ロボット作業台

Automatron
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コメント一覧(37)

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37.名無しさん2022年07月06日 22時30分
感想

思いつく限りのオートマトロンを製造し各地に配備したらお役御免と思いきや初期化バグの存在もありいつまでもお世話になる、そんなクラフト。

因みに所属関係なく読み込み範囲にいる自作オートマトロンは全て改造の選択肢に名前が出る。
この性質を利用してファストトラベル前にロボット作業台を起動して近くに自分と行先が被っているロボットプロビジョナーがいないことを確認するようにすれば初期化バグの発生率を下げることが出来る…恐らく。

36.名無しさん2022年07月06日 14時56分

二世紀近く前のアパラチア地方でも似たような機材が確認されており、『メェー』な用途でアサルトロンを改造するのに使用されていたことから、二世紀の間にウェイストランダーに使いやすいよう改造が施されている可能性があるがこれは原型が戦前から存在する機材らしい

これを使用していると思わしきレイダー集団(の分派)も登場している、
…が、選ばれた者が制作していることをみるにやはり、センスや技量が必要なのは大きそうだ

35.名無しさん2022年02月23日 19時27分

足の種類を変えると種類によっては上半身が巨大化する

34.名無しさん2021年12月14日 11時09分1

必要素材

ギア x6
オイル x4
ねじ x4
プラスチック x4
アルミニウム x12
繊維ガラス x6
電気回路 x3
核物質 x4

これに加えて新規でオートマトロンを作成する場合は

ゴム x6
電気回路 x5
セラミック x9
アルミニウム x11
粘着剤 x8

がそれぞれ必要になる。

なお新規居住地をアンロックした場合、上記素材一式を持っていれば既存居住地へのプロビジョナーをすぐに作成することが出来る。
プロビジョナーとしての任を設定した直後から既存居住地で使えるワークショップ内の素材がリンクされるので、必要に応じてオートマトロンの各種パーツを強化してやると良いだろう。

33.名無しさん2020年11月24日 01時39分
感想

>>13
久々にバニラで一周しようとしたら、「足」しか表示されない当該バグに遭遇。
インストールし直す等を実施したが全く改善されなかったので、本セーブデータではメカニスト討伐どころかロボット作業台すら作成せずにいた。
家に帰るたびにパカパカ歩きのエイダさんから「ロボット作業台は頭の弱い者でも複雑なロボットが作れる優れものです。」と毎日煽られる事になった。

32.名無しさん2020年08月19日 22時01分

さっきハングマンズアリー拠点にゴズワースを改造しようと寄ったら選択肢オートマトロンという心当たりのない表示があった
この拠点ロボットは作っていなかったのでロボットのプロビでも近くにいたのかな?と思い選択してみたらクレオとよく似たロボットが出てきた
こんなアサルトロン作った記憶もないし、そもそもプロビにオートマトロンを使ったのはサンクチュアリ沿岸コテージ間くらいだったのでこんな所まで来るはずがない
もしかしたらちょっと前にハッキングしたクレオでも近くにいたのかなと思いフル武装セントリーに変えてやったが改造終わった瞬間に機体ごと消えた
すぐに作業台ロボット一覧を見たが何故かゴズワースしかいなかった
その後もしかしたらと思いクレオを見に行ったが何も変わった様子は無かった(腹が立ったので扇動で暴れさせてきた)
あれは一体なんだったのか
そして俺のセントリーと改造パーツはどこへ消えたのか
核物質だけでも返してほしい

31.名無しさん2020年04月04日 18時58分
感想
30.名無しさん2020年01月06日 13時33分
ネタ

因みに、ここにもベセスダが遊び心を利かせたらしく。
自分がふざけ半分で、音声を明るい信号音にして、某遥か彼方の河の物語に出てくるロボットの名前にしてみたところ他のロボットと違う動きをしていた(確証はできんが)

29.名無しさん2019年07月20日 10時16分
感想

ロボット製造にハマって調子に乗って量産しまくってたらデータが膨大になり過ぎて居住地バグってしまったwww

もう今更どうしようもないので開き直ってロボット製造に拍がかかっている。

28.名無しさん2019年07月02日 17時04分
ネタ

セントリーに至っては300を超える積載量はもちろん、両肩両手に装備を付けることが可能。そしてしっかりとアーマー強化してやれば正に機動要塞めいた強さを発揮する。
そして余談だが、セントリーモデル油圧フレームに赤塗装を施すと攻殻機動隊に登場する「ロジコマ」そっくりになる。

27.名無しさん2018年11月12日 08時38分
感想

キャピタルではロボット売のおじさん達に不死コンソールを打ったり、敵が強くなる前に頑張ってキャップを貯めて速攻で買いに行ったりして、ようやくガッツィー1体を手に入れたが、連邦では一般の居住地プロテクトロンからセントリーまでがせっせと組み立てられ人々と暮らしている。

Mr.ハウスやピットのレイダーたちも驚きの連邦の技術力。
中でも独自の人格を備えたハンディアサルトロンナニー(人造人間)を従え、このロボット復活革命に尽力した者がいるという。
そう、何を隠そうそれがあなたなのである。

連邦を象徴したDLCだった気がする。まぁVault一機まるごと作っちゃうのもすごいんだけども。

26.名無しさん2018年08月29日 07時33分

他の作業台と比べても、ひときわ大きいのが特徴だろう。
一括で並べようとして、天井や壁に阻まれる事もしばしば。

25.名無しさん2018年08月29日 01時21分

>>21
割と有名なバグで、かく云う筆者も遭遇したことのあるバグである。
一度この状態になってしまうと名前を修正することはできなくなり、ナンバリングのない「オートマトロン」という名称や完全な名無し状態になってしまう。
ロボット作業台のない拠点に帰してしまうと発生することがあるといわれているが、詳しくはよくわかっていない。
ただ、ロボット拠点を指定するとごくまれに発生するの間違いないので、帰す前にセーブして、ロボットに異常がないことを確認したほうがいいだろう。

24.名無しさん2018年08月28日 23時14分
感想
23.名無しさん2017年11月23日 01時30分

Mr.ハンディスラスター装備状態のオートマトロンアサルトロン脚に改造するとスラスターから出ている炎のエフェクトが残ってしまう事がある。

作業を終了してもエフェクトはそのままなので、アサルトロン脚の股の間から炎が吹き出しているシュールなロボットが誕生してしまう。

こうなった場合はまた脚モジュールを適当なものに付け替えてやると治る。入植者オブジェクトが多かったりで拠点が重い状態だと起きやすい模様。

22.名無しさん2017年10月07日 00時28分

>>21
先日ふと見たら判定が家具から入植者に変わっていた
相変わらず名前はなくロボット作業台では選択できないまま…

21.名無しさん2017年09月30日 00時46分

作成したロボットを名前変更せず連れ回してる時にストーリーで別のキャラをコンパニオンにする際拠点に移動するように指示した。
ある日移動させた拠点に戻ると名前が無くなっていた(恐らくnullの状態)ロボ作業台からも選択不可
コンパニオンとしては普通に機能する
なぜかワークショップモードでは判定が家具と同じで解体こそ出来ないが選択して好きな所に移動できる(仕事を任命したり拠点移動は不可)

20.名無しさん2017年08月31日 08時58分

パーツを選ぶ時に一気にカーソルを下に動かすと選んだ物の上が認識される事が多々ある。
例えば油圧フレームを選ぶ際に一気にカーソルを持っていって選択すると油圧の上の電流フレームが作成される。PS4版
自分だけかもしれないが、下にあるパーツを選ぶ際は1度カーソルを合わせた後、再度上下に動かして選択し直そう。

19.名無しさん2017年06月29日 14時56分

>>13 ,16
自分も進行しなくなったけど、もう一個ロボット作業台を作ったらそちらで普通に進めたよ。
でそのへんのイベントが終わったら解体した。

16.名無しさん2017年01月22日 14時23分

>>13 で上げられているバグに関しては「A New Threat」を進行する前にロボット作業台を作成していなかった場合にも発生する模様。
現状引きがどういった行動なのかはっきりしていない為、確実に防ぐのは難しいと思われる。

14.名無しさん2016年05月30日 13時04分

>>8
プロビジョナー固定はそのせいか!
プロビジョナーに任命した後解任して、その後別の拠点で別職業に就かせて、
現在そのラインには誰も通っていないのに、そのロボを殺しても、
ずっと供給ラインが通ったままになっていて(ダルトン~案内所間)、
別のロボを投入したいのに任命できなくて泣きたい状況になっている・・・。
素直にそいつをその場で改造すればよかった・・・。
もしくは仮任命だったのだから人間にしておけばよかった・・・。
今日もダルトン・ファームには、届ける者もいないのにいつの間にか物資が届いている・・・。

13.名無しさん2016年05月30日 12時20分

深刻なバグの一つに、「A New Threatクエストロボブレインを調べる前に作業台を作るとクエストが進まなくなるというものがある。
DLC出た!やったー!ロボいじるぞー!と思って速攻組み立てて泣き寝入りした111多数。
これに限らず、DLCリリース直後はセーブをこまめにとっておこう(泣)

12.名無しさん2016年04月27日 00時33分

機体の構成によっては天井で頭を打ったり、人間用のドアを通れなくなったりするので建物の中に設置するのはお勧めできない。
それでもロボット格納庫が作りたい場合はコンクリートの壁で2階分をぶち抜いた建物を作るなど工夫する必要がある。既存の建物を利用するならレッドロケット・トラックストップのガレージが広くてお勧め。

11.名無しさん2016年04月26日 23時40分

ロボット作業台の設計図」というアイテムが存在するが、これをコンソールで取得してだけではロボット作業台を作ることはできない。設計図はただの飾りで、実際の建築可能フラグはクエストまたはスクリプトで制御されているようだ

10.名無しさん2016年04月26日 23時37分

エイダ曰く「ロボット作業台は強力な道具です。頭の弱い者でも複雑なロボットの製作を可能にします」とのこと
実際、頭が弱くても使える上に、ガシャガシャ動いて火花飛んでるのに電力不要なスゴイ装置である

9.名無しさん2016年04月25日 10時06分

ちなみに、導入直後に使えるわけではなく、エイダと出会わなくてはならない

8.名無しさん2016年03月30日 12時26分

実はプロビショナーにしてしまうと、プロビショナーに固定されてしまう

7.名無しさん2016年03月30日 11時52分

ロボットの名前はYボタン・△ボタン等で変更できる。
ロボットプロビジョナーをやらせるなら、指定拠点が分かるような名前にしておくと便利。
なお、 >>8 にて名前が変わると指摘されているが、PC版英語環境ではプロビジョナー任命後1週間経過しても名前が変化することは無かった。実際に変化するのかどうか、するとしたらどのような条件で変化するのかは不明であり、さらなる報告の蓄積が待たれる。

5.名無しさん2016年03月30日 09時48分

インスティチュート関連の技術を除けば、
今作でも一二を争うハイテク機器
必要な資材があれば、パーツの製造から組み立てまで自動で行える、
ほとんどロボット工場とも言える
ただし、本格的にパーツから作ろうとすると、
高い技術知識を要求される

4.名無しさん2016年03月30日 08時29分

作業台の出入り口はセントリー脚部の幅ギリギリであり、ロボットに同パーツを装着すると改造後作業台エリアから出られなくなる事態が多発する。そうなったら寝たりファストトラベルしたりで出してあげよう。

3.名無しさん2016年03月29日 04時29分

コズワースらを改造すると固有装備の帽子などが装備できなくなる為注意。

2.名無しさん2016年03月27日 18時09分

ちなみに、改造できるロボットは現在拠点内に居るロボットに限られる。
また、コズワースとキューリーも改造が可能。

残念ながらドリンク・バディーや、グレイ・ガーデンロボット達は改造できない。彼らを改造することが出来るようになるMODが発売から数日も経たずに登場したことから、結構改造したかった人も多かったと思われる。

1.名無しさん2016年03月27日 18時04分

DLC:Automatronで追加される移住地用の作成物。
コンパニオン可能化可能なロボットオートマトロン」を作成できるようになる。

作成は特殊のカテゴリのため、最初にクラフトのカテゴリを探して、あれ?と思った人も多いと思われる。

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