない武器な上、解体する時にテキストなんて読まない人が多いと思われるが
気づいていた人はどれくらいいるのだろうか……?

90.名無しさん2020年09月16日 00時12分
Update情報

アップデート22でガトリングガンの解体時に、誤って表示されていた「クラフトアイテムを解除」が出なくなった。

89.名無しさん2020年05月28日 15時30分
感想

こいつが使う5mm弾はArmCoが最多である5発/90秒で生産してくれる。
よほどの激戦、連戦でもしない限り作業台で補充する必要すら無くなり、
などのリソースを余裕を持って他の弾種に回せるようになった。

最早このゲームの環境全てが味方をしている銃と言ってもいい。

88.名無しさん2020年05月21日 01時57分
感想

残念な人もたくさんいるようだが元から単発威力も高く射撃速度のレジェmodつければDPSも上位なので
別にさして問題ないぶっ壊れが上位に戻っただけである
これがパイプ武器とかのバグだったら面白かったのに

87.名無しさん2020年05月20日 12時05分
感想

なお、PS4ではバグ連射が可能でもあえてしない人が意外にも多く例えそれがクイーン戦核冬でもバグ技を使わない紳士なレジデント達が多かったことに自分は感心した

86.名無しさん2020年05月20日 11時44分
感想

夢のような一ヶ月だった。
射速度が上がるだけでどこでも使えるオールラウンドウェポンとなり
そこらの雑敵から大量の敵が襲来するイベントスコーチビースト・クイーンまで大活躍だった。
バグ修正後はやはり大量の敵や強敵への火力が物足りなくなってしまい、元の弾薬運用に優しい武器に。
再びアパラチアにこの武器の発射音が大量に鳴り響く日が来るのだろうか・・・

85.名無しさん2020年05月20日 09時25分
ネタ

修正内容を真に受けるなら、residentは25倍速でガトリングのハンドルを回していたようだ。

84.名無しさん2020年05月20日 09時23分
Update情報

アップデート19にてガトリングの連射速度表記が修正された。
アップデート内容には
武器: ガトリングガンの発射速度がPip-Boyで正しく20と表示されるようになりました。
と言う文言があるが、実際には発射速度そのものも修正されたと見えて、三人称視点で起きていた連打による高速連射バグも修正された。

83.名無しさん2020年05月07日 16時31分

NPCの実装によりは敵NPCもこれを装備するようになった。
下手な狙撃銃より威力高いこいつを連射してくる敵と聞けばその火力がいかに脅威なのかがわかるだろう。
NPCそのものは高レベルでもそこまで体力高いわけではないので見つけたら即殺そう。放置するとパワーアーマーでもゴリゴリ削られるぞ。

82.名無しさん2020年05月04日 15時01分

マウス連打ソフトで検証したところ、連打間隔40ms辺りから認識はしてくれるものの実際の発射速度は秒間6発程度であった
まぁ大体のフルオートライフルと同レートと考えると良いだろう
問題は単発がライフルクラスで装弾数が250もある事だが

81.名無しさん2020年04月25日 16時25分
感想

現状ヴァンパイアレジェ指切り撃ちがヤバい
スパミュ三人組に正面からリンチにされても押しきれるぐらいの回復量をもっている
こりゃ修正されるわ

80.名無しさん2020年04月25日 16時17分

>>76
PvPで使用されると被弾と同時にフリーズしました。
利用すると不具合の悪用に当たると思われるので使用は厳禁です。

79.名無しさん2020年04月22日 14時26分
感想

実際アプデ後のガトリングガンは指切りどころか連打してるだけで高レートで高威力の弾がでる化け物になってしまった。
爆発ガトリングが火を噴きすぎて敵が溶ける。
修正されるだろうなぁと

78.名無しさん2020年04月20日 01時07分

構えた際のレティクルの大きさが若干広くなった。フロントサイトの場合はちょうど輪っかに収まる程度のサイズ。
アプデ前はほぼ点だったので超精密射撃ができていたのだが…まぁこれも設定ミスの一つだったのだろう。

77.名無しさん2020年04月18日 01時06分
感想

>>76
この不具合で長年の疑問が明らかになるだろう。“通常の3倍以上のレートで撃つガトリングガンは楽しいだろうか?” 答えはイエスだ。楽しいに決まっている

が、「ハンドル一回転させるより、発射したらハンドル戻してもっかい撃てばええやん」と言わんばかりのハンドル小刻みプルプル射撃は異様なので、まず修正されることだろう。

76.名無しさん2020年04月16日 16時23分
感想

元々タイミングよく指切り(連射)する事で弾丸の発射レートをわずかに上げる事が出来たが、大型アップデート後は発射レートの表記400通りのハイスピード連射が可能となった……のだが、これは三人称視点のみ行えるため、ただの不具合なのか、一人称視点が不具合なのか現時点では不明。続報を待とう。

75.名無しさん2020年03月01日 23時52分

既出かもしれないが、大型マガジンとフロントサイトリングを付けて、ADSするとマガジンの上面端とリングがいい感じに重なって非常に見にくい。言葉では伝わりにくいがとりあえず見にくい。

フロントサイトとは一体...

74.名無しさん2020年01月31日 23時15分

使い勝手がよく、万能を体現している武器。
強いて挙げれる弱点といえば、発射レートの低さと、連続発砲時に白煙でエイミングが妨げられることだろうか

73.名無しさん2020年01月19日 12時19分
感想
72.名無しさん2019年12月21日 16時32分
感想

>>66
同じものを手に入れた身としては「そいつはいいことを聞いた。実に楽しみだ」
という笑顔があふれてしょうがないなw

71.名無しさん2019年11月11日 20時48分
70.名無しさん2019年11月11日 14時43分

設計図ワトガ駅で販売されているようなのだが、1月近く毎日張り付いても全く見かけない。
レアどころの騒ぎでなく、レベル帯が違うと設計図自体が出現しなくなるようだ。

一度入手できなくなると二度と購入できなくなる可能性がある為、
(ほぼ)取り返しのつかない要素に入れるべきかもしれない。

69.名無しさん2019年09月22日 02時49分

>>68
というか、ロングバレル重量が増加しない。
一方、ショートバレル重量+10%なのでロングの方が軽くなるという結果に。

68.名無しさん2019年09月21日 23時30分

90%重量減が付いていた場合、スピーディレシーバーとロングバレルを付けても重さが2ポンド弱で収まる。
森林地帯や毒の渓谷の敵ならperk無しでも1〜2発で死ぬためサブ武器として非常に経済的。
1枠目に良いレジェ効果が付いていればPAperk付け替えでそのままクイーン戦に参加も容易となる。

67.名無しさん2019年08月21日 01時35分
ネタ

ちなみに日本だとあまり馴染みのない農法だが空爆のように種入り弾をばら撒いたり特殊なカートリッジにいれた種を銃弾のように打ち込む種まき機はマジである。
ガトリング医師の実家の種まき機はその走りだった可能性も……

66.名無しさん2019年08月19日 23時33分
感想

レジェンダリヴァンパイア+発射速度アップが付いたこれに
スピーディーレシーバーをつけてるのでそこそこの速度でガンガンHPを吸収しながら撃てる
すごく楽しい…

しかし、こいつの他のMODを開放できるのはいつになるのだろうか。ロングバレルが出ない…

65.名無しさん2019年08月10日 19時46分

>>36
当時は戦列歩兵で治療は手足切断で心を痛めたガトリング医師が戦列歩兵の代わりに
一人で弾バラまけば結果として傷病兵が減るんじゃね?と開発したのよ
尚、軍は大量導入し更に傷病兵が増えた模様

64.名無しさん2019年06月23日 14時53分

Nuclear Winterでは中箱(黄色)から入手可能
比較的取りやすい割に一度に160発も弾がセットで手に入るので継戦能力に関してはトップクラス
その反面連射時の精度が悪い、連射速度がとても遅い、発砲音が独特かつ大きいので位置を特定されやすい、と中々に癖の強い武器である

63.名無しさん2019年06月14日 20時48分
感想

先日のアップデートで、ヘビーガンの多くでエイム時にHUDのドット(FullHD画面では2x2ドット)が残るようになったため、精密射撃がすこぶる楽になった。
こうなるとむしろサイトは視界を遮って邪魔なくらいで、いっそ外してしまおうか…と思ったが、集弾性に影響するらしく悩ましい。

62.名無しさん2019年06月14日 20時40分
感想

>>53
そのボンゴボンゴが一定のリズムで鳴り響く戦太鼓のようで、スコーチビーストクイーン戦でガトリングガンの使い手がいるとテンションが上がる。

61.名無しさん2019年05月29日 10時56分
感想

近距離や多数の敵は加速バレルのミニガン、中距離や硬い対象にはガトリングガンを使うようにすれば、弾をや武器を複数持ち歩く負担も軽減できる。
威力も弾持ちも申し分なくサイトの修正で精密射撃も出来るようになったので更に優秀な武器となった。

60.名無しさん2019年05月29日 00時34分
感想

最初拾った時は、表記の割にレート遅い使えない武器だと思ってたけど、ここのコメント見て、威力パークアーマー無視パーク揃えて他のヘビーよりも弾持ちがいい良武器ということに気づけたわ。

サンクス

59.名無しさん2019年05月26日 13時25分
感想

>>57
屋内で一人称視点で連射すると発砲煙で前が見えなくなるので結局役に立たないという
屋外ではなぜか煙が出ないのでアウトドア用か

58.名無しさん2019年05月26日 06時58分
感想

初めて本格的に運用したヘビーガンだったこともあって、もうヘビーはこれ一本でいいと思うようになった。50口径やミニガンももちろん強いが、結局いつもこれしか使ってない。大物相手や狙撃にも使えて燃費もいいなど使い勝手が良すぎる。

57.名無しさん2019年05月12日 18時27分
感想

>>54 の通りリングは機能するようになったが
特大マガジンから2本突き出てるU字フックの左側とリングが重なるようになった。
照門と照星っぽいと言えなくもないが結構揺れ動くので見づらい。

56.名無しさん2019年05月09日 09時15分
Update情報

パッチ9にて、ついにフロントサイトリングがちゃんと機能するような持ち方に変更された。一方で抱え上げるような持ち方になったため視界への影響が大きく、特に特大マガジンの場合は右下1/4近くの視界を占拠するようになった。

55.名無しさん2019年05月01日 11時07分

十分なDPS・割かし長い射程・改造の広さ・それなりの入手難易度・弾及び修理のランニングコストの低さ・・・と汎用性の高さと運用のし易さからヘビー武器の入門としてオススメ。

54.名無しさん2019年04月03日 08時46分
感想

実はこのノスタルジックな武器にもプライムレシーバーが存在する。
通常の弾薬作成に必要な材料に加え、ウルトラサイト安定化バイオレット溶剤を要求される。
一度に作製できる弾薬量は「Ammosmith」適用時で通常と変わらず180発である。
発射レートが低い為、スコーチビーストクイーン戦などではヘビーガンが担うべき「One Gun Army」発動による地面への縫い付けよりも単発攻撃力での勝負になる。
その場合はライバルは多くなる為、クイーン戦に集結した連中の装備を見てある程度柔軟に対応したい所。

53.名無しさん2019年04月02日 15時38分
感想

ミニガンの機械音も合わさった高音、50口径マシンガンのデカイ弾を連射している重い音とは違い、一発一発ボンゴボンゴ音を立てながらぶち込むため、近くで撃っている人がいればすぐに分かる。いやまあ他の銃もわかるんだけどこいつだけは特徴があり過ぎる

52.名無しさん2019年03月28日 13時02分

威力ヨシ弾持ちヨシと高い性能を誇るが弱点も存在する
すでに前述されているが至近距離での命中率がとても悪い
またロングバレルで精度が低下するため射程を伸ばしても遠距離での命中率は悪くなってしまう
精度改善にグリップやサイトの改造が出来るが上昇量は高くない

51.名無しさん2019年03月20日 04時47分
Update情報

パッチ7でフルオートヘビーガン達が強化されている最中
静かに強化されている。威力面を上方修正され優秀な弾持ち性能にさらに磨きがかかっている

50.名無しさん2019年03月17日 08時25分

>>48
銃身が敵や地形に埋まる場合、銃口を逸らして埋めない挙動になっている仕様が恐らく原因の模様。
非常に長いガウスライフルや、腰溜めで持つヘビーガンで起こりやすい

49.名無しさん2019年03月11日 05時01分
感想

250発もあれば十分なマガジン、精度がわずかに上がるかわりに重量が激増するグリップ、機能していないサイト
実は改造しないほうが優秀まである

48.名無しさん2019年03月11日 02時09分
感想

至近距離で敵に発射すると弾が当たらないのはなんでかな? 至近距離で敵をクロスヘア中央で捉えて弾を撃つも、当たらず貫通するか敵の真横を弾が素通りしていく…同じような不具合が発生してる人はいるかな?

47.名無しさん2019年02月26日 13時23分
実銃武器

>>45 の言う通り、本作のガトリングはハンドル1回転で銃身1本分しか回ってないが、本来はもう少し連射速度が速い。手回しガトリング砲にも幾つかの種類があるが、かつてのラッドワームバグ&マーシャルアーティストレベルの連射速度を持つタイプも存在した。

ただし現実世界でのガトリング砲は銃身の多さ故に非常に重く、現代でいう所の重機関銃の様に固定して運用する必要があった。
それに比べて本作のガトリングは一人で担いで運用しているため、連射速度を犠牲にして回しやすく(ギア比を高く)しているのは良い判断と言えるだろう。

そもそも銃身がめちゃくちゃ重いガトリングをケツに付けたグリップだけで支える時点で無理があるのに、その状態でハンドルを回すとなると筋力だけではどうにもならなさそうではある。

46.名無しさん2019年02月19日 23時40分
Update情報

>>21 に記載のあるMartial Artistでの速度向上について、バージョン1.0.6.0のアップデートで修正される事が発表された。手動でのハンドル操作につき正式な仕様である可能性もあったのだが実際は不具合だったようだ。個人的には面白く感じていただけに若干残念である

45.名無しさん2019年02月16日 16時21分
感想

1発に付き腕を1回回しているがギア比が随分高いような気がしなくもない
STR15にマーシャルを取ったResidentなら砲身1周に3回腕を回す程度のギア比でも余裕で行けると思うが

44.名無しさん2019年02月14日 15時39分
感想

名前も見た目も南北戦争とか幕末か、といったノスタルジーばかりを感じさせるアイテムである。最初に見たときにハズレ感のある武器なのは否定しない。

しかし実用性は抜群で、一発あたりのダメージが大きく狙いもつけやすい。一発ごとの発射間隔が遅く感じられるが、トータルで見ると複数突撃してくるスコーチ共を近寄らせないだけの射撃を可能とする。

特長は何といっても装弾数で、通常状態で弾倉250発、改造すれば最大500発を一定レートで撃ち続けられる。防衛戦での持続力ではアパラチア随一といってよいだろう。
時間あたりに与えられるダメージ量では.50口径マシンガンに譲るが、あちらは弾の減り方が速いため、弾薬生産のために頻繁な材料調達が必須という欠点がある。

他の方からも称賛の声が上がっているが、発射時の銃声の重さも魅力の一つ。
たまに光の加減か煙で前が見えづらくなりますが、相手が肉塊になるまで撃ちつづければ問題ありません。

BEAR ARMSランク3なら重量は2と大変リーズナブル!貴方のアパラチア探索のお供にぜひ一丁いかがですか?

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42.名無しさん2019年02月01日 20時30分

実は治ってない。
まず、ラッドワームになる。マーシャルを一旦外しもう一度付ければできる。
ただし、ラッドワームが切れるとステータスが下がる可能性がある。(リログで解決)
積極的にならずなった時だけ有効活用しよう。
追記
できるときと出来ないときがある。
なにぶんバグなんで色々不安定なので注意。

41.名無しさん2019年02月01日 16時14分

朝方メンテが入り超速ガトリングはなくなった。ちょっと残念。

40.名無しさん2019年02月01日 01時19分

現在ラッドワームバグによる凄まじい勢いで連射することも可能になった。
楽しいし強いのだが弱点もある。
バグ技+勢いが凄まじいためダメージがうまく入らないときがあること、凄まじい勢いのためCNDの減りがはやいこと。結果ガトリングの長所である弾持ちとCNDの良さを殺してしまう恐れがある。
バグ技ということを理解しご利用は計画的にお願いしたい。

38.名無しさん2019年01月22日 17時21分

今作弾薬の作成量やドロップ量は、使用する武器の単発威力や連射速度、要するに弾持ちで決められている(燃料などは除く)。
5mm弾は相当に弾持ちが悪いミニガンを基準としているため、ガトリングガンで使用するときはかなり弾持ちが良いという訳だ。
ちなみに、50口径レシーバーを装着したハンティングライフルもこのケースに当てはまる(50口径マシンガン基準の作成量)。
逆に、ライトマシンガンで湯水のように消費する.308弾はハンティングライフル基準で作成量が少ない為、かなり可哀そうな事になっている。

37.名無しさん2019年01月22日 16時20分

発射レートの表記が400になってるがどう考えても0が一つ多い
実際は低レートだが、その分一発の威力はパークが乗ったレバーガン辺りのライフル並みで、発射速度からしてライフル感覚で運用できる
そのため、大量の弾薬作成に悩まされガチなヘビーガンビルドの汎用武器として持ってこいの存在
これと、一気に削りたい時用に50口径マシンガンでも忍ばせて置けば大体の場面に適応できる

36.名無しさん2019年01月20日 12時58分
実銃武器

ちなみに、ガトリングの名称はまんま製作者の名前。

ガトリングは農家の息子で発明家で医者というよく分からん肩書きを持つ人物で、南北戦争による「戦死者を減らす為」の武器として「弾薬をばら撒く武器」を考えていた所「実家の種まき機」をヒントにして発明したとか。

色々とツッコミ所が多いガトリング氏によるガトリングガンは同じくツッコミ所の塊であるfalloutの世界観に妙にマッチするのはもはや気のせいではない。

35.名無しさん2019年01月10日 20時09分
感想

射速度やリロードの速度の割りに装弾数が釣り合っていない武器。(多すぎるという意味で)
なおモジュールで拡張マガジンを搭載するともともと過剰であった装弾数が2倍になる

34.名無しさん2019年01月03日 22時26分
感想

威力上昇の恩恵が大きく受けれる武器なので、ツーショットが付いたらとても幸せになれる
Adrenalineとの相性も抜群

33.名無しさん2019年01月03日 12時02分

以下のモジュールを確認
・スピーディーレシーバー(連射速度1.5倍ほど上昇)
・拡張マガジン(装弾数500発)
ロングバレル

32.名無しさん2018年12月27日 23時31分
実銃武器

現実世界では「ガトリングにモーター付けたら最強じゃね?」的なノリでわざわざ博物館で眠るコイツを引っ張り出して魔改造を施した結果皆様ご存知のM61バルカンが出来たとか…。

31.名無しさん2018年12月22日 20時38分
感想

あの山々に轟く雷鳴の様な発射音は筆舌に尽くせない。私はこれを、アパラチアを彩る楽器の一つだと思っている。

30.名無しさん2018年12月20日 10時33分
29.名無しさん2018年12月20日 10時29分
感想

手動の初撃がブレないという点で遠距離射撃にも向く。
弾薬の手軽さ、手動トリガーでの射撃でfire rate短縮と、
手に馴染むと劇的に強くなる武器である……
強いて言えばMODの入手が難か。

28.名無しさん2018年12月16日 20時40分
MOD

スピーディーレシーバー付けたらタイミングよくボタン押した時と同じくらいのレートになった

27.名無しさん2018年12月15日 17時45分

バヨネットドリルのような形状だが、ミニガンのように回しながら突き刺す空転シュレッドはできない。
ロングバレルにすると、長くなることはなく、軽量化されつつ謎のひねりが追加される。バレルごとひねったライフリング?

25.名無しさん2018年12月14日 21時34分

一応フルオートではあるがタイミングよくボタンを押すことでほんの少しだがレートは改善される。
失敗すると空回ししてしまうので慣れが必要。

24.名無しさん2018年12月14日 21時22分
感想

フル強化したいのは山々だが
(物理的に)捨てなきゃならない物が多すぎる・・・

23.名無しさん2018年12月14日 20時11分
22.名無しさん2018年12月14日 19時50分
感想

>>21
悪くない情報だけどヘビーガンナーはたとえS15でもそこに入れるパークの余裕が…

21.名無しさん2018年12月14日 18時31分
感想

H30/12/14現在、なぜかperk:Martial Artistで発射レートが上昇するという不思議な仕様がある
銃身を回転させるハンドルを76が直接回しているので確かに無理な解釈ではないのかもしれない(ならPUショットガンのレートや他の銃のリロードもry)
バグか仕様かはBethesdaのみぞ知るというところだがmodと組み合わせることにより目を見張るほどレートが改善されるので取得されているゴr…諸兄らはぜひとも一度試していただきたい

20.名無しさん2018年12月14日 09時39分
ネタ

>>18
なぜか最後まで弾が当たらず吠えて向かってくる背の低いミュータントがいたら、それがミュータント版のトム・ク○ーズだろう

19.名無しさん2018年12月14日 09時03分
ネタ
18.名無しさん2018年12月12日 09時28分
ネタ

ボードを持って突撃してくるミュータントにガトリングガンの玉を浴びせる姿は、さながらラスト・サムライのワンシーンである。

17.名無しさん2018年12月11日 15時31分
実銃武器

アメリカは州によっては手回し式の連射銃器の所持・使用が許可されている為小口径のガトリングガンを個人で所有する人もいるようだ。

Fallout世界のこいつが南北戦争時代の規格ではなく5mm弾を使うのは所有者が改造したからかもしれない。

16.名無しさん2018年12月11日 12時36分
ネタ

忍者(といってもキワモノ系)数人くらいなら余裕だが逆刃刀の侍には勝てないので注意しよう。

15.名無しさん2018年12月10日 21時28分
ネタ
13.名無しさん2018年12月10日 21時16分

実銃モチーフの武器が登場するとアレコレ言われるが「Fallout世界ではこうなんだ」と割り切るしかないよ。

そもそもガトリングガンにしてもM2にしても個人携行して立射してる時点でリアリティなんて投げ捨ててるし。

12.名無しさん2018年12月10日 21時07分
感想

>>11
これ以上いろんな、ナーフはみたくないけどな。

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10.名無しさん2018年12月10日 16時24分

撃ったときの腹に響く重低音と低めの発射サイクルがロマンを感じさせる

9.名無しさん2018年12月10日 14時30分

重さに関してはParkで軽減可能なので気がつけば重量がキツイのでヘビーガンを担ぐという今作をやってないプレイヤーには訳の分からない行為が今作だと良くあったりする。そんな訳で普段はコレを使い弾を節約、強敵が来たらミニガンに切り替えるという使い方をしてる人も多いのでは無かろうか。
一方でコレに特化したビルドにした場合レジェンダリ抜きでもかなり強い為これ一本で戦うのも十分可能。錆びた無な見た目と違い浪漫と実用性に溢れた一丁である。

8.名無しさん2018年12月10日 13時28分
ネタ

シネマノスタルジアを流しながらブチかまそう
殲滅したら帽子を取って挨拶だ

7.名無しさん2018年12月10日 13時11分

標準マガジンでも250発、更に拡張マガジンが存在し
レジェンダリ効果で倍増などしたら、手持ちの弾薬が全て収まりそうな容量に…
トリガーハッピーには嬉しい効果である

6.名無しさん2018年12月10日 12時25分

一人称視点の場合、照準器は役立たずだが腰だめで撃ちながらADSへ移行することで締まったレティクルが表示され非常に狙いやすくなる

5.名無しさん2018年12月10日 12時01分

ライバル位置に同じく新登場の50口径マシンガンがある
どちらを使うかはお好みだが、どちらともヘビーウェポンなので関連するperkは同じなので気分転換に入れ替えですぐに使用する事も出来る
重さがアレだが....

4.名無しさん2018年12月10日 10時17分

南北戦争をモチーフとした登場武器のひとつ。

サイトをつけても何故か左下の見当違いな場所に配置され機能しないものの、集弾性そのものは素直に中央へ全弾真っ直ぐ飛ぶ。とても片手でハンドリングしてるとは思えない程。

3.名無しさん2018年12月10日 10時13分

ヘビーガンの期待の星。というかかなりの万能武器。
結構な距離まで狙えて単発威力もそこそこあるため狙撃もできる。
それゆえ扇動がついても全くの外れ武器ではなく正面からの打ち合いでも反動がほとんどないため相手の頭を撃ちまくれる。
カスタムすればするほど強くなるのでヘビーガンナー目指すならまずこれを手に入れることをオススメする。なによりこの威力を5㎜でだせるため弾薬が枯渇しにくい。

2.名無しさん2018年12月10日 10時02分

近接を除けば最高クラスのコストパフォーマンスを持つ武器

1.名無しさん2018年12月10日 10時00分

みんな大好き砲身が回転する機関銃。
同じ5mm弾を使用するミニガンとは大きく性質・見た目が異なり、錆びついた飾り気のないフォルム、マガジン式のリロードがまず目立つ。
また、Firerateが表記上は400なのだが実際の発射レートはかなり遅く、ミニガンガトリングレーザーのそれを想像すると拍子抜けするかもしれない。
しかしこの「遅さ」を逆手に取った照準のつけやすさ、5mm弾のムダな浪費の削減がメリットであり、火力も安定しているためPerkを揃えてメインウエポンにしてやるのも悪くないであろう。

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