Fallout New Vegas

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1.名無しさん2016年04月06日 17時23分

ベセスダが2010年に発売したゲーム。
システムはFallout3だが、ストーリーは旧シリーFallout: A Post Nuclear Role Playing Game,Fallout2系統となっている。

舞台は西海岸、モハビ・ウェイストランドで、主人公運び屋である。

2.名無しさん2016年04月06日 20時57分

開発はオブシディアンエンターテイメント
同社は初代Falloutと2を作った人々が多く在籍する会社で、NVも西側を舞台とした二作の続編といったような位置付けにある。

3.名無しさん2016年04月08日 17時10分

今作ではケロッグの過去でNCRが言及されたり ラジオの曲にOrange Colored Skyが収録されていたりなどの繋がりがある

4.名無しさん2016年05月17日 15時29分
5.名無しさん2016年07月01日 11時47分

ObsidianにはFalloutシリーズを過去に手掛けていたスタッフが多く在籍しており、やはりこの作品も過去作の関係の単語などが多く登場し、旧作からのコアなファンを楽しませた。
また特筆すべきはその高い自由度であり、不死属性が完全に撤廃されて殺せない登場キャラクターは詰み防止用の一人だけ、好きな勢力は残して残りは壊滅させられる、エンディングは多彩に分岐、っていうか主人公の設定からして全然ないなど、あらゆるゲームと比べてもトップクラスの自由度を誇る。

7.名無しさん2016年07月29日 19時45分

当作で発表されたDLCは以下の6つであった

Dead Money
Honest Hearts
Old World Blues
Lonesome Road
Gun Runners' Arsenal
Couriar's Stash

ちなみに最後の二つはストーリーが追加されるのではなく
新しいアイテムが追加されるDLCである

8.名無しさん2016年11月03日 04時50分

本作はシナリオが注力されており、マップの密度は低めとFallout4と逆のつくりとなっている。

9.名無しさん2016年11月28日 10時31分

場所が場所だけに雰囲気が西部劇を彷彿とさせる。武器もリボルバーレバーアクションライフル、ダイナマイトなど西部劇には欠かせないものが多数登場している。

10.名無しさん2016年11月28日 21時58分

既存のゲームに比べ圧倒的な自由度をウリとしてアピールし、
CMで和製RPGをディスりつつ『舞台は用意した、後は自由だ』と良い感じのキャッチコピーで宣伝。
しかし蓋を開けてみれば
「見えない壁」と「カサドレス」「デスクロー」等でベガスまでの道順を露に指定してきたり
それでも知恵を駆使して強引に突っ切ると開発が指定してた道順の分のメインストーリーが補足なしに飛ぶなど
割とでっかいブーメランが何個か突き刺さっている。


……これだけ聞くとなんじゃそりゃあと思うだろうが
その他の部分、つまり >>5 >>8 の言う通り、身動きとしての物理的な自由度はともかくシナリオや主人公の立ち回り・アドベンチャー的な自由度は本当にブッチギリ高い。
つまる所、純粋にCMが悪いと言える。
作った所は猛省して頂きたい。

11.名無しさん2016年11月29日 03時00分

まあ映像でわかるアクションとかを売りにしてるゲームじゃなし短いCMで魅力を伝えるのは難しい部類のゲームなのはわかるけど、アレはちょっと寒すぎた
センスの無さは本当に罪だな

12.名無しさん2017年01月07日 18時39分

PS3版とXBOX360版では武器名や防具名、チャレンジ名など色々と訳が違ったりする
それも数個だろうと思いきや全部合わせると下手をしたら100個は超えているような気もする、Fallout 3では見たところ同じ訳で統一なのになぜなのか。

13.名無しさん2017年01月07日 19時21分

PS3版はアップデートによって前のアップデートが消滅し、今もなお放置されたままである。
しかもその状態のまま完全版まで発売しているので購入の際は注意。
ちなみに悪名高い序盤ルートの強制だが、なんのひねりもなくスコルピオンガルチを普通に走り抜ければ開始3分でノバックまで、五分もあればフリーサイドになんなく到達出来るガバガバっぷりである。

14.名無しさん2017年01月11日 08時28分

OBLIVIONSKYRIM、そしてFallout3などはザ・ベスト(PS3)やプラチナコレクション(XBOX360)という形で後発の作品としてゲームオブザイヤー版なども出ているのだがこのNew VegasだけはUltimate Edition(完全版)も出ているが前記のような完全版の後発版は発売されず通常版のみベスト版発売に終わっている。

やっぱりPS3版が問題ありすぎたのが原因だろうか・・しかしなんでまともに動くXBOX360版まで・・と思ったらウィキペディアによるとUltimate EditionのXBOX360版の売り上げは約4000本だったらしい(2013年あたりらしいが)

16.名無しさん2017年03月29日 05時19分

ちゃっかりだが、クエスト死亡する方や、途中で奴隷として売られ離脱するコンパニオンがいたりと、わりかしコンパニオンの扱いが悪い。

挙句の果てには、人間コンパニオンをあるカジノの食人軍団に売りつけて料理することだって可能。

17.名無しさん2017年04月01日 12時49分

サイバーパンク西部劇、マッドマックス感がある世界なので西部劇ファンはぜひプレイをお勧めする。登場するウェスタン風銃火器はスターム・ルガー ブラックホーク、ウィンチェスター・リピーター、マーリンM1894、二連式散弾銃など。朽ちたピックアップトラックハイウェイパトロールのインターセプターが未来の荒野を彩り、懐かしいカントリー&ウェスタンが旅を盛り上げる。冷酷な西部のアウトローになるか、再び現れた無法の荒野で正義の騎士になるかは君次第だ!

18.名無しさん2017年04月01日 13時07分

舞台となるモハビ・ウェイストランドでこの地を併吞し領土や植民地にしようと軍を進めてくるNCRシーザー・リージョン
そして戦前からこの地にて守り画策し発展させようと頑張ってきたMr.ハウス
そして運び屋を助けてるのか実は体良く利用してるのか謎のイエスマン

この4つから選びモハビのそしてベガスの未来を決めなくてはならない
この地を奪い利権を貪ろうとしている外様のNCRリージョンに未来を見てもいいし
長い刻をかけてこの地を守り、更なる発展を目指してるMr.ハウスを信じてもいい
運び屋自身のルートだと言うイエスマンの口に乗せられて道を歩んでもいい

善人でなくともよい、悪人でなくともよい
ただ貴方の意思でそれを選びさえすれば
最後にモハビとベガスは貴方の決断の結末を眼前にさらすことだろう

19.名無しさん2017年04月01日 17時09分

モハビを支配する新カリフォルニア共和国と侵攻を進めようとするシーザー・リージョンストリップ地区を支配するMr.ハウスに嘲笑うイエスマン
そしてハウスに従うザ・チェアメンオメルタファミリー、ホワイトグローブ教会の三大部族。

落ちぶれた部族のグレート・カーンズ、ジャッカルギャング、バイパーガンスリンガー、ついでに雑のスコルピオンギャング、ロックンロールなキングスギャング、そしてフィーンドに代表されるギャング勢。

モハビの復興に力を貸すアポカリプスの使徒や追い詰められたB.O.S.、テロ組織かと言わんばかりの武器弾薬を持ち、そしてB29まで手に入れようとするブーマー、隠れて生活をする元エンクレイヴ兵士たち(レムナント)。

色々とカオスである。

20.名無しさん2017年04月01日 18時57分

モハビ・ウェイストランドを占領し領土なり植民地的なりにしようと画策し動いてるNCRシーザー・リージョンだが侵略者ではあるが利点が無いわけでもない
ただ、属領や植民地にされる地域が必ずしも幸せになれるわけでもないのでこの二大組織のどちらかにモハビが占領された場合のエンドは普通の民衆や地方の村なんかは苦しんだりすることもある

またこの二大組織がこのモハビ占領に失敗した際には現トップや将校が失脚したり死亡する率が高く
またこれまでNCRリージョンが属領や植民地にした地方エリアがこのきに乗じて反乱していくという因果応報な展開が待っている
まあそれでも元々が巨大組織なので組織規模や活動が縮小して地方の反乱の対応にてんやわんやするだけで組織が潰れるまではいかない

モハビ・ウェイストランドがこれからも自治を守り発展するかこの押し寄せる巨大組織に呑まれるかは運び屋次第となる

21.名無しさん2017年04月02日 21時40分

モハビウェストランドの情勢はfallout4の時点では分からないがNCRが覇権を握っている可能性が高いかもしれない、NCRは物語序章からベガスの大半を支配し、またベガス以外にも戦線を持ち本国には戦車自動車ベルチバードを運用しているため、仮にシーザーリージョンMrハウスに一敗地塗れても最終的には国力の差で勝ちにいってしまうであろう

22.名無しさん2017年04月02日 21時51分

敗北した場合のNCRを見るに地方の反乱や資難など再度侵略に乗り出す余力があるかは甚だ疑問がある。
別にNCRが勝利してる可能性が無いと言うのではない

ただ、敗北してもモハビNCRが侵略占領しました…なんてのは流石にシナリオでするとは思えない
それにこの手の幾通りの結末がある場合は大抵痛み分けになるものである

流石にユーザーがどんな選択をしてもNCRが勝つと言うのは暴論が過ぎるのではないかな?

23.名無しさん2017年04月02日 22時04分
感想

大小様々な組織が存在し、Mr.ハウスという大天才も運び屋が味方しないと味方がほぼ一人ではあるが強力な存在。腐敗し始めているNCRだけが勝ちのこるよりも、運び屋があの手この手を使ってモハビを良い方向に導いたのだと信じたい
ルート時代ではシンクタンクバーンドマンユリシーズまでも味方に付けている運び屋に不可能はない

24.名無しさん2017年04月03日 12時29分

使えないわけでは無いが全体的にパワーアーマーがやや不遇かもしれない

NCRbosから略奪したぶっ壊れてしかも動力もないT-45を無理矢理動かして能力のプラスは無く寧ろマイナスしかない産廃甚だしいNCRサルベージ・パワーアーマー
西海岸的なbos支部から少数得ることの出来るT-45T-51
強いが入力の為の道程がしち面倒臭いエンクレイヴレムナントパワーアーマー

悪いわけではない、ただ3や4のパワーアーマーに比べると不遇さを感じる

25.名無しさん2017年04月03日 14時20分

流石にT-51には防御力、放射線耐性で劣るとは言え自動回復というレア特性を持ちT-45を上回る装甲と耐久を持つスコーチシエラパワーアーマーさんを忘れないであげてください……

まあ最強の敵ユリシーズを撃破しNCR核ミサイルを撃ち込まないと手にはいらないので結局不遇といえば不遇なのだが

26.名無しさん2017年04月03日 17時47分
感想

防具を語るならばステルススーツMkⅡは外せまい。NVでは喋るという唯一無二の個性を持ち、スニーク+25、AGI+1、PER+1、そして何よりバグで機能していないステルス時の移動速度20%アップという機能が付いたビッグマウンテンが生んだドジっ娘である
運び屋を心配するあまりにMed-x中毒にしちゃうのも可愛い

27.名無しさん2017年04月03日 21時40分

Falloutの世界では珍しいケブラー製の防ベストが登場する作品である。
ベストに描かれてる文字からして、ソルトレイク市警のSWATが使用していた物らしい。

ちなみに、NCRベテランレンジャーのアーマーも元々は警察が使用していた物である。

28.名無しさん2017年04月06日 02時01分

難易度が非常に高いのも本作の特徴。
3に比べ全体的に敵が強力になり、さらに種類も増え、勢力も増え、弾薬や回復アイテムは入手できる数が減っている。
しかし一方でスキルを戦闘に特化し過ぎると、今度はスピーチが足りずにシナリオで苦労する。
またそのスピーチも最終的にどんな結末をもたらすか不透明な所があり、脳筋プレイでゴリ押しできた3に比べるとかなり神経質になってしまう。

ともあれシナリオの完成度や様々なシステムの追加など、一つのゲームとしてのボリュームは最高。
シンプルな3か、より複雑な本作かはプレイヤーの好み次第だろう。

30.名無しさん2017年04月06日 08時06分

3だとメインクエストではB.O.S.という明確な味方とエンクレイヴという明確な敵がいたが New VegasではNCRシーザー・リージョンMr.ハウス、そしてイエスマンメインクエストだけでも4パターン。
サブクエストも複数の勢力が関わってくるため非常に複雑でさらにスキルで展開も変わる事がある。

まさにマルチシナリオなのだが、あまりにも複雑すぎてクエストで全ての展開を見る場合にはかなりの根気がいるだろう。

31.名無しさん2017年04月06日 08時14分

トンネラーの存在で悲観的な想像をする方もいるかもしれないがそれは事実ではない
ただの悲観的な予想に過ぎない
『貴方が何をしても滅びます。残念!』
などということをしたりはしない

ユリシーズ自身もこの化け物がモハビに来ないように防いでくれるており
またこのトンネラーは光に弱いので
モハビが発展し光があちこちに点灯し
そしてMr.ハウスの強力な数万を超える強化セキュリトロンのライトアップと戦闘力があればそう悲観することもない
今まで特定の予想が外れたことなど多々有り人の営みを完全に壊せるほどの脅威たりえない

所詮は『この世界にある無数の脅威が1つ追加された』程度しかないのだ

ユーザーが選んだ選択はすべて無駄とあざ笑うようなことにはならないさ

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34.名無しさん2017年04月06日 16時10分

Fallout3が巨大な箱庭に主人公を放り込み、多くの場所を訪れる中で発見と物語が生まれる放浪に重きを置いたスタイルだとすれば、NVは多くの人々と関わりその運命にどう介入していくかという部分に比重が置かれている。
(もちろん3に介入が無くNVに放浪がないとかそういう意味ではなくあくまで比重の話である)
どちらがFalloutとして正しいかという話は何年も論争となっており、今もなっていて、今後も続くと思われる。
War.. War never changes.

36.名無しさん2017年04月06日 17時43分

ゲームを実際にプレイした運び屋は知ってるだろうがMr.ハウスは「現時点」で無理と言ってるだけで将来的にはどんどん可能でありだからこその彼の計画に繋がるのだかね

プレイしていないのかあくまでトンネラーモハビが滅ぼされないと気がすまないのか
あちこちの項目にてモハビトンネラーに滅ぼされると確定事項のように押し付けるのはあまり好ましくない

37.名無しさん2017年04月06日 17時50分

そもそもトンネラー
1、ディバイド崩壊時の核爆発で地上に進出した
2、整体については女王がいる、群れる、光に弱い程度しか情報がない
3、群れればデスクローすら狩り、ユリシーズの発言が正しければ数年のうちにモハビに進出(数体が紛れ込む程度か群れ,部族単位での移住かは不明)する

と言う程度の情報しか明らかにされていない
プレイヤーからしてみればディバイドの地下(地表はデスクローマークドマンの勢力圏である)など一部分で出現するマッスルモールラット(4仕様)でしか無いのでそれで壊滅するモハビならとっくの昔にデスクローカサドレスに滅ぼされているだろう

地下深くに膨大な食料源と人口を抱え地上に数百人から数千人規模の組織だった部隊を送り込めるスーパートンネラー帝国があるなら話は別だが……

39.名無しさん2017年04月20日 23時24分

Falloutシリーズで、最もシステム面が凝った作りになっている作品でもあると思われる
各作品であったりなかったりする機能を上げていくと

・Skill
Traits
特殊弾薬
・特殊格闘
DT , DR
・アイテム・弾薬クラフト
・アイテムの修理・ニコイチ
・武器MOD
・チャレンジ
・カジノ
キャラバン(カードゲーム)
・ハードコアモー
カルマシステム
派閥評判の概念
・変装の概念
・マルチエンディング
雑誌システム
コンパニオンクエスト

と、思いついただけでもこれくらい上がる。
流石元祖Fallout開発チームといったところだろうか

40.名無しさん2017年04月21日 16時16分

Fallout3Fallout4と比べると主人公の設定があまりないことやキャラの不死属性がないことなど >>39 の幅広いシステムなど最高峰の自由度を誇るため、NV未プレイの方はプレイする一見あると言えよう。

41.名無しさん2017年06月08日 21時41分

Fallout:New Vegasではエンディング内で主人公が関わった人物や組織の後日譚が語られる方式となっている。(これはFallout1やFallout2と同じ方式である。)
基本的にはそれぞれの人物や組織主人公の行動に応じたバッドエンドとハッピーエンドが用意されているため、コンパニオンとの付き合いをあれこれ工夫して幸福なエンディングに導いてやったり、またはより多くの人々や集落を救う為に努力してみたり、逆に全ての人々を絶望へと突き落としたりといった周回プレイも楽しめることだろう。

42.名無しさん2017年06月25日 21時52分

クエストメインの作品であるが為に、数多くのクエストカットされていたりもする。

ユリシーズバラモン・ベッツィーという没コンパニオンが2体ほど存在するが、前者のユリシーズDLCにて設定変更の後再登場した

43.名無しさん2017年09月10日 23時25分

3→NVはシステムと同時にある程度の設定も受け継いでいるものの、NV→4は全くといっていいほど引き継がれていない(設定はおろかNVで好評だったシステムも)
別会社のスピンオフ作品なのでこれ自体は当たり前のことなのだが、その辺の事情を知らずにシリーズをNVから始め、続編だと勘違いして4をプレイした人はおいてけぼりになってしまうかもしれない

ともあれ、NVもこれはこれでゲームとしては面白いので、食わず嫌いをするくらいならプレイしてみることをオススメする

44.名無しさん2017年09月16日 12時42分

XBOXとPS3で訳が違うのがたびたび話題になるが、ほかのゲームでもアップデートで片方だけ訳が更新される場合がたびたび見られることから、何かしら理由があるのかもしれない

45.名無しさん2017年11月02日 03時42分
ネタ

今月から実装されるROの舞台がまさにこのゲームやドライロックガルチみたいな町並みらしいですな・・・



パク・・・インスパイアでもしたのかな?(棒読み)

ガンスリンガーやリベリオンも居るし

46.名無しさん2017年11月07日 03時29分

日本CM広告が本家CMと比べてくっそダサいことでも有名。

『舞台は用意した あとは自由だ』はかっこいいんだが…

47.名無しさん2017年12月04日 16時54分
感想

FO4から入ってNVをプレイすると、
体力回復手段が
高いスティムパックを買うか、
ベッド水飲み場まで撤退するかの
二択しかなくて苦労する。

しかし西部劇っぽい雰囲気は素晴らしいし、変幻自在に選択できるシナリオの自由度も素晴らしい。

48.名無しさん2017年12月05日 14時16分

MedicineではなくSurvivalメインで育てれば食料の回復量がメリメリ上がるためスティムの出番はなくなる。

49.名無しさん2017年12月22日 10時08分

ちなみに、作品名の由来は、作品マップ北部にある大都市ニューベガス
すなわち戦前でいうラスベガスから来ている。
ニューベガスは重要人物にして三大派閥の一つを率いるMr.ハウスの本拠地でもある。

50.名無しさん2018年02月20日 21時23分
感想

 作られた世界を探訪し楽しむというオープンワールドゲームの到達点の一つであると自分は自信を持って言える。過去に自分がプレイしたあらゆるゲームの頂点に君臨する最高傑作。
 
 ベテランレンジャーの放つ対物ライフル50口径弾レイダーの頭をぶち抜く様をワンカット長回しで魅せるカッコいいオープニングに始まり、多彩で起伏満載な驚きと発見に満ちた圧倒的ボリュームの素晴らしいシナリオ、“超”個性極まる仲間達(リリーお婆ちゃん大好き)と強烈ながらもそれらにストーリーが振り回されることのない全体の均えいバランスがとられたサブキャラ、主義思想手段が細かく設定された各勢力、カッコいいラスボス(リージョンルート以外)、荒野に響く旅情感溢れるBGM 、一騎当千の剛の者にしてあらゆる外交努力により戦争回避を謀る知略家であり己の人体に多数のインプラントを植え込むだけでは飽きたらず一部をサイボーグ化してしまう程にフリー過ぎるスーパー主人公(運び屋)、含蓄でウィットに富んだ楽しい台詞、濃密なロケーション、秀逸でサイケデリックなメカデザイン(背中に扇風機が付いているごっついパワーアーマーとか一々最高である)、キモいケンタウロス、ワン!と叫んでマグナム弾フルオートで発射する銃に代表される素晴らしいヘンテコ兵器の数々、局面局面であらゆる戦略が捻出可能な戦闘システム、将来性豊かな選択肢を網羅した会話システム、それぞれが独立した個性を放つも世界観に傷を付ける事なく互いに器用な差別化が図られているDLC 、隠しボス(触れられた瞬間瀕死に追い込まれる程強い伝説のデスクロー等)、そしてイラストとナレーションというシンプルな画ながらプレイヤーの軌跡を余すところなく振り返り「やって良かった」と心底感慨深く思わせる一大ボリュームのエンディング
 
 かつてここまでの充足感を与えてくれたゲームはfall out NV だけであり、同時にfall out 3を凌駕するバグ&フリーズの無差別サブマリン的勃発により、どんなホラーゲームも、それがVRだろうと到底敵わないであろう究極の“背筋凍りつき体験”ならぬ“心臓炙り”を体感させてくれる、贅沢極まりない体感型箱庭ゲーム、それが私にとってのfall out NV だ。

51.名無しさん2018年03月04日 01時15分

本作は多くのシステムをFallout3と共有するだけではなく、コンバットショットガンキメラタンクのデータが残存しているなど、多くのFallout3で使われたデータが未使用のまま残されている。そのため、開発元であるObsidianが明言した訳ではないが、Fallout3をベースにしてG.E.C.K.等を利用して開発されたのではないかと考えられており、発売初期にはNVを指して”ただのDLC”などと批判が行われた事もあった……が、そのような否定的な意見が主流であった時期は長くは続かず、現在に至るまでの間に徐々に再評価が進み、現在ではBethesda Fallout派とObsidian Fallout派という構図が成り立つほどに、つまりFallout3とはほぼ同等に評価されている。
また、このシステム上での共通点は、モハビキャピタルNVと3)を結ぶ超大型Modの制作にも繋がるなど、より創造的な方面でも注目されることとなった。

52.名無しさん2018年03月08日 12時14分

発売当時は「荒野ばっかりで殺風景だ」「自由という広告なのにルートがほぼ一本道だ」「水が清潔すぎる」とかなんとか言われまくってて3崇拝者にえらい叩かれてた可哀想な作品。

53.名無しさん2018年03月13日 00時27分

Fallout3と同じく本作もXBOX ONEの後方互換に対応している。音声の日本語版にも対応。
PC版は非公式日本語化があるものの字幕だけ、PS3版はバグ追加で放置、XboX360版は入手困難であることを考えると、今から日本語音声つきで遊ぶ場合はXBOX ONE版が良いかもしれない。

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55.名無しさん2018年04月03日 08時47分

武器関連のバランス調整やこだわりが秀逸なのも特徴だった。

ベセスダはゲームバランスが大雑把というかプレイヤーに丸投げしているところがあるのだが、こちらはパッチのたびに細かいバランス調整が繰り返され、大量の武器が存在しながら、そのほとんど(一部のネタ武器などは除く)がキャラビルドや弾薬の選択次第で実用レベルとなり、また使い分けをすることができるようになっている。

ハードコアでは弾薬重量の問題から軽量なサブウェポンを持つ価値も高まり、複数武器を使い分ける意味も増えている。

膨大な武器それぞれにきちんと個性を与え、使い分けや好みによる愛用が可能となっている点は、おそらく全RPGの中でも類を見ないものだと思う。

マニアックな武器も多く、ディスマシンリロード酔いしれたプレイヤーも少なからずいるのではないだろうか。

56.名無しさん2018年04月09日 08時36分

PS3版のバグ放置などを考えても作品的という意味の「完全版」は間違いなくXBOX360版であろう、しかし、XBOX360本体の不振などもあってソフトも不振、現在ではプレミア化している所も、Fallout 3と違いこちらはまさに不運としか言いようがない、発売当時から所持している人は大切にしてあげてください。

57.名無しさん2018年07月17日 21時59分

NVやベガスはこの記事にリダイレクト。
都市としてのベガスについては、「ニューベガス」記事参照のこと。

59.名無しさん2018年09月16日 17時45分
MOD

何でも、現在本作をベースにした「Fallout4 New Vegas」というFo4MODが製作中である。現在ドック・ミッチェルにリハビリ治療を受けS.P.E.C.I.A.L・タグスキルの設定までの部分までのプレイ映像が公開されている
リンク↓
https://youtu.be/997PAfxFiGE

60.名無しさん2018年09月16日 19時30分
感想

New Vegasやってて、透明な壁カサドレスで経路を誘導して距離を稼ぐぐらいなら、マップを広くしたほうが良かったんじゃね?って気はしたな
それ以外の面は自由度が高くて良かったんだけどね

61.名無しさん2018年10月22日 03時58分

>>60
それは納期の問題で不可能だった
これは重要なクエストまでがボツになってるのが証拠。開発者はかなり悔やんでる

62.名無しさん2018年11月01日 16時31分

よく言われるルート強制だが
実の所スローンから続く真っ正面の道路からでも右側の岩場を番うようにして注意深く進めばデスクロー襲撃にはまず合わない
つまり開始後すぐベガスに直進する事はなんら難しい事ではない

63.名無しさん2018年11月09日 02時03分
感想

初めの内は3をベースに変更されたシステムに戸惑う事も多い。特殊弾とそれの作成、DT制による防具の変化、銃や武器を強化するMODサバイバルモードで機能する食事睡眠、水分の摂取による体調管理、vats使用時の防御力補整の低下、勢力やそれを利用した変装……3をやりこんでいたプレイヤーほどこれらは違和感としてどうしても残る。ベセスダの別会社が3のシステムを流用し独自の改良を行ったのがNVのシステムの為、操作感はほぼ変わらない上画質も向上しているが3時代とそこまで時間が開いていないのでほぼ同じゲームをやっている『ように思えてしまう』のが違和感の原因であると思われる。そうして長い時間やっていくにつれて段々と違和感が噴出していくのである。筆者もこの感覚がどうも不快でPS3で楽しんでた頃に一度は結局3に戻ってしまった経験がある。
が、それらのシステムや作品自体になれていくとこれらの要素が恐ろしく自由度に溢れたものである事に気がつく。
そうして夢中になり一周、二週、三週と周回とキャラメイクを繰り返していくに足りる魅力と楽しさに溢れている事に気がついたらいつの間にか3よりもプレイ時間が伸びている。そんなスルメのような旨味を持っているため、プレイするならじっくり楽しむ事をオススメしたいタイトル。

64.名無しさん2018年12月09日 22時18分

ちなみにこれの開発スタッフの新作「The Outer Worlds」も
会話選択肢は似た感じである
https://youtu.be/J3cRpYGVPsU?t=230

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