無限クエスト

別名称一覧:
  • 繰り返し系のクエスト
  • 繰り返しクエスト
  • ラディアントクエスト
  • Radiant quest
更新日:
お気に入り

コメント一覧(14)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
14.名無しさん2023年10月15日 04時41分
ネタ

>>13
ボソッ「S.T.A.L.K.E.R. Anomaly」
ランダムクエストの種類は凄まじい
まぁ、サブクエが全てランダムクエストと言う方式をとってるからこそだろうが
(これ以上はいわゆるスレチがすぎるので、興味がある人は詳しい内容は自分で調べてね)

13.名無しさん2023年10月14日 04時14分
感想

>>12
単純に回数が無限クエストなら私がプレイした近年の日本製ゲームにも存在している。
だがこの手のクエストは「繰り返しクエスト」と呼ぶ方が適切だろう。

内容がランダムであるというところが本作無限生成型クエストのもう一つの大きな特徴である。
だがこのランダムも、実は候補は多いが限られた「あらかじめ用意された」目的地、ターゲットから選んでいるのである。
つまり単純に、「それらのクエストが発生しても破綻しないロケーション状況」をあらゆるロケーションに作り込む必要があり、
さらに各種NPCクエストバークエストターゲットになった場合のセリフやふるまいを設定し、
……といった多大な労力がかかっているのである。

これらを乗り越えて無限生成ランダムクエストを、本作に劣らないクオリティで実現できるゲームメーカーはそう多くはないだろう。
将来的にはAI技術の進歩により実現できる日も来るだろうが、現状ではクリア不可能なクエストが生成されたり、クエスト中に不可解な挙動が多発したりするだろう。

また、日本に限って言えば今でもリストコンプリート志向のプレイヤーリストコンプリート型のゲームがたくさんいる(/ある)。
用意された目標を全て制覇したいという欲求を持ったプレイヤーと、その様なプレイヤーの心をくすぐる造りをしたゲームの双方がこの関係を深める方向に進化してきたのだ。
この状況下、明確な目標が提示されなくても自分で目的を見つけるタイプのゲームが大きな成功を収めるかというと投資家を説得するのは難しいのではないだろうか。

もう一つ言わせてもらいたいが、この世界に発表されているゲームの数は今や驚くほど多い。
全てのゲームをプレイすることはもはや不可能であり、本作と比肩するランダムクエストを実装したゲームが実は既に存在している可能性もある。
たとえば時間とアイデアさえあれば市販のRPG作成系ツールでさえそれは可能なのだ。

12.名無しさん2023年10月13日 23時41分
感想

Fallout4が飽きずに何千時間も遊べる要素の1つがこの無限クエスト
なんで他のゲームは実装しないんだってレベルで優れてる
他のゲームは本編やサイドもクリアしたら、やることなくなって完全に終わり
場所と目的がランダムで組み合わさって何回でも遊べるってのは本当に素晴らしい

11.名無しさん2020年07月09日 23時02分

一連のストーリーが終了した後に、ある勢力や人物とのつながりが消えうせてしまうことの寂しさを和らげてくれる大事なクエストカテゴリーである。ところで将軍とネタにされてはいるが、ある時から急に将軍としての仕事が消えうせたらそれは物足りなくなるに違いないのだ。

10.名無しさん2018年10月28日 19時18分

序盤こそファーハーバーロケーションが目的地になるのは面倒だが、ある程度やり込んでファーハーバーのストーリーをクリアした後は特に再訪する目的がなくなるので旅に新鮮味がなくなりがち。そこで無限クエストの出番である。

この類のクエストをこなすことはもう一度遠い地を観光する機会を与えてくれ、以前は気づかなかった思いがけないロケーションを発見するきっかけになったりする。
ファーハーバーに限らず連邦でも、ぜひ面倒臭がらずにファストトラベルを縛って無限クエストを繰り返すことをオススメする。

9.名無しさん2018年10月26日 22時54分

ミニッツメン無限クエストは当然、入居者がいる居住地しか対象にならないが、オートマトロンしか存在しない居住地も対象とされることがある。
筆者の環境では、オートマトロン二体をそれぞれ、アバナシー・ファームコベナントプロビジョナーとして配置していてそれ以外の入居者がいない、スターライト・ドライブインがお使いクエスト居住地に指定され、駆けつけたはいいものの「入居者いないのに誰を助けりゃいいんだ?」と思っていたら、地中から飛び出してきたモールラットクエストマーカーがついた。
コンパニオンが瞬殺したが、モールラット死体クエストマーカーが残り続けて進行不能となり、クエストリストに永遠に残るハメに陥った。
入居者のいない居住地にはオートマトロンを配置しないほうが良いかもしれない。

8.名無しさん2018年09月20日 11時06分

最も効率良く稼げるのはスクライブの護衛クエスト。合流して隣のボストン空港で自作した高台に誘導して落下死させて「殺された」と報告するだけ

7.名無しさん2018年07月05日 17時53分
MOD

Keep Commonwealth Radiant quests within the Commonwealth
という長ったらしい名前のmodDLC地域を対象としなくなるため、DLCが原因で反復クエストしなくなったぜ。という方は是非どうぞ。

6.名無しさん2018年06月27日 09時10分
感想

DLC追加地域をクエスト目標地点にするのは止めてほしかった。あっちはまとめてストーリー進めたいからまだ行きたくないんだよぅ。

5.名無しさん2016年08月02日 10時32分

このシステムのせいでミニッツメンを復興させると居住地トラブルが激増して復興させない方が居住地平和が保てるという矛盾が起きる残念な仕様。

4.名無しさん2016年08月02日 03時33分
3.名無しさん2016年05月05日 18時09分

何かしらのやる事と経験値無限に供給してくれる大変ありがたいものなのだが、
主人公がどの所属でどれだけ偉くなってもどこかパシリ臭が抜けない原因でもある

2.名無しさん2016年05月05日 17時15分

BOSでは従者の子守り、レールロードではコーサー退治、インスティチュートでは組織サンプルの回収等々、各勢力にもストーリーをクリアした後も何度も受けられるクエストがある。

クリアすれば当然(割りと多目に)経験値が貰える為、今回はレベル上限が無くなった事もあり、暇があったら各勢力に貢献するつもりで気軽に引き受けてあげよう。

尚、ミニッツメンクエストラジオを聞いて発生する他に、拠点にいる入植者から直接頼まれて発生する場合がある。

クラフト中に何か物を言いたそうな面持ちで後を付けてくる不審な入植者がいたら取り合えず話を聞いてみよう。

1.名無しさん2016年05月05日 13時32分

その名の通り、クエストクリア後も無限に受注できるクエスト
内容は簡単で ○○で××を倒せ が多い。

ミニッツメンクエストの大半がこの無限クエストである

2075



ページ上部に戻る