クリティカル

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システム武器

コメント一覧(28)

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28.名無しさん2023年09月28日 16時15分

クリティカルダメージは
クリダメ=表記ダメ+基礎ダメ×クリ倍率
で計算される
表記ダメ:pip-boyで確認できるパークや武器mod等が乗った攻撃力(近接のほとんどはこれに1.5を掛ける)
基礎ダメ:武器の素ダメにダメージ増加武器modや近接ならSTRボーナスが加算で乗った値(パークボブルヘッド雑誌等は乗らない)
クリ倍率:基礎値の1にBetter Criticalsラッキー、武器modのクリ倍率増加、ボブルヘッド雑誌のクリ倍率が加算で乗る(ステルスアタックの倍率もここに加算)
基礎ダメとクリ倍率は乗算なので、クリ倍率だけを上げるよりも基礎ダメ分を上げたほうが効率良くダメージが上がる場合がある
ダブルバレルショットガンを例に挙げると
基礎ダメ75%増の改良型レシーバーとクリダメ200%増のソードオフバレルBetter Criticalsラッキーの場合
1.75+1.75×(1+2+1.5+1)=11.375
基礎ダメ50%増&クリダメ100%増のキャリブレートパワフルレシーバーとクリダメ200%増のソードオフバレルBetter Criticalsラッキーの場合
1.5+1.5×(1+1+2+1.5+1)=11.25
非クリティカルでのダメージは当然基礎ダメが高い方が良いということもあるし、一概にクリビルドだからと言ってクリ倍率を上げるのが正解とも限らない

27.名無しさん2020年12月13日 19時25分

V.A.T.S.外でのクリティカル率はCriticalChanse[2DD]というActor値で決められている。
試しにコンソールで14.setav 2dd 100と入力してみるとすべての攻撃がクリティカルになるのが確認できるはず。

26.名無しさん2019年11月14日 22時03分
MOD
25.名無しさん2019年02月06日 18時40分
感想
24.名無しさん2018年07月08日 03時00分

>>23
ぱっと見は実弾の方が優遇されてるように思えるが
AP消費量も火力に対して低く
精度射程の高く
MODが200%上昇なので光学兵器の方が強かったりする

23.名無しさん2018年06月29日 04時37分
22.名無しさん2018年05月06日 11時41分

どの銃でどの距離で撃ってもクリティカルさえ発動させれば命中するのが非常に心強い
建物に入りたいか屋上に狙撃手がいて近づけないがこっちの狙撃銃は心もとない性能
そんなときにこいつを使えば気分はもう依頼成功率99.8%の男

ズキューーーーン

レイダー「バ、バカな……この距離で狙撃など………そ、そうか!ヤツはクリティカルを温存していたのか!さすが将軍と呼ばれる男よ……」
END

21.名無しさん2017年12月04日 03時34分

ボブルヘッドなら対応する武器種のクリティカルダメージを25%高めてくれる。UnarmedMelee、Small Guns、Energy Weapons、Big Guns。Sneakステルスクリティカルに一役買う。Luckボブルヘッドももちろん要る。
雑誌も一冊につき武器種ごとに5%クリティカルダメージを増加させる。グロッグナック・ザ・バーバリアンで近接と素手のふたつ、銃と弾丸実弾銃テスラサイエンスエナジー兵器ステルスを高める米国秘密工作マニュアルLuckを高めてくれるYou're SPECIAL!驚くほど素晴らしい話8のAP上昇も無駄にはならないだろう。
コンパニオンPerkIsodopedはクリティカルをすぐに溜められるし、Trigger RushAPを使いまくれる。どちらも体力を犠牲にする必要があるが。

20.名無しさん2017年12月04日 03時05分

クリティカルに関係するAidParty Boy取得後の酒、言わずと知れたオーバードライブ、非実用的なX-セルとかそのへん。カルメックスステルスクリティカル狙撃するのもありだろう。
クリティカルに関係するPerkは山ほどあるが…STRならパラライジングパームのIron FistバッシュクリティカルBasher
PERならV.A.T.S.ダメージに直結するAwareness、どこでも撃ち抜くPenetrator
ENDCHAINTではドラッグ使い放題なChem ResistantParty BoyChemistが役に立てられそうだ。
AGIではステルスPerkとしてSneakMister SandmanNinjaもクリティカルに相乗効果を及ぼすだろうし、BlitzV.A.T.S.を使う以上近接するならめちゃくちゃ強力。APまみれになれるAction Boyと途中からクリティカルになるGun Fuはクリティカルビルドで活躍するだろう。
そしてLCK!Mysterious Strangerに手助けしてもらってクリティカルメーターまで温めてもらい、Grim Reaper's SprintでもAP回復しつつメーター溜めるし、Four Leaf Cloverでグイグイ稼ぐ。撃たれればRicochetでクリティカルチャージし、Critical Bankerでそれら全て保持し続け、Better Criticalsでばらまくのだ。

19.名無しさん2017年12月04日 02時04分

クリティカルに関係するレジェンダリー武器はクリティカルヒットで敵を凍結させる「氷結」、クリティカルフレンジー激怒」、クリティカル威力100%アップとゲージ15%上がりやすい「ラッキー」、そしてクリティカルAP全回復「冷酷無比」。V.A.T.S.狙撃がよく当たる「忍び寄る者」だ。AP効率のいい「早撃ち」、そのふたつを兼ね備えた「V.A.T.S.強化」も相性がいい。
クリティカルに関係あるっちゃあある防具レジェンダリーは、運の良くなる「幸運」、S.P.E.C.I.A.L.全部上がる「不屈」、AP回復する「動力供給」、V.A.T.S.コストが安い「V.A.T.S.強化」だろうか。
クリティカルダメージを100%増加する武器モジュールは「ソードオフバレル」、「キャリブレートレシーバー」、「フォトンエキサイター」。性質上、ソードオフバレルキャリブレートレシーバーが併用できるダブルバレルショットガンはクリティカルの帝王だ。ラッキーも倍率ドン。

18.名無しさん2017年12月04日 00時03分

LUC18以上で3回当たれば全て溜まるようになる
そして使い古されたフェルドーラ帽を被りLUC12かつ不屈3つ以上ハンコックPerk取得済みなら2回当てればもう満タン
VATSってホントに弱体化してんのかよって思うくらいサバイバルで役に立った

16.名無しさん2017年04月10日 14時33分

育成に時間がかかるがクリティカル特化ビルド(PER AGI LCK重視)にすると凄まじく強くなる
相手に何もさせないままクリティカルで沈ませる事も可能

15.名無しさん2017年01月24日 13時13分

クリティカルの威力はスキルブック及びボブルヘッドで80%近く上げられる。実弾銃限定だったりと制約はあるが、全体的に実弾>EN兵器というゲームなので殆どの人にとっては役立つだろう。

クリティカルが重要になるのは瞬殺を必須とされる場面。ケントの救出やガンナー拠点制圧の際に突入直後目の前にアサルトロンPAが居たなどという時。こういう状況ではクリティカル威力が生死を分かつことが多い。

Critical Bankerをとっているなら別だがそうでないなら、クリティカルはなるべく使わずいつでも撃てる状態を維持しておこう。「ヤベエ終わった」そう思える場面がいつ来るかは分からないのだから。

14.名無しさん2017年01月08日 19時30分

クリティカルを決定した瞬間にどんな攻撃も基本的に必中が運命づけられる。

そのため、稀にフェラルグールなどが飛びかかり攻撃の動作でどう見ても当たらない位置に移動する→敵の位置を無視して明後日の方向に射撃する111→次の瞬間頭部から血を噴出して倒れるフェラルグール。というような非常にシュールな光景がスローで展開されることがある。
クリティカルによるトドメで、部位を磔にする演出のあるレールライフル系列の武器だと、自分が予想だにしない方向に首がすっ飛んでいくので更に腹筋に悪い。

13.名無しさん2017年01月08日 19時25分

出血や燃焼やといった効果の付いた武器のDoTや主人公以外からの攻撃によってV.A.T.S.中に敵が倒れた場合、タイミングによっては攻撃が空振りする事になるが、この時にクリティカルを適用するとしっかりゲージを消費してしまう。
連続攻撃の駄目押しに発動するのはあまりオススメ出来ない。

12.名無しさん2017年01月08日 18時52分

初めて使うときは少し戸惑うかもしれないが、クリティカルゲージが満タンになった時のVATS攻撃中に対応したボタンを押した後に出る1回分の攻撃がクリティカル判定になる。

後に控える強敵の為にゲージを溜めたまま温存したり、ゲージの溜まり具合を予想して連続VATS攻撃のラストに発動して確実にとどめさしたりなど、任意発動出来るようになったおかげで発動中は只見ているだけだったVATSに新しい戦略性が生まれたのだ。

必中攻撃になるので、たとえ命中率1%でもクリティカルを発動すれば必ず当たる。
今まで使ってなかったブルーでも命中率を100%に補正した強攻撃が出せるということは覚えておいて損はないだろう。

11.名無しさん2017年01月08日 15時06分

これを使えば開けた場所に限り射程ギリギリからヌカランスニーキングHSを決めることができる。
時々敵の頭上を越えていきそうな道の場合があるが、突如敵の頭上で推進をやめ縦回転しながら落下、頭部に着した(ビッグボーイで検証)

…へっ!なんだこのやろうびびらせやがぁぁぁぁぁ!?

10.名無しさん2016年07月24日 09時46分

クリティカルヒットとは致命打という意味であり
命を奪い得る打撃の事である。

「攻撃がたまたま良いところに当たったのでダメージが大きくなったよ」
というのはドラゴンクエスト的なゲームシステムであり
偶発的なニュアンスは無いので意図的に繰り出されても不思議でもなんでもない。

前作ではクリティカルヒットとスニーキングアタックは同じものであったが
4では全く別物となり
Better Criticalsスニーキングアタックの威力が上昇するといった
前作の常套手段が通用しないので注意したい。 

9.名無しさん2016年05月24日 07時05分

クリティカルを発動させられるのが主人公だけなわけで
クリティカルレジェンダリーNPCに使わせると効果は死んでいるわけである。

8.名無しさん2016年05月04日 07時50分
7.名無しさん2016年05月03日 21時00分

オーバードライブのクリティカル率増加はフリーエイム(非VATS)の状態でも有効。オーバードライブを投与して「氷結の」効果が付いたオート銃器で連射していれば敵を次々と凍らせることができる、などの活用が可能。

6.名無しさん2016年05月03日 19時23分

上で言われているように今回のクリティカルはゲージ技
・・・・・・なのだが、薬物オーバードライブにはクリティカル率増加の効果がある
なんなんだこれ

5.名無しさん2016年04月26日 23時33分

今までとは違いフリーエイムでは発動できないため、プレイタイルによっては殆ど使わない

4.名無しさん2016年03月30日 16時21分

クリティカルのみを強化する武器MODPerkも多いため
クリティカル(+スニーク)に特化した場合の一撃のダメージは他のいかなる物の追随も許さない
どう考えても銃弾の一発では死にそうにない生物が一撃で吹っ飛ぶ様は中々に壮観

3.名無しさん2016年03月30日 14時40分

障害物などを貫通し、攻撃が行わればほぼ確実に命中し、威力も非常に強化される致命的な一撃

従来作品ではLuckの値に応じて偶発的に発動していたが、今作では能動的に発動できる
どっちにせよLuckが高いほど起こしやすいのでLuckが高い方が物事が都合よく行くことには変わりはない

2.名無しさん2016年03月30日 14時28分

クリティカルとは名ばかりで、111が「これは痛いだろう」と思って放った攻撃にだけ付与される

1.名無しさん2016年03月30日 14時07分

今作で大きく仕様が変更されたシステム。従来はランダムだったが今作では格闘ゲームの超必殺技のような特殊攻撃になった。
VATSで攻撃を命中させるたびにクリティカルゲージが上昇、満タンになると発動可能になる。

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