Fallout76の雑談所 2

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1.管理人2018年06月17日 02時08分

Fallout76に関する用語登録は発売するまでどうするか未定ですので
それまではこちらをFallout76に関する雑談所としてご利用ください。
ルールは
Fallout76や製作者への中傷は禁止
・過激な言葉遣いや、他利用者への煽りや中傷は禁止
・不安なのはわかりますが、発売前の決めつけでネガティブな話題になるのは控えましょう。

返信:35返信:117返信:145返信:146返信:182
2.名無しさん2018年06月17日 06時08分

どうせなら50人程度で同時にパーティー組んでウェイストランドで行動できるようなゲームにすればいいと思う

3.名無しさん2018年06月17日 09時33分

最近のオンラインゲームには疎いので教えて欲しいのですが、サーバー人数が数十人ていうのはどういうことなんでしょう?
プレイヤー自体は数千人なり数万人なり同時にプレイしていても、自分のマップには数十人しかいないっていうことでしょうか?

4.名無しさん2018年06月17日 11時18分

折角の雑談ですし核ミサイル関連の考察というか駆け引きについての想像の話しですが
現時点では好きな所に撃ち込める=誰かさんのご立派な要塞を吹き飛ばすのが主目的みたいに考えてる人が多いですが
核ミサイルの爆心地は危険かつ希少アイテムが出現するわけですよね?
ファストトラベル(以後FTと記述)の可否または仕様によって話しが変わってくるのですが
遠方の要塞を吹き飛ばした場合、FTが不可またはFTの仕様である程度自由に移動できない場合、その希少アイテムの回収のための移動距離が大変な事になりますよね?
つまり自分たちが核を撃ち込んだのにその希少アイテムゾーンに一番乗りできない
逆に言えば発射するサイロから近いところに撃ち込んで高レア群生地の爆心地に一番乗りするという戦略も取れる。
さらにサイロから遠いところに拠点を作成した人間に対して発射側はそれらのデメリットとメリットを天秤にかけなくてはならなくなる。
そういった駆け引き要素は素直に面白いと思いませんか?

5.名無しさん2018年06月17日 12時17分

プレイヤー同士で勢力・派閥作って敵対勢力に攻め込んだりしてみてぇな
そういうプレイはできるんかね

6.名無しさん2018年06月17日 12時35分
感想

76たちがタロン社の前身を作ったって言う
考察があったな
その通りかもな

8.名無しさん2018年06月17日 14時19分

>>3
詳細はわからないけど、20~30人までしか入れない部屋がたくさんあって
サーバー接続するとどれかの部屋に自動的につっこまれるタイプだと思う。
この形式を採用しているのは海外ゲームとか多い。CODとか。
振り分けは自分のレベルとかプレイ時間、地域、成績に依存する。

9.名無しさん2018年06月17日 14時52分
感想

>>3
サーバーは1つでその中にいくつもワールドがありそのワールドの定員が数十人ということだろう
分かりにくいのならクッソでかいマンション(サーバー)に数十人入れる部屋(ワールド)がたくさんあると思えばいい

10.名無しさん2018年06月17日 16時36分

≫8
≫9
ありがとうございます。
友達とはシームレスで遊べるというのをどこかで見たのですが、逆に言うと同じ時間帯でプレイしててもC.A.M.Pいいなと見かけた人なんかは、フレンド登録しとかないとその後同じ部屋でプレイできるかわからないし、イヤだった人に粘着気味なことを毎回される可能性が低いみたいなことですね?
振り分けが、近い接続優先にされるとよく会うことになるか、そこはまだわからないかもしれませんが。

Vault76から出てきた居住者が全土に大量に溢れかえっているのかと違和感バリバリだったのですが、とりあえず違う部屋のプレイヤーは自分のマップ(周囲?)にはいなくて、見た感じは、世界感を壊さないほどほどに過疎ってる感じならちょっと希望が持てます。

11.名無しさん2018年06月17日 21時02分
感想

ひとつの鯖に最大24人の76が放たれて、
チームを組めるのは4人までみたいな話があったような

12.名無しさん2018年06月17日 21時57分

その辺の仕様は >>11 の言うとおり

フレとはシームレスに〜というのは、フレ鯖に簡単に参加出来るという認識でいいかと

CAMPの建設データはブループリント式と発表されてるあたり、建設データをプレイヤー間で共有出来る可能性があるので、期待してもいいかもしれない


悪質ユーザーに関しては本作が過疎らなければ >>10 の思ってる通りだが、かなりの確率でアジア鯖という区切りになるだろう。

ローカライズに関しては、規制周りで発売出来ないというのは昨今ナチュラルに核を落とす描写があるゲームがあるので無いと断言出来るが、吹き替えに関しては海外オンゲという関係上、いちいち吹き替えてるとゼニアジのキャパオーバーが発生する事から、あまり期待できないかもしれない(音楽PVでも無ければ新録が無いわけでも無いのにPVに吹き替えが無いので)

13.名無しさん2018年06月17日 22時06分

>>4
発射イベがエンドコンテンツと例えられてるので簡単にポンポン打ち出せず、かつ汚染エリアはレアアイテムがスポンする

さらに逃亡の猶予があるという事から下手すると核を撃ち込んだ相手が、汚染エリアで自由に活動出来るレベルまで発展してる場合、相手にとって拠点を犠牲にお宝ゾーンを貰った...なんて事態にもなりかねない

14.名無しさん2018年06月17日 22時13分
感想

と言うか海外プレイヤーと同じ鯖になって、翻訳の有無以前に
そもそも英語力の無い人はお断りになるかも知れんぞ
FPSやレースゲームなんかより要求される英語力は遥かに高そうだし

15.名無しさん2018年06月17日 22時33分

本作の内容はさておき、期待してる人の最大の不安点は運営がどこかである

TESOの場合、DMMが運営を行っているのでsteam版は発売されずかつ鯖がDMM専用の隔離鯖という形になった。
その為、PC日本語版を遊びたいならDMM版を購入しなくてはいけなくなり、steam版を買っても日本語化は出来ないという地獄のような事態になった

これにより、steam版を購入したフレンドとマルチが出来なかったり、steamセールの恩恵を受けられなかったりと、stemarには本当に地獄であった

16.名無しさん2018年06月17日 22時50分

個人でサーバー建てられて、更にサーバーMODとか入れられたらいいなぁ
これできれば全員でルール守ってRPできるんだけど
この個人サーバー方式は最近のゲーム採用してないしなぁ・・・

17.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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18.名無しさん2018年06月17日 22時54分

>>16
トッドは個人サーバありと明言してる
普通にフレンドだけ入れる鯖とか作れると思うよ

19.名無しさん2018年06月17日 23時09分

>>17
情報局にサーバーリストは表示されないって書いてあるんだけど
http://fallout4.blog.jp/archives/75966419.html
どういうことなんだろう。
リストが表示されないってことは、選択式ではないってことだと思ってたんだけど・・・

20.名無しさん2018年06月17日 23時09分

そんなこと言ってたっけ?
MODは将来的にプライベートなワールドで使えるようになるみたいな事は
言ってたけど、これがどういうものを指すのかよくわからないんだよね
いわゆるプライベート鯖は無いみたいな事も言ってた気がするし

21.名無しさん2018年06月17日 23時39分

>>17
トッドのインタビュー的にサーバー選択についてはGTAV式の可能性が高い。
このシステムなら「サーバーリストを見る必要はない」という言葉の意味と合致する

23.名無しさん2018年06月18日 00時14分
感想

GTAV式のマッチングシステムってどんなのなんですか?
ぐぐってみたけど、よくわからなかった・・・

24.名無しさん2018年06月18日 04時18分
感想

困ったときは元の動画を見るなりするんやで

========== E3の発表ここから ==========
Your character isn't tied to one server.
あなたのキャラクターは1つのサーバーに固定されているわけではありません
As a matter of fact you'll never even see a server when you play.
実際のところ、プレイしていてサーバーを目にすることはないでしょう(サーバーに対して能動的なアクションが不要という意味?)
You'll be in a world with dozens. not hundreds and not thousands of other players it's the apocalypse it's not an amusement park okay.
その世界には数十人のプレイヤーがいます。数百人や数千人ではありません、世界は崩壊してるからね、遊園地じゃないんだから
and you'll be able to join your friends whenever you want and all of your progression goes with you.
あなたはいつでもフレンド達に合流し共に行動することができます
========== ここまで ==========

独立した専用サーバーを用意するとも述べられているので
・同時に全員が同じ世界でプレイする(1つのサーバーに縛られる)のではなく、数十人単位で接続するワールドを分けてプレイすることになる
・その際に"フレンドの誰かの所へ行く"という選択肢はあっても"このワールドに接続する"というようなインターフェースは提供されない(サーバーリストを目にすることはない)
というのが妥当ではなかろうか

あとプライベートなワールドとプライベートなサーバーは違うので注意が必要である
まぁ現時点では言葉遣いの違い程度の話でしかないのだが

25.名無しさん2018年06月18日 08時04分
感想

自分は中学生ではないし、ゲーム歴もそこそこにあるけど、マイペースにゲームしたいからほぼオフラインのゲームしかプレイしたことない。
ゲームやってればネトゲやmmoやったことあるって思い込みはちょっと飛躍しすぎな気がする。
オンラインにありがちな、あの失敗できない大縄跳びみたいな感じが苦手でしょうがない。
fallout新作には期待していたのになあ…

26.名無しさん2018年06月18日 12時40分
感想

すまない。少しだけ愚痴を言わせてくれ…

なんかプレイ前からうんざりしたというか疲れてきた…

27.名無しさん2018年06月18日 14時33分

「死んでもペナルティを得ることはない」
「死んだ場合はすぐ復活できる」
という情報からすると、もしかしてボーダーランズ方式?
Vault脅威の科学力によって、死んでもすぐ蘇生して永遠に戦うのか
装備剥ぎ取りがない(PVPのうまみが薄い)というのは良さそうだが

28.名無しさん2018年06月18日 14時55分
感想

ほとんど旨味が無くて誰もPvPをしないようだと、
最初からそんな要素入れるなよって話になってくるし、
何らかのメリットはある筈なんだよなあ

ペナルティ(現状からのマイナス)は無かったとしても、
当該地域の有用素材や装備はみんな勝者に持っていかれてプラスを得る事も無く、
装備や資源難で喘ぐとかはあるんじゃないかな

29.名無しさん2018年06月18日 17時25分

E3の動画を見る限り、PVPでは経験値と謎のポイントらしきものがあった
マッチングレート的なものなのだろうか?

30.名無しさん2018年06月18日 22時59分
感想

>>25
何故他人に合わせるのか?
マイペースでいる事は悪か?
そして本作はそこまで周りに合わせる事を強要してるか?

確かにPvPマイペースを阻害するかもしれないが、そこまでのものか?

もうちょっと自分を甘やかしてもいいのだ。協力もたまには必要かもしれないが、別に協力しなかったからと言って現実世界にはほぼ干渉しないのだから、「うるせ〜〜〜!!!!!!
知らね〜〜〜〜〜〜! !!!
FINAL FANT ASY」の精神でいけばいいのだ

31.名無しさん2018年06月18日 23時20分
感想

相手から奪うのではなく人造人間の部品よろしく死亡時になんかポップするとか、功績点みたいにゲージがたまると云々とか
そもそもマップの端と端でも同じワールドになるのか自動で近い人との接続に切り替わるのかとかが分からんとなんとも言えないけど、同じワールドに24~36人程度って話でマップのボリュームは4倍なわけじゃん、広さなのかロケーション数なのかは曖昧で分からんけども
スタート地点であろう76付近は多少混雑する可能性はあるが勝者が全部持って行くっていう行為は割と無理があるんじゃない

32.名無しさん2018年06月19日 05時19分
感想

別にオンラインでもいいけど、味方が大人数でできるモードも実装してほしいな。
そっちのほうが一人の責任が分散されて初心者が入っても気にならないけど
4人って一人の責任がけっこう大きくて、知識とか一定の行動が必要になってくる
過去のゲームだとL4DとかPaydayとかEvolveとかCoDのゾンビとかはそれだった
野良ではやらずに身内でやるしかないっていう。

逆に4人で野良で問題なく遊べるっていうのなら、それは素晴らしいゲームになると思うけど。

33.名無しさん2018年06月19日 07時22分
感想

IDとか表示されるなら
あんまりなプレイングや協調性がないと
その手のスレッド
76のブラックリスト。こいつは~」
ので吊し上げられたりもするかもしれない
それこそ
「協調性がない」「戦闘に殆ど参加せず戦利品を持ち去る」「喋らない」
「核を撃ってきた」「アスペ」「自分勝手が目に付く」
とか

34.名無しさん2018年06月19日 08時50分
感想

ゲームに詳しければネトゲが安全で仲間だけで楽しくできるモノと分かるはずだ・・・

・・・いや、さすがにそれはないw今回のようにリアルタイムで共に戦闘し、
しかも非友好的なプレイヤーも現れる状況なら、皆なにが起こるか経験上良く分かっているだろう

誰もが発売前から起こりうる問題を列挙するのは、嫌がらせではなく
ネットでの問題共有を通じて開発側にユーザー側の反応を伝え、
少しでも良い作品として世に送り出してもらいたいからに他ならない

35.名無しさん2018年06月19日 14時57分
感想

伝えたい事があるならメールで直接伝えりゃええやん
ユーザーサイトに列挙してそれをベセスダが運よく見てくれるのを祈るより確実でしょ
メール以外ならここより公式フォーラム使う方がまだ期待値は高いと思う
あと何より >>1 の管理人氏からのメッセージちゃんと読んであげて

36.名無しさん2018年06月19日 15時05分
感想

>>33
内容にもよるが、基本的にまともな人間なら早々晒されない

また、何でもかんでも晒すヤツに晒されたとしても、それをまに受ける人間も大体ヤベーヤツだろう

そう考えるとヤベーヤツが自ら避けてくれる訳なのだからwinwinではないか?

37.陰謀説大好きなvault居住者2018年06月19日 15時29分

Falloutの世界に多数の生存者を同時に入れたらどうなるか?これそのものがvault tech が計画したvault76 の壮大な実験だと見るとまさに今作でオンラインを導入する完璧な設定と言えなくもないかも。
たぶんこの掲示板の議論や中傷さえ本部のコンピュータにモニターされているのだ。

38.名無しさん2018年06月19日 16時20分

>>23
GTAonlineは開始したら誰かをホストプレイヤーとして建てられたワールドに自動でマッチングする。
ワールドには36人ほどプレイヤーが入れる。
プレイ中別のワールドで他の人と遊びたくなったら再マッチングを選択でき、ほかのホストプレイヤーから生成された別のワールドにマッチングできる。
ホストは自動で指定される。
プレイ中は自由にほかのプレイヤーを攻撃可能だが、パッシブモードに切り替えれば攻撃出来ない代わりに他プレイヤーからの攻撃も受けなくなる。

また、運営するロックスターの粋な計らいで荒らし、チートを行うプレイヤーは一定の規定を超えるとそのプレイヤー同士しかマッチングしない負け部屋と呼ばれるワールドにしかマッチングしなくなる。

39.名無しさん2018年06月19日 16時27分

76もそのようなセーフティがあればいいんだろうけど、
ベセスダが何をもって荒らしと見なすかだなー

なんかここ見てるとPvPは悪、別グループを核攻撃するとかもってのほかみたいな
考えの人がままいるけど、トッドはそれらが悪いとは微塵も思ってないよね
仮に何らかのセーフティが設けられるとしても、その辺に抵抗がある人が
ストレス無く遊べるような優しい世界にはならないんじゃないかね

40.名無しさん2018年06月19日 16時29分
感想

一般的なオンラインワールドを持つタイトルだとGTAOnlineのようなのが普通かな。

PvPの戦闘システムに関してはボーダーランズ方式が一番いいと自分は思う。
攻撃されたら対戦を承認するかしないかでダメージ受けるか選べればいい。

41.名無しさん2018年06月19日 16時43分
感想

『貴方の拠点に対してプレイヤー・あん肝バナナより核ミサイルが発射されました』
『到達予測時間は3分後です』
『どうしますか?(拠点廃棄・迎撃戦)』
『友好プレイヤーにジャーキーが迎撃ミサイルを発射しました』
プレイヤー・幼稚園児が貴方とプレイヤー・あん肝バナナの拠点核ミサイルを発射しました』

あん肝バナナ「ヤバいかもしれない」
にジャーキー「これは無理」
幼稚園児「タヒぬがよい」
貴方「\(^o^)/」


こんな事態も起きる可能性もあるのだろうか

42.名無しさん2018年06月19日 17時12分
感想
43.名無しさん2018年06月19日 17時30分
感想

>>39
この世界で何を成すのか。ヒーローになる、ヴィランになる。(貴方がそれを選ぶのだ)
この世界は我々にとって全く新しい世界だと考えてください。

ってな感じのことをE3でのお披露目の時に言ってるからね
積極的にPvPを使いたい人とそうでない人の双方が損をしないようなシステムを用意するよとも言ってるから、完全オンラインという前提の上で「PvPによるデスペナは無いよ」とか「執拗に同じプレイヤーにやられたりしないよ」っていう方向で調整しているのだろう

44.名無しさん2018年06月19日 17時39分
感想

今回は居住地クラフトがC.A.M.Pになるようなので、ミサイル警報が出たら、CAMP畳んでRAD対策してダッシュ、無理そうなら着後までログアウトすれば被害はなさそうだがどうだろう?

45.名無しさん2018年06月19日 17時56分
感想

>>44
ダッシュでも逃げられないレベルの範囲だったりして...
ログアウトしてもCAMPが畳まれた状態にはならないだろう。
もしCAMPの中に他プレイヤーの所有物があったら、次にCAMPホストがログインするまで取り出せないという重大な問題が発生してしまうだろう。

46.名無しさん2018年06月19日 18時30分
感想

>>45
CAMPはログアウト中消えているとなっていますよ。
ログインした時に他のプレイヤーがそこにいたら再設置されないけど、被らない場所に移動してまたCAMP張れるようになってるらしいです。
で、ミサイルも回避時間はあるっていう話なので、離席放置でさえなければ畳んでトンズラできますよ、っていうことだと予想してるのですが。

47.名無しさん2018年06月19日 18時55分
感想

核ミサイルについて。
エンドコンテンツとして使用される、ゾーンが変異している期間は不明、とされてますが、誰かが撃ったらそのサーバー限定で爆発するのか、全サーバーに同時刻同場所に反映されるのか??
サーバー限定とすると、ゾーン変異期間は割と短時間で終わらないと、ログインするごとに毎回違う場所が輝きの海になってるってことに。
とすると、全サーバー一斉に警報がなって同じ場所が爆心地になりそうな気も。

48.名無しさん2018年06月19日 19時03分
感想

スカイリムや4ではユーザー毎の好きな組織面ので色々悲喜交々な対立を引き起こすべく方向性を定めていたベセスダだが
今回はユーザー同士の直接対決や憎悪や友情など感情のぶつけ合いを望んでるように思えてならぬ

49.????2018年06月19日 19時16分
感想
50.名無しさん2018年06月19日 21時15分
感想

>>45
PVに映るのを見るにとうていダッシュで切り抜けられそうな爆心範囲に見えないんだよな。
まで何分くらいもらえるんだろう?時間によっては荒らしが攻撃手段に使うメリットはあまりないかもしれないな。

51.名無しさん2018年06月19日 21時43分

>>47
全サーバー共通な訳もなく、かなりの確率で部屋毎になるだろう。1000キャップかけてもいい

おそらく自発的にサーバー変更を行わないか、自分が離脱してる間にサーバー人数制限に引っかからなければ、基本的に同一のサーバーで入るものと思われる

全サーバー共通ならそれこそ鯖負荷もやばいので...

52.名無しさん2018年06月19日 23時40分

核の範囲は広いけど、たぶん着までそうとう時間があると思う
「一時間後に〇〇に着します」みたいな感じじゃないか

あと核は期間限定イベントかな
数週間に一発だけ撃てる、みたいな
そうでないと全員が核撃ちまくってマップ全体が輝きの海になる

53.名無しさん2018年06月20日 01時54分
感想

あと心配なことは、爆心地ができたら貴重な資源がとれるわけだからプレイヤーが殺到するんじゃないかってことかな。
到着したら物資ほとんど全部取られて核撃った本人が割りを食うなんてのは絶対嫌だな。

54.名無しさん2018年06月20日 10時22分
感想

もしかしたら、核ミサイルで沸いた資源や特異クリーチャーリスポンしなくて、それらを狩り尽くすと元通りの地に戻ったりして。
そしてそれが次のミサイルクエスト解除フラグになるとすれば、辺り一面輝きの海になることはなさそう。

55.名無しさん2018年06月21日 02時51分
感想

核ミサイルに関しては現状では仕様が謎ですからね。今気になるのは
マップはかなり広いですがキーが完全ランダム配置なのか、大体決められたエリアにランダムで沸くのか?固定配置なのか?
ミサイルサイロは1つなのか複数あるのか?また複数あったとして対応したサイロでなければキーを使えないのか否か?

56.名無しさん2018年06月21日 08時56分
感想

>>53
それがFalloutだからこそ当たり前に起きる事だと思う、
そんな時の為にフレンドを呼んでおくとか、うまく言いくるめて一時的に周りのプレイヤーと同盟とかを結ぶとか、そういうプレイを要求されるのかも...

そうなったら(リアル)カリスマが1レベルプレイヤーはどうすれば良いのやら...

そんな時用にでも良いから乗り物が欲しい...

57.名無しさん2018年06月21日 13時45分
感想

思うにPVPに関してはFO3のContract KillerやLawbringerパークのようなシステムになるんじゃないだろうか。ヒャッハーしてもいいけど相応のリスクとヒャッハー討伐には相応のリターンが用意されてるとか。PVPで得たトークンで固有のパークカードが手に入る的な

58.名無しさん2018年06月21日 16時25分

未だに曖昧な情報しか出てこないけど
やっぱり挑戦OR攻撃を受けてPVP開始、みたいになりそう
負けたほうはサーバ移動でリスキル回避、かな

59.名無しさん2018年06月21日 20時37分

http://openworldnews.net/archives/1071683663.html

少し情報が出ていました

PvPにおいての核に関して
本作で使用される核はプレイヤー個人を標的にして発射することは出来ず、エリアを指定しての攻撃になるそう。また発射された際にはそのエリアに存在する他プレイヤーへ事前に警告が発信されるそうです。

ちなみに核の発射そのものについて、発射コードをいち早く発見したとしても、発射場へのアクセスは容易なものではないそうです。

60.名無しさん2018年06月22日 05時35分
感想

ふむ、レッドチャイニーズママドルスが再登場するようだ
もしかしたら中華アサルトピストルなんかが手に入るかもしれない
あるいはレッドチャイニーズの新兵器が

61.名無しさん2018年06月22日 05時51分
感想

オンラインであることに余り
否定的では無いけど
選べる種族が人間だけというのは
大分微妙だわ、せっかくオンラインなのだから
スパミュグールデスクロー、ロボ達、なんやかん
から選べた方が良かった 核ぶっぱなす大義名分も出来るしな 頭が良すぎるアボミネーション(つまりプレイヤーキャラ)がこれからの fallout世界(過去作の世界)に居ないのは
76達がこれ以上増やさない為とウエストヴァージニアから出さない為にぶっぱなしたからってことに出来る

62.名無しさん2018年06月22日 09時40分

今更なんですけど、今回の主人公がとるべき最終目標みたいなのはあるのかな?
MMOになると無くなるも同然だし、シリーズの特筆として目標(探すべき父親や息子の存在)を忘れるのですけども…
人間NPCが居ないということなんで、76の発展ということはなさそうだけど、そうなると地域の発展?

63.名無しさん2018年06月22日 11時54分
感想

情報局さんに、もう始まってる海外のプレイヤーによる派閥のまとめ上がってるけど、実情はともかく楽しそう。
日本でも、派閥乱立して活性化するほどプレイヤー数増えるといいですけど。
というか、サーバー人数数十人という中で、派閥のフレンドで集まってログインしたら、一時的に特定派閥の優勢鯖とかになるのかな?

64.名無しさん2018年06月22日 12時44分
感想

派閥とはなんぞ?
ユーザー同士のサークルのようなもんかの?

65.名無しさん2018年06月22日 12時44分
感想

>>62
76のテーマは再入植(偉大なる祖国アメリカの復興)だと思うよ
なんでプレイヤー自身の強化を除けばそっち系のクエストとかイベントが追加されて行くんじゃなかろうかと予想

66.名無しさん2018年06月22日 13時01分
感想

>>64
Discordで募集かけてる人々がいるようです。
トッド・ハワード教とゲイリーが100人超えですが、重複して入ってる人もいるかも。

67.名無しさん2018年06月22日 18時52分
感想

ギター片手に歌を伝えるRPも出来るな。俺の歌を聞け!(フェラルに対して)うんぬ

68.名無しさん2018年06月22日 20時26分
感想

あくまで妄想ではあるが、軌道爆撃用ステーションの残骸らしきものがPVで登場しているあたり、Van Burenのストーリーラインの再現が来るかもしれない。

中国軍が核発射施設を乗っ取り、主人公らはなんとか中国軍を排除するも核の発射を阻止できず、ウエストバージニアのどこかに核ミサイルを撃たなくてはいけない」
というストーリーなら戦前の人間が自国に核を打ち込むキチ行為に違和感もないだろう

核ミサイルをストーリー終盤で撃つらしいことは既に発表されているので、可能性は否定はできないと思う

69.名無しさん2018年06月23日 01時52分
感想

>>68
もしそうなら結構面白そう。
中国軍の残したAIコンピュータとかならNPCとして出せるだろうからそういうの期待したい。そういえばラジオはあるんかね?

70.名無しさん2018年06月23日 04時21分
感想

拠点開発でラジオ放送できそう
そのラジオ聞いて他のプレイヤーが集まってくる、とかよさそうじゃない?

71.名無しさん2018年06月23日 12時51分
感想
72.名無しさん2018年06月24日 01時08分
感想

perkのカード制に凄く期待してます。
perkが任意でなくランダムなカードで習得する形になるなら、殺し合うことが減って協力してプレーすることになるでしょうから
といっても相手のperkに期待したウェイストランド的な利害関係からの協力になるかもですが..

73.名無しさん2018年06月24日 09時33分
感想

NPCが居ない、と言う事はmystic powerなんてperkカードを引いた場合…

74.名無しさん2018年06月24日 11時00分
感想

>>73
グールレイダーの間みたいなやつらはいる。
あとほら・・・ 他プレイヤーとか・・・

75.名無しさん2018年06月24日 11時36分
感想

intelligenceperkが人気になるのですかねー。
scrapperとかgunnats、science!
robotics expertまで引く手数多になりそう..

76.名無しさん2018年06月26日 10時52分
感想

falloutシリーズは4のみcs(ps4)でプレイした初心者なんですが、4の武器収集やカスタマイズやnpcとの会話交渉、共闘、ガラクタ集めとクラフトによる拠点の発展が大好きな私にとってオンライン専用で、他のプレイヤーに邪魔(殺害や剥ぎ取り、拠点破壊)されたりnpc会話できなかったりすると予想される76は不安ばかりです。大型の敵とのフレンドとの共闘は面白そうではあるのですが...
外伝?ということなのでおとなしく何年後に出るかわからない5を待つしかないのでしょうか?皆さんの意見お聞かせくださいm(__)m

77.名無しさん2018年06月26日 12時34分

昨日公開のPVで、4足歩行型ロボットに漢字が書いてあるのを発見。どうやらレッドチャイニーズの兵器のようだ。
正面に赤い星があるからもしやとは思ったが…

78.名無しさん2018年06月26日 14時32分
感想

 >>76
 『fall out 5』が出るにしても相当先の話だと思いますよ。
 私はオンラインゲームは未経験ですしオンライン環境がないので『 fall out 76』はプレイ出来ませんから、余り大袈裟な事は言えませんが、プレイすれば何らかの弊害は確実にあるものだと腹を括った方がいいと思います。ゲームだろうとリアルだろうと、不特定多数の人間が集まる場所というのは必ず衝突が起きるのが世の常です。その上で、例え不安が的中する結果になっても、これも一つのゲーム経験だと考えればダメージは少なくなると思いますし、長い目で見れば「痛みを知る良い経験だった」と振り返る日もくることでしょう。
 『fall out 5』を待つ間に『fall out 3』『fall out NV 』をPC かXBOX でプレイする事をお薦めします。PS 3では、恐らくオンラインゲームで荒らされる以上の地獄を見る事になりますので(笑)
 更に『スカイリム リマスター』ならPS 4で遊べるので、ベセスダゲームにハマる事請負です。
 因みに私もPS 4ユーザーですが、『fall out 76』をプレイ出来ない間に他のベセスダゲーム『サイコブレイク2』や『Prey 』『ウルフェンシュタイン』『ディッスオナード』をプレイしつつ、『RAGE 2』を楽しむためにPS 3で『RAGE 』をプレイするつもりです。 

79.名無しさん2018年06月26日 18時26分
感想
80.名無しさん2018年06月26日 19時51分
感想

否定も肯定も今はまだ出来ないが、
『自分だけの物語』が『他の誰かさんも交えた物語』になる事が
プレイヤー諸氏の心象に与える影響は大きいと思う

81.名無しさん2018年06月27日 00時18分

>>76
オンラインどうしてもダメって場合はサイバーパンク、クトゥルフ、対馬モチーフのオープンワールドが今年出るからそっちプレイしよう!

82.名無しさん2018年06月27日 14時08分
ネタ

>>76
自分もFallout4が好きならFallout3New Vegasは一回プレイすべきだと思うな。
3やり直してやっぱ4とは作風が全然違うってのが感じられたし、3のほうがよりオリジナルのFalloutのもつ過激なブラックユーモアに忠実に感じられる。
しょっぱなのNPCとの出会いの場所が不発の周囲に建てられた町って時点でいろいろぶっ飛んでるわ。

83.名無しさん2018年06月28日 23時57分
感想

C.A.M.P.紹介の新PV、ラストに核ミサイル飛んで来て拠点吹っ飛んでるなあ
アボミネーションの攻撃でも結構簡単に施設のパーツがぶっ壊れてるし、
拠点は頻繁に修理や再建するのが当たり前みたいなバランスなのだろうか

84.名無しさん2018年06月29日 08時21分
感想

簡単に修理できるよって言ってるから「簡単に壊れる」バランスなんだろう
動画でも人間より発電機先に壊してたりするし
ただ壊れる機会が頻繁かどうかという点についてはそこでもなさそうな気がする

85.名無しさん2018年06月29日 12時32分
感想

>>81
いや、Falloutの世界観でオフラインRPGがやりたいわけだからそれはおかしいでしょ。オープンワールドならなんでもいいわけじゃないだろう。

86.名無しさん2018年06月29日 15時29分
感想

fallout4のクラフトで微妙に噛み合ってないと感じた所は、武器や薬品とか従来のアイテムと同じようにジャンク品にも同じ重量が適用されてるところなんだよなぁ
拠点開発頑張ろうと思ったら探索でジャンク品のために色々とその場で取るのを諦めた経験が割とある
クラフト継続したいんだったらよくあるサンドボックスみたいにジャンク品だけ重量の概念消して、アイテム欄が各々分別されてる個別のポケットを新しく用意して欲しい
PVでも相変わらず草ボーボーだったりであんまり期待できないけど・・・・・・・

87.名無しさん2018年06月29日 23時35分
感想

>>86
重量を計算して考えながらサバイバルとクラフトさせるように公式が狙ってるだろうから無くさないんじゃないかなぁ。

それにわりとそうならない様にする手段も有るわけだし何だかんだ性格のような気がする。

慣れてくると重量はそんな苦だった記憶が無いし。

88.名無しさん2018年06月30日 01時33分

>>87
とりあえずBetaがどうなるかだと思う。
もしかしたらBetaプレイヤーの反応によっては、
改善されるかもしれないし、
ベセスダが改善してくれないかもしれない。

まあとりあえず、
11月14日発売だったと思うけど、
予約すればBetaAccessが発売日前に手に入るかもしれない。
一応日本での予約は未定だけど、
Amazon.comから予約すれば、
日本でもワンチャンあるかもしれない!

プレイしたくなってきた?
メールでアクセスコードが届くかもしれないから、
上記の方法をお試しあれ!!
プロウスキー!お手頃の核シェルターです!

89.名無しさん2018年07月04日 22時25分
感想

クラフト素材重量無い方がいいかなと思う。
あったところでリアリティは出るけども生存に直接影響するアイテムでは無いし。ベルチバードも無いわけだからどちらかということ距離往復するめんどくささのほうが気になるんじゃないかな。

ところでパークについて色々でてるな。カード方式らしいがカード集めてキャラ強化していく感じなのか、集めた中から選択してスロットにはめて強化していくのか気になる。

あと初見PKを防ぐためにレベル5まで殺されない仕様らしいけど悪用する奴絶対出てくるだろw
最終の仕様ではないんだろうけど、だったら初めからお互いに攻撃のヒットでPvPが始まるようにすれば?と思うんだが...。緊張感ないからやりたくないんだろうか?

90.名無しさん2018年07月07日 02時29分
感想

なんだよ…結構面白そうじゃねぇか…

5は5で待つとして、76はやってみる価値ありそうだ


俺はオンラインだろうと止まらねぇからよ…!

91.名無しさん2018年07月07日 17時08分
感想

伝説の武器やスカイリムの符呪見てるととても「戦闘バランス」のいいオンゲーになるようには見えないんだよなぁ・・・

ていうかクラフトで作った家の壁がかなり綺麗(?)になった気がするけど
やっぱあの穴だらけの家ってサンドボックス要素としてはダメだったんじゃん・・・

92.名無しさん2018年07月07日 20時38分
感想

>>91
>ていうかクラフトで作った家の壁がかなり綺麗(?)になった気がするけど

赤いペイントのベニヤパーツのこと言ってるならそれは4で追加された倉庫パーツと同じだよ。
自分は穴開きトタン嫌いじゃないけどな。
メガトンみたいな町作りたい時は終末的な雰囲気出るからよく使ってるわ。DLCないとそれ系オンリーだから若干復興してる4の世界だと物足りなくなるな。

93.名無しさん2018年07月07日 20時42分
感想

倉庫じゃなくて納屋パーツだった。

オンラインのゲームバランスどうなるだろうね。一応本作の開発にウルティマオンライン手がけた人が参加するらしいが。

96.名無しさん2018年07月08日 15時26分
感想

>>94
見た。なんかレンガのパーツ増えてるな。気づかなかった。ニューヴォルトシティ作れって流れにしか見えないな。

97.名無しさん2018年07月08日 23時36分
感想

既出かもしれないが、やっぱり
ファストトラベル
コンパニオン
謎の人物
DLC
難易度
の存在が気になる。
公開当時は発狂してたが、落ち着いて考えてみると悪くないかも。
betaに期待。

98.名無しさん2018年07月09日 02時09分

>>97
FT:ある
コンパニオン:不明 たぶんいない
謎の人物:不明
DLC:無料でいろいろやるとのこと
難易度:不明

現状わかってるのはこれくらい

99.名無しさん2018年07月09日 16時34分
感想

>>98
情報ありがとう。
んーやっぱりコンパニオンがいないとなるとあのドッグミート君がでないってことだよなぁ。結局のところオフラインだとひとりぼっちか...

100.名無しさん2018年07月09日 17時19分
101.名無しさん2018年07月09日 17時43分
感想

個人的に気になる点…ラジオ
VC有るんだから、1930年代の音楽垂れ流しながらスリードッグばりのMCするプレイヤーも出て来るんだろうか?
プレイヤー1人じゃ足りないし、2人でも少な過ぎる
だーかーらfallout76

102.名無しさん2018年07月10日 21時25分
感想

ポジティブな予想ー皆RPの意識を持ってFalloutの世界の住人になりきっている。重要プレイヤー派閥への核攻撃を巡って熱い戦いが発生する。中華プレイヤーがリアルレッドチャニーズRPをして喜ばれるも当局に連れてかれる。
ネガティブな予想ーPUBGと勘違いしたキッズが目につく人間を片っ端から撃ち殺し、ティーバッキングや死体撃ちで煽りまくる。核を利用した派閥による野良プレイヤー虐めが起きる。中華プレイヤーがRMTの為にBotとチートを駆使して暴れまわる。

103.名無しさん2018年07月11日 12時04分
感想

核ミサイル発射した段階で全プレイヤーに通知が行くらしいからそれは無理じゃないかな。

104.名無しさん2018年07月11日 18時54分
感想

Falloutだけじゃなくても新作の情報がでると、ある事ない事(主にネガティブな意見が多い)を言い合っているのをよく見かけるが、もっとポジティブには考えられないのかと思ってしまう。
今作はナンバリングじゃないから実験的なことをしてもいいと思うし、それぞれのプレイヤーが土地の再建をしてもいいし、レイダーになっていい。だってそれがFalloutの世界だし今までゲームをやって見てきた世界そのものじゃない。
確かにオンラインにはネチケットを持たない「迷惑なプレイヤー」がいるのは事実だけど、それに対する「何か」はベセスダ側が絶対用意してくるだろうし、それが嫌ならソロですることも出来ると名言されてる。
買いたくないならそれでいいけど、わざわざこういう媒体で書き込むのはお門違いじゃないかな?これに関してはこの雑談所だけの話ではないけども。
Fallout4だって今でもMODが出てるわけだし、いつか来る5まで充分楽しめるさ。

105.名無しさん2018年07月11日 20時47分
感想

>>104
 その理由は、ポジティブでいる事が精神的なリスクだからです。誰も裏切られたくないですからね。ネガティブな意見も互いに出しあえば、事前に予防線を引けるからです。
 実はとても自然な事で、ゲーム以外のあらゆる局面でも通常選択します。私もよくやりますよ。
 
 スピンオフだろうと、正式ナンバリングだろうと、「敬愛」する作品の名を冠する以上、簡単には割り切れないのです。何故なら、作品を「敬愛」しているからです。

 勿論、“皆が皆”そうではありませんが、 >>104 さんが「何故ポジティブに考えられないのか?」という意見を述べれば、対称的に「では何故ポジティブに考えられるんだ?」という意見が返ってくるでしょう。しかしその二つの意見の根っ子は同じなのです。即ち、作品に対して期待したいからです。しかし、ご存じかと思いますが、fall out とは大変複雑なゲームであり、プレイヤーによってはfall out に対する考え方やプレイスタイルが蜘蛛の巣のように細かく別れます。つまり拘りですね。
 fall out 76はこの拘りの琴線に触れない可能性があるため、多くのヘビーユーザーに苦悩を強いているのだと私は考えています。好きな作品である以上、割り切りたくとも割り切れないという感情は >>104 さんも理解出来るのではないでしょうか。
 
 この記載は飽くまでも私的意見ですが、参考になればと思います。因みに私もネガティブ派です。

106.名無しさん2018年07月11日 22時22分
感想

76について、どうせこうなる、とネガティヴな書き込みをする人は

FO4をより楽しく遊ぶための一助となるのが当サイトの第一目的としています。
FO4や製作者に対する批判的な意見を投稿するのは遠慮ください。」

上記の注意書きについて、76は4じゃない。4ファンとしては、76を認められないのだからネガティヴな書き込みしても上記には反しない、ということなんでしょうか?

楽しそうという書き込みに対して、オンゲ経験者として用心しとけという警告をされたいのはわかりますが、ネガティヴ書き込みの多くが「なりそう、なるかも、なるだろう」で始まっても最後は「そうなる」と断定されてません?
予想までで充分。それ以上は思い込みの域なのでは。

私はFPS系のオンゲやったことないので、ネガティヴ意見のおかげで、自分より凶悪武装でエイムも凄い上に粘着してくるレイダーが沸くのかという認識は改めて持ちました。

あとは、4倍のマップで20〜30数人て密度って、どんな感じなのかが気になってます。
レイによってはまったく他PCに合わないなんてことも可能?
マップにPC表示されるということは、長時間同じ辺りにいる=クラフト中、と思われてレイダーPCがやってくるとか、それはで撃退する人もいるとか、割とポジティブな空想して楽しんではいます。

107.名無しさん2018年07月11日 23時08分
感想

残念ながらそう「なる」
何故ならそれをしようとしている者がここに一人いるから

でもこれは悪人RP
荒らし行為ではない

レベル5以下は敵プレイヤーからキルされないなら偵察用複垢作って他所の居住地を下調べして
ネット上にそこのサーバーの位置情報を上げたりするリアル悪人RPなんかも出来そうだよな!・・・・・・はぁ

108.名無しさん2018年07月12日 00時45分

うん、まあ・・・ PvPは拒否できるってインタビューで答えられてるから見つけた他プレイヤーを片っ端から撃つとかはできないと思うけどな・・・

109.名無しさん2018年07月12日 01時50分
感想

PVPは回避できるから殺し合いにはならないって散々言われてるのに
なんで自分勝手な妄想を振りまいてネガってるのか
もう荒らしと変わらないだろ、これ

110.名無しさん2018年07月12日 08時16分
感想

別にPKについてはむしろFOとしてそりゃあるでしょう。
ルール外のシステムの穴を利用したPKもあるだろうけど、最大30数人しかPC入れない状況でそんなに脅威になるのかな?というのが正直なところ。
ログアウト中は居住地は破壊されない、再ログインした際、他のプレイヤーと重なったら居住地設置出来ないような話があるけど、これが他PCと重なったらか、他PCCAMPと重なったらかどっちかわからんけど、クラフトが他PCと重なったらアウトなのかもしれない。
>>107 レベル5キャラが移動しても移動してもどのサーバーでもその場にキャラ放置して、お気に入りの場所にCAMP設置出来ないというケースもあるかもしれないけど、それはホラーなイベントだなぁ。

111.名無しさん2018年07月12日 09時47分
感想

逆にフォールアウトしてる人にとっては、居住地レイダーやらなんやらが寄ってくるのは当たり前なんで、別にマップに晒させれても今までと変わり無いんじゃね?今までの、マップに居住地載ってるのと一緒じゃね?
襲われて一番痛いのは、不死属性ついてない名ありNPC住人が殺されちゃうことだけど、今回そんなことないし。
満足度も下がんないし。レイダー狩りすんのも無視すんのも出来るっしょ?

112.名無しさん2018年07月12日 23時03分
感想

評判を恐れずに76に突撃するヤツも居れば、そいつらが死ぬのを目の当たりにして76を買わないヤツもいるだろうし、或いは76が宝の山だとわかって、俺も俺もと集るヤツも居るだろう。



それでこそウェイストランド人だ。

113.名無しさん2018年07月13日 07時24分
感想

同じワールドでプレイする数十人のプレイヤーっていうのがどういう規則でくくられるのかが気になるね
6つの地域があって広さ(ロケーション?)は4倍ってことだから同じ地域でマッチングされるならまだ遭遇する確率はそこそこあるはず
逆にどんだけ地域を移動しても同じワールドだとリリース直後以外の遭遇率は低くなるはず
あとは仕様的に面倒だからなさそうだけどプレイヤーのゲーム内位置による距離マッチングも可能性としてはあるか

114.名無しさん2018年07月14日 12時01分
感想

>>113
風ノ旅ビトのマッチシステムみたいなのか

115.名無しさん2018年07月14日 20時27分
感想

たしかにインタビューで全ての要素を同期させる必要性は感じていないと言ってるけど、MODが使えるクローズドセッションだったり、将来的に孤独に一人でプレイできるようにする計画もあると言ってるからたぶんそんな複雑なマッチング仕様にはしないんじゃないかと。
プレイヤー同士の一期一会を体験として全面に出してる訳じゃないし、そういう仕様にするメリットは今のところ感じられないから。
よくあるセッションごとにワールドが生成される仕組みじゃないかな。

116.名無しさん2018年07月14日 20時40分
感想

>>110
本作の仕様を聞いてる範囲で、同じようなゲームであるGTAonlineでいやな経験があるからな。
自分はたった30人なら脅威にならないんじゃね?に同意は無理かな。
払いながら人のミッションに協力目的で入ってきて追跡しながら妨害してくるマジで意味不明な奴が実際えらい数いるんだよ。
そのへんしっかりゲームが管理してくれないとなあ。

117.名無しさん2018年07月15日 20時08分
感想

他のゲームでこんな経験があると言われても別ゲーじゃねぇかという話にしかならんでしょう
他人の愚痴なんて聞いて楽しいものではないしまずもって >>1 を今一度読むことをおすすめする
そもそもポジティブに考えてる人に賛同する必要もないのでそう思ってるやつも居るんだなと思っておけば良いのだ

118.名無しさん2018年07月16日 00時34分
感想

そしてポジティブに考えている人は批判意見を片っ端から中傷しまくるのでした

119.STR10CHA1INT12018年07月16日 01時57分
感想

PvPの挑戦(?)を拒否できると聞いて別ゲーだけど
オブリビオンにいた「Your money or your life」と脅してくるカジートを思い出した。
レイダーRPをする方達もそのカジートのように一人一人に聞いて回るのだろうか。
なんとも可愛いじゃないか、私は好きだぞ。

120.名無しさん2018年07月16日 10時45分
感想

PvPモードにしなければ他プレイヤー地雷を起動せずに済むんだろうか?
もし非敵対状態でも起動するなら、そこかしこに地雷撒きまくる本当の意味で地雷プレイヤーが産まれる事に…
まぁ、PvP前に対象の周りに仕掛けておいて申請するプレイヤーは出そう

121.名無しさん2018年07月16日 19時45分

pvpでは実際に他のプレイヤーに挑戦する必要があるという記事が6月後半に出ていたのだが、後に5レベル以下はキルされないという話が出てきて、これが両方搭載されるのか、仕様変更されたのか、いまひとつわからない。
5レベル以下云々についても変更の可能性があるというから、まだ仕様が確定していないのかもしれない。

いずれにせよ、強制排除する仕組みも導入しないと、敵対拠点に入り放題という問題もあるし、ベータや実際の運用を通して調整されていくのかも。

122.名無しさん2018年07月17日 03時19分

E3翌日(時差的に当日?)のインタビューでは
「これはまだ決まっていないという事を前置きさせてもらうが、PvPをどうするか(恐らくスタンスの話?)を決められるようにしたい。また現時点では何らかの報酬を設けて好戦的な人とそうでない人のバランスを取りたい」
って話をしているだけでレベルがどうのというのは話していない

その後の6月27日(多分現地時間)のGameLabでのインタビューでは
(スポーン後のValutの外で出待ちしているPlayer-Killerの対策は?という問いに対して)
「色んな案を考えているけれど、例えばレベル5以下のプレイヤーを攻撃することは出来ないとか。多分この案は変更するけれど、そう(出待ちPKの事と思われる)いった危険があることは認識しているよ」
と言っている

GameLabインタビューはこれ
https://multiplayer.it/articoli/todd-howard-fallout-76-the-elder-scrolls-6-starfield.html
E3のはテキストがなくて動画なので見たい人は"YouTube Live at E3 2018 Monday"辺りで探してみてね

123.名無しさん2018年07月17日 22時06分
感想

ARKプレイヤーには印象悪いコメントかもしれないけど、拠点クラフトは場所取り戦争、のんびりしたいのに嫌がらせみたいなPKとかになったらしんどいからオフのが良いな・・。

124.名無しさん2018年07月18日 11時17分
感想

ほとんどは批判じゃなく可能性の話をしてるだけなんだよなあ。

125.名無しさん2018年07月18日 17時39分
感想

可能性で不安要素なら今の76のゲームデザインよりも日本版のアップデートまわりだと思う。
Skyrim、4で発売前はいろいろ言ってたが結局日本語版は北米版アップデートに追いつかない状況に公式でなにもアナウンスないし。
オフラインならともかく、オンラインの場合はそれでサービス終了にもなりかねないし。

126.名無しさん2018年07月19日 00時40分
感想

可能性云々って話に持ち込むんだったら賛成意見もそうなってくるじゃん
だってまだプレイしてないしw

127.名無しさん2018年07月19日 01時16分
感想

両方の意見が書き込まれることが一番いい。議論と交流する場なんだから。
大切なのはお互い中傷や嘲るような態度なしに相手尊重して自分の意見しっかり書くことだと思う。

128.名無しさん2018年07月19日 01時23分
感想

>>125
期待してるんだけどありそうすぎて怖いわ。
Creation Clubも音沙汰ないし、服飾アイテムの販売もちゃんとやってくれるのか不安ある。

129.名無しさん2018年07月21日 20時44分
感想

PvPは拒否可能って言っているがシステム面で何か用意しているのだろうか。
あなたは好戦的なプレイヤーと遭遇した。だが戦わずに逃げてもいい。戦闘は強制では無い。
これでも拒否は可能という事になるけど…

130.名無しさん2018年07月23日 00時15分
感想

とうとうマルチに手を出してしまったベゼスタさん
協力型のCOOPも対戦型のPVPも嫌いだったからソロでできるFalloutシリーズを知った自分としては少々ショック 別に殺し合いが可能だろうと無理だろうと自分以外の人間がいるってだけでもうアカンわ

131.名無しさん2018年07月23日 11時42分
感想

初代Falloutよりも前という時代設定なんだからもしかしたらザ・マスターフランクホリガン出しちゃったりして

132.名無しさん2018年07月23日 11時56分
感想

>>129
戦闘を避けるのは容易って発言がどの程度容易なのかによるな。

133.名無しさん2018年07月24日 07時53分
感想

ウェストバージニア版Sea of Theves みたいになりそう。
最初は好戦的なプレイヤーが多いけどだんだんみんな戦いを避けるようになって運営側が強力なボス追加したり複雑なイベントを設けるとか。
どうしても「オンラインは嫌だ」と嘆くのであればMetro買っとけばいい

134.名無しさん2018年07月24日 12時01分
感想

会話システム削除されるかどうか気になる。あと魅力的な敵や複数のエンディングやミッションの解決方法があるのかどうかも。
これらがなくなるならかなり寂しくなるな。

135.名無しさん2018年07月24日 13時59分

10月にB.E.T.Aが箱から始まる発表。
8/11にQ&A配信あるので色々明らかになりそう。日本時間だと11日深夜か。
https://www.quakecon.org

136.名無しさん2018年07月25日 23時52分
感想

マルチは人間の嫌なところが見えちゃうからねぇ
現実で人間関係に疲れてる自分はゲームの中でまで他人に気を使ったりできないなぁ

137.名無しさん2018年07月26日 21時42分
138.名無しさん2018年07月28日 05時16分
感想

正直このゲームが面白くなるかどうかはベセスダよりプレイヤーにかかっていると思う
いかにRP(ロールプレイ)が受容されるかにかかってる。逆にRP不要、効率プレイこそ至高って奴らが大半を占めたら絶対つまらなくなる
日本人で日本兵とかタロン社RPできたらすごい楽しそう

139.名無しさん2018年07月28日 08時31分
感想

>>138
みんなRPキャラになりきって派閥とか出来たら本当に面白そうだよなー!
海外では派閥がすでに集まりつつあるとか、GTA5も海外はRP専用の鯖があったりRPプレイに理解あるプレイヤーが結構いるっぽい。日本は分かんないけど。
ベセスダには個人で鯖が立てられるようにしてほしいよ。そうすりゃ目的にあったプレイが皆しやすくなるしね。

140.名無しさん2018年07月30日 17時02分
感想

マップのロケーションの密度どのくらいなんかね。fallout4 でも前作と比べて狭いわ、作り込み浅いわ、少ないわ、開発「テメェで作れ」レベルだの言われたし。
似たような感じなんかな。
今回4以上に田舎で人もいないってなったら、なんかもう主要な場所以外森しかねえみたいになってないか気になって仕方ない。名無しロケーションで水増しはやめてほしいわ。

141.名無しさん2018年08月01日 11時38分
感想

やたら他のサイトfallout4のマップが狭いとか密度がないとか書かれてるけど
前作より広くなってマップの密度もかなり濃くなってすごいなーと思ったのは自分だけかね…
前作も良い作品だったけど、ロケーションが全体的に茶色いし、殺伐としすぎていて気が滅入ることもあったからなあ。

142.名無しさん2018年08月01日 22時47分
感想

  >>141
 自分も十分な広さだと思いましたよ。しかもFO 4はマップ外にまで出れたし、アレにはちょい感動。

143.名無しさん2018年08月02日 16時51分
感想

移動にかかる時間で見るか、ゲーム内の縮尺に合わせた距離(面積)で見るか、現実と照らし合わせた距離(面積)で見るか
はたまたロケーションの数、規模で見るか
人によって評価の基準が違う以上、あまり結論の出る話ではないのかなと

レキシントンミニットマン像からボストン公共広場(レールロード本部辺り)までが割とまっすぐな道のりで20km程であるという現実から見ればまぁ確かに小さいとも言える
しかして3のマップは東西に14kmほど、南北には10km程度の範囲であったので広くなったと言えるだろう
ロケーションの数で言うと3,Vegas,4で比較してみると4が少ないという訳ではないが前述の土地の広さに準拠させれば密度が低いとも言えるだろう
などと並べてみたもののこういった感覚に依る話は数値としてこうだからこうに決まっているという話でもないので感じ方は人それぞれなのだろう

ていうか東西14km程度にあの密度って逆におかしいだろ!って思ったのは私だけではあるまい

144.名無しさん2018年08月03日 10時54分
感想

ガキみたいな事言うけど、俺はゲームの中でだけは最強でいたいんだ。クシャルダオラだろうがレイダーの親玉だろうが有無を言わさず捻りつぶして、気に入らないNPCは殺害して。それでいて自分の気分が良い時はNPCの文句にも聞き流してあげて貧相な居住地には灯りとヌカコーラをたんまりプレゼントして。わがままな世界の王様で居たいんだ。

ところがそこに他のプレイヤーが入ればどうか?エイム力のいい奴には絶対勝てないし軽くあしらわれて屈伸されて劣等感、頭のいい奴には簡単に出し抜かれて劣等感。建築スキルのある奴には目の前で芸術的でトレンディーな家を建てられて劣等感。フレンド同士でVC連携されて劣等感。

PVPとかの殺し合いだけじゃないんだ、オンラインで同じ部屋に閉じ込められると窒息しちまう奴も居るんだよ・・・。勿論ここの書き込みを見るとオンライン化に期待してる人がいるのもすげーわかる。そんでそういう人たちを中傷したりはしないしベセスダの新しい試みに賛辞すら送りたいと思うでもな

俺は孤独で閉塞した世界の王様でいたいんだ・・・。

145.名無しさん2018年08月03日 12時22分
感想

>>1 44
ああ、その・・・
今まで通りそういうゲームをやらなければいいんじゃないか?
誰も君に76をプレイすることを強制していないぞ。

146.名無しさん2018年08月03日 12時42分
感想

>>1 44
どうしても気になって遊びたいんならFalloutの新しい世界とストーリーを一つまた体験できるんだから、まずそこに集中したら良いんじゃないかな?
NPCとの出会いにワクワクする点もオフラインと共通の体験なんだし、良い奴だってたくさんいるし、最低な奴もいるし、まねしてみたくなるスゲー奴だって出てくるはず。
MO系オンラインゲーム見てればわかるけど荒らしやうまく行かないことこももちろん出るだろうけどそこばっかみても新しい試みや体験に楽しみは感じられないだろうなと自分は思ってる。

147.名無しさん2018年08月04日 00時01分
感想

FO76めちゃ楽しみにしてる
ただ、過疎ったときにも楽しめるかどうかがすごく気になる
そうすると日本語版を待つよりも北米版?を買うべきなのかなとか

148.名無しさん2018年08月04日 00時30分
感想

開発元がオン要素押し付けてるんすけど

149.名無しさん2018年08月04日 08時35分
感想

過疎るとどのオンラインゲームも微妙になるのは様式美
但しそもそものユーザー遭遇頻度とかがどうなってるのかが分からないのでまだなんとも
だが人が居なければ淡々と3や4のように冒険しつつクエストをこなすゲームになるのでゲーム的にはナンバリングタイトルに近くなるのではなかろうか、という予想

150.名無しさん2018年08月06日 20時00分
感想

Falloutのオンライン化計画は元々あったわけだし押し付けっていうのはちょっと違うんじゃないかと。
試み半ばで開発中止になった元開発陣にとったらいちどやってみたかった悲願なのでは?

151.名無しさん2018年08月07日 23時25分
感想
152.名無しさん2018年08月08日 19時15分
感想

なんかSteamじゃ販売しないみたいなんだけど…
どうすりゃいいんだ?
ベセスダに登録?しないと駄目かなぁ…

153.名無しさん2018年08月12日 13時19分
感想

Quake com 2018で新情報出てきたな。
PvPの仕様がボダランに近くて好印象だわ。
早くベータやりたくて仕方ない!

154.名無しさん2018年08月12日 16時39分
感想

とりあえず非pvpモードにしときゃいいんだな。
あとは横殴りとかどういう扱いになるんだろ。
FAかLAで自分のもんになるのか、ドロップ拾ったもん勝ちなのか。
まあ鯖人数少ないから、昔のMMOみたいなレジェンダリ奪い合いの状況もそんなにおきないのかも。

155.名無しさん2018年08月12日 17時12分
感想

>>136
気を使わなくて良い仲のいい友達等とかいらっしゃらないんですか・・・?

156.名無しさん2018年08月13日 10時13分

>152
 steamで販売しないというか、PC版についてベセスダネット以外で(すくなくとも当初は)販売しないということみたい。この手の囲い込みは前からあったけど、ユーザーから好評だった例は見たことがない。いや、別にuなんとかのことを言っているわけじゃないぞ。

 どのみちローカライズについてのアナウンスがいまだに無く、アジア版の販売そのものがしばらく先にる可能性もあるし(fallout4は11月発売で日本語版は6月発表)、様子見しかないかなと。

157.名無しさん2018年08月13日 10時24分
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fallout4日本語版って海外版の一ヶ月遅れで12月発売じゃなかった?

158.名無しさん2018年08月13日 12時11分

>157

 英語版の発売が11月、日本語版がリリースされると発表されたのが6月。日本語版発売が12月。今回は日本語吹き替え作業などがほとんどないと思われるので、状況は違うかもしれないが。

159.名無しさん2018年08月16日 13時50分
感想

これPvP要素の仕様は最初から公表すべきだったんじゃないかな。国内でも海外でもFalloutのオンラインRPGゲームでPvPありってだけで情報集めるのやめた人たくさんいそうに思える。気になる要素の一つとしてQuakeComまでファンの興味を引っ張りたかったんだろうけど少し興味をもったオンラインゲームファン向けにはあまりいいやり方ではなかったんじゃないかな。

160.名無しさん2018年08月16日 23時21分
感想

>>155
オンで出会う人間の99.9%は気を使わなくて良い仲のいい友達等じゃないんだけど

161.名無しさん2018年08月17日 22時01分
感想

>>160
そりゃその通りだけどさ、質問してる人は一緒にプレイするフレンドがいないの?
って意味だと思うぞ嫌味じゃなくな

162.名無しさん2018年08月17日 22時54分
感想
163.名無しさん2018年08月18日 00時13分
感想
164.名無しさん2018年08月18日 00時57分
感想

>>162
>>163
たしかに嫌味にも聞こえるけど、フレンドとはやれないんですか?ってシンプルな質問にも受け取れるけどな俺は。掲示板だしそんな捉え方は甘いのか。ごめんよ

165.名無しさん2018年08月18日 14時40分
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ボウガンが使える嬉しさ。
インストーリーラインでの監督官からのミッションにランダム生成が入るのかどうか気になるな。
どこそこの廃墟でコンピュータにアクセスしろとかで到着したらたくさんボルト居住者がたむろしてたら萎えるな・・・

166.名無しさん2018年08月18日 14時44分
感想
167.名無しさん2018年08月18日 23時25分
感想

>>164
「否定してるやつはCHR1w」「オンゲ触ったことの無いオンラインアレルギーの中坊が!」
みたいな中傷がついこの間まであった掲示板なんすけど

168.名無しさん2018年08月19日 14時45分
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戦前の人間が生きてる可能性の高い時代なのに人間NPC不在って本当にもったいないな…

169.名無しさん2018年08月19日 23時39分
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そういう土地なら仕方ないさ
今までのシリーズも世界観は共通だけど土地の違いで色んな様相を見せてきた訳だしね
次のナンバリングタイトルないしスピンオフで見られるかもしれないと期待しよう

170.名無しさん2018年08月23日 13時56分

買おうと検討している諸君に物申す!
無差別Pkはやめなされ
無益な殺生((では)ないです)はやめなされ。

171.名無しさん2018年08月23日 17時35分
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逆に考えるんだ
オンラインゲームではいつも紳士プレイのあなたも
核戦争後の世界では遠慮なくヒャッハーして
レイダーライフを楽しもう

172.名無しさん2018年08月24日 12時48分
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撃ってきても微々たるダメージらしいしまたレイダーに会えた安心感を感じられそうw

173.名無しさん2018年08月24日 13時12分
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エンジョイ勢クソザコミニッツメン
スパミュPKレイダーキッズ
極悪MODマシマシフルアーマーPAガンナー
スーパーチーターレッドチャイニーズ


世紀末ウェストバージニア奪取戦・・・・・・ファイッ!!!!

174.名無しさん2018年08月27日 21時46分
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この作品がそこそこ人気だったら今後もfoシリーズでオンラインゲーが出たりするのかな。
あのGTA5のオンラインみたいに、本編もしっかり作って、ストーリーとは関係ないけどやりたい人はオンラインができるよーってシステムだったら平和なんだが。
オンラインをやりたい時にやって、みんなで好きなことをする感じ。でもオンライン専用だものね。

175.名無しさん2018年08月27日 21時47分
感想
176.名無しさん2018年08月27日 21時47分
感想
177.名無しさん2018年08月27日 21時50分

主人公の呼び名考えようぜwww

やっぱり僕は王道を行く
76アイツ

178.名無しさん2018年08月28日 02時21分
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日本語版の発売日まだ決まらないのかな
NPCいないなら声優仕事量も激減だし、訳す量もわずかだと思うんだけど・・・

179.名無しさん2018年08月28日 11時05分
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ただ単純にあの世界観の廃墟を見て回るのが好きだったから個人的にはクラフトも要らないと思ってる(でもやりだすととまらなくなる)し戦闘が絶望的に下手くそでバッツだよりの難易度イージーの人だすけど、よっぽど他の人に邪魔されない限りはいいと思うの。

我輩は探索するロケーションさえあればいいかな。あと家は、頼むよ。メガトンみたいなまちに売ってくれ。

180.名無しさん2018年08月29日 19時12分
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クラン的なものが作れるなら……!

俺はアトムキャッツ支部を作るぞ
スーパーデューパーパワーアーマー部隊を作るんだ
どうも!!

181.名無しさん2018年08月30日 10時10分
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何度か上がってるけど、ロールプレイするのが普通っていう雰囲気なら、PKとか詐欺行為(パーカー・クイン的なアレ)も許容できるかな。
あくまで周りのみんながロールプレイに興じてるなら、ね。

182.名無しさん2018年09月02日 12時33分
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>>175
>>1 76
ここはfo76の雑談所です。

>>177
101のアイツは由来があります。実際111のアイツなんてあまり聞きません。
それどころかオンラインなので登場キャラクターは全員主人公です。

183.名無しさん2018年09月02日 21時30分
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>>182
いいじゃない。ベセスダは今回ファンにほぼ全ての命運をファンに委ねてるんだから。
ゲーム文化はファンが作るもんだろ?
Loreの無いウェストヴァージニアに発売前から派閥をつくる海外ファンがわんさかいるんだ。僕、私の76主人公の通り名なんて可愛いもんだろ。由来がどうとか必要ないんじゃないか?

184.名無しさん2018年09月02日 21時32分
感想
185.名無しさん2018年09月02日 21時34分
感想
187.名無しさん2018年09月04日 01時24分
感想

オンゲは結局初期の頃のが一番面白いと思うんで様子見って人もなるべく早く買ってや
僕はRDR2とサイバーパンク待ちます

188.Vault774のアイツ2018年09月06日 23時32分

ちなみに海外等では「Fallout5の舞台はサンフランシスコ」などと言われている。
ま、今はFallout76楽しんどこうぜ

189.名無しさん2018年09月08日 00時25分
感想

サーバーはGTAオンラインみたいな感じなんでしょ
よし、もっと差別PKしまくるわ笑笑
なお賞金首

190.名無しさん2018年09月08日 07時07分
感想

ついにB.O.S.支部を新たに作るときがきたようだな!
パワーアーマーと団結力に満ち溢れたアットホームで火力重視な職場を目指すぞ!

191.名無しさん2018年09月08日 18時51分
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ここまで国内販売の情報無いのが不安なんだが

192.名無しさん2018年09月09日 03時53分

GTA5のザマみたいにならないことだけを祈ってるよw

193.名無しさん2018年09月10日 08時56分
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>>190
パワーアーマーと団結力だけ聞くとアトムキャッツでもいい気はするな?
やっぱり偉大なる祖国アメリカを立て直すのはイカしてるヤツじゃないとな

194.情弱しさん2018年09月10日 23時05分
195.名無しさん2018年09月11日 00時10分

日本版11/15発売、アマ予約開始、
パワーアーマーエディションも来てる。
T51もいいがバッグもいいな

196.名無しさん2018年09月11日 14時01分
感想

何故か本場と違い一日遅れなのはおそらく時差を考慮してだろう

公式ツイートにて「CERO Zで通過しました」とCEROが通った事を押したあたり、もしかしたらCERO待ちで発売決定を出せなかったのかもしれない...?

197.名無しさん2018年09月11日 16時14分
感想

頼むからバグの修正だけはしっかりやってほしい。

198.名無しさん2018年09月11日 17時22分
感想
199.管理人2018年09月11日 20時54分
200.管理人2018年09月11日 20時54分
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