キングズポート灯台

別名称一覧:
  • Kingsport Lighthouse
  • キングスポート灯台
更新日:
お気に入り

コメント一覧(43)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
43.名無しさん2023年09月22日 15時10分

かんぬきバグはここを終の棲家としてる自分にとって許容できないバグだった。コンパニオンに開けてもらおうとしてもどうにもできない。

そこで何度かデータを戻して試行錯誤してみたところ、かんぬきではなくドアを先に開けてしまったり光しものが勝手に出てきたような際に起きることが多い 気 がする

かんぬきを撃って開いてみたデータでは死体が消えたあとでも正常に出入りできたので試しにやってみてほしい。自分みたいに新しいセーブデータでやり直す前に。

42.名無しさん2021年08月30日 19時07分

>>7 にある話だが、補足すると「キングスポート」という地名はラヴクラフト作品において
アーカムの更に東にある港町として複数作で登場している。一見は普通の港町だが
住人の間に怪しげなカルト思想が存在したり、恐ろしい老人が一人住んでいる、
崖側は異界に通じているとされる…等と言及されている。

識者によると、モデルになったのはマーブルヘッドの街と周辺地域と言われている。
マーブルヘッドにも古くから灯台があるのだが、現在では明かりは緑色LED
両者から取って、本作では 怪しいカルト=CoA、緑色の明かり=光りし者
という形で表現されていると思われる。

41.名無しさん2021年08月30日 06時06分

どこかのアプデのタイミングか何かで仕様が変わった可能性もあるので念の為

当方のプレイでは、毎回敵を殲滅後、完全に死体(家の中と灯台のてっぺんの2体のトレーダー含む)が消えるのを待ってからワークショップに触って、正式に拠点として解放する様にしている

この間優に72時間以上の時間が経過しているが、 >>19 のコメントにある様な敵が復活する事態に陥った事は、少なくとも当環境(PS4GOTYバニラ)では一度も確認した事が無い

ただの予想でしか無いのが申し訳無いが、もしかしたら中途半端に敵を残してその場を離れてしまったりするとこういった事が起こるのかもしれない

殲滅したと思っていても船の中にいるCoAを見落としがちなので気を付けたい

トレーダー死体については、家の中のものは割と早めに消えるが灯台の方はなかなか消えず、安定しない
工場までの道中にあるプロウスキ保護シェルターに突っ込んでおいたらそのまま消えた事もあるし、消えないデータもある

こちらも確証は無いが、最初の戦闘の際等にみで死体の損壊をしてしまうと消えなくなってしまうかもしれない

40.名無しさん2020年09月13日 07時37分
MOD

おま環なのかもしれませんが…
北の“岸のコテージ”と南の“クループ家の別荘”からのプロビジョナ-が、アトム襲撃
巻き込まれることが多い場所
対策として、プロビジョナ-をロボットにし、護衛にグールの方たちを付けています。(MOD
ソロでプロビジョナーさせていた時に、いつの間にか補給ラインが切れていて“あれ?”と思い
調べて見ると、坂の下にCOAの数名の死体プロビジョナー死体が…なんて事が度々。
それなら“放射能耐性の高い方々にやってもらおう”と思い上記のメンツにないりました。
(無論装備は重装状態ですw)

39.名無しさん2020年09月13日 00時39分
感想

襲撃者に対して高所を取りやすい拠点
特にクレーター側はプロビジョナーも行かないので安心して爆発物を撃ち込める。
高く足場を組んでファストトラベルターゲットを置くなどしてFT直後に撃てるようにしておくと良い。さらにドラマガジンなどでLMGっぽい見た目に改造した爆発のアサルトライフルハンドメイドライフルを射かけてマシンガン掃射なプレイも楽しめる

38.名無しさん2019年11月25日 04時05分
ネタ
37.名無しさん2019年11月19日 04時15分
感想

本拠地化してコンパニオンを連れてくると、
各々がへの思い入れやチャイルド・オブ・アトムへの見解を語りまくって楽しい

36.名無しさん2019年07月09日 04時38分

崖の下まで建築対象である

しっかり桟橋にもタレットを置こう

35.名無しさん2019年01月29日 17時01分

対岸の Croup Manor と並ぶ景勝地で、最良の拠点
手強いアトム信徒が占領しているため、攻略するにはハザードスーツが必須。

に浄水プラントが設置できる点、Croup Manorに優れる。
崖下の通路や納屋の周りや船上にプランタを並べると十分な収穫が得られる。
農民が崖を登ったり降りたりと動きが出て、見ていて楽しい。
納屋には発電機を設置しよう。壁を目張りすれば発電機が破壊されることはない。

灯台に設置したタレットは高所のため破壊されない。

"Snappy HouseKit"というMODで、建屋の補修・増築ができる。
死体は、"Scrap Everything"というMODあるいはconsole(*)で消去できる。
 * MarkForDelete
Disable

34.名無しさん2018年10月21日 06時08分

cleaning houseで裏切ったレイダーから取り戻したがワークショップにアクセスできない。おま環だろうか?
レイダーだけでなく頭数補充にしてたオートマトロンも壊したらちゃんとクリアアナウンスが出たが、ワークショップがうんともすんとも……。

33.名無しさん2018年08月30日 20時57分

ここに襲撃が発生したので駆けつけたら、陸からはガンナー側からはアトム信者が同時に攻めてきたことがあって結構大変だった
襲撃自体はガンナー担当で、アトム信者湧くタイミングがたまたま一緒だったっぽい?

32.2018年08月30日 18時02分

※29
自分も同じ現象に遭遇したが何度かロードや再起動を繰り返したらいつの間にかなくなっていた。何か発動条件でもあるのだろうか?

31.名無しさん2018年07月20日 23時43分
感想

マーサーセーフハウスの候補地の一つ。「灯台をランタンに見立てるなんて格好
良くはなかろうか」という一念で指定されるまでロードを繰り返してみたのだが、
なかなか指定されず当方はLV40台でやっと選ばれた。LV制限があるのだろうか…。

念願の隠れ家と一生懸命修繕に取り掛かったのだが、些細な注意を。
を望める素敵なお台所だが冷蔵庫は壊れている。扉が閉められないので収納に
やや難有り。頑なに開きっぱなしの扉が動線を潰してくれる。
その近くのアトム信徒に襲われたトレーダーの亡骸だが、亡骸こそ消えてくれるが
ふとした瞬間に床から血の染みが浮き出てくる。怖いのでカーペットで隠そうと
したのだが、忘れた頃(主にロードすると)にまた血がカーペット越しに染み出て
くる。家具を置くにも不自然な場所なので困りもの。

30.名無しさん2018年07月16日 11時02分

しばらくして灯台の一番下の死体が消えたと思ったらてっぺんの光りしものの部屋にワープしていた
そしてかんぬきだけがオンになって入れないことに…

ちなみに灯台の横に同じ高さのものを建てたら住民はちゃんと登ってベッドで休んでくれました

29.名無しさん2018年07月11日 10時22分

側の灯台の根本、小屋や船のある桟橋の接点あたりに20弱のRADダメージを受ける地帯があって危険
撤去も出来ず非常に困る

28.名無しさん2018年04月03日 22時21分

光りし者の明かりは結構遠くからでも見え、それもランプのような固定光源として
ではなくはっきり光源が動いているのが確認できる。
最初は電球をいっぱい点けて代りにしたが、非敵対光りし者を出現させるMOD
知り切り替えた、やはりあのアヤシイ光じゃないと。

27.名無しさん2018年02月18日 20時12分
感想

薄毛の入植者をここに集め、マリーンアーマーラジウムライフル武装させているのは自分だけではないはず

26.名無しさん2018年02月10日 12時35分

灯台のてっぺんにある扉のかんぬきを一度開けたにも関わらずかんぬきだけが元の位置に下がってしまいもう一度上げることもできず中に入れないバグに遭遇した…

25.名無しさん2018年02月10日 10時41分

灯台の上からクレーターハウスアトム帰還者を狙えばスナイピングのいい練習になる
遠すぎてダメージが表示されないが、当て続けてればちゃんと倒せる
相手が打ち返してくることもあるが、ガンマ線銃の有効射程外らしく派手な音こそすれ稀に当てられてもダメージは負わない

24.名無しさん2018年02月03日 22時59分

灯台の頂上にいる狂信者だけ装備がレイダーなのは理由があるのか?

23.名無しさん2017年12月11日 14時06分

ミニッツメンEND後までキングスポート灯台を制圧せずにいると、ナハントに行く途中にあるミニッツメン検問所に滞在しているインスティチュートの科学者の生き残りからキングスポート灯台を制圧して拠点化するようにお願いされる。その後キングスポート灯台を制圧して科学者に報告すると、灯台に5人ほどのインスティチュート科学者が移住することとなる。

22.名無しさん2017年07月27日 10時22分

>>8
……のだが、大抵逃げ回るアトム信者を追いかけ回している内に灯台からうっかり転落死してしまう。

また、近所にこれまたアトム信者の巣窟であるクレーターハウスがあるので奇襲のために迂回しようとしてうっかり突っ込んだりすることのないようにしよう。

21.名無しさん2017年06月22日 18時01分

灯台から少し離れた面にある岩場に、椅子に乗った白骨死体がある。
桟橋のようなものもボートのような物もないため、誰かに置き去りにされたようだ。
姥捨て山ならぬ姥捨て島である・・・。

20.名無しさん2017年06月22日 17時40分

ハルシジェンなどでバーサークさせて同士討ちさせるとたまに(自ら)灯台の窓から墜落死する奴も居る。
態々窓辺のテーブルになんか乗ってガンマ線銃なんか撃ち合うから・・・

19.名無しさん2017年03月03日 11時59分

実はここには拠点化できないバグがある。

灯台のてっぺんに閉じ込められている光し者だが、かんぬきを狙撃して外に出し、チャイルド・オブ・アトムと殺し合いをさせることが可能なのは上述のとおり。
だがここで一通り仲違いを楽しんだあとは、すぐにチャイルド・オブ・アトムを鏖にし、拠点化することをお勧めする。
ひととおり殴り合って双方に死者が出ても、チャイルド・オブ・アトム側はゲーム内時間で72時間経過すればリスポンするのだが、この光し者だけはリスポンしない。
灯台に光し者がおらず、チャイルド・オブ・アトムだけがいるこの状態で拠点化しようとするとどうなるかというと、その場にいる狂信者をすべて倒しても『エリアから敵を一掃する必要があります』と出て、ワークショップを起動できないのだ。

コンソールでkillallを使ってもダメ。
ミニッツメン拠点解放クエスト完了したことにしてみたらどうだろう?と思い、SetStage MinRecruit06 1 を入れても反応なし
FO4EDITで光し者のIDを調べて復活させて、そこから改めて殺せば……FO4EDITがFatal Errorで動かず、実行できず。
光し者が消えてしまうと、完全にお手上げである。

うん、さっきやっちゃったんだこれ。
みんなも気をつけよう。

18.名無しさん2017年02月08日 05時18分

初めての制圧時にチャイルド・オブ・アトムの1人が灯台の最上階で光し者と仲良く閉じ込められていた。が、かんぬきを外した途端お互い敵対して喧嘩し始めた…。
ゲームの仕様を抜きにして考えるとどういう状況か全くわからない。閉じ込められてたんだし仲良く出ればいいじゃないか…。

17.名無しさん2017年02月04日 06時07分

>>5
DLCで追加された足場を使えば手すりを乗り越えてどんどん床を伸ばしていけるので
その端にタレットをずらりと並べれば高所から蜂の巣にできる。

・・・のだが、この作業は高い場所が苦手な人にはちょっと辛い。足場の床には手すりがついていないため、自分で手すりをつけるまではかなりひやひやする。
まあ、良い景色を見ながら飲むソーダ(幸福薬入り)はきっと美味しいと思うので入植者には存分に堪能してもらいましょう。景観の邪魔だから手すりは外しておきますね。

16.名無しさん2016年07月20日 17時45分

景観も良いので専用の別荘を作ってのんびり過ごすのも良い
別荘地としては沿岸のコテージと異なり割と自由なクラフトができるのが大きい
クレーターハウスまで攻撃が届くので某英国人のように人狩りして楽しむこともできる

15.名無しさん2016年07月12日 22時23分

ちなみに、灯台の頂上にいる光りし者は自力で出てくることがある
残るはこいつだけと油断してドアの前で放置してると不意打ちを食らうので注意

14.名無しさん2016年06月16日 22時11分

敷地面積はそこそこ広いのだが、元々の建物や起伏に富んでいるためなかなか自由に開拓できるスペースが狭い。
ただ、すでに書かれている通り高さ制限の高度は高い位置にある。もしも何か作りたいというのであれば、上に伸ばすとよいだろう。

13.名無しさん2016年06月11日 12時33分

聖地を取り戻そうと湧いてくるアトム教徒はガンマ銃を持っている事が多いため
防備をしっかりしておけばガンマ弾の補充スポットとして使える。
グールの住人を集めたり裏地装備を支給した入植者に守らせても
画的に面白いかもしれない。

12.プレストン・ガービー2016年06月11日 12時18分

>>3 住民を呼び寄せる際に気を付ける事は、「地雷」を一つ残らず処理を忘れずに! ところで将軍 >>11 さんによるとまたアトム教団の勧誘だそうです。

11.名無しさん2016年04月16日 01時46分

スーパーミュータントレイダーなどは高台下から沸いてくるが、チャイルド・オブ・アトムは船にリスポンして攻めてくる。
灯台の南側にある階段の脇当たりにも船に向けてタレットを仕込んでおこう。

10.名無しさん2016年04月16日 01時19分

>>4
同じ敷地内の民家にあるターミナルを覗くと、あの光りし者が何者なのかが分かる。

チャイルド・オブ・アトムの狂気の一端が垣間見えると同時にFo3経験者は「どうしてこうなった」と頭を抱える事になるw

9.名無しさん2016年04月03日 15時17分

チャイルド・オブ・アトムを排除した時に実感する様に、攻めるに難しく守るに優しい場所である。
岸沿いはコンクリ土台で閉鎖、陸側は小高い丘になっているのでミサイルタレットを配置するだけで道路側の敵を一方的に撃ちまくれる。

8.名無しさん2016年04月03日 14時09分

辺の中々いい雰囲気の入植地。灯台庭付き1個建て、倉庫+船付きで
住むにも良さそうな環境だが
入手する為にはかなりの危険地帯を越えて来ねばならず
家主もかなり強力な為、序盤から拠点にするのは中々難しい。

なお、最初に光りし者が住んでいる辺りにミサイルを叩き込むと
扉のかんぬきが破損し、チャイルド・オブ・アトムVS光りし者が始まり
ガンマ銃ではグールが殺せず一方的な殺戮になる

7.名無しさん2016年04月02日 20時39分

よくよく考えてみるとキングスポートもクトゥルフ神話にゆかりの地。
アーカム(架空都市。元ネタセイレムサレム))の東の地とされている。
それも本家ラヴクラフト御大の筆によるもの。

「明かりが灯っているのに誰も訪れない丘の上の家」という点は、ノーデンスが
出てくる「の高みの不思議な家」を思い起こさせる。
こちらの灯台に住んでるのも、神こそ違えども狂信者であることだし。

6.名無しさん2016年03月21日 23時49分

沿いなのにあまり水を生産できない拠点の一つ
せめて光りし者ごと拠点にできるくらいの特徴が欲しかった…

5.名無しさん2016年03月21日 22時11分

一見灯台の最上階がタレットの設置場所に最適に思えるが、襲撃者の出現位置から遠い上に手すりが絶妙に邪魔な高さにあるため、あまり優位性はない。

4.名無しさん2016年03月21日 20時01分

ここの灯台の頂上には光りし者が閉じ込められている
明かり代わりだろうか?

3.名無しさん2016年03月21日 19時53分

灯台の高さまで建設でき、浄水器を設置可能。
家の周囲と砂浜で耕作できるため食料も問題ないという、かなりの良物件。
ただし最初からある家にはトレーダー死体が残り続ける。

2.名無しさん2016年03月21日 17時41分

敵がチャイルド・オブ・アトムだと聞いて、防護スーツを着こんで行き、
「へへへ、これでガンマ銃も怖くねぇぜ!」と勇んで突っ込むと、
ヌカグレネード核地雷で神の御許に送らそうになる場所

1.名無しさん2016年03月21日 12時29分
1154



ページ上部に戻る