アート

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99.名無しさん2023年08月25日 19時13分
感想

毎日異なる場所で撃ち合っているのを何度も見かける
多い場合1日に3回遭遇することがある
こうもいろんな場所で同じ人物が殺しあっているのを見ると、
まるでこちらの脳が幻か何かを見ているのかもしれないと錯覚してしまう

98.名無しさん2023年08月07日 01時06分
感想

設定ミス丸出しの無限リスポーン、もとい、計り知れない宿業による不滅の身によって、中学二年生ならずとも魂の震える、もう一人の己との永遠の闘争を繰り広げている男。

その戦いぶりにArtと呼びたくなるような要素が特に見られなかったり、容貌がウェイストランドによくいるおじさんであるのは惜しいところである。

97.名無しさん2023年06月11日 12時41分
感想

動画が長い無編集型の中継モノで、その中で二度目だと明確に言っているのなら問題ないのかもしれないが、単発系や詰め合わせ系動画は驚いたシーンの切り抜きだから気をつけた方が良いと思う。

私の知る限りではアートの銃突きつけは初回のみであり、その場での対処によっては二度とアートのイベントは発生しない。アート対アートの撃ち合いが延々発生するコースに入っても、インスティチュート爆破すると発生しなくなる。

96.名無しさん2023年06月11日 08時18分
感想

何のことか分からなかったが、アートイベントで偽が土下座させられてるのは初回限定という判断からか。
様々な投稿者による動画シリーズでも複数回見られるし、自分のプレイ時でも度々見かけるので、あれが初回限定という考えは無かったな。

95.名無しさん2023年06月10日 18時32分
感想

>>94
アートに関する(内部データ上の)クエストのステージ値やフラグがバグった可能性が高いと思う。
この異常イベントに遭遇する直前のセーブデータからやり直してみて、他のイベント地点でも同様だったなら上記推測の通りなのだと思う。
あとは、異常イベントの後にアートにまた出会うことができるかどうか、なども原因推測の手掛かりとなりそうである。

可視的な小さな異常動作は、背後にゲーム進行不能を伴う大きなバグが隠れている可能性もないわけではないので、私は異常現象を目撃したときは一旦ゲームプログラムを終了してロードしなおすようにしている。

94.名無しさん2023年06月10日 14時51分

ファニエル・ホール前の立体駐場にて、アート同士が銃を突き付けあっている所に遭遇した。
だが、状況が奇妙だった。
既に書かれているように、本来は初回遭遇時限定のイベントのはずである。にも関わらず、アート同士の撃ち合い(2回目以降遭遇時のパターン)を数え切れないほど見てきた状態で上記のイベントに遭遇したのだ。
おま環だとは思うが、初回パターンは実は初回限定でなかったり、何度も発生する可能性があるのではないか。

93.名無しさん2023年05月31日 21時40分
感想

バラモンをのんびりしゃがみアップで見ていたら「ん?」と反応する奴がいて暴れだした。
住民総出で襲ってきたため全排除。
時間を巻き戻し、バンカーヒルへ位置替えのためファストトラベル
するとバンカーヒルの入口左側に居座ってたので、ガウスライフルで仕方なく排除。
所持品「部品」…黙ってれば見逃してやったのに、迷惑な人造人間だな…

92.名無しさん2023年02月15日 12時06分

一対一の格闘戦の末にショットガンを突き付けられている…つまり(少なくとも近距離での)実力は良くても互角なはずなのに何故か相手の頭数が増えた状態でも勝負をかけようとする。

銃は下ろしただけで捨てた訳ではなく、謎の仲裁者の実力も不明。そもそもこちらはパイプ銃で向こうはショットガンである。
良くこの状況で墓を二つ掘るだけなんて言えたもんだ。

91.名無しさん2023年01月23日 17時15分

バグバンカーヒルに永住させる事ができる。
その際、彼は市場に突っ立ったままになり会話も「え?」などしか言わなくなる。

ちなみに2人のアートが撃ち合っている場面に遭遇した際、偽アートを攻撃すると好感度が上がるコンパニオンがいる。

90.名無しさん2022年07月11日 07時48分
感想

>>89
このあたりはNPCの行動制御一般をつかさどるアルゴリズムの話になるだろう。

目的地を一点に固定するとそこに向かって律儀に進み、到達したら直立不動になる。これでは自然な人間の動きには見えない。
目的地を一定範囲内など漠然とさせる、いくつかの目的地の集合体とする、「揺らぎ」を持たせるなど手法はいろいろあるだろう。
この他でもモーションの設定されたオブジェクトへのアクセス頻度、狭い道で対向者に出会った時のアルゴリズム等、この手の処理はいわゆるオープンワールドゲームにおいては基本的なシステムインフラである。

アートのバンカーヒルでの歩行ルートに、キャラクター設定上の深い意味はないと思う。

89.名無しさん2022年07月10日 17時43分

目的地に着いた後は、主にデブの店前と裏口付近を往復している。稀に裏口から出ていって外壁に沿って反時計回りに歩いて正門から入っていき、またデブの店と裏口の近くを往復する。
この行動が何を表しているのかは全く分からない。

88.名無しさん2021年10月24日 02時44分

インスと接触をしていない序盤でも尋問に介入スピーチチャレンジに成功すると仲間だと勘違いする。主人公の力なのか偽物の頭が悪いのか

87.名無しさん2021年10月07日 11時15分

この件に関するディーコンの反応は妙に複雑…というか支離滅裂である。
まず最初に双方の話を聞かず、問答無用で殺せと伝えると怒る。
これ自体は人道的に当然だが、一方で赤スピーチを成功させて偽アートの自白を得た状態で真アートに殺せと伝えても怒らず、逆に真アートを殺そうとすると怒る。
ここまでならインスの指令を受けた人造人間であれば殺すのもやむなし味方するわけにはいかないという対応だと理解できるのだが…
さらにスピーチを進め、真アートに銃を降ろさせるとそのまま偽アートと共闘する流れになってしまうのだが、なぜかディーコンはこの段階で急に偽アートの味方になり、攻撃すると怒りだし、逆に真アートを攻撃すると喜ぶのである。
そればかりか偽アートの正体を聞いていない状態で銃を降ろさせ、「後は墓を二つ掘るだけだな」と恩を仇で返して敵対した偽アート相手ですら攻撃すると怒る。
もしやと思ってこの段階で非敵対の真アートを攻撃するとやはりと言うべきか喜ぶ。
インスの回し者は処刑されても仕方ないが、いざ殺し合いになったならばインスの回し者であろうとこちらを裏切ろうと人造人間につく、という奇天烈な判断をしているのである。
誰も信用してはならない。

86.名無しさん2021年09月22日 00時41分

レベルの時にドラムリンダイナーのそばで遭遇。
人間の方を助けて、少し周辺を歩いていたら道を歩いているアートに会ったので近寄ってみたら、ドッグミートに対して
「やぁ、子ちゃん」
と声をかけてきた……子ちゃん?

そのすぐあとに、ブロートフライに絡まれておなくなりになってしまったけど。

85.名無しさん2021年07月07日 20時00分
感想

X6-88調整のしようもない低性能ですね、これでは任務を果たす事は不可能だったでしょう」
と、管理官および管理官候補のアシストをドブに棄てるような振る舞いに呆れ果てる他ないと思う

84.名無しさん2021年07月07日 18時52分
感想

>>83
一体どうやったらX6-88を初回アートイベントに連れてこられるのだろうか(誉め言葉)。

緻密な移動ルート選定ととてつもない忍耐、努力に脱帽する。

83.名無しさん2021年07月07日 15時51分

X6-88は本人アートを助けると怒り、人造アートを助けると大喜びする。
そして111が説得で本人アートの銃を下ろさせた場合、人造アートを助けたことに大喜びはするのだが、人造アートが「助かった…あとは墓を二つ掘るだけだな」と裏切って口封じのために攻撃してくるのでX6が応戦して人造アートを殺し、本人アートが助かるという、なんだか丸く収まる結果になる。

82.名無しさん2021年05月22日 19時01分
感想

>>80
このことについて、 >>25 氏によれば、初回が発生しているのに見逃した場合に際限なく発生するとある。
その一方で、 >>58 氏のコメントでは、初回に介入してもその結果次第で異なる形で発生し続けるという。
私自身の経験では4周のうち、一周目のみ延々と発生したが、初回に決断できず無視していた。そして、インスティチュートを破壊した後に発生が止まった。2周目以降は初回でイベントに付き合い、その結末は同じではなかったが、二度目以降の遭遇がなかったことは共通している。
ランダムイベントの抽選テーブルに、ゲームのセーブデータに併記されているシード値が関係しているのかもしれない。

81.名無しさん2021年05月22日 12時15分
感想

>>80
ランダムイベントはリアルラックに左右される上、同地点でランダムイベントが二度と発生しなくなるタイプのランダムイベント及びバグまであるため、繰り返し遭遇することもあれば、一度も遭遇しないまま気がつくと現実時間で数千時間分遊んでた…なんてこともある。

80.名無しさん2021年05月22日 00時24分

おま環かもですが、今やってるデータでは1度しかあってないですね。
PS4,モッド無し、人造人間アートを殺、破壊

79.名無しさん2021年05月09日 23時48分

うちのコズワースさんには何か気に食わないらしく毎度偽物共々細切れにされてしまう不運の人

78.名無しさん2021年03月18日 18時21分
感想

最序盤、主人公レベル2でサンクチュアリアバナシーファームの間の林で遭遇した。
初期ビルドの影響が大きすぎ、説得は通用しなかった。セーブしてあったので試しに戦ってみたが、ほとんどダメージが通らず、おそらく高難易度では勝ち目なしである。こちらの武器は10㎜ピストルアーマーは一つも手に入っていなかったので無謀と言えば無謀なのだが。

ただ、会話選択肢次第ではスピーチチャレンジなしで一瞬で本物が勝利し、敵対せずに立ち去ってくれるので、その選択に抵抗がないなら(低レベル遭遇時は)それを選択するのが良いかもしれない。

77.名無しさん2021年03月03日 08時32分

ケンブリッジ警察署に来る度にフラターナルポスト115前の建物でアート2人が必ずドンパチやってるんだけどなんだコレ…。
毎回律儀にうんぬさせてたけど最近ガン無視してる。ランダムイベント(ランダムじゃない)状態だけどなんなんだ…。

76.名無しさん2020年12月06日 14時12分
感想

>>74
真偽が最初から判明している上に、何回殺しても生き返ってくるから拷問も解剖もし放題。
そしてこいつらだけでかなり実験が進むだろうから、他の犠牲者を抑える効果も期待できる。
なんだ良いことづくめじゃないか!

75.名無しさん2020年10月28日 13時37分

>>58
周回見かけるが介入できるシーンを見たことが無い
いきなり打ち合ってるのを見かけるか、
あいつ俺の顔をつけてという奴を見てから互いに打ち合ってるのを見かけるか
いずれにせよ敵対されたことは無い

74.名無しさん2020年08月19日 23時59分
感想

コベナントに両方とも送り付けてやりたいところ。

73.名無しさん2020年08月19日 21時38分
感想

ガービーを連れてバンカーヒル方面からマスフュージョンビルの前まで来たのだが、ランダムポイントである衝立部分からアートがいきなり走ってきて1度目のびっくり
更にガービーに向かって「ミニッツメンガービーだね」と定番のネタをやりだしたのだが、まさかアートも対象になると知らずに2度目のびっくり
「これを持っていってくれ」とアイテムを渡している会話中に、もう一人のアートがショットガンを構えながら近づいて来てて、アイテムを渡しているのが人造人間のアートだと気付き3度目のびっくり
ガービーがアイテムのお礼を言った後、二人のアートは何事もなかったかのように仲良く衝立の向こうに歩いていき、後ろを着いて行くと本物はショットガンを構え直し、人造人間の方は膝を付いて「助けてくれっ!」といつものコントを始めたシュールさに思わず「フフッ」と小さく笑ってしまった4度目のびっくり

何百時間もやってて初めて経験したけれど、同じ経験した人居るかな?

72.名無しさん2020年06月09日 22時25分
感想

自分の初回は警察署前でアートが独りぶつくさ「俺の顔をした奴がいたんだ…」みたいな事を喋りながらてちてち歩いてた。
その後にいつものをやり合ってたためてっきりこのイベント発生してからじゃないと撃ち合いにならないと思ったらそうではないのか…

71.名無しさん2020年05月06日 01時44分

本物を生かした場合、「なぜ自分の人造人間を?」「あいつ俺の顔をつけてやがった」「インスティチュートは化け物だ」といった、状況への恐怖感や疑問、怒りを口にする
一方偽物の場合、「これで子供たちは孤児にならずに済んだ」「あの機械はたぶん本気だった」などと、本物が死んだことを正当化する発言をする
本性を露わにした場合の主人公への発言や、人造人間であることを発言させてからし本物を殺害した場合の発言を見るに、
人造人間たちもおおよそ悪意と呼べるもので入れ替わりを行っていることが見えるため、少なくとも真偽がわかっていれば生かしておく必要はやはりないと思える

70.名無しさん2020年03月06日 00時31分
ネタ

パン、パンパン
将軍「お、やってるな。稼ぎ時だ!」
ズダーンッ
将軍「チッ、またあいつらか。無視だ無視、時間の無駄だ!」

69.名無しさん2020年01月15日 00時26分

どちらを殺しても、またはどちらとも殺してもケイト好感度は上がる。

68.名無しさん2019年11月18日 11時53分
感想

アートはゲイリー的なものなのではないか?
何度も出てくること、誘拐、尋問を経ていないのではということの説明としてどうか。

人造人間側のリスポーンは知らない。

67.名無しさん2019年11月16日 17時43分
感想

アートと表示される黄色い粘液が2つ落ちてたけど、ランダムイベントだったのか。
クイーンお前の仕業か…

66.名無しさん2019年10月26日 07時48分
ネタ

はとこの子の子「偽者なら偽者らしくマフラーの色が違えば良いのに」

65.名無しさん2019年10月26日 00時55分

一度アートのイベントが発生したランダムポイントで、
まだ死体が残っているにも係わらず
再度アートのイベントが発生することがある。

アートの死体が4つあるのをみてびっくりした。

64.名無しさん2019年10月07日 07時28分

>>62
それは恐らく全くの偶然かと思われます。
別に、アートのイベントに遭遇しなくても、人造人間ランダムイベントは普通に発生します。

63.名無しさん2019年10月07日 04時35分

>>61
そんな設定は無い。そのMODか別のMODでプロテクトになっていると思われる。
シンス戦を生き延びても、普通にレイダーやら野生生物にヌっ殺される

62.名無しさん2019年07月04日 02時07分

このイベントには「人造人間という存在を知っている」的なフラグをオンにする仕組みがあるのかもしれない。
まだダイヤモンドシティに辿り着いていない序盤で、このイベントを終えた後からそれまで出てこなかった人造人間ランダムイベントで敵として出現するようになった。

61.名無しさん2019年07月01日 17時17分
MOD

XXL Nuke(核爆発拡大MOD)を入れてて分かったことなのだが、本物の方にはProtectedが付与されているらしく、近くで偶然廃車爆発し、シンスのアートが灰になった。
本物のアートはおもむろに立ち上がり、早くここから離れないと……などとつぶやきながらそそくさとその場を後にした。

そしてそれを眺めていた111一行は熱波により蒸し焼きにされデーンデーンした。

60.名無しさん2019年07月01日 16時53分
感想

バンカーヒルへ向かう途中の橋の上で人間アートが死んでおり、そのままバンカーヒルのマーケットへ行くと今度は2人のアートが互いに敵対することなく突っ立っていた。
話し掛けると片方は「え?」「はい?」しか言わず、もう片方は「アイツ俺の顔を着けてた…」とガクブル状態。
…いやいや待ってすぐ隣にも同じ人いるからー!


倒してみたところ結局2人とも人造人間だったというオチでした。
どうやら人造人間同士のアートだと敵対しないらしい。

59.名無しさん2019年06月25日 13時50分
感想

うちの両アートは発見時ファニエルホール前でミュータント共とやりあってたな
おそらくイベント発生してるところにミュータントどもが来たんだろうがあそこスーサイザーが核もって突っ込んでくるから俺ともどもっ端みじんになったわ

58.名無しさん2019年06月10日 10時12分

・初回のイベントを見逃した
人造人間の方を主人公が攻撃して倒した
このどちらを満たしても次回遭遇時に人間のアートも敵対して来るようになってしまう。(バグ

初回イベントでちゃんと介入し、本物に偽物を始末させておけば2回目以降の遭遇時はどちらも非敵性で出現する
ちゃんと対処しておけば各所で頻発するスカベンジャーvsレイダーよりも安全なイベントになるので初手で間違えないようにしたい。

イベント抽選テーブルに偏りがあるのか、出会わないデータでは全く出会わないが…

57.名無しさん2019年06月10日 09時23分
感想

バンカーヒルでよく撃ち合ってるね
ルーカス店番してないで止めてやれよ

56.名無しさん2019年05月08日 04時12分
感想

いつものように争いが始まりBOS兵士死体からミニガンをかっぱらって
紙くずにしている反則行為を目撃した。
見た目が同じだけに平等のデスマッチを少し期待していたのかもしれない。

55.名無しさん2019年05月07日 16時21分

人造アートがバンカーヒルデブと話していたが会話の内容から二人は夫婦なのか?

人造アートを殺しても敵対は起きなかったがデブに話しても会話をしてこなくなる。

取引はできた。

54.名無しさん2019年04月22日 10時23分

人造人間の方のアートを説得で自白させた後に本物に殺させるとパイパー好感度が上がる

53.名無しさん2019年04月22日 05時28分
感想

こいつら高速道路の上でもやるんですね。俺ジェットパック使ってようやく登ってこれたのにお前らどうやってこんなところに上がってきたんだ…。というかどういう経緯でそこでそういう状況になったんだ…いや、考えるだけ無駄か。
111を待ち伏せして始めてるとか思うと…余計に疲れるな、うん。

52.名無しさん2019年02月10日 19時29分

最初の尋問イベントを華麗にスルーしても、また別のタイミングで(リ)スポンする。
その時は↑でスルーしたのに何故か両方共敵対的になっている。

正直ウザイにも程がある構ってちゃんコンビである(この時代の芸人なのでは?と勘繰りたくなる)

51.名無しさん2018年10月30日 17時04分
感想

本物の方が助かった場合はサッサと妻と子どもたちのところへ帰れと

せっかく命が助かったのになぜ同じことを繰り返す
あなたの妻は!子どもたちは!

50.名無しさん2018年10月27日 14時14分

倒して次のエリアに移った途端にもうリスポーンしてそこで争っていたりもする。
お前ら生き返るの早えーよ。

ショットガン持ってる本物が勝率高いと思ったら意外とそうでもなく中~遠距離ではパイプピストル(たまにはライフルレジェンド持ち)の偽物が勝つ事の方が多い。
というか本物の方は下手くそである(だからこそのショットガンかも知れないが)

49.名無しさん2018年10月27日 13時54分

周囲に誰も居ないのにCAUTIONになる事があるが、そんな時にはこいつ等が近く(同エリア内)で争っている合図だ!

48.名無しさん2018年10月25日 16時19分
感想

キュリーニックを連れている時の計3回、突然アートが発砲してくる出来事があった。戸惑いながら射殺すると彼の懐からは人造人間の部品が・・・。
人造人間同士気づけるものがあるのだろうか。

47.名無しさん2018年09月19日 22時44分
感想

リン・ウッズの近くのクイーンと2人で戦ってて「ちゃんと共闘出来んじゃん」と眺めてた
まぁ2人とも仲良く粘液にジョブチェンジしたんだけど

46.名無しさん2018年06月05日 17時16分

気まぐれで偽物の方を始末して以来、そいつがちょいちょい現れてはパイプピストルで戦いを挑んでくる
レベル連動で硬いは硬いが武器のせいで攻撃力はショボい
考えてみればこういう敵は中々希少なのではなかろうか?
そう気付いて以来、彼は普段使わない武器の試し打ちから地雷のひっかけ方練習、果てはトレインの実験台と完全におもちゃと化した

45.ルイス・レットラッシュ2018年05月28日 00時02分
ネタ

人間が増殖するなんて!?
あり得ないことだ! そんなの人間の仕業じゃない!

44.名無しさん2018年04月01日 11時58分
感想

最早目障りなのでスルーかまとめてミンチにしてる

43.名無しさん2018年01月21日 11時03分

正直、初遭遇した際に別の敵相手に共闘していたため、あーたぶんバグで増殖したのかな?とあまり驚かなかったのは自分だけだろうか?
ランダムイベントだと知ったのは少し後の話。

42.名無しさん2018年01月21日 04時14分

武器を下ろそう、と提案するとディーコンは喜ぶ。
しかしその直後に本性を表す人造人間アートを攻撃するとディーコンの反感を買う。
また、スピーチチャレンジ人造人間アートがこちらを「インスティチュート仲間」と認識した後に本物アートの武器を下ろさせると、「俺たち二人で一緒に本物を消そう!」的なことを言いながら、こちらと友好状態のまま本物アートへと襲いかかる。

この行動に出たこいつを助けろというのは、レイルロードとは言え無理筋な要望ではないか? ディーコンよ。

41.名無しさん2017年11月21日 01時22分

人造人間アートは、武器がパイプピストルなために弱く感じてしまうが、本体は意外と硬いので武器が変わると強敵と化したりする。
自分はファニエルホール付近でスパミュが落としたアサルトライフルを、どこからかひょっこりと現れたアートが拾ってしまいかなりの苦戦を強いた覚えがある。

40.名無しさん2017年11月12日 15時09分

本物の方のアートを間違えて攻撃するなどして敵対してしまった場合はもちろん永遠に敵対したままあちこちに現れるので注意しよう。
武器は弱いけど将軍と同レベルの堅い敵2人を同時に相手にしなければならないランダムイベントになってしまう。

まあ見かけても近寄らずスルーすればいいんだけど

39.名無しさん2017年11月12日 10時52分

このイベント、どちらにも加担せずに会話が進んでいくと最後は「二人で決着をつけよう」と言い出し戦闘が再開される。自分の環境では、殴り合い、投げ合い、距離を取って銃撃戦となかなかの戦闘が見られる。結果は人造人間が勝利してバンカーヒルに向かって行った。

38.名無しさん2017年11月08日 11時05分

初めてこのイベントに遭遇し、戸惑っていると片方のアートがおもむろに近くに置いていたパワーアーマーに乗り込み勝利した。負けたのは人造人間。そして本物のアートはパワーアーマーを着たまま去って行ってしまった…返して…

37.名無しさん2017年10月28日 00時54分

アート(人間)がゲイリーみたいに大量のクローン人間説…

これならアート(人造人間)が何度勝利しても再戦するハメになるのでは?

36.名無しさん2017年09月15日 15時29分

パン…パンパン…ドカン…ドカン…

35.名無しさん2017年08月26日 20時59分

このイベントは何度も発生するので、まるでインスティチュートが延々人間のアートを狙って刺客を送り込んでいるようにも見える

34.名無しさん2017年07月07日 16時57分

これは想像なんだが

おそらくアートに成り代わろうとした理由は彼がバンカーヒルに繋がりがあるからだと思われる。彼みたいな住人に成り代わりそれとなく商人たちから必要な情報を収集してるのではないだろうか

そして人造人間アートはおそらくいつ殺されたり死んでも不思議では無い人間に成り代わって任務完了とともに帰還、任務があるたびその人物の顔に整形し成り代わる偵察型でインスディーコンなのかもしれない。

というか情報戦で勝つためにディーコンはこれを真似ている可能性があるのではないだろうか?

33.名無しさん2017年05月22日 12時59分

本物のアートが何らかの要因で負傷、止血してそのをどこかに捨てたのを「持ち主はもう死んだんだろうな」とインスティチュートが解釈して人造人間作ったら本物が生きてたというオチかもしれない。
ひょっとしたらレアケースなのではなかろうか。

32.名無しさん2017年05月21日 23時08分

彼の会話内容を見る限り、彼は偵察メインの人造人間でアートに入れ替わり、アートの周り生活を人造人間によって制御する人造人間ではなく、単純にアートに成りすまして各地を回り、連邦の情報を回収していた模様である

31.名無しさん2017年05月08日 08時56分

本来のイベントでは人造人間のほうが悲しそうな表情で
必死に情に訴え助けを懇願してくる
そしてそれを平和的に銃をおろそうと本物を説得したら
人造人間のほうが表情を「ニタリ」と歪めて
「あとは…これで墓を二つ(本物と主人公の)を造るだけだ!」
と本性をあらわして襲ってくる

というのが本来の予定の流れ
スピーチ成功やインスティチュート所属で他のパターンもあるが
大抵は既に両者が殺し合ってる二回目パターンになってると思う

30.名無しさん2017年02月28日 18時38分

そもそも生還者がいない以上本当に人造人間が犠牲者を拉致して拷問した後殺処分してるかは怪しいのである
案外入れ替わりの一般的なモデルはこっちなのではなかろうか

29.名無しさん2017年02月13日 00時28分

人造の方は、自分の場合よくキュリーにボコられてる印象。しかし他の人造もキュリーはよく気付くよなと思う。

28.名無しさん2017年02月10日 04時40分
感想

人造人間の恐怖と水面下から忍び寄インスティチュートの支配をプレイヤーに印象付ける非常によいイベントなのだがその実よく考えると色々おかしい。

インスティチュートは被験者を攫い、徹底的に尋問したうえで被験者の人造人間を地上に送り込むはずなのにアートはその様な過酷な尋問を受けた様には見えない。

多くの場合攫われた被験者は地上に返される事もなく恐らく殺処分か幽閉される為、本物のアートが地上にいるのはやはり不可解であり、尋問なくしては精巧な現在のアートを模倣する事もまた不可能のはず。

もし尋問を受けた上で返還されたなら、鉢合わせしたアートが明らかに自分を模倣して作られたと考えられる人造人間(アート)を何の躊躇いもなく殺害しているはずであり、主人公とのイベントなど起きるまでもなく銃殺しているはず。

つまりこの人造人間(アート)は徹底的な尋問の上に模されるという設定を超えて作られた存在であるという事になる。


(それか単に演出を優先したベセスダの意思、もしくは単なる設定揺れか)

27.名無しさん2017年01月15日 02時41分

 本物のアートを説得して銃を降ろさせると、偽物はそれを機会と見て中々のワルなセリフを吐いて敵対してくる。

 そりゃあこんなことがままある様では、レールロードの情報操作なんて無くともインスティチュート人造人間が恐れられるのは至極当然である。

 彼の事例を突きつけたらファーザーはどんな見苦しい言い訳を放ったのだろうか。

26.名無しさん2016年08月03日 15時10分

先に言及されているレベル同期のためか、単なる一般人だと思っていると予想以上に硬いのでびっくりすることも。

25.名無しさん2016年08月01日 21時02分

彼ら二人が際限なく復活し死闘を続ける、そのような様を
幾度も目撃した経験をお持ちの方も多いだろう。

どうやら、この現象は「アート(人間)がアート(人造人間)に銃を突き付ける」
というイベントが発生しているのに気が付かず見逃した場合に生じる事があるようだ。

このイベントはフラターナルポスト115の少し東へ行った場所で発生する事が多い。
既に発生済みの場合はどうしようもないがnew gameからやり直す機会があれば
ケンブリッジ警察署あたりでsave、若しくはグレイガーデンベッドを作りautosaveし
発生するまで粘ってみると良いだろう。

ただ、DLCAutomatronクエストが始まってしまうと
ランダムイベント発生ポイントラストデビルばかりになり
遭遇率が激減するのでお早めに。

24.名無しさん2016年07月22日 15時21分

上記で述べられている通り、ファストトラベル不使用のプレイタイルだと、結構な頻度で彼らを目撃することになる。
遠くから聞こえる銃声に惹かれて現場にたどり着いたものの、銃声の主が彼らだとわかるとがっかりするプレイヤーも多いとか。
レイダーガンナーなら倒せばある程度の物資を回収でき、伝説級も混ざっている可能性があるためリスクを犯して挑む意義は高い。しかし彼らの場合はどちらかに加勢し撃退を成功させても、得られるのは倒れた片方または双方の貧弱な装備品のみ。
倒れたのが人間であっても人造人間であっても、特に進行上のメリットやデメリットも確認できないため、先を急ぐのならそっとその場を去る選択も有りだろう。

23.名無しさん2016年07月21日 00時34分

居住地の近くに湧くと、撃ち合って生き残った方が敵対表示で居住地に突撃してきたあげくに多数の住人とタレットの集中砲火に晒されて死ぬ。
一体何がしたいんだお前等。

22.名無しさん2016年07月20日 18時45分

>>21
これ見落としたせいで全END見たあとも
レイダーガンナーみたいな集団の名前だと思ってた
二人いるし何回も出るし
個体名だったか

21.名無しさん2016年07月09日 00時50分

銃を構える人間アートと跪いた人造人間アートが見られるのは初回だけ。
介入しようが無視しようが二回目以降は現れた瞬間から撃ち合いになる模様。

20.名無しさん2016年07月08日 19時42分

本物の方の肩を持って偽者を倒して本物と別れる→リスポンしたら何故か両方共敵対して来る。

この恩知らずめ!

19.名無しさん2016年07月02日 20時14分

特定の場所で1回だけとか見た目ランダムの入植者であれば
「あのイベントか」程度で終わっていたのだろうが
ネームドキャラで繰り返されることが信じられないシュールさを生んでいる。

18.名無しさん2016年07月02日 15時58分

ちなみにHPの関係から勝率は人造人間側の方が高い。

17.名無しさん2016年06月25日 05時18分

実は本物のアートは、何度殺されようとも復活する不死人間で、復活する度に人造人間アートが送り込まれ、しかし「本物を殺せない=入れ代われない」ので永久に終わりのない戦いに興じている・・・という妄想で納得することにした。

16.名無しさん2016年06月25日 01時12分

初めて遭遇した時人造人間側が勝利して後にバンカーヒルにたどり着いたのだが、殺してみたところ何故か殺されていた本物も共に敵対化してリスポーンするようになった。

シェムドラウンの墓を掘っていたら襲いかかってくる、ビルに刺さったコンスティチューションに乗っていたら地上から撃って来る、挙句の果てにバンカーヒルの戦いで最初の人造人間死体リスポーンしてBOSに灰にされる等、永遠に戦い続ける宿命を背負っているようだ

15.名無しさん2016年06月25日 00時12分

自分の場合、バンカーヒル初到達時に町の中でドンパチやっていたため、銃声と怒号をバックにケスラー会話する羽目に。他所でやれ他所で。

14.名無しさん2016年06月08日 02時23分

人造人間の「じ」の字も出ない内から出現する
ゆえに人造人間が云々という状況がまず理解できず、スピーチチャレンジに成功するとさらにインスティチュートという単語に困惑する羽目になる。
ごめんよアート(人造)、まだそんなことも知らない200年前の人間なんだ…。

13.名無しさん2016年06月08日 00時30分

何度もお目にかかることになってくると、もうお前ら両方人造人間なんじゃないかと言いたくなる。

12.名無しさん2016年05月27日 19時20分

逆パターンでパイプピストルを持っている人造人間の方がショットガンを持っている
本物の方をホールドアップして殺そうとしている場合がある。
自分を本物のアートだと思い込んでいるのか暗殺プログラムなのかは不明。

11.名無しさん2016年05月06日 03時41分
10.名無しさん2016年05月04日 20時31分

「本人を攫って情報を得て、そっくりの人造人間を造り、地上に送り込む」
インスティチュートの普段の手口のはずなのだが、
この場合は何故か「本人と人造人間が地上で鉢合わせる」という不思議な状況になっている。

何かの実験なのだろうか。

9.名無しさん2016年04月06日 14時49分

主人公がホイホイ騙されるとシンスは本物と主人公を殺害しようとする
パイプピストルで。退いて本物を暗殺するなりもうちょっとやりようがあるのでは…

8.名無しさん2016年04月06日 14時38分

レベル主人公と連動して上がるためこちらが強くなると近くにいたレイダー集団を二人で仲良く皆殺しにしている事もある

7.名無しさん2016年03月31日 00時04分

武器を見比べると武器の火力に結構な違いがある為
本物のアートのほうが有利そうに見えるが、その実、人造人間アートの方が
圧倒的に耐久力が高い為、彼ら二人の撃ち合いは人造人間アートが勝つことが多い

6.名無しさん2016年03月30日 23時16分

Awarenessを取得している場合、人間人造人間は素の防御力が微妙に違うのでそこから見分けることも可能。エナジー耐性を持ってる方のアートが偽物だ。

5.名無しさん2016年03月30日 21時24分

簡単な見分け方としてショットガンを持っている方が本物で
パイプピストルを持っている方が人造人間。と覚えておくと分かりやすい。

4.名無しさん2016年03月25日 04時36分

出会う時は本当によく出会うため
銃声を聞いて駆けつけるとアート達が撃ち合いと知って「またお前らか」と突っ込んでしまうようになる?

3.名無しさん2016年03月23日 00時18分

銃を突きつけられているほうが人造人間なのだが、インスティチュートに関わりを持つ111が現れると、111をインスティチュート人間だと見ぬいて、助けてくれと懇願してくる。
「殺せばいい」を選択すると、助けてくれるはずだった111の突然の発言に「えっ?」という断末魔を残して本物に無残に殺されてしまう。
RPに華を添える、良いイベントであろう。

2.名無しさん2016年02月18日 21時25分

大抵は路上でお互い撃ちあっているところに遭遇するが、たまに片方が銃を突き付けて問答している場面に出くわすこともある。
どちらもリスポーン属性持ちであり、両方が同時に灰になろうとも、暫くするとどこかで復活して争いを続けるという連邦の闇を体現した存在。人は過ちを繰り返す

どうやらバンカーヒルを目指しているようで、たまに駐屯している。インスティチュートB.O.Sレールロードの3つ巴の戦いにこっそり紛れ込んでいたりもする。

1.名無しさん2016年01月02日 01時55分
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