オバーランド駅

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コメント一覧(48)

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48.名無しさん2023年06月28日 11時46分
感想

ここの拠点のとある入植者将軍がいくら懇願しても農作業に従事してくれなくなった
忍耐強く是正してもすぐに職務放棄してしまう
お手上げになった将軍が意を決してマークウォーター建設現場もしくはクループ家の館への出向を命じたところ"この居住者は移動できません"
こちらの浅い考えなどお見通しだったようだ

47.名無しさん2022年06月18日 17時01分
感想

>>26
>>28
北西の居住地イーグレットツアーマリーナ又はサマービル・プレイスの間に供給ラインを繋ぐとプロビジョナーがここの線路を通って南北を往復するようになる。
ロボブレインセントリーを作って任命すれば土煙を立てて線路上を行き交う自動操縦の車両と自走式の貨車(牛)というかなりシュールだが駅に相応しい光景が生まれることだろう。

あとは集配所や休憩所など作って駅の雰囲気を出したい所だが容量が足りない。

46.名無しさん2022年06月05日 20時29分
感想

>>45
特に根拠はないけど勝手に家族だと思ってたらやっぱそうだったか!

45.名無しさん2021年12月25日 07時10分
内部データ

>>40
明言されてはいないが彼女たちは姉妹。
ソースはNPCに設定されたデータ。

44.名無しさん2021年12月25日 06時15分
感想

プリドゥエン登場後は、チャールズ側の向こうのウェストン水処理場ベルチバードが登場しやすい。水処理場の攻略後は敵がおらず、B.O.S.敵対している場合はこちらに矛先を向けてくることがあるので、気配を感じたら駅からできる限り離れたところで応戦することをおすすめする。

43.名無しさん2021年12月25日 06時05分
感想

もともと狭く、高さ制限も厳しいが、さらに範囲外の伐採できない大の枝がかなり敷地内に食い込んでいる。床から草が生えていない、の枝が壁を突き抜けていない家を建てようとすると二階建て程度しか建てられない区域が広い。
北東側の低地付近は土台の配置が難しく、うまく配置できたとしても襲撃時に土台の中に敵が出現することもある。
また、耕作適地はもともとの畑しかない。

こうした条件をすべて克服できたなら、あなたは立派な居住地建設上級者である。

42.名無しさん2021年12月14日 17時47分

ここは店を置くとなぜか機能しなくなる場所が多い
しかもその状態だと置いた店の項目が
一時的にクラフト一覧から消えるという問題も発生する

41.名無しさん2021年10月01日 19時14分

ワークステーションの真後ろから、ワークステーションに背中を向けて歩いていくと。
建築可能範囲終了の手前ぐらいに、地面にめり込んだ大があるらしく
『倒』というオブジェクト木材12)をみつけることができる。

が、目視でこれを見つけるのは困難(というか不可能?)だと想定する。
建築モードであるいてみよう。

40.名無しさん2021年06月08日 19時39分
感想

この荒野に女2人、仲良く並んだタバコ
なんとなく“そう”なのかなと思ってしまった111もいるとかいないとか

39.名無しさん2020年06月09日 19時32分
感想

ミニッツメンクエストを完了して入植者会話してる時に操作を間違えてデスクローガントレットを腹にぶっ刺したのは良い思い出

38.名無しさん2019年11月11日 17時44分
感想

中距離以上のスコープを使えば西側にある川岸から対岸のウェストン水処理場にいるスパミュをギリギリ狙撃できる
さすがに大打撃を与えるのは難しいので嫌がらせみたいなもんだが

37.名無しさん2019年10月06日 02時20分

例によってデフォルトの作物は一度植えなおさないと
破壊時に修理も移動もできなくなるバグがあるので注意
まして狭めの拠点の貴重な平地なので、本格的に建築する場合に起きると結構痛い。

36.名無しさん2019年10月06日 01時32分
感想
35.名無しさん2019年07月19日 23時42分

バス線路の上に置き、両側にコンクリートの床(天井も付ける)を二段の高さでセットすると

なんと!田舎の駅になります。 線路が一本しかないのが残念です。

34.名無しさん2019年06月20日 22時34分

ほかに比べて基本容量が少ない。
20人分のアパートと少しの作物を植えると、容量完全ゼロからでもいっぱいになってしまう。

33.名無しさん2019年05月30日 23時36分
感想

しかし英語の発音は「オーバーランド」だがドイツ語だと「オバーラント」。
カナ転写は難しいがそれ故に詭弁に用いられることもままある。

32.名無しさん2019年05月30日 22時35分

>>31
発生するのはメカニスト軍の攻撃時のみ。多分アイボットあたりが埋まってる。
他の居住地でもメカニストロボットは地形に埋まる事態が多い気がする。

31.名無しさん2019年05月01日 10時55分

襲撃イベントで、線路の南側に敵が埋まっている状態が多発する。
フラググレネードでは爆風が届かないが、ミニッツメン砲撃で対処可能。
入植者の巻き添えには十分注意すること。

30.名無しさん2019年03月13日 08時17分

ファストトラベルをすると駅舎の屋根の上に入植者がいて、飛び降りて苦悶の声が後を絶たなかったりする(同じような現象はグレイガーデン高速道路レッドロケットの建物の上に行けるように足場階段を配置した時にも起こる)。
また店を建てる位置によっては、店に入植者を配置して話かけても「え?」しか言わないバグもある。
この居住地の西側の船が座礁しているあたりからウェストン水処理場スーパーミュータントを狙撃するのに使うと便利(長距離スナイパーがあれば)。

29.名無しさん2018年04月18日 12時58分

狭い上に既存建築が大きいので、将軍の建築センスが試される

あまりセンスには恵まれない筆者は、西の高台に小屋の土台を置いてタレットを並べ
その周囲にはガードタワー襲撃は主に西と南からなのでこれでいけるだろう
農園の東側に入植者の住宅を並べて、人口は6人規模のカントリーロードな田舎農園イメージ

28.名無しさん2018年04月18日 11時27分

ちなみに >>26 のような供給ラインを繋げるだけで見られる。
駅舎の側にバラモンのえさ場を置けば西部劇の駅馬(通るのは線路で牛だが)さながらの光景を演出できる。
ラッドスタッグの檻を置いて、スタンドバイミーごっこに興じるのもいいだろう。

27.名無しさん2018年02月21日 22時09分

居住地数値バグや仕事の割り振りからのスト決行→全員仕事放棄など、何かしら起きやすく感じる場所。建築もいささか自由度が低いのであまりお勧めできない。

26.名無しさん2017年12月17日 10時49分

もう電が走ることのない線路を、電の代わりにキャラバン隊の牛がひっきりなしに通過する……というが見たくて、今バンカーヒルクエストを攻略中。

25.名無しさん2017年11月11日 00時00分

一時期、「ここの2人の住民に名前があったが、ゼニアジのいい加減な翻訳時に入植者に統一された」というデマがあった。

もちろんゼニアジはそのような翻訳はしたことなく、2人共ただの無名入植者なので注意されたし

24.名無しさん2017年11月05日 03時53分

>>10
なお、ドイツ語発音だと「オバー」で、ほとんど"o"は伸ばさない模様
ja.glosbe.com/de/ja/Ober

23.名無しさん2017年11月04日 09時21分

>>15
The First Stepの依頼人居住地に指定されることもある
その時は、ミニッツメンの堕落とクインシーの惨劇について
身に覚えのない111を辛辣に罵る
もちろんコルベガ組立工場をぶっ潰せば、非常に喜んでミニッツメンに協力してくれる

なおグリーントップ菜園でも、初期居住者だけでなく募集した居住者も
ミニッツメンの復興に熱く期待するセリフを述べたりするので
ミニッツメン加入前から初期居住者がいる入植地でのデフォルト設定セリフの模様

つまり加入時に将軍が自ら働いた入植地は、後々までミニッツメン支持率が高いのだろう
仕事をしたら称賛が貰える、シンプルな事だ

22.名無しさん2017年10月03日 08時05分

デフォルトで寝室となっている2階建ての部屋にて、家具の入れ替えのため家具や装飾を置こうとしても床が検知されないのか置くことができなくなる。
手を付けない方が無難。

21.名無しさん2017年09月11日 07時29分
感想

東部と違いDCの西には現状で町らしい町がない、サンクチュアリが後々復興を遂げる、線路を歩けば辿り着けるわかりやすさ、危険な激戦区を少し離れた位置、キャラバンと交流があるが居住に限界を迎えつつあるvault81の近く。
商店を建ててやれば将来的に宿場町として発展できそうな要素が満載である。
入植者が中央に集まりがちな点や初期住民が居るため入植者同士の会話がある点も雰囲気作りにグッド。
規模は大きくないのに拠点弄りが楽しくなる魅力的な入植地

20.名無しさん2017年07月16日 21時39分

>>19  あれ針だったのかPC版だが残ってるわ ずっと電線がバクって残ってるかと思ってた

19.名無しさん2017年06月06日 14時59分
感想

CS版 黄色判定のフェンスにぶら下がっているランプの吊り下げに使ってある針解体しても消えずに宙に浮いてる
ランプ自体はフェンスごと解体されるのだが・・・

18.名無しさん2017年05月01日 08時27分

>>17
足場を使って線路上に貨物列車を家がわりに置くとなかなかgood。がたつきの多い所は下に土台を作るとそれだけでクラフトの幅が広がる

17.名無しさん2017年05月01日 05時20分

バーランド駅の拠点整備をやってるが
クラフトエリアが狭い上
地面の凸凹も多いのでかなり建築しにくい
のがネック

16.名無しさん2017年02月19日 15時28分

相当稀だと思われるが、エイリアンが単独で襲撃にやってくる事がある。

襲撃というと語弊があるが、何らかの理由で洞窟エイリアンが戦闘状態に入りそのまま拠点に近づいて入植者と戦闘状態に入った模様。

15.名無しさん2017年02月07日 22時17分

ここに元から住んでいる入植者2人は文句をあまり言わない。むしろミニッツメンの復興を賞賛する発言や、他の居住地の噂をしている。土地が狭く容量も小さいが、是非我々の手でここの居住地を豊かにしてあげよう。

11.名無しさん2016年11月01日 22時19分

DCVault81に近く意外と範囲も広いので隠れ家として使うには絶好の場所
元からいる住人は移動させることが出来ないが、裏技を使う事で追い出すことができる。

もちろん、この世から追い出しても良い

10.名無しさん2016年08月19日 02時33分

ちなみにoberはoverのドイツ語表記で、意味もだいたい同じ「〜の上」という意味、発音も同じ「オーバー」。日本語版の「オバーランド」はやはり謎。
アメリカの地名はその地に住んでいた移民集団の言語に従った表記が多く、ドイツ語フランス語スペイン語はとりわけ多い。

9.名無しさん2016年08月04日 05時30分

自環境だけの問題か分からないが、供給ラインが途切れたり繋げなくなったり急に満足度が下がって水や作物が貯まらなくなったりといった不具合が多い気がする

8.名無しさん2016年08月03日 16時34分

岩場がある関係なのか、住人はそちらの方へは殆ど行こうとせず
線路~畑があるあたりに固まる事が多い。
多くの住人やバラモンが集まるとすさまじい混雑になる。

7.名無しさん2016年07月11日 22時19分

>>4
ヌカづけには「オーバーランド駅が正しい」とか書かれているからね・・・

駅馬に国土横断の”バターフィールド・オーバーランド・メール”というのがあったらしいですが。

6.名無しさん2016年06月29日 20時32分

なぜかこの拠点に異常なほど人が集まってしまい訪れていると同じ場所に何かをするわけでもなく密集していた。まるで何かの集会を待っているようだ

5.名無しさん2016年06月11日 11時13分

北側線路の上ギリギリにバスが置ける
はみ出るが内装も作れる。路面電っぽい雰囲気が出せるかも。

4.名無しさん2016年05月21日 19時31分

>>2 原語版でも「oberland station」表記ですが。

3.名無しさん2016年04月26日 03時08分

ここは結構寂れた雰囲気せいか夜中にフェラル・グール襲撃あった日にゃあ中々にホラー

1.名無しさん2016年02月29日 04時55分

居住地の一つで、初期状態で一階が封鎖された二階建ての小屋とちょっとした畑が設置されている。
サイズも小さく水源もないため建築の自由度は低いが、すぐ脇を走る線路鉄道好きにはたまらない…のか?

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