Fallout76の雑談所 26

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1.名無しさん2019年02月06日 03時10分

Fallout76の雑談所です。

ルール
Fallout76や製作者への中傷は禁止
・過激な言葉遣いや、他利用者への煽りや中傷は禁止

次スレは重複、立項出来ない等を避けるために、
>>190 以降の方が宣言した上で作成してください。

※前スレ
Fallout76の雑談所 24
Fallout76の雑談所 25

2.名無しさん2019年02月06日 11時38分
感想
3.名無しさん2019年02月06日 11時42分
感想

他のロケーションリスポーンすりゃ避けられた死だったのか。

あぁ、誰だよ血塗れ副腎反応Radicoolにデメリットがないとか言い出したの
ウォーロードが爆破したトラックに巻き込まれて闇に飲まれたし

4.名無しさん2019年02月06日 12時08分
感想

俺も含めてけっこう前からハーパーズ・フェリー付近に拠点構えてるの何人か居るけど特に不具合なんて起きないけどな
まあ個人差で機の劣化具合やら電波状況とかあるから
俺らが特に不具合無くても起きるやつは起きるんだろうけど

5.名無しさん2019年02月06日 12時24分
感想

俺はハーパーズ・フェリーFTした時によく闇の世界になる。こうなるとリログじゃ治らなくて完全にアプリ止めないと戻らんから面倒で仕方ない。

6.名無しさん2019年02月06日 12時37分
感想

>>4
CS機じゃ出ない不具合なのかね
そもそもちゃんとした固定回線つないでてトラフィックに影響される要因はこちらにはないぞ
大体筐体の状態でそう挙動が変わってたまるか

7.名無しさん2019年02月06日 12時46分
感想

PS4で最新パッチ当たってから毎日一回FTしてるけど闇の世界にはなったことないな
ただ人気のある場所だからやたらと重い時間帯はある、土日の午後6時くらいとか

8.名無しさん2019年02月06日 13時00分
感想

周りの友人知人でもハーパーズの闇に飲まれたヤツを何人も見てきたけど、こちらは今の所一度もなったことがないんだよなあ
おま環なのか、それとも運がいいだけなのか

9.名無しさん2019年02月06日 13時33分
感想
10.名無しさん2019年02月06日 13時33分

>>6
CS機は回線の状態、PCはそれに加えて各々のPCビルドやインストールされているソフト関係、そういった環境に左右された結果特定の人にのみ発症する不具合が、割とよくいろんなゲームで存在しているよ。通称は >>8 の言うおま環である

11.名無しさん2019年02月06日 13時50分

PC版は分かんないけど、CS版は前回・前々回のアプデでロード時間が更に長くなったように感じる。もはや二重ロードはデフォになったね。
回線の問題かな?折角SSDにしたのに全然短くなった気がしない。

12.名無しさん2019年02月06日 13時56分
感想
13.名無しさん2019年02月06日 14時00分
感想

ワールドに入った時の2度のロード画面はなんか仕様な気がする
1回目で普通にデータロードして2回目で特定のなんかをしてる気がする

14.名無しさん2019年02月06日 14時34分
感想

問題はプレイヤーのキー入力の受付が開始されるよりも敵データの読み込みの方が先に終わっているという事・・・
操作できる頃には巣媚にボコられてて満身創痍、全身骨折してたりとかするし

15.名無しさん2019年02月06日 14時56分
感想

PS4Proだが闇の世界は経験ないな
ある方向見るとなんかひどい立体的なノイズみたいなのがでて前が全く見えないことはたまにあったが

16.名無しさん2019年02月06日 15時22分

ちょっと質問なんだが、ライフルマンとかは攻撃力に補正かけるが、Tenderizerはダメージに補正がかかるって認識で、いいよね?

17.名無しさん2019年02月06日 15時27分

>>16
それであってるはず。流石に自分はともかく、味方の武器の"攻撃力"が上がるとは思えないし。
まあ精々掛け算の位置が変わるだけで、今作でその辺の順序で最終ダメージが変わる要素は無かった気がするけど(あったらすまん)

18.名無しさん2019年02月06日 16時11分

>>14
渇き飢えの判定も1回目のロードの途中からだもんね、ひっどい仕様

19.名無しさん2019年02月06日 16時16分
感想

>>11 >>13
ps4だけど前回のアプデから初めて二重ロード経験して、いままで一度もなかったから仕様変更だと自分も思う。
仕様変更でロードが長くなるのはどうなの?というか前にもましてカクカクしてるよね?本当に仕様変更なの?と内心思ってるが俺はまだベセスダを信じてる。

20.名無しさん2019年02月06日 17時34分
実銃武器

>>17
ありがとう!なんとなくTenderizerの5%の方がダメージ出た気がするから、気になって単打!

21.名無しさん2019年02月06日 19時16分
感想

>>15
PS4で以前一回床の判定抜けしてウォレスの居る足場の中に入れたことがあったな
他の場所も抜けられて、一階から地下室に落下したりもした。
おもしろかったです(KONAMI

22.名無しさん2019年02月06日 21時07分

二回のロードは無限ロード回避なんじゃないかと思ってる。
一度のロードで全部読み込んでたら無限ロードバグの報告がきたから、順序だてて二回ロード入れて対処みたいな。
実際自分は二回ロードになってから無限ロードになったことがないので、関係はあると思う

23.名無しさん2019年02月06日 21時21分

>>22
丁度ついさっき、PS4版で無限ロードに当たった…
タイトルからワールドへのロードで

というか、二重ロードが何かしらへの対策で仕様なのは別にいいけど、それならそれでアナウンスして欲しい
快適性を損なっているのにサイレントなのはいただけない

24.名無しさん2019年02月06日 21時28分
感想

モーガンタウン空港スコーチを殴り倒したら「私の癒される」の台詞流れてかなり焦った。確かにリアルタイムで、その2分前にはハーパーズに居たけど、なんか呪われてる気がする。因みにps4proでプレイしてる。他のレジデントは似たようなことない?

25.名無しさん2019年02月06日 21時29分
感想

ライトマシンガンの火力がマシになってエネルギーウエポンが壊れにくくなったら起こしてください。

26.名無しさん2019年02月06日 21時33分

>>25
ああ、それなら丁度いい場所がありますよ!
Vault111というんですけどね、快適に眠れると評判らしくて。

27.名無しさん2019年02月06日 21時43分
感想
29.名無しさん2019年02月06日 22時06分
感想

まあ程々かな
俺は4着持ってるし
データを納品してたら確率で手に入るし

30.名無しさん2019年02月06日 22時21分
感想

プレイ上支障のないバグは数え切れないよな
とくにSSAOの挙動とかはもはや正常に動いてる部分がないくらいだ
こういうのは高解像度テクスチャパックよろしくずっと修正されないまま放置なんだろうなぁ

31.名無しさん2019年02月06日 22時43分

パワーアーマー無しプレイしたいんだけど、硬くなるにはどのパーク取るのが良い?

32.名無しさん2019年02月06日 23時15分

>>31
どんなビルドしてるかにもよるけど、防御上がるタイプの変異取入れつつ、STR15にしてるならBarbarian、あとグールやクマさんからの撲殺対策にBlocker入れると安定しやすい。
あとは自前のアーマーでなんとかする

33.名無しさん2019年02月07日 00時08分

>>31
S
Blocker ランク3 (近接被ダメージ-45%)
Bullet shield ランク3 (ヘビーガン攻撃中DR+60)
Barbarian ランク3 (PA非装備時、SごとにDR+4, ER+4(*S15なら最大で+60))
P
・Reflector ランク3 (ER+40)
E
Fireproof ランク3 (炎・爆発被ダメージ-45%)
Ironclad ランク5 (PA非装備時DR+50, ER+50)
Rad resistant ランク4 (RR+40)
Lifegiver ランク3 (HPmax+45)
C
Lone wanderer ランク3 (非チーム時、被ダメージ-20%)
I
・Nerd rage ランク3 (HP20%以下ならDR+40, 与ダメージ+20%, AP回復+15%)
A
・Evasive ランク3 (PA非装備時、AごとにDR+3, ER+3(*A15なら最大で+45))
L
Serendipity ランク3 (HP30%以下なら回避率+45%)
Junk shield ランク3 (PA非装備時、Junk数に応じて最大でDR,ER+30(46個以上で最大))

ざっと列挙したけど、とりあえずFireproofはとっておいたほうがいい
至近距離で爆発してもほぼノーダメージだし、なによりスコビの音波攻撃をほぼ無効化できる

34.名無しさん2019年02月07日 00時09分

誰か知ってる方教えて欲しいんだが、変異してヘドロ肺かかったらVATSアクションポイント満タンでも使えなくなってしまった…。これは爪デメリットのAGR-4とヘドロ肺のアクションポイント-75のせいなんだろうか?

35.名無しさん2019年02月07日 00時18分
感想

人間の主人公も良いが、そろそろスーパーミュータント主人公の作品があっても良いんじゃないかなと思う

36.名無しさん2019年02月07日 00時21分
感想

C.A.M.P.を移動する際にしまっておいたヘビーマシンガンタレットが置けない

これが噂に聞く容量バグってやつ?これは流石に酷い。

37.名無しさん2019年02月07日 00時36分
感想

>>35
ミューテーションしたが知性と理性が残っていた主人公が、自分が残してきた手記や痕跡を元に記憶を取り戻しつつ、
元の自分が世界を再生させようとしていたことを思い出し、
その夢を成し遂げるために再び奔走する。
しかし、仲間に優しく今や同胞のスーパーミュータント達が、武装した人間に殺されて葛藤し…。
って話があると良いな。

38.名無しさん2019年02月07日 01時00分
感想
39.名無しさん2019年02月07日 01時04分
感想

>>37

むしろ仲間に放逐されるか拘束されると思う。3のレオやフォークスみたいに。思考が人間のそれと違うから襲ってきてるわけだし。むしろのっけからvault87みたいなスパミュの巣窟からの脱出とかになりそう。

40.名無しさん2019年02月07日 01時07分
感想
41.名無しさん2019年02月07日 01時14分

ストロング一人でさえクソうるさくてうんざりしてたのに、主人公自身が緑色陣営とか、いったいどれだけうるさくなるんだろう…

42.名無しさん2019年02月07日 01時21分
感想
43.名無しさん2019年02月07日 01時27分
感想

>>42
あそこのB.O.Sにいてくれないかなと考えたことはあるな

44.名無しさん2019年02月07日 01時44分
感想

オブシディアンNVで種族選択できるようにしようって計画してたんだっけ?ベセスダからNGが出てお流れになったって話を聞いたけど
ことRPって観点から見ると種族どころかVault出身って縛りが邪魔に感じることがあるんだよね。そこらのウェイストランド人なんてPipboyすら持ってないんだから

45.名無しさん2019年02月07日 01時44分

超善人の紳士だし、普通にメガトンで受け入れられてるんじゃね?

46.名無しさん2019年02月07日 01時57分
感想

スーパーミュータントの件に関しては作品を見る限りは身元引受人次第だと思う
Fallout3フォークス主人公カルマ善人だから言うセリフで
お前が善人で正しいから人間の町やbosでも私を受け入れてくれている
みたいなことを言ってたような気がする

47.名無しさん2019年02月07日 02時50分
感想
48.名無しさん2019年02月07日 05時04分
感想

ツーショットなんかまた燻ってきてない?
1つ1つのコメントに間違ってる合戦になるのはやめてほしい。側から見ると無駄に税使うアホな国会と一緒になっちゃうよ!
それぞれの意見はそれぞれの意見として面白いんだからさ、こうだからこうと言えるってただ書いとくだけでいいのに。
相手の意見真っ向から否定し合ったり、仲良くする気がないような書き方だとまた凍結するよ?特に67の言葉遣いがヒドイし。名指しに近くて悪いけど、あんな言い方しなかったら普通の意見の1つとしてみんな流してたと思うよ?
相手の粗探してツッコミ入れるの繰り返しだと趣旨ずれてくるだろうし、そうなるとこのコミュニティーが成り立たないから勘弁してほしいよ。

49.名無しさん2019年02月07日 06時14分
感想

イライラする気持ちはわかるが威圧的な発言するグール(人)が居たら黙って管理人に通報でいいんじゃない?
そういう類いの話は言い合うだけキリが無くて終わらんからな

??????「よせよ、グールに構うなよ」

50.名無しさん2019年02月07日 06時52分
感想

一時的にスパミュに変身できるPerkでもいいじゃない
次作Vault居住者の人外っぷりのネタにもなりそうだし

51.名無しさん2019年02月07日 08時18分
52.名無しさん2019年02月07日 09時13分

>>50

そいつはどんな「オタクの怒り」なんだい?

53.名無しさん2019年02月07日 09時16分
感想

>>33 この表良いな。どっかに保存して欲しいくらいだ。

54.名無しさん2019年02月07日 09時28分
感想

>>35 最近某漫画見たせいか主人公トラックに轢かれた○ガ好きのおじさんで変換されてしまう、、、

55.名無しさん2019年02月07日 09時30分

流石にそろそろツーショットの項目は凍結するべき。
少なくとも半年は凍結しないと何時まで経っても過ちを繰り返すだろう、というか繰り返す気満々な気がする、まともな人も荒らしも揃って。

56.名無しさん2019年02月07日 09時41分
感想

>>55
語調はだいぶ荒れてるけどメリット、デメリットを語る上で悪くない情報も出てるからなぁ…

57.名無しさん2019年02月07日 09時47分
感想

>>50
変異で外観が変わるとプレイに幅が出そう
変異名「FEV順応反応」とかの名前で見た目がスーパーミュータントになる
(防具の効果等は反映されるがスーパーミュータント敵対されなくなる)
PerkGhoulish」ランク最大でフェラルグール敵対されなくなり顔グラがグール(4のハンコックみたいな)になるでも良さそう
紛らわしい見た目になる事でPVPを誘発しそうではあるが。
筋肉がねじれようがカンガルーになろうが見た目が一切変化しないのも味気ない

58.名無しさん2019年02月07日 09時59分

>>55 >>56
アンケートでも言われてたけど、物凄く根が深い問題なのよね

単にツーショットの弱体化に不満を感じる人、
根本的な問題、各レジェンダリーや遠近のバランス取りの悪さに不満を感じる人、
ベッセの対応の遅さや調整下手そのものに不満を感じる人、
いろんな人がそれぞれ不満に思っている

ツーショット弱体化は1/29のアプデで最も怒りを買った調整の一つで、いろんな人の怨恨が渦巻いているから、いくら沈静化しててもちょっとした事で簡単に大炎上する
凍結どころか、削除しての作り直しも視野に入れるべきかと

59.名無しさん2019年02月07日 10時08分

ツーショットに関してはホント下手な事言っちゃいけないね
攻略サイトFo76まとめブログでも不評の声が凄まじかった
このサイトのアンケートでも、概ね「爆発は妥当、ツーショットは不当」で一致してたし

60.名無しさん2019年02月07日 10時10分
感想

作り直しても1から荒れ直すだけで全然意味ない
様子見かまた修正入るまで凍結でいい

61.名無しさん2019年02月07日 10時13分

>>60
なら一旦削除→必要最低限の情報だけ書く→凍結…でどう?
やや強引だけど、情報だけ書いて何も言えないようにすれば、少なくとも荒れはしないかと

62.名無しさん2019年02月07日 10時15分
感想

無駄な文句ばっかで情報が汲み取りにくいのは辞典として機能しないしな。

63.名無しさん2019年02月07日 10時25分
感想

>>61
それなら今までと同じように荒れてる投稿だけ削除か文言修正して必要なら凍結でいい
善意の情報提供で成り立ってるサイトなんだからできる限りコウモク全削除みたいな大雑把なことはやめた方がいい
なにがなんでも消したいっていうなら好きにすればいいが

64.名無しさん2019年02月07日 10時34分

>>63
その言い分も分かるけど、削除された痕跡だらけなのって、見る方からすればかなり印象悪いのよ…
まぁ自分は炎上さえしなけりゃ何でもいいや、再調整が入らない限りはどうせツーショット使わないし

65.名無しさん2019年02月07日 11時00分
感想

相談所の仕様分からんけど項目の凍結云々に関してはそっちで出す話題じゃないのかなーと外野は思いました(小並感)

66.名無しさん2019年02月07日 12時23分
感想

ツーショットナーフで泣かずに済んだ爆発物のランチャーも裏では扇動ユニークが泣いてるしそもそもPerk弱体化だしな…

何スレか前にツーショットランチャーを探す云々言ったがいまだに見つからんぞ

67.名無しさん2019年02月07日 12時28分
感想

先日監督官キャンプの箱にレベル10の爆発シングルアクションとありったけの44弾薬ぶち込んどいてやったぜぇ!
その後レベル2のレジデント二人組がきてたがどうなったことやらだぜぇ





ピストル使い増えろ

68.名無しさん2019年02月07日 12時37分
感想
69.名無しさん2019年02月07日 12時40分
感想

シングルアクションって…
パイプならまだサプつけられるからいいとしても
シングルアクションって…
リロードが長いシングルアクションって…
まあ序盤ならいいかもね。むしろ序盤だからこそいいかもね?

70.名無しさん2019年02月07日 12時41分

>>66 あれ、ツーショットってもう出なかった気がするけど
爆発ツーショットが出ないってだけ?

71.名無しさん2019年02月07日 12時44分
感想

>>69
リロードタイムに息吹を感じてレボリューションするかもしれんやろ?(山並感)

72.名無しさん2019年02月07日 12時51分
感想

>>69
ここにリボルバー使いが居るぞ!やっぱりロマンは大事だぜ?
某ロマン武器と違って持ちも良いしな!
持ちも良いからな!

73.名無しさん2019年02月07日 13時27分
感想

またツーショットの項目で喧嘩してるのか?
項目はレスバをするところではないのに、なんで分らんかねえ、それが。

74.名無しさん2019年02月07日 13時42分
感想

こういう荒れた時は何も書き込みせずに管理人さんに運営ページで報告して静観するのが皆で決めたルールだったけど人が増えたりしたから知らなかったり忘れてるんだろうね。

75.名無しさん2019年02月07日 13時52分
感想

>>73
人は過ちを繰り返すからな。
しかも今回はデメリットはあるけど検証して25%ダメ上昇するから有用レジェだよ!バニラより弱いなんてないし使い方次第で強いよ!
いやいやたしかにダメ上昇するけどデメリット多すぎで釣り合ってないしデータもうちょい増やしてから言ってくれ。
このように最初は割と普通だったのになぜか荒れたからな。しかも互いにメリットデメリット理解しているうえでだぞ。正直意味わからんね

76.名無しさん2019年02月07日 13時53分

それだけ不満抱えてるって事でしょ
ベッセが振り撒いた闇は深いでぇホンマ

77.名無しさん2019年02月07日 13時58分
感想

あとルールが甘いわりに強力な本作で言う爆発的な通報機能が追加されて眠らせとくべき一部が復活したのも有るんじゃないかなぁ。

皆の意見を尊重する為のNG投票とそれが上手く機能する為に決めたルールが昔のNG投票の上位互換のこれの追加とルールを知らない新参と過激派に規約を悪用した通報をし続けた結果、ルールが破綻して皆これするのが普通になってるし。

78.名無しさん2019年02月07日 14時00分
感想

単に客観的事実だけを書けばいいのにと思う。
例えば「25%ダメージアップするが反動がより大きくなるので使い物にならず通常品より劣る」という書き方じゃなくて「25%ダメージがアップし、反動がより大きくなる」でとどめておけばいいのに
武器の種類、個人のテクニック、使ってるインターフェースで違ってくると思うし

79.名無しさん2019年02月07日 14時05分

>>75
アンケートでもほぼ同じこと言ってた奴いた。多分同一人物。
25%で妥当!デメリットも軽減できる!って言ってたけど、実際は到底軽減できるレベルではなくて、何人にも突っ込まれた挙句「もっと使い込んでから言え」と切り捨てられてた。

80.名無しさん2019年02月07日 14時14分

>>79
例えどちらかだけに非があったのだとしても、荒れた時点で喧嘩両成敗だからね。
第三者から見ればどっちもどっち

81.名無しさん2019年02月07日 14時14分

>>66
>>70
ツーショット爆発も引き続きワールド内で入手可能だよ。初期の発表に一部誤りがあって今は訂正されてる。
https://fallout.bethesda.net/article/1pB3jkcq5unlYTB3TTURrZ/fallout-76-aus-dem-vault-17-januar-2019

↓以下公式の発表より抜粋

"[追記] モジュールの仕様変更に関する記述について誤りがあったことをお詫び申し上げます。これらのモジュールには、バランス調整を施しますが、ワールド内で引き続き取得いただくことができます。"

82.名無しさん2019年02月07日 14時26分
感想

>>79
アンケのほうは量多いし見てないけどデメリット軽減って結局perk振ったりMODで調整するってことでしょ。それだけして25%ダメアップは釣り合ってないって多くの人が思ったから今の評価なのにね。
だからこそしっかりデータを取ってこう使えば今でもデメリット無視できるほど強いよ!って言えればよかったのになぜか上から目線の突き放し口調だもんなぁ

83.名無しさん2019年02月07日 14時40分

>>82
そもそも1コメで「発射数の仕様上対象の防御力が強く影響する」って説明されてんのに、随一の単発威力を誇るハープーンガンで検証だからね。そりゃ防御力の影響受けないって。
その点もやっぱり突っ込まれている。

25%じゃなく、せめて50~75%ならここまで酷い評価はされなかったんだけどね。
25%だと「デメリット1つにつき攻撃力訳7%上昇」だから全然釣り合わない。

84.名無しさん2019年02月07日 14時44分
感想

壊し屋爆発シングルアクション(プライムレシーバー)をサイドアームで使ってるがリロードの遅さだけはどうしようもないな

如何せんスピード狂でもかちゃかちゃリロードに時間がかかるから、リロードするよかノルド式脳筋近接攻撃が早いやってなっちゃうよう

どうやら俺のリロードはレボリューションできないらしい

85.名無しさん2019年02月07日 15時59分
感想

>>81 サンキューガッツ
変更に対する意見具申が複数あったからかね。まあやり過ぎだわな取得不可は

86.名無しさん2019年02月07日 16時35分

>>85
なお何故か取得不可能になるエネルギー武器爆発レジェンダリー
まぁ今の仕様だとなくなってもそもそも欲しい人少ないからなぁ……

87.名無しさん2019年02月07日 16時52分
感想

>>85
爆発のエネルギー兵器が取得できていたこと自体が、運営の本来意図していなかった不具合だったんだよ
FO4では取れなかったし

88.名無しさん2019年02月07日 17時05分
感想

>>87 なんでワイにアンカついとるんや…ってのは置いといて
爆発レーザーってなかったのか知らんかったわ。

敵固いし4ではやってなかったレジェ掘りするしかないなぁ…メンド
白泉で掘るのが効率いいよねやっぱ
後はウラニウムフィーバー

89.名無しさん2019年02月07日 17時15分
感想

>>88
あくまでも個人の体感でしか無いけど、白春ワトガなどのレジェ掘りがよく集まる地点は複数レジェ付のドロップ率とレベルが減った気がする

あまりレベルに拘らずに複数レジェ狙うならホードガッツィー軍曹のイベントやるのがオススメよ

90.名無しさん2019年02月07日 17時19分

>>88
後はガッツィー大佐を対PA(DR貫通?)避けながら或いは耐えながら殴り殺せるorエンフォーサーで腕をもげるならAWOL Armamentsに参加するのもあり

Lv50↑★3のガッツィー大佐が湧くからウラニウムフィーバーより高いレベルの武器を期待できる

91.名無しさん2019年02月07日 17時29分
感想

>>89
>>90
サンガツ 顔射するで

でもホードなぁ、散るから嫌いなんや…
とりま50まで上げること考えるわ
ステルス特化ビルド考え直そう。エンフォ鍛えてショットガンおじさんにでもなるか…?

92.名無しさん2019年02月07日 17時31分

個人差があるのか分からんが、自分が入手するレジェンダリーはどうも防具に偏ってる気がする……

まあ今育ててる2キャラ目はベンダーRPだから弾薬、武器、薬品JUNK重量軽減の効果つき探しには良いんだけどさ

93.名無しさん2019年02月07日 17時35分
94.名無しさん2019年02月07日 17時44分
感想

誰もタイトル画面のVault-Boyに忍び寄るデスクローの影に突っ込んでなくて悲しい

95.名無しさん2019年02月07日 17時52分

>>91
優しさのミルクを吐き出す前にそのファットマンしまえよ

因みにエンフォはランク2でも効果発揮するからコンバットショットガン担いで敵をダルマにしようぜ

ガッツィーの場合は痛い機銃を取り除いて、雑レーザーだけに攻撃絞れるんだし

96.名無しさん2019年02月07日 17時59分
感想
97.名無しさん2019年02月07日 18時00分

>>93
何回かサイロで粘ったけどあまり出ないな
出ても★3は中々いない印象

98.名無しさん2019年02月07日 18時03分
感想

レジェンダリー効果に放射能耐性+25がついてるやつを拾っても6割くらいが実際には放射能耐性が付いてないんだけどなんでコレ治されないの…

99.名無しさん2019年02月07日 18時08分

>>93
そもそもサイロって伝説でるんけ?
自分はまだ3回程度しか入ったことないからよく分からんのだけども

100.名無しさん2019年02月07日 18時09分
感想

>>84
そんな貴方にquick hands!撃ちきった瞬間には次装填終わってるからまさしく革命的!

ちな発動確率はお察しな模様

101.名無しさん2019年02月07日 18時11分

>>99
出るには出る

20回ぐらい核発射したけど
アサルトロンインベーダー★2
プロテクトロン・ガーディアン★1
を確認した。

ただその二体は初期固定配置っぽいのよね。

102.名無しさん2019年02月07日 18時30分
感想

>>95 ってなるとステルスエンフォーサーも極めるとなるとアジリティ12くらい欲しいなぁ
振りすぎ?
いま9564593って振り方なんだけどやっぱ変えたほうがいいんかな…

103.名無しさん2019年02月07日 18時37分

>>102
ステルスを極めるって、ステルスアタックとかも含めて?
ならA15でもいいくらいだよ

104.名無しさん2019年02月07日 19時01分
感想

萎え落ちしたのは悪いのは知ってるがフェラルやらから血液サンプル集めるメインクエストが消えてる…

105.名無しさん2019年02月07日 19時02分
感想

>>103 そうそう、とりあえず近接ステルスは3までとって、遠距離も2はあったかなあと屈伸ステルス(名前忘れた)スニーク3でエンフォ1を一枚持ってる感じ
AGIって火力増加系あったっけ?やっぱあんま気にしないで向いてる奴だけ伸ばしてもいいんかな、まだ先長いけどクイーンとかで火力出せないとかになると申し訳ないからさ

107.名無しさん2019年02月07日 19時06分
感想

>>104 途中で落ちたら最初からになってるってこと?あれ仕様でしょ?

108.名無しさん2019年02月07日 19時11分
感想

この前のパッチからリログする度にRAD値減ってない?それとも前からの仕様か?
RAD使ってHP減らしてるから不便すぎる

109.名無しさん2019年02月07日 19時12分

>>105
Aで火力系はピストル強化系、夜間サプレッサー武器強化アドレナリンくらいだね

アドレナリンスコビ姫相手じゃ腐る場合あるし、とりあえずエンフォーサーで後ろ足撃てばいいんじゃない

111.名無しさん2019年02月07日 19時50分
感想
112.名無しさん2019年02月07日 20時02分
感想

>>111
いや、公開しちゃ拙いタイプだからそりゃダメだ
方法だけならまぁなんとか

113.名無しさん2019年02月07日 20時08分
114.名無しさん2019年02月07日 20時13分
感想
115.名無しさん2019年02月07日 20時17分

サイロで掘るより落とした方がいいのね。ありがとう、レベル150になったら核デビューしよう

116.名無しさん2019年02月07日 20時19分
感想
117.名無しさん2019年02月07日 20時43分
MOD

はーん、アニメーションの移植は不可能なのか
じゃあもう少しNifscopeバージョンが上がるまで待つしかないか

118.名無しさん2019年02月07日 21時33分
感想

レバーガンレバーアクションライフル)の設計図ってどこで売ってますかね?グラフトン駅と某所では書いてましたけども…
それと、パイプリボルバー射程短くないですか?ハンティングライフルだと確殺の距離でもパイプリボルバーだと半分だったりしますし

119.名無しさん2019年02月07日 21時48分
感想

パイプリボルバーハンティングが違うよ
パイプリボルバーは45
同じダメージ表記でってならそらやっぱり45だしなあ…

ところで将軍ハープーンをフレシェットにすると射角が下にずれてスコープクロスヘアも役に立たないんだがおま環なのか教えてくれ

120.名無しさん2019年02月07日 22時43分
実銃武器

>>118
リアルの方での話だけど、銃の射程距離は凄く端折って言えば火薬の量とバレルの長さで決まる。
ピストルは訓練した人ですら数十メートルまでしか届かないのに対してライフルは数百メートルまで届く。
あと45口径は狙撃に使うのではなく至近距離の防御用なのだよアメリカ人的には

121.名無しさん2019年02月07日 22時50分
122.名無しさん2019年02月07日 22時54分
ネタ

バグだらけの今作だけどさ…



ローズロマンス出来ない致命的なバグはいつになったら修正されるの?

123.名無しさん2019年02月07日 23時12分

>>118
現実の話は置いておいて、ゲーム上での役割が違うからね。
パイプ三兄弟だと
パイプ:近距離 手数で攻める
パイプリボルバー:近~中距離 中間的な性能
パイプボルトアクション:中~遠距離
という感じだからそもそもの射程距離(改造画面でのrange)がボルトアクションよりも短めに設定されてる。

124.名無しさん2019年02月08日 00時58分
感想

ラジウムライフルって解体MODが開放されないのか
今まで拾ったり作ったりした分18挺解体したが一個も出ない
店売りしかないのか

125.名無しさん2019年02月08日 01時03分
感想

ベンダーキャップを回収するために過去最高になんども同じロケーションに来ることになってそのたびにこんなとこにこんなアイテムがって発見するのが一番のたのしみになってきた まさかフラッドウッズのレッドロケットにあんなものがあるとはってなったわ3か月前から来てたのに全く気付かなかった

126.名無しさん2019年02月08日 01時15分
感想

>>124
解体で出るけどすごく出にくい
自分の場合は30個ぐらい解体してやっと出て、そこからは普通に1個ずつくらいの頻度で出るようになった

127.名無しさん2019年02月08日 01時17分
感想
128.名無しさん2019年02月08日 01時54分
感想
129.名無しさん2019年02月08日 03時12分
感想
130.118です2019年02月08日 09時09分
感想

ありがとうございます。
そりゃあ、拳銃のリーチの銃で狙撃をしたら威力も出ませんよね…
ってことでレバーアクションライフル設計図入手とMOD開放までハンティングライフル使います。
MODが揃ってきたらCNDとかの加減を見て交互に使っていこうかと思います

131.名無しさん2019年02月08日 10時22分
感想

パイプ銃とかはすぐ出る一方でヘビーガン解体してもなかなか出ないから
武器種類毎に改造アンロックにかかる手間が違うのは仕様だろう。
解体した時の確率なのか累計個数なのかとか具体的な仕様は謎だけど。

132.名無しさん2019年02月08日 10時26分
感想

いやいや
そんなこと言ったらガウスライフルとかすぐに開放されるじゃない
ハンドメイドライフルもけっこうすぐ開放されるし
いくらなんでもラジウムライフルのアレはおかしい

133.名無しさん2019年02月08日 10時40分
感想

武器毎に確率が違うのは仕様だと思うけど、それにしてもラジウムライフルは確率低すぎってのはある。
多分、お約束の入手確率一桁間違えてるやつ。

135.名無しさん2019年02月08日 11時49分
感想

>>134
あれはヌカワールドで一回治ってるから多分今回のは仕様だ

136.名無しさん2019年02月08日 12時25分
感想
137.2019年02月08日 12時56分
感想

ハンドメイドライフル強いけどもちが非ッッッ常に悪い
なまら装数の多いドラムマグだと
400発作っても5回のリロードで空だし
少し強いボス程度であればマガジン半分で済むし
スコーチやらスパミュやらはワントリガー下手すりゃワンショットで沈む
威力とDPSの高さだからしょうがないけど…本当に保ちが悪い
それはさておき
ミュータントのショットガンエンフォーサーってあり?

138.名無しさん2019年02月08日 13時24分
感想

>>137
ベンダーに投げ売りされてたツーショット爆発とかいうちょっと前だったら神器扱いの代物にコマンドーを三種1ずつとスニーク2.5倍その他付けてスニークコマンドーしてるけど焦げグール一発、60オーバースパミュ4~5発くらい、スコルピオン10発前後とかいう狂った威力だから減らないな。
ただツーショットの追加が当たるか当たらないかまちまちだから完全に上のレートかと言われると違う。

139.名無しさん2019年02月08日 14時47分

>>137
セミオートなら400発でもいいけどフルオートで使うやつは1000~2000発は持ち歩くよ
作るときはSuper Duperも付けてドバッと作る

140.名無しさん2019年02月08日 14時50分

>>131 >>132 >>133
銃器は大半のモジュールが揃ってようやくスタートラインって感じだからね。
弾薬にも素材が必要だし、改造箇所も多いから、本来なら簡単にモジュール解放できて必要素材も少なめに調整しないといけないんだよね。
逆に近接格闘はモジュールが少なく、攻撃力を上げる手段も豊富だから、解放確率はうんと低くしなきゃいけない。
ここらへんもベッセ調整だなぁ…

141.名無しさん2019年02月08日 15時41分

>>59
不当に思う人が多いということはベゼスダの耳に入って今後上方修正されるかもしれんから、メインでツーショット武器使ってた人は様子見で残しておいた方がいいよ。
自分は10mmマシンピストル使いで今まで処刑人しか無かったけどベンダーから2丁ツーショット10mmゲットした。
良いツーショット売られてたら買って取っておくのも良いかもしれない。

142.名無しさん2019年02月08日 15時50分

76で目的がなくなり飽きた人は、様々な検証をして、この辞典の執筆をするという賢人プレイを楽しむのもありだ。
執筆のために旅に出てまだ項目のないロケーションを精査する歴史家になろう。

143.名無しさん2019年02月08日 16時36分

>>141
いっそマイティにしてくれたらいいんだけどね。
デメリットを無くしつつ、貴重な遠距離武器の火力上げになり、更にツーショット爆発の適正火力にも繋がるし。

144.名無しさん2019年02月08日 17時17分
感想

Notesの項目作業が全然進んでないからそこに手をつけるのも良いと思う。

145.名無しさん2019年02月08日 17時46分
感想

一週間の仕事の成果がスコビの攻撃間隔の調整とクイーンのドロップの調整だけなのか

146.名無しさん2019年02月08日 19時39分

>>143
おそらく無条件に攻撃力アップは対人のバランスを鑑みて廃止したのだと思う。
色々なオンゲーをやった事ある人は知ってるだろうけどハイリスクハイリターンなモノって、対人ゲーだとナーフされて産廃化しやすいか、最初から産廃かのどちらかという悲しみを背負っていたりするのよね

147.名無しさん2019年02月08日 20時10分

そのくせ鉤爪やねじ筋は上昇値高くてデメリットも簡単にフォローできるのが何とも

148.名無しさん2019年02月08日 20時31分
ネタ

>>145
例によってサイレント修正でバグが改善されてるかもしれないぞ?
そして新たなバグが増えてるかもしれないぞ?

「こういうケースは前にもあったよな?」

149.名無しさん2019年02月08日 20時38分

スコーチと名の付く全ての敵が超音波攻撃を使用するようになるバグ

150.名無しさん2019年02月08日 21時14分

>>144
クエスト(主にメイン)とかゲーム内BGMの項目も寂しい感じだね。
まぁ、いずれも肉付けが難しい項目な気もするが。

152.名無しさん2019年02月08日 21時19分
感想

ツーショットも武器によっては額面通り威力が上がるってことでいいんだろうか?ガウスライフルならどうなんだろう?今使うなら「ミュータントの」とどっちがいいだろうか

153.名無しさん2019年02月08日 21時22分

>>152
単純な使いやすさならミュータント。
ツーショットはどうしても道が安定しないことがあるので、有効射程が実質短くなってしまう。

154.名無しさん2019年02月08日 21時39分

>>152
単発威力の高い武器なら威力上がるから、ガウスならおk
でもガウスは狙撃向きだからツーショットは正直向いてない

155.名無しさん2019年02月08日 21時43分
感想

>>153 ,154
回答ありがとう
狙撃に使うならミュータントのが良さそうだな

156.名無しさん2019年02月08日 21時50分
感想
157.名無しさん2019年02月08日 21時52分

>>155
狙撃運用ならやっぱり扇動板、ただし1stアタックのみの制限が掛かる
汎用性が欲しいなら、常時効果発動の対アーマーでも可
ガウスはエナジー銃器だけど物理ダメージだから対アーマーでも効果あり

158.名無しさん2019年02月08日 21時58分

RADシールドについて質問なんですが、あれにはいわゆる「変異抑制効果」って付いていないと聞きました。けれども今日RADシールド使ったらStatus欄に「変異抑制」と出ていたのです。
結局RADシールドを使ったら変異抑制されるのでしょうか?それともしないのでしょうか?ひょっとしてこないだのアプデサイレント修正でもされたのでしょうか?
自キャラはまだ変異を付けていないので、詳細が分からんのです。どなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです。

仮に抑制されているなら、いよいよ生身近接ビルドでのブラストゾーン突入に暗雲が…。

159.名無しさん2019年02月08日 22時04分
感想

>>158
ていうか生身近接でブラストゾーンってニンジャでもつけてんの?だったらその時だけ諦めてPA近接ブンブンマンになった方がいいんちゃう?
スコチクビ戦だと近接ニンジャほぼ無理やろうし

160.名無しさん2019年02月08日 22時11分
ネタ

>>148
トッド!!なんだコレは!この俺にこんなバグまみれのゲーム売りやがって!!!

161.名無しさん2019年02月08日 22時13分

>>159
生身でPAに匹敵するというところにロマンを感じているのですよ。
持たせてる武器も血濡れパワーフィストですし。
ちなみにステルスではなくて正面から殴り合うビルドです。その気になれば防護服でも行けますが、レジアーマーの効果とかがやはり惜しいので、RADシールド他の服用で何とかしたいのです。

162.名無しさん2019年02月08日 22時13分

トッド発売後一度も表に出てないけど、今何してんだろ
発売前はあんだけ喋ってたのに

163.名無しさん2019年02月08日 22時18分

>>158
変異抑制(実はしてない)とかそんなんだったような。
だからRADシールド希釈RAD-Xでどうにかするのが主流のはず。
後は不足分を裏地か

164.名無しさん2019年02月08日 22時28分
感想

パッチRADシールドでも抑制されるようになったんだっけ

こないだのヌカ・オレンジは偶然だったと思いたい

165.名無しさん2019年02月08日 22時33分
感想

みんなは今なにを目標に76やってるのか気になる 自分は良質なキャンプ地を見つけまわったり、無名のロケーションや意外な物資があるところを探すのを日々楽しんでる、やっぱりオンゲーだけどのんびりして急いでプレイする必要がないのがいいね

166.2019年02月08日 23時00分
感想

>>165
ネジ集めっすね
ほんへもまだ、ワクチン作るとか作らないの段階なんで
ログイン(自分のキャンプ)→移動遊園地(ついでダートトラック)→ダーリンシスター→WV木材会社キャンプFT)→ウォーターパークVault76FT)→近くの納屋のような建物→孤立したキャビン→監督官のキャンプフラットウッズ(ここで道中倒した敵の肉を調理して売りつける)→ホーンライト夏の別荘近辺→キャンプFT)というルーチンっす

167.名無しさん2019年02月08日 23時13分

>>164
海外含めた情報(もちろん、パッチ5のノートも含め)を漁ってみても、「RADシールド変異抑制するようになった」という情報は見当たりません。
とはいえ、正直このゲームの情報はネットで漁ってもなかなか見つからないのが実情(すぐに仕様が変わるせいもありますが)。結局は自分で試して調べる他ないようです。
…まぁ、RADシールド変異有りのPA使いの人も普通に使うでしょうから、さすがにそこら辺で仕様変更があれば話題になっている…と信じたいのですが。
情報があれば書き込んでもらえれば幸いです。

168.名無しさん2019年02月09日 00時14分

パッチ前の表示は覚えてないけど、少なくとも前回のアップデート以後RAD-X(希釈)RADシールドステータス画面では変異抑制と表示されるようになった。実際はされてない。おそらくは「RAD-XまたはRAD-X(希釈)を複数使用した際に、効果が多重発生しないように修正しました。」これに伴う変更と思われる。

169.名無しさん2019年02月09日 00時34分
感想

スコビッチが粘液になってくれたおかげでみんなでドブさらいをする羽目になった
面がシュールすぎた
PAを身にまとう要介護集団って感じで
こんなの初めてなんだがあるあるなんだろうな

170.名無しさん2019年02月09日 00時39分
感想

随分前の話題で申し訳ないけど、ハーパーズ・フェリーで闇の世界が訪れるやつ
自分も結構な頻度で遭遇する(環境はPS4 Pro)
ログイン直後とかは大丈夫なんだけど、ハーパーズ・フェリーベンダー巡りの最後の方に回しちゃうとほぼ確実に起きる
しかもこれ起きるときロード中に明らかに「ブツッ」みたいなスピーカーノイズが走るんで、本体に変な負荷かかってそうで怖いわ

171.名無しさん2019年02月09日 00時43分
感想

>>170
大分負荷がかかってるだろうな。こっちはPCだがなるときはGPUのファンが最高速になってる。
上にはVRAMにリークがあるとも書いてあるからこれは要報告かも。

172.名無しさん2019年02月09日 00時44分
感想

それとFTしたときに無限ロードに入って、アプリ落として入り直すとFTした場所とは微妙にずれたロケーションにいるって現象もあったな
76に飛んだはずなのに、何故か密造酒の場所に出るってのが2回くらいあった
重量の関係上、FTするときはいつもPAだから何かまたPAが悪さしてるのかなと疑っている
ターゲッティングHUDの件もあったことだし

173.名無しさん2019年02月09日 00時58分
感想

ロード絡みのバグといえば、FTやログインの際に稀に足下にホロテープが落ちてる事がある。
手持ちのヤツからランダムに一つ複製されたっぽいのが落ちてるんだけど、拾ったりは出来ないんだ。
別になんの害も無いとは思うんだけど、夜間だと光っててちょっと驚くんだよねアレ。

174.名無しさん2019年02月09日 02時19分
感想

レコーディング用のXeon E7×2、RAID60×9(SSD)、4TB RAM、2080ti×4のマシンでもハーパーズ・フェリーで闇に飲まれるわ
録音技師のセンセにそんなゲームやめちまえって言われた

175.名無しさん2019年02月09日 02時44分
感想

>>174
原因はサーバー側にあると思う。
プレイヤーの荷物とか状態とかをサーバーに迎え入れる時に段階は踏むけど一気に読み込むから重いんじゃないかな。
周りの環境もプレイヤーに合わせて読み込み直すから、それはそれで重いだろうしこんな状態なのかな?

あとこれは想像だけどmiscとかholoすごい貯まるけど、インベントリにあるアイテムってテクスチャ表示されてなくても相当重いんじゃないだろうか…。

176.名無しさん2019年02月09日 04時56分

ウィルソン・ブラザーズ自動車修理屋C.A.M.P.置けるの知ってちょっと興奮した!
上手く位置調節すれば裏手の一軒家も範囲に入るから建築が捗るな!

あと核ミサイル発射の瞬間を録画出来たぜヤッホイ!
次はミサイルに乗れるのか、発射口には入れるのか検証だー!

177.名無しさん2019年02月09日 10時11分
感想

今更だけどスープ類の満腹度回復量が増えてる気がする
前まで草食動物変異付きで20%だったのが30%になってた

178.名無しさん2019年02月09日 10時48分
感想

>>174 好奇心から尋ねるんだけど、そのマシン総額いくら?

179.名無しさん2019年02月09日 10時55分
感想

PS4でやってるけど、ハーパーズの闇にはまだ入ったこと無いな。
でもなんかアプデからログインするとたまに一歩も動けなくて(マップは開ける)リログしてもどうにもならずにゲーム再起動せざるを得ない時ある。

180.名無しさん2019年02月09日 12時11分

ところで某所で話題になったホワイトスプリングの噴水?水呑場?ってどこかご存じのかたいらっしゃいませんか?
実在を自分で確認してないので書き込めない

181.名無しさん2019年02月09日 12時17分
感想

やべぇ伝説じゃねぇのからレジェンダリ出た。。。
伝説倒してもレジェ出たからインベントリバグじゃなくて普通に増殖系の奴だ

これでワイもBANかなぁ(気が早い)

182.名無しさん2019年02月09日 12時40分
183.名無しさん2019年02月09日 12時42分
感想

>>181
ホワイトスプリンググール狩りしてるとけっこうあるぞ。
伝説級が何も持ってなくて普通のグールレジェ持ってたりする

なぜか周りに伝説いなくてもレジェ落ちたりもする。大抵ゴミだけど

184.名無しさん2019年02月09日 12時52分

今朝初めてワトガ駅のベンダーがいつまで待っても出てこなかった
こんなことってあるんだね…

スーツケースにレジェぽいぽいしまっちゃったけど、その後サーバーが閉じたらしくて(´・ω・`)ガッカリ

185.名無しさん2019年02月09日 13時12分

>>183
病気デブが持ってたりするんで、内部的に伝説だけど表記がおかしくなってるタイプのバグだと思う。

186.名無しさん2019年02月09日 13時29分

>>183
レジェ装備は伝説の敵がスポーンすると同時にその伝説の足元にスポーンして伝説がそれを拾うってシステムという噂を聞いたから、なんらかの理由で伝説がレジェを拾わない、他の奴に横取りされちゃったとかかな。

187.名無しさん2019年02月09日 13時33分

1/29かその前後のアプデあたりから、スコ太郎の死体の首や四肢が伸びるような感じになる事多くなった気がする。
似たような不具合として、発光ガルパーの足壊したらモーションがバグる。

あと銃器を棍棒持ちして殴ってくる不具合、頻度は下がったけど直ってないよね。
インベントリ内の武器と手に持ってる武器が一致しないのは未だ手付かず。

188.名無しさん2019年02月09日 13時45分

>>172
いやその場合76付近で復帰扱いだからFTのずれでは無いはず。76でリログ、復帰するとき何故小屋付近になるのかは別の問題だけど…

189.名無しさん2019年02月09日 13時57分

ガルパーの不具合は前からじゃない?なんと言うかゲッダンしながら近づいてくると言うか、んで両足壊す又は四肢全壊すると休日のおとんみたいにぐったり横たわる様はかわいいと思いました。

190.名無しさん2019年02月09日 14時01分
感想

>>183 >>185 >>186
いや、まとめサイトに示唆する内容(手順は書いてない)があったから自分なりに「こうじゃね」ってやったらなったんだよね

ただ条件的に俺のプレイスタイルに絶妙にマッチしてるからコレすげー起こりそうで怖い

191.名無しさん2019年02月09日 14時02分
192.名無しさん2019年02月09日 14時09分

殆ど4からの流用なのに、4で普通な事が76でおかしくなる不具合は何なんだろう
上で言われたガルパーの挙動とか、パイプガンperk二重バグとかさ

てかスコーチって不具合多すぎじゃね?
たまに人間系NPCと同じモーションになるぞ

193.名無しさん2019年02月09日 14時10分
感想
194.名無しさん2019年02月09日 14時14分
感想
195.名無しさん2019年02月09日 14時19分

埋めがてら訊くけどスカルバンダナってどこに売ってたっけ?
ルイスバーグにあったわありがとう

196.名無しさん2019年02月09日 14時57分

>>192
いくつかライブラリが更新されてて、特にHavokバージョンが上がってるから4のものと互換性がないんだよ
ガルパーのアニメーションがおかしいのもそう
上で移植してみるって言ったけどできなかったのはそのせい
つまり引き継ぎが全くうまく行ってない
ちなみにオーディオに関するものはほとんどそのままで、赤ん坊のショーンの声が残ってるぐらい

197.名無しさん2019年02月09日 15時00分
感想

>>196 えぇ…なんやねんそれゲーム作る気あんのかな…

198.名無しさん2019年02月09日 15時11分

3➡NVも全く関係ないリバティプライムのデータとかが大量に残ってたしとりあえず流用元のデータ全部ぶっこんで適宜削除改造追加するのがベセスダ流なんだろうな
あっちは開発は別だが

199.名無しさん2019年02月09日 15時13分

>>196
76のって2011年のスカイリムから延々と使い回してるエンジンだからね
流用自体は悪くないが流石に元が古すぎる

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