満足度

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67.名無しさん2023年11月10日 12時22分
感想

レイダーに農作業はNGだからオートマトロンを使っても
満足度は最大にならない
ロボットでは物足りないと言うことか?

66.名無しさん2023年11月09日 19時03分
ネタ

>>64
想像してみよう
交番のおまわりさん、近所のスーパー・コンビニ、飲食店、雑貨店その他の職員や店員が全てロボットに置き換わった世界を

……どう見てもディストピアです。本当に(ry)

あと、なんだかんだ楽しみの一つなんだろう
今のところ、ストリップ地区でもない限り、娯楽らしい娯楽に著しく欠けてる世界だしな。

65.名無しさん2023年11月09日 18時53分
感想

>>64
グレイガーデンロボットオートマトロンはどんな劣悪な状況でも逆にどんなによい状況でも満足度50を示す。

一人だけベッドがない居住地などを見ればわかりやすいが、満足度は全員の個別の満足度の平均※であるから、オートマトロンがいても人間が多数いれば満足度を100に近づけることは可能である。

注:実際には計算順序のせいで100には達しないと思われる。
①満足度は施設状況から求まる仮想満足度に、現在の表示上の満足度から少しずつ近づいていく仕様であり、②さらに店などで上がる満足度は人数割りで端数が出ると上がったり下がったりするが、これが100を超えている状態で発生すると何らかの原因で99から100に行かなくなる。これらの要因で、条件によっては99から100にならないことがありえるのだ。
人間だけの居住地で多数のレストランを使って計算上100を越えるのが確実な状況にしたのに99止まりになった経験がある。

ノードハーゲン・ビーチのもとからいる夫婦子供寝床オブジェクトはあっても使っていない(人のマークが赤表示になる)ので新しく屋根の下にベッドを作り夫婦に使うように指示するとその分満足度が上がるが、子供には指示できないので子供が不満足な分だけ低い満足度になる。
ここに新住民を呼び込んでベッドを(食料なども十分にしたうえで)与えればさらに高まってゆく。
このことから満足度は個々の満足度の平均だとわかる。

64.名無しさん2023年11月09日 17時53分
感想

オートマトロンを使うと満足度が最大にならないとは
労働をロボットに頼り切れば人間は満足すると開発者が思っていない事を意味するシステムである

63.名無しさん2023年04月07日 10時48分
感想

サンクチュアリで、
コズワースに話しかけずに居住地
自由博物館は未発見(ガービーは遠目に見ただけ)
エリクソンからミシカデュークを購入して配置
ドッグミート待機
水は大型のを一つ
あちこち街灯付けた
食料も植えた
この状態で助けた人を招いて、食料生産に割り当てた。

スターライトでも開放するかと途中まで歩いて、忘れ物に気付いてmap開いたら、サンクチュアリが100%になってた。
か。が大事なのか。

62.名無しさん2023年02月10日 04時24分

元から住民のいる居住地の住民の願いをかなえてワークショップが使用できるようになった場合でも、多くの場合満足度は低い状態で始まる。

61.名無しさん2023年02月09日 22時58分
感想

元から居る居住者を力に物を言わせて強奪すると、満足度が50より5~35程低い状態から始まる模様。
(数十回プレイしているが50や15以下で始まった事が無い)

60.名無しさん2021年10月13日 20時37分

以下の点を充足させるだけで当方の環境では、複数の100居住地が作れた。
前提:初期配置住民のみ(募集ビーコンは建てない、ロボットを置かない)
入植者数2名迄(子供を除く)
・屋根判定のある建築物(2階の含む)の下にベッドを作成
 (初期配置の寝床を削除または無理くりでも上に屋根判定の建築物を設置)
・一人を生産量6の農民、一人をレストラン店主に任命
・水資源資源6以上
ベンチプレスとあん馬バラモンの餌場を設置
防御30以上(下限値は不明)
大人入植者の人口を増やすといろいろバランスが崩れるのか満足度100を達成できた試しがない。
ノードハーゲンビーチや大人が1人のサマービルプレイスでは、子供を農業に従事させ大人はバーに引きこもるというろくでもない状況になったが、ともに満足度100を実現できた。

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58.名無しさん2021年05月29日 20時46分

先住民がいる居住地を、作物もタレットもなんでもある豊かな村にしたまま友好関係を切りたい場合、
募集ビーコン入植者を余分にかきあつめ、 >>54 のとおり毎日ひとりずつ殺して満足度デバフをかけ続ければよい。

睡眠待機で時間経過させても満足度が変化しないことが多いので、殺したら散歩したりなにかしながら待つのがよい。

57.名無しさん2021年05月29日 19時57分
感想

PS4版だが今日満足度を100まで上げて実績を解除出来た。

が、スクショが全く関係ない場面を写しちゃってるのが気に入らない。

56.名無しさん2020年12月11日 05時51分

99から上がらなかったので、こちらを参考に募集ビーコンをオフにして、ようやくトロフィー獲得。
なかなか上がらない人は念の為確認すべき。

55.名無しさん2020年12月09日 00時11分
ネタ

将軍「親愛なる入植者の皆様、幸福は義務です」

54.名無しさん2020年11月09日 23時56分

入植者人造人間含む)またはペット(バラモンゴリラ)が居住地死亡した場合
一人(1匹)につき一定期間デバフのような形で満足度が低下する
資源も施設も足りているはずなのに満足度が100にならない場合はどこかでバラモンハヴォック神の裁きを受けていないか確認しよう
もし転がっていても一定時間経てば解除されるので気長に解除されるのを待とう

53.名無しさん2020年11月03日 03時13分
感想

>>44
実績に関係なく70を切るとどうも落ち着かなくなり、60を切ると現場に急行してしまう数値
そんな調子だから今週回でも将軍をやっているわけだが

52.名無しさん2020年08月13日 12時38分

>>17
現実のアメリカではよほどの貧困層でもない限り歩けるようになったら必ず一人部屋を与える
ような国で、日本の家庭と同じノリで子どもが怖がるからと添い寝したことが判明すると逮捕
すらされうる。ウェイストランドでも、少なくとも連邦ではその辺りの考え方が受け継がれて
いるのだろう。

51.名無しさん2019年12月25日 00時18分

>>42
この「友好関係を維持できない」の判定は元々の住人の生存とは無関係に行われるので元の住人が全滅していても現住人が不満を募らせれば友好関係が解消される。

50.名無しさん2019年12月24日 21時33分
感想

>>47
同じくヌカワールドレッドロケットにて
逆に満足度が上昇し100に

当方は
Open Seasonにてレイダー全滅後のワークショップ解放
自分用のベッドと水溜りに浄水器を2個設置し
近くのスポーンポイントに向けてミサイルタレットを10基
そしてお隣のルナにお友達を作ろうと住民募集はせずに屋敷(10匹ほど)に
お世話係を作ろうとNIRAを1台だけ制作、農業に割り当て一度ロードを挟んだら満足度100到達

ハードはPS4でバニラです

49.名無しさん2019年10月22日 17時57分
感想

殆ど形骸化している要素なので無いのと同じと思った方が良い

48.名無しさん2019年10月01日 09時22分

避け判定は屋根の下なら直方向に無限に有効なので、天辺を屋根にした櫓を組んで各層にマットレスを敷き詰めればとりあえず入植者は満足させられる。
屋根さえあれば下は地面のままでもいいので「壁と屋根しかない納屋」とかでも問題はなかったりする。

47.名無しさん2019年10月01日 03時10分
MOD

オートマトロンの満足度が50で固定というのが、一部において崩された事例を報告。

拠点ヌカワールドレッドロケット
home sweet homeMODでスキップ
MODヌカワレイダーではなく普通の居住地として開放
募集無線ビーコンを設置しても普通の入植者が来なかったため、オートマトロンを上限いっぱい(23)まで制作、16体を農業に割り当て
・すると満足度が23まで低下、今も変化してるっぽい

普通の居住地として開放したが何故かヌカワレイダーマークはついているため、居住者全員に農業をすると満足度が下がる判定が入っている(正常な動作によるもの)のか
MODの導入が不完全、またはMOD側の不具合による(異常動作)のか
他に原因があるのかは分からない

46.プレストン・ガービー2019年10月01日 00時50分
ネタ

将軍、今回はちょっと変わった話がある。
居住地の満足度の維持に苦戦していないか?今回はその対策をまとめておいた。
既出の情報が多いがまあ気楽に見ていってくれ。

・水、(屋内に設置された)寝床食料、十分な防衛が整っていない
はじめの一歩」でもう散々学んだと思うが、
 食料:居住者の数と同じだけ確保する必要がある。
 水:居住者の数と同じだけ確保する必要がある。
 寝床入植者の数だけ屋内に設置しなければならない。屋根によっては風を凌げない物があり、その中にベッドを置いても屋外扱いになり満足度が低下する恐れがある。天時のエフェクトで判別可能。また最初から設置されていたベッドは満足度に影響しないため、解体して再設置推奨。
 防衛:水と食料の数を上回る量を確保している。とにかくタレットを置けばいい。

これが整って初めて、満足度が80まで到達するようになる。
騒音による満足度減退はどうも起こり得ないようだが、漏りによる野外ベッド判定で満足度減退が発生する事はたまにあるようだ。

・満足度を高める設置物が不足している
満足度80以上を求めるのであれば、満足度を高める設置物をいくつか置かなければならない。
Vault-tec Workshopの発明品、あん馬、ウエイトベンチ、動物(ゴリラで呼び込む)、ベンダー(飲食店と医療が効果大)など。
おすすめは飲食店、ゴリラの檻猫の檻だな。
ちなみに笑顔マークの付いた設置物以外(家具や装飾品)は、いくら設置しても満足度には関係しない。

・人が多すぎる
満足度上昇効果のある設置物がもたらす実際の満足度は、追加満足度から居住者の数で割った数となる。
要するに、居住者の数に比例して満足度が上げ辛くなる。

居住地内にオートマトロンがいる
オートマトロンの満足度は50で固定されている。
これはメリットでもあり、デメリットでもあるな。どんなに過酷な環境でも一定の満足度をキープし続ける反面、入植者を受け入れるのであれば満足度を伸び悩ませる原因となる。

入植者が何らかのダメージを受けた
定かな情報ではないが、入植者HPダメージかRADダメージを受けると一時的に満足度が下がるそうだ。

ここまで仕様に則った満足度の維持方法を説明してしてきたが、次はバグによる満足度減少の対策説明だ。

居住地の資源バグが発生している
ミニッツメン連邦の各居住地から支援を受けられるようになるのは大変良い事だ。
しかし同時に、居住地の資源(水・ベッド・電力・防御力)が0扱いされたり人口が倍増しているかのような状態になって満足度が減少、水や食料も減り続けるバグの発生率も高まってしまう。修正パッチは未だ出ていないようで地獄だ、やぁ!
ラジオテレビジュークボックスを撤去する事で改善されるという情報があるが、主にゲームエンジンの問題である(らしい)為に根本的な解決策は存在しない。
バグ発生地域のワークベンチにアクセスすれば、一時的にデータが修正される。
ワークショップのスクリプトを書き換えるMODで根本的に改善した、との報告もあるが…

・居住者を仕事に割り当てたはずが、全居住者が無職になるバグが発生した
読んで字のごとく、入植者が勝手に仕事を放棄するんだ。
資源バグが発生する際にこのバグも発生しやすくなる。仕事を再割当てするしかない。

ベッドの割り当てが解除され、さらに再割当てされなくなるバグが発生した
「全居住者が無職になるバグ」と似ている。深夜に居住地を訪れても寝ている人が全然いない時、資源バグ発生後にワークベンチにアクセスしても満足度が減り続ける際はこのバグを疑うべきだな。
手動で居住者をベッドに割り当て直すか、全てのベッドを撤去後再配置すると修正される。

くそ、レイダーの奴め。こうして居住地を使い辛くする事で将軍前哨基地に誘い込む気なんだな。
だが前哨基地も相当にバギーで、home sweet homeの進行不可バグサプライライン接続不可、食料確保問題など酷い仕様になっている。はっきり言って満足度に四苦八苦する方がマシだ。
ミニッツメン将軍として、今後も諦めずに居住地を盛り上げていって欲しい。ところで将軍

45.名無しさん2019年09月29日 22時09分

収益減少プランのスロットマシンを多数設置するのが良い。
消費電力1で店と同等の満足度上昇が得られる
むしろ稼働に人が必要ないので実質的な満足度上昇率は店より高い

44.名無しさん2019年09月13日 04時37分
感想

実績を取ると、次回以降はもうどうでも良くなって来る数値。


いや、居住地から出奔するのも出て来るし、オール100達成したい人は神経使うだろうけどね・・・

43.名無しさん2019年05月15日 20時56分

>>21
このゲームのゴリラ、現実のいかついゴリラに比べてつぶらな瞳などかなり可愛らしい顔をしている。

入植者はそれに安心感と癒しを得ているのではないだろうか。

42.名無しさん2018年06月09日 02時33分

最初から入植者がいる居住地の場合、満足度が15以下になると警告メッセージが表示され、10以下になると「〇〇との友好関係は決裂しました」というメッセージが出て、ワークショップは使えなくなる。
各種の入植者を助けるクエストを再度クリアすれば、またワークショップが使えるようになる。
元々は入植者がいなかった居住地では、たとえ0になろうとも何事も起こらない。入植者が去ってしまうなどといったこともない。

41.名無しさん2018年02月01日 17時04分

満足度を上げる為に、集めやすく副産物も期待出来るバラモンを大量に飼育
副産物である肥料からは大量のジェット
満足度って、もしや…

40.名無しさん2018年02月01日 00時39分

とりあえず皆レストランが大好きと言うことは分かった

39.名無しさん2018年01月23日 01時21分

入植者バラモンなどの家畜が死亡した際も低下する。
これは人造人間入植者も例外ではなく、
インスティチュート襲撃敵対して死亡した際も下がる為非常に厄介。

38.名無しさん2017年10月23日 21時24分

先ほどガービー依頼クエスト終わり報告前にちょうど近くの謎の満足度急降下の居住地に居座って10分ほど居座っていたところ、突然ミサイルタレットが荒ぶり何かを攻撃、しかし何も見当たらず。
と同時に「○○(今いる居住地)を防衛する」と「○○の人々と話す」が通知される。とりあえず敵が見当たらないのでマーカーのついている住民と話したところ「勝った~」と喜んでるご様子。そして「ガービーに話す」が通知、しかし「防衛に協力する」は未達成。
そして前のガービークエストも終わってないので「ガービーと話す」クエストが二つできてしまう。仕方ないのでガービーに報告、元々請けていたクエストは普通に完了、そしていつもどおり次を宣告される。
もう一回話しかけたところ、問題の突然発生した防衛クエストを報告、そして新たにクエストを宣告された。ガービークエストが2つになってしまった。

問題のクエストガービーに報告した時点で終わったことになっているものの、内容として「防衛に協力する」という項目はチェックが入らず未達成のまま。しかし満足度は上昇し始めたのでゲームの処理的に襲撃問題は解決されたことになったようだ。
挙動も怪しくたまたまかも知れないが満足度急降下問題の解決方法のひとつにはなるかも知れない。

37.名無しさん2017年10月22日 12時48分

拠点の数字はバグらしき影響ですぐ狂う
ベッドの数だったり住人の人数だったり
募集ビーコンをつけている時が特に酷い感じがするの大型拠点を目指しているわけでなければ15人前後で引っ込めてしまったほうがいいかも

あと理由不明で急降下するのはどうやら通知が出ない襲撃を受けているようで、住民が「レイダーにしてやられた」などの文句を言っている事が多い
しかし敵の判定が出てないので解決のしようが無く、ミニッツメンクエストなどで指定されて解決しないと上がらないのかもしれない

36.名無しさん2017年10月22日 12時35分

理由が不明なままサンクチュアリの満足度が80前後から61→56へ急低下して、急行
住民17だが、水・食料・屋根有ベッドとも十分な余裕があって、さらに防御も十分
ワークショップの水と食料も大した貯蔵量ではない
首を捻りながら中途のミニッツメンクエストの成果といったん遠方に離れる

やがてサンクチュアリ防衛に協力する、のその他クエストが発生し、駆けつける
フェラルグール5体程度で、ほとんど住民だけで殲滅成功
これで一気に70以上に上がった。
また急降下したりしたら、人造人間探しの人狼裁判でもやるかな

35.名無しさん2017年09月08日 01時07分
感想

慈悲深き指導者を取りたいだけならレッドロケット一人酒場で済むが、見栄えやロールプレイを意識すると満足度100の拠点作りは結構大変。
個人的には「余剰満足度」を考えるようにしている。
レストランは店主以外に1人分の満足度を生産する、整形外科センターは0.5人分、というふうに。
あるいは複数を組にして考えるのもいい。レストラン食料係、番犬2頭と警備員、など。

34.名無しさん2017年09月04日 18時10分

[1] 屋根の下にあると判定されているベッドの数
[2] 防衛
[3] 水と食料

以上を満たせば80が上限値となり、80以上は「80+満足度上昇効果のあるオブジェクトの上昇値を居住者の人数で割った値が上限値」という『非常に単純な仕様』である。

慈悲深き指導者が、レストランを設置した1人拠点で簡単に達成できるのは、この仕様のため。

[1]は、解体できない初期配置ベッドはこの数に含まれない事が多いので注意。特にコンシューマー版はボタン長押しを利用した削除ができなくなってしまったため、自分で設置したベッドに手動で割り当てると良い。

[3]については、供給ラインで結ばれた他拠点内で十分な水と食料が生産されていれば、単一拠点では水も食料も一切生産しなくても問題はない。

上記以外の要素(騒音・照明・ベッド間の距離・ベッドの種類・幸福度上昇効果のない装飾品や椅子テーブル等の設置etc)は、満足度には影響しない。

既知の情報も多いとは思うが、あまりにもガセネタが散見されるため、改めて仕様をまとめた。

身も蓋もない話ではあるが、満足度はこの単純な仕様に基づいた計算結果に過ぎないので、クラフトに興味のない人は割り切って考えれば良い。

仕様を複雑にするとクラフトに全く興味のないユーザーのプレイに影響を与える恐れがあるため、このような単純な仕様にし、それ以上の部分は各自が自由に楽しんでくださいという事なのかもしれない。

33.名無しさん2017年08月22日 23時16分
感想

入植者一同「俺達の満足はこれからだ!」

32.名無しさん2017年03月02日 23時01分

サンクチュアリヒルズで住人20人なんですが、ベットをギチギチに詰めた上で、その下に寝袋を置けることに気づいてさらに詰め込みましたが、住人たちから寝床の文句を言われませんでした。
ちゃんと検証したわけでわないですが、あまり関係ないのでは?と思っています

30.名無しさん2017年02月24日 03時57分

・ペットの配置
飼い猫ゴリラは満足度を上げる。バラモンにボーナスはない。ついでにメイジーもボーナスにカウントされない。

・装飾品の設置
各種ショップVault-tec Workshopで追加されたあん馬などの「顔のマーク」がある一部を除き、満足度には影響しない。テレビが満足度を上昇(または低下)させるという話があるが、これも関係ない。

防御
人間」の値を「防御」が下回ると満足度が下がる。
人間」「食料」「水」、そしてワークショップ内の食料と水は襲撃の可能性を上げ、防御襲撃の可能性を下げる。襲撃入植者が死ぬと一時的に下がるが、襲撃Defendを除く)自体は満足度に影響しないうえ、生産量より下回っても満足度そのものには影響しない。
>>28 の通りミニッツメンクエストの発生は満足度を低下(-20)させるが、逆にクリアすることで一時的に上昇(+20)させる。

入植者の装備
全く関係ない。破れたぼろ服でも全でもお好きなように。

・黄色表示のオブジェクト
相手はフェラルグール死体と添い寝できる入植者である。残っていても問題ない。

・畑仕事への割り当て
関係ない。今日も一日激務させよう。

テーブルイス
飲食店の設置は影響するが、イスはなくても立ち飲みするので問題ない。

容量
そもそも容量は不具合を起こさないためのキャップでしかない。グリッチ容量を増やせば大量にあん馬が置けるが、自己責任で。

ベッドの配置
距離、騒音、照明は関係ない。屋根がない場所に置くと満足度が下がる。
ただ配置するだけではなく、全ての入植者に割り当てられていなければならない。通常ベッドを設置すると自動で割り当てられるが、一部の初期配置のベッドは手動で割り当てる必要がある。仕事を割り当てると一旦ベッドの割り当てがリセットされ、すぐに空いているベッドに自動で割り当てられる。


オートマトロングレイガーデンロボットは50で固定。全体の満足度はそれぞれの入植者の満足度の平均値で計算されるので、オートマトロンの作製は満足度を下げることになる。逆に言えば50以下は下がらないので、居住地と決裂することもない。

満足度へのボーナスは人口で割った値が加算される。そのため、プロビジョナー一人の居住地ゴリラを一匹放り込めば、あとは勝手に100まで上がっていく。上昇速度は非常に遅いので根気よく待とう。
PC版ならコンソールワークショップをクリックした後
getav 127238
で現在の満足度が表示される。これが100ならあとは放置でOK。

29.名無しさん2017年02月24日 01時40分
感想

バグで下がることはしょっちゅうだが、上がる事はめったに無い。

28.名無しさん2017年02月24日 00時20分

衣食住のうち、食は十分な水と食料、住は人数分の寝床(屋根があるとより良い)が必要だが、衣だけは全でも特に問題ない。
防御は生産力に対して低過ぎるとDefendRaider TroublesKidnappingが起こりやすくなり満足度が下がるが、過剰に高くしたからといってボーナスはない。
満足度を80より高くするには満足度のボーナスがあるショップなどのオブジェクトを置いたり、を飼ったりする必要がある。

大事なことなのでもう一度。
でも問題ない。

27.名無しさん2017年02月23日 23時59分

検証した限りでは装飾や入植者の仕事、装備、騒音などは満足度に一切関係しない

満足度で一番困るのは、バグでしょっちゅう下がることである
下がった原因を探して頭をひねっても、バグなのでどうしようもない

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23.名無しさん2017年02月21日 14時58分
感想

ヌカワ導入につき、お気に入り拠点レイダーに住まわせたところ入植者なら満足度90前後安定だったのが彼らだと満足度3まで下がった・・・。

更に増えた人口を賄うためにテイトを植えたりしたら反って裏目にでて満足度0にまで成った訳だが

「今日も一日激務だ一生同じだ」「最後に爪がきれいだったのがいつか思い出せない」「率直に言って穴」とか言いつつも満足して住んでくれる入植者はやはりツンデレ。

レイダーはニート。

22.名無しさん2017年02月21日 14時09分

バラモンだけはカワイイヤッターではない可能性がある。糞がジェットの材料になる。
だらけならまだしも、ゴリラ等も飼って動物園状態の地に一人佇む入植者・・・。

あれ?やってることがVault-Tecの実験と大して変わっていないような・・・・・・?

21.名無しさん2017年02月21日 14時08分

拠点で動物を飼うと満足度が上がるが、が満足度+10、が満足度+10と防衛+5、
・・・なのだが、ゴリラが満足度+20と防衛+10に設定されており、
高い満足度と防衛値による満足度への二重のボーナスが付いている。
入植者たちはよりもよりもゴリラがいる安心感が嬉しいようだ・・・。
(おそらくコストの帳尻を合わすためにこの数値設定なのだと思われるが)

ちなみにお店のほうは
レストラン:+15/+20/+40
・病院:+10/+20/+30
・服:+8/+10/+10
・交易:+10/+10/+15
になっており、武器と防具の商店は満足度にボーナスがない。

20.名無しさん2017年02月21日 13時24分

ペットなら幸福度がだいたい上がるのでが置けるならゴリラでもよい。
ベータ波発生機がなくとも他の生物と争わず、人間の幸福度を上げてくれるあたりさすがゴリラゴリラはやさしい。

DLCを入れていなかったりバニラでプレイしている場合は、ジーンから買ったイヌを拠点に派遣するとペット判定になり、おまけに防衛ステータスも上がるので、襲撃されがちなところに犬小屋を置いて派遣してみよう。
場所は取るがバラモンもペット判定なので、食糧を多めに生産させて餌場をおいてやるといつの間にか居着いてモーモー幸福度を上げてくれる。

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17.名無しさん2017年02月05日 00時08分

ベッドの距離に関してはサンシャイン・タイディングスCo-opあたりが分かりやすい
初期状態でベッド付き一戸建てが多数あるこの拠点では水と食料を確保するだけで
面白いように満足度が上がり、かつ人口が増えてきてもなかなか下がらない

ベッドが近いということはフェラルグールの亡骸と同居するよりも嫌な事のようだ

16.名無しさん2016年11月22日 18時27分

入植者の尽きぬ欲を数値化したもの

なかなか上がりにくいだろう?
そうだろう その筈だ

15.名無しさん2016年11月19日 09時10分

DLC5、Vault-Tec Workshopで満足度を上げるワークショップアイテムが多数追加され、
以前より簡単に上げられるようになった。

ただし「実験」をして制作可能になったものは、
一番下の選択肢を選んでいないと居住者が死ぬ場合があるので注意。

14.名無しさん2016年07月15日 00時55分

少なくとも、ベッド間の距離は満足度に影響を与えるのは確かなようだ。
居住地に人を呼び込む前に、とりあえず作物を予定している人口にあわせて予め植えておき、水やタレットも設置した上で、ある程度ベッドの距離が保たれた家を建ててから呼び込んであげよう。満足度80まではラクに上がるはず。

13.名無しさん2016年05月25日 13時27分

入植者が満足度の低下に関わると思われる内容(ベッドが近いだの足腰が痛いだの)の愚痴をこぼすことがある。無視するのも自由ではあるが、心優しい将軍は対処してあげよう。

12.名無しさん2016年05月25日 13時25分

満足度が高い状態だと入植者がよく働き作物や水が増えやすい、らしい。

11.名無しさん2016年05月25日 13時23分

満足度が低下した状態を長期間放置すると「拠点を維持できない」旨のメッセージが表示される。

10.名無しさん2016年05月25日 11時55分

これを組み合わせれば満足度が上がるとか、この配置であれば満足度の効率があがるとかそういった条件が無い、もしくはわかりづらく効果も薄いため自分の気に入った拠点以外は完全放置である事が多い。クエストでも求められないのでなおさらである

9.名無しさん2016年04月19日 22時18分

あと少しなのにどうしても100に到達しないという時は、ダメ押しに装飾品(敷物看板etc)を鬼のように配置しよう。居住者達には美的センスがあまり無いようで、玄関マットを重ねまくった現代アートのオブジェのごとき物体を作っても幸福度は上昇する。

8.名無しさん2016年04月19日 20時53分

居住地の満足度が高いとワークショップキャップが貯まる。80前後の居住地があるならmiskを覗いてみよう。

7.名無しさん2016年04月08日 00時56分

>>4 に濡れない屋内もレッドロケットなら初めから完備されている為、レッドロケット実績解除のために最適と言われている所以である。

6.名無しさん2016年04月08日 00時40分

ぶっちゃけ現時点ではトロフィー以外あまり意味のない要素である
満足度が高ければ入植者のセリフが変わるなど、モチベーションが上がるような要因がないのがネックかもしれない

5.名無しさん2016年03月18日 11時22分

食糧と水と屋根付きの家とベッドがあれば80までは増える。そのあとが工夫必要。
コンシューマー版では大型居住地の満足度を100にすることで取得できるトロフィー実績がある。

4.名無しさん2016年03月18日 08時35分

このネックなのが「に濡れない寝床」である。
というのもデフォルトの建物では屋根に穴があいていることが多く、野外判定を受けている可能性があるということ。
この場合は建物の中にいてもが降るエフェクトが出てくるためここは野外だとわかるのだが、プレハブの建物は密閉された空間であろうとも全て内部に濡れエフェクトがかかる仕様となっている。
この際に「に濡れている」判定が発生して幸福度が下がっている可能性もあるのだ。

なんにせよ詳細な情報がわからないので主人公としては手探りで何とかしていくしかない。

3.名無しさん2016年03月18日 00時43分

なお、資材に余裕があるなら設備や物量で押すと意外といつの間にか幸福度は100になる。
十分な食料と水とに濡れない寝床、あとは大きな店各種がとりあえずのか。

2.名無しさん2016年03月17日 22時17分

100を簡単に達成する方法としては、「レッドロケットで独り酒場法」が知られている。
しかし、大人数の居住地を100にするのは中々困難である。

1.名無しさん2016年03月17日 21時27分

居住地に設定されている住民がどれだけ幸福であるかを示す数値。
ベッド食料・水・防衛などが不足していると下がり始め、電灯・店・バラモンネコなど幸福度を補正する施設があると増えていくとされている。

しかしどれを立てると数値が上がる下がるというのはいまいち判明しておらず
シンスが紛れていると下がる、発電機や蒸留装置から発せられる騒音で下がる、付近で戦闘が発生すると下がる、ベッドが近すぎると下がるなどあれやこれやの要因で下がる下がると言われているがその実態は定かではない。

とりあえずこれらの下がると思われる要素を排除していくと80前後までは緩やかに上昇するのだが、それ以上の上昇はなかなか見られない。
100にすることで実績を解除できるが狙ってやらなければまず到達しないだろう。

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